• 締切済み

小売業界は大手でも給料安いのはなぜ?

メーカーや金融の場合、会社の規模が大きくなるほどスケールメリットから利益が増え、従業員の給料も高い傾向があります。しかし小売業界ではそれが当てはまりません。全国チェーン店よりむしろ個人経営の店のほうが給料が良かったりします。これはどうしてでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

メーカーなどは末端の低賃金の従業員は別会社であったり派遣ですから相対的に平均賃金は高くなる。 小売業の場合は原則として別会社や派遣ではないので相対的に平均賃金は下がる。 小売業でもコンビニチェーンの本部のように直営店の無いところだと平均賃金が高くなるのでは。