• 締切済み

お店がマスコミで紹介されることは、トータルでプラス・マイナスどちらですか?

お店の集客方法にはいろいろあると思いますが、マスコミ(テレビ・新聞・雑誌・地域情報紙誌・その他)で紹介された場合のメリット、デメリットを挙げるとしたら、具体的にどんなことがありますか? また、実際にお店を経営している方々、経営したことのある方々は、ご自分のお店をマスコミで紹介してもらいたいと思いますか? 業種やお店の規模によっても違ってくるかもしれませんね。たとえば飲食店の場合だと、個人経営のお店と、大規模チェーン店などでは経営者の考え方も違うのでしょうか?

みんなの回答

noname#64557
noname#64557
回答No.1

「常連客の多い」小規模店舗の場合では、取材を迷惑がられるケースがあります。大勢のお客様が来られても、仕込み、仕入れ、接客サービスに限界があるからです。物販店の場合には、大勢のお客様が来られても商品を保管するバックヤードの問題や個別の接客の質が問題になります。「せっかく来たのに、買えなかった、無愛想だ」では、問題になります。 確かに、集客率の高い媒体もありますが、「リピーター」に如何につなげるかが問題になります。そのためには、商品とサービスの充実を準備しておく必要があります。次に来店したときには、「これを・・」といった品揃えと、「知人に紹介したい」と思わせる顧客の拡大に対す対策をシッカリ構築してください。小規模店では、決め細やかな100%のサービスの提供が大型店舗との差別化をはかる糸口です。大規模店では、70点のサービスでも十分に勝負できます。 媒体にも色々と種類があります。ようするに「如何なる人をターゲット」として編集されているのかを前もって知る必要が有ります。 媒体のコンセプトやターゲットによっては、取材を拒否される店もすくなくありません。(若い人をターゲットにした店に中高年の方が来られると店のイメージが変わります)さらに、媒体には良くない店でも「良い」と表現する必要がありますから、お客様が来て失望して帰るとなったら大問題です。しっかりと店の体制を整えてからメディアの掲載を検討して下さることをおススメいたします。媒体を使えば店を知っていただけるメリットがありますが、お客様を育てる心を前提とした情報提供とお客様がこれから何をのぞまれるかの情報収集(マーケティング)入手することを前提に対応してください。出来れば、メディア掲載後に来客された顧客管理をシッカリとされて、お客様の望まれる情報を発信して行くことも大切です。 以前、妻が15店舗ほど飲食店、ブテック、雑貨店を経営していたときの意見の一部です。取材されると一時期は売り上げは上がりますが店側に継続力が要求されます。 目まぐるしい勢いであらゆる新商品と店舗が世間を賑わせ、飽和化と価格競争が現状です。 繁盛されることをお祈りいたします。

kazu-31
質問者

お礼

早速、ごていねいなご回答をいただきまして、ありがとうございます。 gunboatさんのプロフィール(自己紹介)を拝見したところ、飛行機のパイロットとのこと。 多忙なお仕事なのに、なぜここまで詳しいのだろうと驚きました。 奥様のご経験をもとにご回答くださったようですが、きっと日頃からお二人のコミュニケーションが よく取れているのでしょうね。 体調が早くよくなるよう願っております。

kazu-31
質問者

補足

質問の内容に少し説明不足の部分がありました。この質問は、お客さまをもっと集めたいと思っているお店を前提として投稿しました。 そのようなお店(経営者)が、集客手段の一つとしてマスコミで紹介されることについてどのように考えているのかをお聞きしたかったのです。 ですから、「常連客の多い」繁盛しているお店であまり集客の必要のないところは、ここでは除いてくださいますか。

関連するQ&A

  • マスコミにどうやって取り上げてもらえるのか

    例えば大手チェーン店の不祥事被害を受けた人がマスコミに取り上げて欲しい場合、どーやったら取り上げてもらうことが出来ますか?新聞社などに乗り込むのでしょうか?また当然そのチェーン店に 恨みがあってそーゆーことをする馬鹿もいると思います。そんなやつと本当の被害者はどう見極められ取り上げてもらえる取り上げてもらえないの決定があるのでしょうか?とっても詳しく知りたいです。

