• ベストアンサー

企業は従業員に給料を払うには従業員の給料の3倍の収

企業は従業員に給料を払うには従業員の給料の3倍の収益がないとビジネスとして成り立ちません。 従業員の給料が20万円だと企業は従業員に月に60万円の利益を出す働きをして貰わないと赤字になります。 従業員は60万円分の働きを自発的にするべきでしょうか?それとも20万円の働きをして残りの40万円は会社の経営者が頑張って稼げる仕組みを作らないといけないのでしょうか? 残りの40万円は経営者の働き?従業員の働きで稼ぐべきものなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

社会保険、厚生年金など、会社が負担している分も生み出せない人なら、経営としては赤字の社員を雇っていることになります。 雇わない方がマシとなるだけの話です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

全部従業員でしょうね。 簡単に言うと1/3が税金で 1/3が間接費と経費と会社の利益で 1/3がその人の給与 会社として売り上げを上げれば法人税がかかるんですよ。 これが一番上の1/3 サラリーマンとしてぶら下っているのに「法人税は知らね。自分の食い扶持分だけ稼ぐの税金は勝手にそっちでやって」という態度は違うと思う。 真ん中の1/3、主に間接費と経費かな。 その会社で働くための税金だと思う。 入っているビルの家賃、電気代、OA品。 人事や経理や総務などの売り上げを上げられない人たちの分の給与の負担。 「会社のサービスは受けられるだけ受けるけれど、それに対するお金は払いません。自分の食い扶持分しか稼ぎません」という態度も違うんじゃない?

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.3

3倍というは、全員の成果としての会社の売り上げ金額ですから、 たとえば工場で材料代は考えないとして工員の時給が1000円とします。 単純に「1時間に10個の商品を作れる」としたら1個の工賃は100円ですね。 でも、工場の機械のリースとか土地代とか、生産しない事務員や倉庫や工場長の給料といった固定費も工賃から賄わなければなりません。 これの目安が3倍です。つまり1個300円で売って工場全体の経費がペイできるわけ。 じゃあこれを誰かに売って来い。と。売らなきゃお金になりませんから。 社員が100人いれば1時間で100個売らないとだめです。 売れないからと言って社員を簡単に減らしたり、電気代を減らすことはできないからです。(固定費) 売るのはだれか?営業さんです。 営業さんのトップはだれか?社長です。 上手に指導して成績を伸ばす方法もあるだろうし、社長が自分の足で得意先を回る方法もあります。 営業さんとか工員さんは成果を目で見てわかりやすいですが事務職の人はなかなか理解ができません、でもそういう原則であると分かって営業が働きやすいバックアップに努めるのがあるべき姿ですね。 そして全員の給料の3倍の売り上げが達成できれば、全体的に成功というわけ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

どんな稼ぎ方をするのかは企業によってさまざまだけれど,どんなに会社の経営者が稼げる仕組みを作ったとしても,実際に稼ぐのは従業員ですよ。

関連するQ&A

  • 従業員が給料の3倍働いて元が取れる?

     よく会社(経営者)からみて、従業員は給料の3倍の利益をあげて やっともとがとれるといいますが、それはどういう計算なのでしょうか?  自分の手もとに入る給料の他に社会保険料や交通費またその人が働くうえでのもろもろの備品・事務員など必要なのは理解できますがいくらなんでも給料の3倍は多すぎの気がします。  具体的な数値などを出して頂いた上で教えて頂けると嬉しいです。

  • 欲しい給料の5倍の利益を出せ!?

    勤務先の経営者から、「欲しい給料の5倍の利益を出せ!」と言われましたが・・・その意味が解りません。 給料の5倍の経費が社員一人一人にはかかっているということでしょうか? もしそうだとしたら、どの様な内訳で経費がかかっているのでしょうか?

