嫌な記憶や失敗した時の記憶をなくしたい

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の男子が、最近夢やボーっとしている時に嫌な記憶や失敗した時の記憶が出てくる問題があります。
  • この問題は疲労やストレスから起こっている可能性があり、友人のアドバイスで精神科を受診することを検討しています。
  • しかし、具体的な症状や原因がわからないため、回答者にはより具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい...

嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい... 高校一年の男子です。最近、嫌な記憶や失敗した時の記憶が夢や、ボーっとしている時に出てきます。内容は夢の場合、「高いところから落ちる」や「誰かに殺される」その他諸々、他にも過去に失敗してしまった事の記憶もそのまま夢に出てきます。ボーっとしている時も同じような事がおきます。 疲れてるからでしょうか... 最近、人間関係のことや、学校のこと、家族関係のことで非常にストレスと肉体疲労が溜まっています。友達に相談に乗ってもらったら 「精神科行けば?」 の一言で終わらせられてしまいます。 本当に精神科に言ったほうがいいのでしょうか... 内容がよくわからないかとおもいますが、回答よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118989
noname#118989
回答No.1

安易に精神科に行かないように。 薬がないと安心できない人間になりますよ。 ちょっと、思考がマイナスに偏ってるだけです。 何か良い事があれば治るでしょう。

ryu-se
質問者

補足

いいことはよく起きてます。 思考がマイナスということは確かです。 薬ね・・・。薬がもともと苦手なのでそういうことはないと思います。たぶん。

関連するQ&A

  • 夢の記憶のこと

    先日夜中に地震があったとき、ちょうど夢を見ていました。それで起きたときかなりはっきり覚えていました。もう一度寝入りまして朝になっても忘れていませんでした。仮に地震がなく朝まで寝ていたとして、起きたときこの時間帯に見ていた夢を覚えているかというと、どうも忘れているのではないかと思います。最近とんと夢の記憶がないのです。でも多分夜中には見ているのだと思います。 なぜ朝でも覚えていたかというと、一度覚醒して内容を反芻したから意識に刻まれてたのだと思います。夢を覚えているというのはこういうことなのでしょうか。朝まで寝ていて午前一時半の夢は覚えていないのではないでしょうか。

  • 夢で見た記憶

    夢で見た記憶ってなぜ起きた時に忘れるのでしょうか? 最近よく夢を見るのですが、何か重要な意味を持ってるという気がしてならないのです。 夢はかなり鮮明で感触もリアル…だったような^^; 起きた時に泣いていたりすることも 多々あります。 言葉は変ですが、何とか起きた後も覚えてるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 夢で疲れる?

    最近朝起きると疲れています。 『疲労』と呼べるかどうか分からないのですが仕事的にそんなに疲れて いるとは思いません。通勤時間は電車で片道1時間ほどです。 でも最近朝方(目覚める直前まで)夢をみていてず~っと頭のなかで 何かを考えているか見ている状態で目覚めた時にドッ!と疲れて いるのです。。。今まで『疲労』というものを意識したことがないので よく分からないのですが精神的には色々あり疲れているかもしれません。 これは『疲労』なのでしょうか? 夢を見たくないのですがそんな方法はないですよね(笑)

  • 起きた時夢を覚えていたくないです。

    夢を覚えていないようにする方法が知りたいです。 私はほぼ毎日、日常生活を普通に送っている夢をかなりはっきり見ます。 そのせいで現実と夢がごちゃ混ぜになることも少なくなく、起きた瞬間にはかなりの疲労があります。(今からもう一度生活するのか…という疲労感です) 最近では眠るのが嫌で不眠気味です。 夢を覚えておく方法はたくさん挙げられていますが、起きた時には夢を覚えていないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? よく「夢をみない」という人がいますがうらやましいです。 何かアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします…。

  • 覚えているなかで一番古い記憶の夢

    眠っている時に見る夢の方ですが、あなたが覚えているなかで一番昔に見た夢は何ですか? その夢を見た年代と内容を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は幼稚園の頃に見た、童話の挿絵のように建物は黒く夜空が真っ青で月が輝く街を、一人歩いていた夢が一番古い記憶の夢だと思います。(夢ってどんどん忘れていきますが、今の記憶の中で一番古いのはこれかと) 小さい頃ってすごく暗闇が怖く、早くこんな街から逃げ出したいと思っても目が開かなくて、夜空に続く白い階段を逃げるように上っていた記憶があります。 今はこんな夢全然見ないので、なんであの頃はこんなメルヘンな夢見ていたんだろうと思ったりします。 よろしければお答えください。

  • 夢について

    一週間ほど前から毎日20分ほど歩くことを始めた男性ですが最近 以前とくらべてよく夢をみるのですがこれっていい兆候ですか?それとも精神的 肉体的に疲れてる証拠でしょうかね?ちなみに私は仕事上の人間関係などで少しストレス感じてるぐらいで肉体的にもさほど疲れるような職種じゃありません 年齢は30歳台です

  • この夢って前世の記憶と関係あると思う?

