• 締切済み

医療事務への転職

耳鼻咽喉科診療所での採用をいただきました。やった ーと思ったのもつかの間、よくよく見ると厚生年金に加入していませんでした。お給料は17万と医療事務の割にはなかなかの金額だとは思います。 けれど、自分で国民年金で支払うことを考えると、もう少しお給料が低くても、厚生年金に加入されてる医院を探すべきなのでしょうか?保険に詳しい方教えて下さい!

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

<保険に詳しくありませんが回答が無かったので書いてみました、ご参考までに> ○実際に支払う保険料 国民年金と厚生年金保険料では、会社が厚生年金保険料を半分支払う事を考えても国民年金の方が安いかもしれません(計算すると分かります)。 ○給料割高と福利厚生の関係 医院側の保険料負担と手間賃が給料の割高につながっている事があります。逆に厚生年金があると給料が安かったりします。結果として、 給料を年金保険料として貰うか現金でもらうかの違い、となります。 ○保険の効果 年金は「自分が払った分を、(運用して少し増やして)、将来の自分にあげる」というものです。 なので、たとえば自分が貯金して自分で運用して貯めておけば年金と同じ効果が得られます。保険会社の個人年金も同じです。 よって、会社が半分支払ってくれる保険料を込みで、厚生年金と国民年金+個人年金などで考えてみるといいかもしれません。 ○長生きと受給額 厚生年金・国民年金は長生きすると得をして、短命だと損をする(払った分さえ帰ってこない)になります(多分。市町村の保険事務所の相談窓口や保険会社の個人年金ひやかしついでとかで確認して下さい)。自分の寿命が大体予測できれば、損得が分かります。私の場合は72歳までいってとんとん払った分が戻る(運用益ゼロだからむしろ損)、一般の運用益を込みで計算すると83歳でとんとん。それ83歳以上で得。私は75で死ぬと思うので損になります。社会保険庁のホームページで計算できます。 個人年金はその制度によります。 自分で貯金する仮想年金では払った分は確実に戻ります(確定拠出年金と同じ)。 これらを比較検討すれば政府の年金制度を多く使う(厚生年金に入る)か小さく使う(国民年金だけ)かの判断材料になります。 ○将来性 ご存知の通り、政府の年金はひどい赤字状態にあって将来は大きな制度変更(年金の一本化等)があります。 全体傾向としては保険料を高くして支給額を減らします。 どう変わるかは分かりませんが少し判断材料になります。 ※新聞の過去記事検索などで調べてみると詳しく分かると思います。

関連するQ&A

  • 医療事務

    私は現在30歳で、結婚しています。 ヘルパー2級の資格で施設で介護士として 働いています。以前は病院で2年間、介護士として働いていましたが、 やはり給料は安く体力的にもキツイ仕事だと感じています。 事務職をやりたいなとは思いますが、事務職の経験はなく 医療事務の資格を取ってパートで働こうかと考えていますが、 実際、職にありつくのは難しいと聞きましたがパート(週2~4回程度で、厚生年金などの加入なし。)でも、そうなのでしょうか? 30歳という年齢もやはり、ネックですよね。 簡単なパソコン操作なら、出来る自信もあるのですが・・・。

  • 医療事務として働くには?

    現在、私の友達が就職活動(既卒者)をしていて、医療事務の仕事に就きたいと言っています。 医療事務講座を修了していて、現在、診療報酬請求事務能力認定試験の結果待ちです。 結果が出るまでの間にも就職活動をしているのですが求人が余りありません。そこで、電話帳で医院に電話を掛けています。 医療事務の仕事をされている方で、電話を掛けて活動していた方がいましたら、体験やアドバイスをお願いします。 また、医院で働くには電話帳で調べて掛けるのが普通なのですか?

  • 医療事務~歯科助手に転職 困っています。

    職歴 H23.6 6年間働いていた美容師を退職 H24.6 医療事務の資格を取得後耳鼻咽喉科でパートとして入社 H24.11 退職 耳鼻咽喉科の期間が短いのは、正社員希望で働こうと思っていたのですが、経験がなく初めはパートからと言う事で入ったのですが、週1~2日で1日4時間しか働けず余りにも少なすぎた為辞めました。 次も医療事務で働こうと思ったのですが、車がなく働く場所も限られる為希望に合った場所がなく前から歯科助手にも興味があった為視野に入れようと考えています。 歯科助手に興味を持った理由は知人に歯科助手をしている人がいてやりがいがあると言う事を聞いたからと美容師の経験が活かせそうと感じたからです。 これは理由になるでしょうか? また、履歴書の志望動機の書き方などアドバイスあればお願いします。 あと、面接時になんで医療事務をすぐに辞め歯科助手をやろうと思ったか聞かれると思うのですが、正直に話してもいいのでしょうか? 長くなりましたが、本当に困っています是非アドバイスお願いします。

  • 医療事務と一般事務で迷ってます

    転職活動中の37才女性独身です。 なかなか仕事が決まらなかったのですが、2つ同時に採用の連絡がありました。 1つは産婦人科の医療事務、もう1つは工場の一般事務です。 未経験で、産婦人科へ採用してくれ、5時半までで残業なし、給料も十分、休暇も125日、贅沢すぎます。が、事務が2人で1人になることもあるとのこと。 医療に興味があり医療事務の勉強もしました。 医療事務の待遇や就職難の現状も承知なので、一般事務も受けてました。 緊張するタイプで1人のプレッシャーにたえられるか心配なのと、レセプトがあるのに残業なしは本当なのか、残業なしの診療所もありますか? また、電車が苦手で一般事務は近いので一般事務にしようかと思うのですが、こんなに良い医療事務の求人はないので勿体無い気がして決められません。 若かったら、医療事務に飛び込むのですが。 一般事務は患者相手ではない分、気楽です。 他の事務の方々は長く勤めているそうです。 まとまりませんが、医療事務を選ばないと勿体無いでしょうか? 一般事務と医療事務、両方経験ある方は、どちらが好きですか? また、産婦人科で働いたことがある方のお話も聞かせてください。