  • 経営者が従業員に対して賞与を出す基準(考え方)について

    小企業の経営者です。 従業員に対して出す賞与についてご相談したいと思います。 会計、経理の分野での質問ではないかもしれませんが、他に適当なカテが見つからないので、ここで質問させてください。 経営者が従業員に対して支給する賞与の出し方、その考え方についてです。 私は、従来業績が良ければ、夏冬の年2回の賞与だけでなく決算期末賞与なるものを支給してきました。 税引前利益が、500万円以上出た年は決算期末賞与を支給すると決めて、従業員にも伝えてあります。 決算期末賞与なるものは、夏冬の年2回だけでなく、利益が出た年はその利益の幾分かを従業員に還元してやるべきだとの考え方から支給しているものです。 特に、利益がたくさん出た年などは、それに見合うだけの賞与を決算期末賞与として支給しました。 ある年などは、利益が6000万円くらい出たので、夏や冬に支給している賞与の額の2倍相当の決算期末賞与を支給しました。 (一番多い人で100万円くらい。少ない人でも40~50万円くらいは支給しました) 我社の従業員数は、パートさんを入れて21名ほどです。パートさんは3名です。 夏と冬の賞与支給額は、それぞれ500~600万円くらいです。 これに、決算期末賞与が加わります。 ちなみに我社の財務状態は、すこぶる良好です。 自己資本比率は、70~80%です。 それに実質無借金です。 今期も大幅な利益が出ました。 7000万円以上の利益です。 当然、従業員に対して充分に還元してやろうと思っています。 ところが、私が日頃から会社の経営に関して相談している人物(その人も経営者です)は、私の賞与の出し方はおかしいと言います。 その人に言わせれば、決算期末賞与なるものを今後もずっと出せる状況ではないから、決算期末賞与なるものは廃止して、単なる臨時賞与とすべきだと言います。 (たしかに、業界の景気はあと数年は良いでしょうが、それ以後は落ち込む可能性はあります) そして、臨時賞与として出すとしても、そんなに多額の賞与を出すべきではないと言います。 その代わり、夏と冬の年2回の賞与(夏1ヶ月分、冬1ヶ月分)は、なんとしても出すようにするのだそうです。 その人が算出した臨時賞与の総額は、360万円ほどでした。 ザックリ21名で割ると、一人当たり18万円ほどです。 夏と冬の年2回、賞与を出した上に、臨時賞与が総額360万円ではあまりに少ないのではないかと思います。 なんせ今期は、利益が7000万円以上出ているんです。 利益が出たのは、従業員が働いてくれたからこそと思います。 充分従業員に還元してやるのが本筋ではないかと思います。 私なら、一人当たり50万円で、総額1000万円くらい(臨時賞与の分として)出してやってもおかしくはないと思っています。 もちろん、内部留保はしっかりするべきですが、それをしたとしても従業員に対して充分な賞与を出すだけの余裕はあるはずです。 税金で持っていかれるくらいなら、従業員に還元してやるほうがずっといいと思います。 その人が言うには、もしも従業員が文句を言うようなら、「そんなことを言うだけの働きをあなたはしているのか。とくに管理職なら管理職として恥ずかしくないだけの働きをしているのか」と言ってやればいいのだ、と言います。 たしかに、我社の従業員の能力や生産性はまだまだ低いです。 しかし、だからといって臨時賞与を渋る理由にはならないのではないでしょうか。 能力、生産性云々ではなくて、たくさん利益が出たらそれ相応の還元をしてやるのが、当たり前だと考えます。 従業員あっての会社ですから。 また、その人は「私が、あなた(私)の立場だったら、俺を見ろと従業員に言ってやる」と言ってました。 つまり、賞与が少ないことで文句を言う奴がいたら、お前は俺ほどの働きをしているのか、と言ってやるというのです。 文句を言う前に、俺ほどの働きをしてみろというわけです。 これも、おかしな理屈だと思います。 経営者が、従業員の2倍3倍の働きをするのは当たり前のことです。 従業員が、経営者と同じだけの働きをしていないことを理由に、賞与を渋るのは、まったくもって理解しがたいことです。 長々と書いてきましたが、この人の考え方は正しいのでしょうか。 経営者として、間違った考え方をしているとは言えないでしょうか。 それとも私の考え方が、甘いのでしょうか。 ご意見、ご感想をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 最後までお読みいただき有難うございました。

