• ベストアンサー

日系企業の一般事務の給料の安さ

ハローワークなどで見る日系企業の事務職の給料の安さ 14万とか12万とか 仕事も結構大変そうなのにね 日本の会社はやっぱり利益を生まない仕事にはお金払いたくない? 社長や上層部が儲ける仕組みになっているのかな

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

企業は定着性のない者に人材育成を良しとしない、育てて使う余裕がない。 だとすれば、少し慣れれば誰でもできる仕事内容なら高給払うわけには行かない。 また逆に、そいう環境だからすぐに辞める、代わりを探す。 そういう場合の求人しかハローワークには集まらないのが現状ではないでしょうか。 何たってキャリアを積んだ人が遊んでいることはないし、自分で始めるから・・・。

その他の回答 (1)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

仕事が大変・・・なんですか? 私が知る海外の会社じゃ ただの事務処理は一番コスト安くて 逆に日本が高すぎというのが通説です。 それが証拠に外資金融などは シンガポールやインドに バックオフィスを移管してます。 オフィスの単純労働的なものは 先進国から中進国などに どんどん流れてってますよ。 検索してみればわかります。

関連するQ&A

  • なんで日系企業(中国で)の給料が少ない?

    日本語専攻卒の僕は、会社が事業撤退と給料のせいで転職することにした。大卒後、初めての仕事は製造業の導入担当だった、一年半働いた。 今は、貿易会社と保険会社に面接受けたこと何回あったが、どうれも給料が少ない。同じくらいの職位であれば、給料が欧米企業の半分や3分の一しかもらえない。 日本語が好きで、勉強した僕は、本当に後悔してるくらいです。 なんで日系企業(中国で)の給料が少ないかおしえていただきたいです。

  • 23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

    23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか? こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。 私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。 私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務 の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。 私の待遇は下記のとおりです。 【お給料】  20万4000円(額面、交通費別) 【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません 【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間 【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど) 【賞与】   年4カ月 【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です) 【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、        保養所、財形など。 周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆 そんなにもらっているんだと思いました。 私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。 また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。 ■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル ■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている ■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している ■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない ■有給が取りやすい ■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか? また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇 なのですか? 周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日系企業の会計士

    アメリカ以外の国にある日系企業に会計士として働く場合、USCPAと日本公認会計士のどちらの資格を持っている人が有利になるのですか? USCPAはアメリカの会社で働かないとあまり役に立たないのでしょうか?

  • 日系企業への転職について

    こんにちは、 初めて教えて!gooを利用させていただいています。 乱文失礼致します。 アメリカ在住の日米のハーフです。 小学校から高校までは日本に住んでいました。大学、大学院と、就職はアメリカでしました。 現在25歳で大学院は仕事をしながら通ったので、3年程働いています。 現在はアメリカの会社で働いているのですが、日米のバイリンガルを活かす為にも日系企業で働きたいと思い、日系企業への転職活動中です。転職活動を始めて半年くらいたつのですが、どの会社も最終面接(役員との対面)までいっても何故か採用まで漕ぎ着ける事ができません。 転職のためのエージェンシーにも幾つか登録していて、色々アドバイスも頂いているのですが、最終面接で落とされるのは運としか言えないと言われました。私は運ではなくて、何か自分に問題があると確信しています。父(アメリカ人)は何十年も日本で仕事をしているので、彼に相談すると、私が女であること、新卒ではないこと、既婚であること、髪が金髪(地毛)で目が緑で全く日本人に見えない容貌が関係している、と言われました。 日本の普通の高校に通っていた頃、何度か先生に、髪は地毛か、目はカラコンか、肌が白過ぎるが化粧してるのか、等と言われ、過去に傷ついた事もあったのですが、日系の企業もそのような保守的な風潮があるのでしょうか。それとも外見等は全く関係なくて、他に理由があるのか、どういった理由で人は最終面接で落とされたりするのか、等ご意見いただければ助かります。 長文失礼致しました。

  • 一般事務には向いてない?

    転職2回目になる、高卒19才の女です。 お金が貯まったら、学校に行こうと思っています。 次の仕事は、一般事務職を希望しています。 1つ目の仕事はコールセンターでした。 が、仕事があわず体調を崩し辞めてしまいました。 2つ目の仕事は受付。 給料の支払いが遅れたため退職。 2つ共、半年~1年で辞めてしまっています。 自分は文章作成するのも得意ではないし、 高卒だし頭も良くない。話すのも、人付き合いも苦手(≧◯≦) こんな自分が一般事務が出来るのか またすぐ辞めてしまうのでないか不安です。 資格はMOUS Word一般・MOUS Excel一般 ・日商検定3級を取得したのですが。 現在 住宅会社や運輸会社の一般事務か  輸入通関事務補助の仕事を受けようかと思っています。 自分には一般事務は向いてないのでしょか? アドバイス頂けませんか?

  • 外国の日系企業の収入は、どうするのですか。

     外国の日系企業の収入による税金は、どこに払うのですか。これは、反対も言えることですが、日本にある外国の会社、たとえば、日本IBM、コカコラー、などなどの会社は、税金をどこに払っているのですか。そしてその収入は、本国に戻す事は出来るのでしょうか。その国によって違うのであれば日本とアメリカについてお願いします。

  • 一般事務と経理事務のお給料の違いについて教えて下さい。

    ずっと経理事務で転職活動をしていたのですが、残業が20時間くらいのところが多く(ないとこともありますが)、現在、一般事務も含めて検討しています。 一般事務の求人を見て、年収を調べているのですが、会社によって違う部分はあると思いますが、一般的に経理事務のほうがお給料はいいのでしょうか? 事務職は初めてなので、一般事務と経理事務、どちらで経験を積もうか、迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 一般的に見てこの給料安いと思いますか?

    26歳入社7年目の保険代理店の一般事務職をしています。 実は現在の手取りが12万8千円です。 総支給額から引かれているのは、税金と保険料と昼食費だけです。 少し前に異動になり残業のない部へ移りました、その後初めての給料を見てびっくりしてしまいました。以前の部では残業もけっこうしていて残業代も付いていたので給料が安いかどうかはあまり考えていなかったので、残業代がなくなって給料一気に下がりちょっとびっくりしています。 年の近い方に聞いてみたいです、この給料どう思いますか?

  • 外資系がドライといいつつ日系企業の契約社員だって

    外資系がドライな会社と言いつつ 日系企業の契約社員だって仕事出来なかったり業績悪かったらすぐに 首なんじゃないかって思うんだけどどうよ

  • 大連進出の日系企業

    北京や香港?、上海など、中国にすでに進出している日系企業がたくさんありますが、 大連進出はあまり聞きません。 わたしの調べ方が悪いのでしょうが。。。(^^;) 題名のとおり、これから、中国の大連に進出予定の企業、お分かりでしたら教えてください♪ 例えば、有名なナントカ証券の事務センターも大連に支店を設立する とか。 私個人は、中国ビジネスを考えているわけでも、これから日本でそのような企業に就職したいわけでもありません。笑 半年ほど、住むつもりなので、大連と今の日本はどのくらいの関係なのか、知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう