23歳、一般事務のお給料について考える

このQ&Aのポイント
  • 23歳、一般事務のお給料について考える
  • 20代前半、一般事務の方の平均給与や待遇について知りたい
  • 一般事務として働く23歳のお給料に関する疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか? こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。 私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。 私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務 の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。 私の待遇は下記のとおりです。 【お給料】  20万4000円(額面、交通費別) 【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません 【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間 【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど) 【賞与】   年4カ月 【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です) 【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、        保養所、財形など。 周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆 そんなにもらっているんだと思いました。 私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。 また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。 ■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル ■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている ■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している ■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない ■有給が取りやすい ■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか? また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇 なのですか? 周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.6

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。 本当にあるレベルかと疑ったほどです。 トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。 私のところは 一般事務/営業 【給料】15万/17万9000円。 【時間】始業30分前/営業は1時間前 【残業】なし/2~4時間 って感じです。 何があってもその職を手放さないことです。

misamisa1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つりではないですが、 〈トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…? いいえ、一部上場ではなく、小さな会社の団体職員なんです。 純粋な民間ではないので、職務規定が公務員よりなんですが、 すごく恵まれていることがわかりました。 この質問を見て不愉快な思いをしていたら申し訳ありません。 また、こちらの都合で本当に申し訳ないのですが、 明日の昼ごろにこの質問は消去させていただきますので、 それまでお礼を見ていただくことを祈っています。 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.5

一部上場企業で自動車業界です。 うちの事務員の待遇と比べて遜色ありません。 参考データ http://nensyu-labo.com/nendai_20.htm 年収(税引き前)の倍くらいのコストが雇用には必要です。 年収が300万なら人件費としては600万程度。 払う側として600万円以上払ってもよい!と思える成果を出しているなら転職すべきです。 質問者さんの年収は320万はあるはずです。 時給換算すると結構な額になっていませんか?

misamisa1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〈一部上場企業で自動車業界です。 うちの事務員の待遇と比べて遜色ありません。 そうだったのですか、私は本当に世の中が わかってなかったみたいです。 コスト・・・。 時給・・・。 考えた事ありませんでした・・・。 年収を時給換算してみましたが、 大学時代していたバイトの二倍くらいでした。 今のところがすごい恵まれているとわかりました。 ご回答ありがとうございます。 また、こちらの都合で本当に申し訳ないのですが、 明日の昼ごろにこの質問は消去させていただきますので、 それまでお礼を見ていただくことを祈っています。 本当にありがとうございました。

  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.4

こんばんは。 上等な待遇です。 有給がとりやすい。ほとんど残業がない。完全週休二日制。賞与あり。 今の時代、眩しいです。 名目上の休暇でほとんど取得できない。残業してもサービス残業で支払われない。名目上は休日でも出勤を強いられる。賞与はカットか今回見送りとか。 現実はこんな人たちが市井で暮らしています。 どうぞ今の職場で「是非いてもらいたい人」になってください。 年輩者の戯言です。

misamisa1109
質問者

お礼

お優しいご回答ありがとうございます。 年輩者の戯言、全然そんなことないです。 大切なアドバイスとして参考にさせていただきます。 今の職場で「是非いてもらいたい人」になれるように がんばります。 こちらの都合で本当に申し訳ないのですが、 明日の昼ごろにこの質問は消去させていただきますので、 それまでお礼を見ていただくことを祈っています。 本当にありがとうございました。

