• 締切済み

日系企業の会計士

アメリカ以外の国にある日系企業に会計士として働く場合、USCPAと日本公認会計士のどちらの資格を持っている人が有利になるのですか? USCPAはアメリカの会社で働かないとあまり役に立たないのでしょうか?

みんなの回答

• Massy57
回答No.1

東南アジアでの経験です 企業の公認会計士はその国のCPAだけでした 米国CPAなど話に聞いたこともありません 日本のCPAも同じでした(現地での雇用という点で) 日本のCPAは日本でお世話になるだけでした。ご質問の国がカナダ、メキシコなどならわかりませんが、原則その国のCPA以外の必要はないのでは。