    色々な夢を見てきましたが、2つだけ何回も同じ内容の夢を見ます 1.自分のPCやゲーム機が壊れる夢 遊んでいたら急にぶっ壊れて電源も入らなくなってしまう、水没や落下などを行ったことはなく、原因が寿命であると大人に断定される(夢の僕は小学生らしい)(大人が親かどうかは断定できないが、今の親ではないと思う)壊れたショックですごい落ち込んでいて、どうにか修理できないかと考える →夢終了 記憶に残る (8回ぐらい同じ夢を見た) 2.中学校の劇練習 中学校の文化祭で劇をやることになった僕は、一生懸命セリフを覚えようとした、しかし覚えられずに怒られる しかしどうやら周りもあまり覚えられていないようで…先生がついにブチギレ!「あんたたち本番まで1週間しかないんだよ!全然セリフ覚えている人がいないじゃない!」と言われて焦る →夢終了 記憶に残る (7回ぐらい同じ夢を見た) 他の夢は記憶があやふやですが、この2つだけはっきりと内容を覚えているのが違和感でしかないです しかも共通して、これらの夢はすべて昼寝をしたときに起きるもので、夜に寝た時には見れないっていうところです また僕は今まで一度もPCやゲーム機が電源がつかなくなるまで壊れたことはないですし(壊れる前に売ったりはある)中学校の文化祭も、今までやったこともない役をやらされていて、しかも周りの生徒も皆知らない人です 明らかにこれおかしいんですが、前世の記憶として捉えた方がいいんですかね? もし前世の記憶なら、これをもっと思い出したいんですがどうしたらいいですか?

  • 忘れたい記憶に限って憶えていて困っています。

    私は過去に自分に降りかかった嫌な事や悔しかった記憶、過去に自分がしでかした恥ずかしい失敗など、忘れ去りたい記憶が、ちっとも忘れられずに困っています。でも、その内容は他の人が聞いたら「そんな些細な事?」って言われるような事を全て憶えていています。5年前に足を踏まれたとか、2年前道ですれ違った奴がガンたれてきたとか、1年前電車のホームで列を並んでいて、急に横から割り込まれたなど…。ふとした時「思い出し怒り」をしてしまいます。 恥ずかしい失敗は小学校時代からおぼえています。小3の時、言葉を知らないのに知ったかぶりをして恥をかいたとか、10年前飲み会で酔っ払って訳が分からない発言をして恥じをかいたなど、もう今まで生きてきた殆どのそういう記憶を憶えていて、ふとした時思い出しては赤面しています。 どうしたら嫌な記憶を忘れる事ができるのでしょうか?

  • 睡眠 夢

    私は睡眠の時に毎日のように夢をみます。夢をみたあとの目覚めはよくありません。 夢の内容もあまりいいものではなく、起きた後に精神的にきついです。 友達などに聞くと夢はみないでぐっすりだそうです。夢をみる睡眠は浅いと聞いたことが あります。将来の事や身近なことで不安な事があるのでその心理状況が 関係しているのでしょうか? どうすればぐっすり眠れるのでしょうか?

  • 悩み事が多くて失敗ばかり

    大学4年の男子です。 最近、悩み事が多くていろいろ失敗ばかりしてしまいます。 自分の能力(頭のよさやその他諸々)や恋のことで悩んでおり、 どうして自分はこんなダメ人間なんだろうといつも思っています。 バイト先でもいつもしないような失敗が増え、 お客さんに迷惑をかけたり、先輩社員からの信頼を失っているのでは ないかと思っています。 また、好きな人がバイト先でいるのですが、 こんな自分では恋人を作るなんて。。。と今はつらくて。 そして、寝ているときでも 夢でもバイト先で失敗する夢、好きな人と遊んでいる夢、 (好きな人とは前は遊んだりもしました。しかし、今は付き合えないと言われた。)をみたりします。 そして、今日はレジの現金差異を起こしてしまい、お客さんに怒られる (お客さんは他の店舗の人)夢をみてしまい、夢にも関わらず それに耐えきれず「ぐぁー!」とか大きな声を出して起きてしまいました。マンガみたいな話ですが、本当なんです。 正夢じゃないとは思いますが、今日もバイト先で 信じられないようなミスを連発。 何か月前なら普通にこなせたのに。。。 いや、今になって冷静に考えたら、なんであんなミスをしたんだろう ということばかりです。スキルとかそういう問題ではないと思います。 幸い、店長やその他店員は親切な方なので、私にばかり責任を負ったり はしませんが、私自身すごく責任を感じるし、 呪われているのではないかと思うぐらい、変なんです。 しばらく休暇をもらって、心身ともにリフレッシュのたびにでも 出たいですが、お金もないし、バイトを休むことはできないので 不可能です。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、このような悩みをできるのはここぐらいだけです。 (結局、何が悩みなのかわからない内容で申し訳ございません。)

専門家に質問してみよう