回答No.3

正直 あなたのスキルでは この給料は貰い過ぎというか 恵まれすぎですよ。 自慢したくて書き込んでいるように見受けられます。零細企業とは思えない、一流企業並みの待遇です。

misamisa1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〈自慢したくて書き込んでいるように見受けられます。〉 申し訳ございません。不愉快な思いをさせてしまったようです。 ただ、私の周囲には私より待遇が良い友達や、ハローワークで 紹介してもらった非公開求人や、大卒の初任給が 20万5000円ぐらいなどということから、勘違いしていました。 回答者様のご回答を見てから、一般事務、給料、妥当を検索したところ、 私がどれほど恵まれているか知りました。 不愉快な思いをさせて本当に申し訳ありません。 この質問は責任を持って、消去させていただきます。 ただ、ほかの方にもお礼を書きたいので、明日の昼まではこのままに させていただきたいと思います。 本当に申し訳ありませんでした。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 私学教員よりいい。

misamisa1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の先生なのですね、 先生は大変なお仕事だと聞いています。 がんばってください。 ありがとうございます。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

一言に「一般事務」と言っても、やることは会社によってまちまちだったり…。 一般事務してる知り合いと比べると、十分貰えてる方だと思います。 知り合いが聞いたらきっと泣きます、悔しくて。 技術職の私も泣けてきます…。 年齢、スキル、待遇、全て加味して、十分すぎるんじゃないでしょうか。

misamisa1109
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 自分はとても甘えていたと思いました。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医療事務と一般事務

    一般事務(営業事務)に携わっている者です。 高卒後、一年と半年のフリーター生活の中、就職活動をして、中途採用されました。 手取りは、13万ちょっとです。休暇や業務時間に恵まれて、人間関係も良好です。 医療事務の専門学校に通う友人は、少し性格に難がある人で、私が就職が決定したと言うと、悔しそうでした。 ここまでは、よくある出来事だったので、気にならなかったのですが 私は、その人に不機嫌になられると癖で、よいしょをしてしますんです。 「●●ちゃんは、医療事務の資格があるんだから、私なんかよりお給料いいんじゃない?  私なんて、高卒の中途採用だから、13万円くらいだもん」 すると、彼女は 「当たり前じゃない。医療事務って、しんどいんだよ。  事務なんかと同じ給料じゃやってられないよ」 と、言われてしまいました。 その時は、そうよね~と相槌を打ってたのですが、よくよく思い返してみると、事務の仕事が決まった私に対して、「事務なんか」とは、少し失礼なんじゃないかなって思いました。 別の医療事務の人が「医療事務でも、いいところは手取り15~18万あるけど、大抵11万あるかないか位で、(事務と)変わらないよ」と、言ってました。 私は、先入観もあったし、最初の人の言葉もあったので、まさか~と思ったのですが、ハローワークを覗くと14万くらいからのスタートのところが多々ありました。 一般的にみると、医療事務の給与や休暇や就業時間は高待遇に当たるのでしょうか?

  • 一般事務職の給料の平均

    事務職をされている方に質問です。 東京都内における20代の、一般事務職の給料の平均て、 いくらくらいなんでしょうか? また、残業代は支給されますか??

  • 一般事務

    一般事務は若い人のほうがいいのでしょうか? その職場の平均年齢にもよりますか? 26歳前後くらい(経験あり)なら大丈夫でしょうか? 一般事務はやはり短大生のほうが有利ですか?? このご時世関係なくお答えしてほしいです。

  • 事務のお給料

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??

  • 一般事務未経験採用(中途)の給料ってこんな感じですか?

    ある会社から内定を受けたのですが、給料面でやっていけるかどうか不安に感じはじめ辞退しようかどうか迷ってしまってます。 33歳独身です。 中途採用の一般事務で仕事を探しています。 一般事務の実務経験はありません。 今までは医療事務や販売などを経験してきました。 資格はMOUSの上級と普通免許などです。 給料の額面は18万5千円(基本給)でした。 手取だと15万位でしょうか。 (別途手当て特に記入なし) 勤務地は都内ではないですが関東圏内です。 交通費は別途支給あり。 残業代などは書面には記入なかったです。 賞与は年2ヶ月・昇給ありです。 完全週休2日です。 未経験な職種で一般事務だと上記のような 給料が多いのでしょうか? それとも少ない会社なのでしょうか? 周りに一般事務系の知り合いが少ないので よく分からないです。 今までよりは確実に収入が減るので先の事を 考えるとかなり不安です。 確かに未経験可で手取20万近く欲しいと思うと 23区内だったら結構求人も多いように感じるのですが、23区になると場所によっては 1時間以上は余裕で通勤時間がかかると 思います。 金曜日の夕方に電話を貰って来週の火曜日には 初出社予定になっているので、今更辞退するのも どうかとは思うのですが。 一般事務で未経験なら給料面では こんな感じなのでしょうか? 皆様の率直な意見を教えてください!!

