• 締切済み

お店がマスコミで紹介されることは、トータルでプラス・マイナスどちらですか?

お店の集客方法にはいろいろあると思いますが、マスコミ(テレビ・新聞・雑誌・地域情報紙誌・その他)で紹介された場合のメリット、デメリットを挙げるとしたら、具体的にどんなことがありますか? また、実際にお店を経営している方々、経営したことのある方々は、ご自分のお店をマスコミで紹介してもらいたいと思いますか? 業種やお店の規模によっても違ってくるかもしれませんね。たとえば飲食店の場合だと、個人経営のお店と、大規模チェーン店などでは経営者の考え方も違うのでしょうか?

みんなの回答

noname#64557
noname#64557
回答No.1

「常連客の多い」小規模店舗の場合では、取材を迷惑がられるケースがあります。大勢のお客様が来られても、仕込み、仕入れ、接客サービスに限界があるからです。物販店の場合には、大勢のお客様が来られても商品を保管するバックヤードの問題や個別の接客の質が問題になります。「せっかく来たのに、買えなかった、無愛想だ」では、問題になります。 確かに、集客率の高い媒体もありますが、「リピーター」に如何につなげるかが問題になります。そのためには、商品とサービスの充実を準備しておく必要があります。次に来店したときには、「これを・・」といった品揃えと、「知人に紹介したい」と思わせる顧客の拡大に対す対策をシッカリ構築してください。小規模店では、決め細やかな100%のサービスの提供が大型店舗との差別化をはかる糸口です。大規模店では、70点のサービスでも十分に勝負できます。 媒体にも色々と種類があります。ようするに「如何なる人をターゲット」として編集されているのかを前もって知る必要が有ります。 媒体のコンセプトやターゲットによっては、取材を拒否される店もすくなくありません。(若い人をターゲットにした店に中高年の方が来られると店のイメージが変わります)さらに、媒体には良くない店でも「良い」と表現する必要がありますから、お客様が来て失望して帰るとなったら大問題です。しっかりと店の体制を整えてからメディアの掲載を検討して下さることをおススメいたします。媒体を使えば店を知っていただけるメリットがありますが、お客様を育てる心を前提とした情報提供とお客様がこれから何をのぞまれるかの情報収集(マーケティング)入手することを前提に対応してください。出来れば、メディア掲載後に来客された顧客管理をシッカリとされて、お客様の望まれる情報を発信して行くことも大切です。 以前、妻が15店舗ほど飲食店、ブテック、雑貨店を経営していたときの意見の一部です。取材されると一時期は売り上げは上がりますが店側に継続力が要求されます。 目まぐるしい勢いであらゆる新商品と店舗が世間を賑わせ、飽和化と価格競争が現状です。 繁盛されることをお祈りいたします。

kazu-31
質問者

お礼

早速、ごていねいなご回答をいただきまして、ありがとうございます。 gunboatさんのプロフィール(自己紹介)を拝見したところ、飛行機のパイロットとのこと。 多忙なお仕事なのに、なぜここまで詳しいのだろうと驚きました。 奥様のご経験をもとにご回答くださったようですが、きっと日頃からお二人のコミュニケーションが よく取れているのでしょうね。 体調が早くよくなるよう願っております。

kazu-31
質問者

補足

質問の内容に少し説明不足の部分がありました。この質問は、お客さまをもっと集めたいと思っているお店を前提として投稿しました。 そのようなお店(経営者)が、集客手段の一つとしてマスコミで紹介されることについてどのように考えているのかをお聞きしたかったのです。 ですから、「常連客の多い」繁盛しているお店であまり集客の必要のないところは、ここでは除いてくださいますか。