• ベストアンサー

企業は従業員に給料を払うには従業員の給料の3倍の収

企業は従業員に給料を払うには従業員の給料の3倍の収益がないとビジネスとして成り立ちません。 従業員の給料が20万円だと企業は従業員に月に60万円の利益を出す働きをして貰わないと赤字になります。 従業員は60万円分の働きを自発的にするべきでしょうか?それとも20万円の働きをして残りの40万円は会社の経営者が頑張って稼げる仕組みを作らないといけないのでしょうか? 残りの40万円は経営者の働き?従業員の働きで稼ぐべきものなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

社会保険、厚生年金など、会社が負担している分も生み出せない人なら、経営としては赤字の社員を雇っていることになります。 雇わない方がマシとなるだけの話です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

全部従業員でしょうね。 簡単に言うと1/3が税金で 1/3が間接費と経費と会社の利益で 1/3がその人の給与 会社として売り上げを上げれば法人税がかかるんですよ。 これが一番上の1/3 サラリーマンとしてぶら下っているのに「法人税は知らね。自分の食い扶持分だけ稼ぐの税金は勝手にそっちでやって」という態度は違うと思う。 真ん中の1/3、主に間接費と経費かな。 その会社で働くための税金だと思う。 入っているビルの家賃、電気代、OA品。 人事や経理や総務などの売り上げを上げられない人たちの分の給与の負担。 「会社のサービスは受けられるだけ受けるけれど、それに対するお金は払いません。自分の食い扶持分しか稼ぎません」という態度も違うんじゃない?

• pluto1991
回答No.3

3倍というは、全員の成果としての会社の売り上げ金額ですから、 たとえば工場で材料代は考えないとして工員の時給が1000円とします。 単純に「1時間に10個の商品を作れる」としたら1個の工賃は100円ですね。 でも、工場の機械のリースとか土地代とか、生産しない事務員や倉庫や工場長の給料といった固定費も工賃から賄わなければなりません。 これの目安が3倍です。つまり1個300円で売って工場全体の経費がペイできるわけ。 じゃあこれを誰かに売って来い。と。売らなきゃお金になりませんから。 社員が100人いれば1時間で100個売らないとだめです。 売れないからと言って社員を簡単に減らしたり、電気代を減らすことはできないからです。(固定費) 売るのはだれか?営業さんです。 営業さんのトップはだれか?社長です。 上手に指導して成績を伸ばす方法もあるだろうし、社長が自分の足で得意先を回る方法もあります。 営業さんとか工員さんは成果を目で見てわかりやすいですが事務職の人はなかなか理解ができません、でもそういう原則であると分かって営業が働きやすいバックアップに努めるのがあるべき姿ですね。 そして全員の給料の3倍の売り上げが達成できれば、全体的に成功というわけ。

• f272
回答No.2

どんな稼ぎ方をするのかは企業によってさまざまだけれど,どんなに会社の経営者が稼げる仕組みを作ったとしても,実際に稼ぐのは従業員ですよ。