• 締切済み

日系企業の会計士

アメリカ以外の国にある日系企業に会計士として働く場合、USCPAと日本公認会計士のどちらの資格を持っている人が有利になるのですか? USCPAはアメリカの会社で働かないとあまり役に立たないのでしょうか?

みんなの回答

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.1

東南アジアでの経験です 企業の公認会計士はその国のCPAだけでした 米国CPAなど話に聞いたこともありません 日本のCPAも同じでした(現地での雇用という点で) 日本のCPAは日本でお世話になるだけでした。ご質問の国がカナダ、メキシコなどならわかりませんが、原則その国のCPA以外の必要はないのでは。

関連するQ&A

  • 日本の公認会計士かアメリカの公認会計士

    こんにちは。 アメリカの高校に通う3年生です。進路の事でとても悩んでいます。将来、公認会計士になって日本で働きたいと思っています。 そこでお伺いしたのですが、日本に帰って日本の公認会計士の資格を取った方が良いのか、それともこのままアメリカに居てUSCPAを取りボストン・キャリアフォーラムで日本の企業や外資系に就職した方が良いのか、将来長い目で見てどちらが有利ですか? お願いします。

  • 公認会計士 VS 米国公認会計士 IFRS

    経済学部の大学一年生です。 公認会計士の勉強と米国公認会計士の勉強のどちらを優先しようか迷っています。 ネットにこの悩みに答えてくれるものがありました。 http://www.crear-ac.co.jp/cpa/10/010583.php しかし、いまひとつよくわかりません。 どれも勉強は苦痛ですが 数字と英語のどちらが好きかと言われれば数字です。 英語は文章を読んだり人と話すのはいいのですが単語を覚えるのが大の苦手です。 会計とコンサルタントのどちらかと言われれば会計です。 経営戦略論よりも数字を見て数字が何を語っているのかに興味を惹かれます。 経済経営でなく経済経済を選んでよかったと思っています。 今まで公認会計士を目指し今は簿記を学んでいる段階ですが TOEICは650レベルでもっと勉強しないといけないのはわかりますが とても英語まで学ぶ余裕はありません。 英語を勉強していないことを知った親から日本の会社でも 英語が公用語になるほどだからこれからは公認会計士よりも USCPAの方が将来の活躍フィールドが広がるからTOEIC800目指して頑張ってと 言われ悩み始めました。 USCPAだと外資系企業に就職しやすい、企業で海外経理案件を手がけやすい でも資格ではありません。(日本では)習得までの費用も高い。 資格という意味では公認会計士でしょうからまずは公認会計士 次に社会人になってからUSCPAを目指そうと思ったのですが、 親からそういわれ、もともと親のためにという目的もありましたので悩み始めたわけです。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 外国の日系企業の収入は、どうするのですか。

     外国の日系企業の収入による税金は、どこに払うのですか。これは、反対も言えることですが、日本にある外国の会社、たとえば、日本IBM、コカコラー、などなどの会社は、税金をどこに払っているのですか。そしてその収入は、本国に戻す事は出来るのでしょうか。その国によって違うのであれば日本とアメリカについてお願いします。

  • 公認会計士の雇用状況と英語力

    公認会計士の雇用状況について教えてください。 私はアメリカの大学(CSUF)で会計士専攻をやっている者です。(今秋で3年目) 生まれも育ちもアメリカなので日本語がおかしかったらすみません。 私は卒業後米国公認会計士の資格をとり、数年間こちらで経験を積んだ後日本で公認会計士の資格取得し日本で就職したいと思っています。が、最近ニュースを見れば見るほど不安になります: - やはり新卒でないと就職は困難なのでしょうか? ----だとしたらUSCPAのみで就職は可能ですか? - 英語力はネイティブレベルなものの、日本語力は現在良くて中学生並です。卒業前に少なくとも高校生並まで引き上げるつもりですがそれでも日本で就職・試験は可能なのだろうか? ----上記を踏まえてネイティブ英語力は会計士としてどれぐらい役に立ちますか?(就職・出世) - この不況のなか公認会計士に需要はあるのでしょうか? - 上記を踏まえてどの位の収入が望めると思いますか? 公認会計士の方もしくは公認会計士の雇用状況に詳しい方がいらっさいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • USCPAと日本の会計士

    現在会計士の勉強をしているのですが、今通っている専門学校に不満を持ち始め、違う専門学校への乗り換えを考えてる最中に、USCPAの資格を知り、もともと英語が好きで、英語の勉強もしたかったので、この資格を取るのもおもしろそうだなと思うようになってしまいました。そこで(あくまでも今現在の)私の考えではUSCPAに来年末に受かってから、その翌年にまたやる気があれば、公認会計士試験の試験に挑戦しようと考えております。つまりは、USCPAに重きをおいて、できれば公認会計士も、といきたいのです。 しかしいろんな情報をみていると、USCPAの資格は単なる飾りだけであって、差をつけるならやはり公認会計士、という書き込みをよく見ます。みなさんのUSCPAと公認会計士に対するお考えはどういったものなのでしょうか。また、USCPAと公認会計士に関する情報・体験なども教えてもらいたいです。ガイダンスやカウンセリングを受けてもみたのですが、やはりみなさんの生のお考えを少しでも知りたいと思い、今回書き込ませてもらいました。漠然とした質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答もらえれば幸いです。 軽く私の情報ですが、大学2年在学中で、会計士講座は2008年試験向けの2年コースで、1年ほど勉強を継続しています。

  • 企業内会計士について

     現在公認会計士の資格をとろうと勉強している大学3年の学生です。  大学の先輩に監査法人で勤めている先輩がいるのですが、今後は監査法人ではなく、資格保有者としてつとめた方が待遇面・仕事のやりがいにおいてもよくなるとおしゃっていました。  そこで企業内会計士はどのような職業なのか教えてください。仕事内容、待遇面などです。  仮定として、(1)資格取得後監査法人にはいらず入社する場合(25歳)(2)資格取得後3~5年監査法人ではたらき入社する場合(28歳~)。  また仕事に対する貢献度は(1)(2)の条件で考えられる平均にしてください。 また企業内会計士以外にもまだ幅広い選択をご存知でしたら、そちらも教えてください。

  • 日系人について教えてください

    日系人がいまいち分かりません。 出稼ぎのために移民した人を日系人と言いますよね? あと、日本人同士の間に生まれても日本以外の国籍を取得して そこに住んでいたら日系人になるんですね? (宇多田ヒカルは日系人になると書いてありました) 2世とか3世についてもいまいち分かりません。 日系人について分かりやすくどなたか教えてください。 あとイタリア系アメリカ人とかもよく聞きますがわかりません。 イタリア人でアメリカの国籍を持ってるってことですか? ○○系○○人とつく人種は他にどんなのがありますか? 頭がごちゃごちゃになります。

  • メーカー就職予定。公認会計士/USCPAとキャリアの選択肢について。

    4月に新卒で某大手メーカーへ入社予定の学生です。 配属はまだ決まっていないのですが、文系なので営業か人事経理総務等のバックオフィスになると思います。第一志望は財務経理との希望は伝えてあるのですが、今まで会計を勉強してきたわけではない事、バックオフィスは少人数である事から、営業にまわされる可能性が高いです。 専門性を身につけてキャリアの選択肢を拡げておきたい(転職も含め)と思ったことから、公認会計士かUSCPAの資格を取得したいと考えています。当初USCPAの方が合格しやすい、又国際会計基準の導入によりUSCPAの評価が高まっていると聞き、USCPAの習得を考えていました。しかし、海外で受験をしたり新たに会計の単位を取得しないといけないなど費用がかかってしまう事、USCPAの評価が高まっているとはいえ日本ではまだ公認会計士資格の方が重宝されるという事も聞き、公認会計士を先に受験した方がよいのかなと思い始めました。 メーカーで文系職に就く場合、その後の社内のキャリア、転職において、公認会計士とUSCPA資格の習得はどのように評価されるのでしょうか。例えば、メーカーから監査法人や別会社の経理財務部門、金融機関等に転職する事も可能になるのでしょうか(又は資格がある事で有利になるのでしょうか)。 難易度や仕事と勉強の両立の困難さについては一応は承知しているつもりなので、これらの資格がキャリア形成においてどのような局面で有利になるのかという点について教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 日本とのハーフ=日系人?

    私はお父さんがイラン人でお母さんが日本人の、日本国籍を持った混血児です。 最近自分を日系人と名乗る、日本と黒人のハーフの人(アメリカ国籍)に「君も日系人だね」と言われました。 wikipediaには『日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。現在約260万人存在すると推定されている[1]。いわゆるハーフなどの混血の人も含む。この場合、「日系ハーフ」と呼ばれる事が多い。日系人のうち日本に居住する者を「在日日系人」、日本以外に居住する者を「海外日系人」と呼びわけることもある。在日日系人は約35万人存在する』と書いてありました。 私は日系人なのですか?日本人なのですか?

  • 日系企業への転職について

    こんにちは、 初めて教えて!gooを利用させていただいています。 乱文失礼致します。 アメリカ在住の日米のハーフです。 小学校から高校までは日本に住んでいました。大学、大学院と、就職はアメリカでしました。 現在25歳で大学院は仕事をしながら通ったので、3年程働いています。 現在はアメリカの会社で働いているのですが、日米のバイリンガルを活かす為にも日系企業で働きたいと思い、日系企業への転職活動中です。転職活動を始めて半年くらいたつのですが、どの会社も最終面接(役員との対面)までいっても何故か採用まで漕ぎ着ける事ができません。 転職のためのエージェンシーにも幾つか登録していて、色々アドバイスも頂いているのですが、最終面接で落とされるのは運としか言えないと言われました。私は運ではなくて、何か自分に問題があると確信しています。父(アメリカ人)は何十年も日本で仕事をしているので、彼に相談すると、私が女であること、新卒ではないこと、既婚であること、髪が金髪(地毛)で目が緑で全く日本人に見えない容貌が関係している、と言われました。 日本の普通の高校に通っていた頃、何度か先生に、髪は地毛か、目はカラコンか、肌が白過ぎるが化粧してるのか、等と言われ、過去に傷ついた事もあったのですが、日系の企業もそのような保守的な風潮があるのでしょうか。それとも外見等は全く関係なくて、他に理由があるのか、どういった理由で人は最終面接で落とされたりするのか、等ご意見いただければ助かります。 長文失礼致しました。