  • 一般事務と経理事務のお給料の違いについて教えて下さい。

    ずっと経理事務で転職活動をしていたのですが、残業が20時間くらいのところが多く(ないとこともありますが)、現在、一般事務も含めて検討しています。 一般事務の求人を見て、年収を調べているのですが、会社によって違う部分はあると思いますが、一般的に経理事務のほうがお給料はいいのでしょうか? 事務職は初めてなので、一般事務と経理事務、どちらで経験を積もうか、迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 医療事務と一般事務で迷ってます

    転職活動中の37才女性独身です。 なかなか仕事が決まらなかったのですが、2つ同時に採用の連絡がありました。 1つは産婦人科の医療事務、もう1つは工場の一般事務です。 未経験で、産婦人科へ採用してくれ、5時半までで残業なし、給料も十分、休暇も125日、贅沢すぎます。が、事務が2人で1人になることもあるとのこと。 医療に興味があり医療事務の勉強もしました。 医療事務の待遇や就職難の現状も承知なので、一般事務も受けてました。 緊張するタイプで1人のプレッシャーにたえられるか心配なのと、レセプトがあるのに残業なしは本当なのか、残業なしの診療所もありますか? また、電車が苦手で一般事務は近いので一般事務にしようかと思うのですが、こんなに良い医療事務の求人はないので勿体無い気がして決められません。 若かったら、医療事務に飛び込むのですが。 一般事務は患者相手ではない分、気楽です。 他の事務の方々は長く勤めているそうです。 まとまりませんが、医療事務を選ばないと勿体無いでしょうか? 一般事務と医療事務、両方経験ある方は、どちらが好きですか? また、産婦人科で働いたことがある方のお話も聞かせてください。

  • 勤続年数4年 事務員平均給料について

    不動産関係の事務を約4年しています。 現在20代後半(女)です。 現在貰っている額は、当初と変わらず手取り14万弱です。 一度も昇給がありません。 これは、私は平均としてはかなり少ないと思うのですが? どうでしょうか? 賞与は年2回ありますが、約1.5です・・・。 ちなみに、遅刻や欠勤は一度もしたことがありません。 *勤務当初~去年末までは日祝しか休みがなく8時間労働で残業でした。(残業一切なし) 現在は、月に8日休みも貰っています。 給料を上げて欲しいと言おうかどうか迷っています。 是非、皆さんの平均給料を教えて下さい。

  • 一般事務、給料について

    一般事務の給料についてです。 今、私が応募しようとしている事務があるんですが正社員で給料が13万5千円なのです。時間は9時から17時までで残業はほぼないらしく、休みは日月祝日です。賞与 は年に2回(実績による)と条件がとても良かったので、応募したいのですが、実際13万5千円ってそこから社会保険、雇用保険、住民税を引かれたらだいたい手取りいくらくらいなりますか?? ちなみに福岡県北九州市在住です。

  • 医療事務への転職

    耳鼻咽喉科診療所での採用をいただきました。やった ーと思ったのもつかの間、よくよく見ると厚生年金に加入していませんでした。お給料は17万と医療事務の割にはなかなかの金額だとは思います。 けれど、自分で国民年金で支払うことを考えると、もう少しお給料が低くても、厚生年金に加入されてる医院を探すべきなのでしょうか?保険に詳しい方教えて下さい!

専門家に質問してみよう