  • 従業員の給料

    会社を立ち上げて2ヶ月です。従業員が2名います。一人が営業と一人がデザイナーです。ここ2ヶ月自分の人脈で乗り越えてきました。従業員2人の会社への利益は0です。正直、即戦力にもならず、会社の経営状態が苦しい事もわかってるはずです。デザイナーには悪いとも思いましたけど、営業を少し手伝ってって言ったところ、デザイナーの仕事しかしませんから・・・と言われ・・・会社のパソコンでネットサーフィンをしているだけです。 正直、今月の従業員への給料が払えません。 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 従業員なしの自営業の場合の自分へのお給料の計算

    自営業をしております。 1人で経営をしているため、従業員がいません。 このような場合、自分のお給料はどう計算すればいいのでしょうか? 利益部分から普通に使ってしまっていいのでしょうか? それとも自分の分のお給料として経理処理をするのでしょうか? お給料として経理処理した場合、経費になると思うのですが、その部分の税金は払わなくて良いとなると思うのでおかしいですよね…? どなたかお分かりの方、ご教授お願い致します。

  • 業績が赤字でも、大企業の経営者が役員報酬を貰えるのはなぜ?

    業績が赤字でも、大企業の経営者が役員報酬を貰えるのはなぜ? 例えば、ある個人が、自分の財産から全額出資して、資本金1000万円の法人を設立したとします。 この法人は、経営者はその個人だけ、労働者はなしとします。 もし、純利益が1億円なら、経営者は1億円を自由に使えますよね。 しかし、500万円の赤字なら、この経営者は自分の財布に500万円の損害を被ったと同じ事になりますよね? この状態で役員報酬をいくら経常した所で、 もし、業務上の過失で大事故を起こし、法人が1億円の損害賠償を負った時は、差額の9千万円は保証人である経営者に支払義務が生じると思います。 つまり何が言いたいかというと、中小企業なら 法人の損益=経営者の損益 ですよね。 法人じゃなく個人事業でも同じことが言えると思います。 そこでですが、 http://www.asahi.com/business/update/0623/TKY201006230194.html 上記を見て思ったのですが、 なぜ、業績が赤字なのに、大企業の経営者が多額の役員報酬を受けることが出来るのでしょうか? 先ほどの中小企業の例と、システム的にどこがどう違うのかお願いします。 これが役員報酬ではなく「給与」なら納得いくのですけど。 またこれに関わってくる法律なり条文があるなら、指し示して頂けると助かります。 カテゴリ違いならすみません。 ビジネスに立てるべきか迷いました

  • 経営不振のため従業員の解雇・・・・・・。

     従業員1人と、小さなラーメン店を経営していましたが、不況のため、自腹を切って、従業員の給料を支払っていましたが、大きな赤字のため、 1ヶ月前に、解雇の通知を行い、5月を持って、 給料を支払い、やめさせようとしましたが、 1ヶ月分は、保障してもらわなければ、辞めるわけに いかないと、ごねられてしまいました。  小さな店ですから、従業員規則なども 在りません。  私としては、情もありますので、払ってあげたいのは山々ですが、妻には怒られるし、私がよそから お金の工面をしなければ、払うお金もない、 状態です。  どうしたらよいか、途方にくれています。

  • 経営者について

    会社の責任者のくせに 何1つ仕事しない 経営の仕事もほったらかして従業員がしてて 会社が赤字でも、知らんふり 俺はな、仕事をしない人だからって言う経営者 赤字を立て直したのが従業員 会社の仕事を全くしない経営者って 居る意味ありますか? 給料は従業員の数倍

  • 中小企業と大企業の給料について

     現在、大学卒で製造業(自動車部品)の会社に勤めています。会社は、資本金2億4千万円、従業員800人、大卒初任給18万3千円、某自動車メーカーの下請けです。  工場労働者が多いため、高卒が70%、大卒30%で、大学出(普通の国立大)というだけで出世コースと言われます。  このような中小企業でそこそこ出世したとして、30代、40代、50代で給料はどのぐらいもらえるのでしょうか?  やはり大企業で埋もれながらも働いていく方が給料はいいのでしょうか?  

  • 日系企業の一般事務の給料の安さ

    ハローワークなどで見る日系企業の事務職の給料の安さ 14万とか12万とか 仕事も結構大変そうなのにね 日本の会社はやっぱり利益を生まない仕事にはお金払いたくない? 社長や上層部が儲ける仕組みになっているのかな

専門家に質問してみよう