  • TBSのつぶれない店という番組で「餃子の王将

    が取り上げられていますが、以前から餃子の王将というとなにかと、店ごとで自由にメニューなどを決めているといったことを紹介していますが、これを成功の秘訣として紹介しています。 もしこれが王道であるとするのなら、なぜ他の飲食チェーンはこれらを真似る、同じことをしないのでしょうか。 経営本部が一括管理をすることのメリットは必ずあると思います。 それを隠して、王将は他と違うことをやっているから成功しているんだ!というのはおかしな話ではないでしょうか。 もっと各店舗ごとに経営権を委託している分、実はこういったことに困っている、これが大変なんだ、といったことは紹介しないのでしょうか。

  • おいしいお店

    良く新聞や・雑誌に自分のお勧めのお店(飲食店)を投稿して 食事内容等紹介する記事がありますが、自分も 紹介したいお店があるのですが、投稿方法など知っている 方いらっしゃいましたら教えて下さい。 場所は埼玉県です。

  • お店を紹介すること

    初めて質問させていただきます。 ある飲食ビジネスを始めようと考えている会社社長さんから同じようなお店を(参考にしたいので)どこか教えてくれと言われたのですが、 教えることは何か問題になりますか? (万が一その方が、私が教えたお店の経営を真似たりして、後でとばっちりが来たりしても困るので・・・) ちなみに私は、その方とは仕事では一切関わりはなく、もしお店を紹介するにしても、店舗名や所在地など大まかな情報しか教えるつもりは ありません。 くだらないことかもしれませんが、なにぶん何も知識がないので、どなたかご意見お願いいたします。

  • マスコミリストの購入を検討しています

    エステ店を経営しているのですが雑誌などにお店の宣伝をしてもらいたいのですがプレスリリースをするためのマスコミリストはありませんか?

  • 旅行ガイドや旅行雑誌等で紹介されている店は・・

    旅行ガイドや旅行雑誌等で紹介されている飲食店やホテル等の店は、いい店なのでしょうか?

  • よく言われる反日マスコミについて

    最近ネットを中心によく反日マスコミについて取り上げられているのを目にします。 在日韓国人の犯罪を、日本の通名のみで、さも日本人の犯罪のように報道したり、韓国に対する報道を韓国の都合の良い様に歪曲報道したりと紹介されています。 それらがどこまで事実か否かは分かりませんが、他の新聞に比べて朝日の報道に多少偏りがあることは事実のようです。 そこで質問なんですが、マスコミは韓国ら周辺諸国にとって都合のいい報道をすることで、どういったメリットがあるのでしょうか。 または、朝鮮や中国にとって都合の悪い報道をすると、どういったデメリットが生じるのでしょうか。 いろいろなご意見があるとは思いますが、是非こういった事に詳しい方も、そうでない方でも、是非見解を聞かせてください。お願いします。

  • マスコミメールリストがほしいのですが

    自社商品の紹介のため新聞社やテレビ局、雑誌編集部などのマスコミにプレスリリースを送りたいと思います。PR会社に依頼するとかなり高額になるのでできればリストがほしいのですがご紹介お願いします。もし体験談などあればそれも教えてください。

  • 飲食店でスポーツ観戦を売りにする際の許認可申請は?

    飲食店を経営しております。スポーツバーではないのですが、サッカーの生中継を店内で放映して集客につなげることを検討しております。お客様から聞いたのですが、これは本当は違法で放送会社(?)にお金を払わなくてはならないとのこと。規模の大きいスポーツバー等では会社できちんと払っているそうですが、個人経営のお店はほとんど野放しなのだそうです。集客に利用するなら堂々とやりたいのですが、いったいどれくらいの料金がかかるのか等、どこに問い合わせればよいのでしょうか?

  • 報道してくれそうなマスコミ

    検察が5年で時効が成立する刑事事件の案件を時効が 3年だと勘違いをして不起訴理由に「時効完成」と書いてきました。 検察の不祥事なので検察が謝ってこない場合 マスコミに報道してもらおうと考えています。 テレビ、新聞社、雑誌、どこのマスコミなら 報道してくれるか教えてください。

専門家に質問してみよう