  • 医療事務で応募したら診療介助

    医療事務のパートに応募して採用してもらいました。 しかし面接の際に仕事内容は診療介助と言われました。 その場では何も言わずに帰ってきましたところ、採用と連絡がありました。 業務内容について確認してみたところ、忙しいので医療事務は教える時間がないとのことで、外来の診療介助のみとのことでした。 医療事務の内容で募集していたのですが。 面接の場で希望と違うので、と言えたら良かったのですが、この場合辞退しても良いと思いますか?

  • 医療事務か調剤薬局事務への転職

    31歳のバツイチ+シングルママです。美容師の免許を持っていて今は準社員として朝9時から夕方6時まで働いています。給料は平均月16万程度で社保無しなので年金も医療費も国民でかけています。最近、今の仕事に対して将来的に不安を感じ転職を考えてしまいます。過去に一般事務の経験があるのである程度PCの操作はできるので、医療事務や調剤薬局事務へ転職してみようかと悩んでいます。美容師よりも、事務の方が勤務時間や休日・収入が安定していてなおかつ社保完なのが魅力と想像してるのですが…実際のところどうなのか教えて下さい。社員もしくは派遣社員になれたとした時の勤務時間や休日・収入などについて詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 医療事務

    医療事務の経験が全くありませんが、日本赤十字社の正社員事務職として中途採用されました。 おそらく経理や語学の知識が評価されたのだと思います。 医療事務は給料が少ないと聞きますが日赤はどうですか? 仕事はハードでしょうか? 休みは多いでしょうか?有給は取れますか? その他の待遇についてもご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください

  • 医療事務と一般事務

    一般事務(営業事務)に携わっている者です。 高卒後、一年と半年のフリーター生活の中、就職活動をして、中途採用されました。 手取りは、13万ちょっとです。休暇や業務時間に恵まれて、人間関係も良好です。 医療事務の専門学校に通う友人は、少し性格に難がある人で、私が就職が決定したと言うと、悔しそうでした。 ここまでは、よくある出来事だったので、気にならなかったのですが 私は、その人に不機嫌になられると癖で、よいしょをしてしますんです。 「●●ちゃんは、医療事務の資格があるんだから、私なんかよりお給料いいんじゃない?  私なんて、高卒の中途採用だから、13万円くらいだもん」 すると、彼女は 「当たり前じゃない。医療事務って、しんどいんだよ。  事務なんかと同じ給料じゃやってられないよ」 と、言われてしまいました。 その時は、そうよね~と相槌を打ってたのですが、よくよく思い返してみると、事務の仕事が決まった私に対して、「事務なんか」とは、少し失礼なんじゃないかなって思いました。 別の医療事務の人が「医療事務でも、いいところは手取り15~18万あるけど、大抵11万あるかないか位で、(事務と)変わらないよ」と、言ってました。 私は、先入観もあったし、最初の人の言葉もあったので、まさか~と思ったのですが、ハローワークを覗くと14万くらいからのスタートのところが多々ありました。 一般的にみると、医療事務の給与や休暇や就業時間は高待遇に当たるのでしょうか?

  • 医療事務の勉強と求人

    医療事務の勉強を始めようかと思っています。 勉強が終わって試験に合格したら、医療事務の仕事につきたいとも思ってます。 ニチイ学館 千葉県医療事務学院 日本医療事務協会 日本医療事務センター DAI-X ヒューマンアカデミー 大原 ・・・等々資料を取り寄せて、説明会にも出向いてみましたが・・・。 医療事務関係の資格名が学校によって違ったり、 試験にパスしても未経験な修了生に本当に求人がくるのかどうか、 どの学校も求人があるような話しぶりですけど、漠然としていてチョット疑問です。 上記学校や、その他、都内・千葉県で医療事務の講習を受けられた事のある方、 終了後の求人の状況や、各学校の講習内容・求人のフォロー等、様子を教えて下さい。 医療事務関係の業界の求人で、有利な学校があれば併せて教えてほしいです。 また、学校によって資格名が「診療報酬請求事務能力認定」「医療請求事務能力検定」など違ってるんですけど、採用する医療機関側はこの辺を区別して採用の基準にしたりするんでしょうか? 教育訓練給付制度も、4月以降は8割から4割に変わるらしいですし、 どうせはじめるなら早目がいいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 厚生年金の最高額について

    知人から聞かれて、私もよくわからず答えられなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか? 知人は20歳から28歳までは国民年金も払っていませんでしたが、29歳から会社で厚生年金に加入して59歳で退社。 厚生年金をいくらもらえるのか調べたら18万くらいだったと言っていました。 60歳からもらうのと、65歳からもらうのではまた金額が違うと思いますが、厚生年金はいちばんもらって最高額ってあるのでしょうか? 給料によって金額がちがうのでしょうか? 知人の場合、国民年金は一度も払っていないようなので、これをきちんと払っていたら、また金額が違っていたのでしょうか? 18万という金額が妥当なのか、少ないのか?よくわからず、もし、国民年金の支払いがされていればもう少しもらえたのかな?っと言っていましたので、そのへんがよくわかりません。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。