• 締切済み

医療事務か調剤薬局事務への転職

31歳のバツイチ+シングルママです。美容師の免許を持っていて今は準社員として朝9時から夕方6時まで働いています。給料は平均月16万程度で社保無しなので年金も医療費も国民でかけています。最近、今の仕事に対して将来的に不安を感じ転職を考えてしまいます。過去に一般事務の経験があるのである程度PCの操作はできるので、医療事務や調剤薬局事務へ転職してみようかと悩んでいます。美容師よりも、事務の方が勤務時間や休日・収入が安定していてなおかつ社保完なのが魅力と想像してるのですが…実際のところどうなのか教えて下さい。社員もしくは派遣社員になれたとした時の勤務時間や休日・収入などについて詳しい方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

一般事務と医療事務が違う事はご存知ですよね? 医療事務は一応、資格が必要です。 私は数年前に短期講習で医療事務の資格を取りましたが、就職先がなく(斡旋するという条件でしたが)今では何の役にも立ってません。 無駄使いしたという思いです。 大きな病院は医療事務の専門学校卒の方を採用します。 夏休みを利用して研修してるみたいです。 なので短期講習なんて蚊帳の外・・・。 美容師として勤務してるなら私は医療事務はお勧めしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現在、病院勤務のものです。 今はパソコンでのレセ化が進みましたので、 医療事務は飽和状態です。 専門学校卒業でも、就職が厳しいのが現実ですので、 美容師も方がいいと思いますよ。 元美容師です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

30歳以下なら受け入れてくれて、仕事しながら講習受けさせてくれる可能性高いですけど 31歳だと経験なしは厳しいと思いますが一応質問に答えると 今の全国の1時間あたりの最低賃金は700-800円程度です 派遣にもよるだろうけど、自分は過去に1時間1500円でした(病気のため退社余儀なくされ たけど) 一般的に派遣でも1時間1000円とかが実情です 運がよければ1500円とか2000円とかの派遣にあたる可能性は0ではないけど たいしてかわらないと思いますが。下手すれば下がる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調剤薬局事務

    11月から調剤薬局の事務の仕事に就きました。 レセプト知識は要らないからと言われ安心して転職したものの、そんな訳にもいかず、調剤薬局の事務を勉強したいのですが、調剤薬局事務がいいのか、医療事務の資格がいいのか、調剤薬局事務の資格が良いのか分かりません。 また、医療事務と調剤薬局事務の違いを教えて下さい

  • 調剤薬局の事務員について(教えて下さい)

    調剤薬局の事務員に転職を考えています。 友人が前に調剤薬局に勤めていたのですがよく日曜日も休日出勤?していました。 場所にもよるかと思いますが休日出勤や残業は結構あるのでしょうか?

  • 調剤薬局事務

    調剤薬局の事務として今の職場で働いて約2年になります。 給料は少ないですが正社員なので我慢しようと思っていました。(首都圏ですが手取り13万切ります。) ただ最近、管理薬剤師1名事務1名の職場で、管理薬剤師が休憩時間前に調剤室で昼食を取ったり(調剤室は基本飲食禁止だけど休憩室も無いので昼閉めてから薬剤師は調剤室じむは受付のテーブルで昼を食べていました。)、終わりの連絡があると私がまだ〆作業(10分程度)残っているのにタイムカードを押して先に帰るね。タイムカードは押しておいたから。って言われ別に残業代付かない時間ならいいですが締めが終わってみると残業代付いたじゃんってことが多々あります。他にも結婚しないの?彼氏いないの?彼氏出来た?などセクハラ発言も多くイライラします。 又社長が受付はキャバクラのお姉ちゃんみたいなものだと言ったり、受付は可愛くて若い子がいいのに私の働いている店舗以外はおばさんばっかり。辞めて若い子入らないかな?なんて言ってきます。 私の働くお店は事務が一人なので有給も取れません。休みが他の店舗より多いので休みが多いんだからいいでしょ!と意味不明な発言。(夏休み、冬休みは他の店舗よりかなり少ないです。) 前職も調剤薬局の事務でその時も有給は取れないなど他色々とあり、今回のこともあり調剤薬局に愛想がつきました。個人病院で働く友人も、個人病院も同じ感じといっており調剤薬局事務も医療事務も嫌だなって思うようになりました。 もういっそうの事医療関係じゃないところに就職しよう!と思い最近は働きながら転職先も探しているのですが中々面接の予定が入れられないので週に2社程度の面接。退職日も決まってるわけではないので中々決まりません。今すぐ入れるなら良いんだけどねーと言われます。まあそうですよね。 でも働かないと貯金もあんまりないしで辞めずにいましたが最近本当にストレスで、今の職場が2ヶ月前退職予告なので、12月末に退職。して12月のボーナスをもらい21日残ってる有給を消化しながら退職日も勤務開始予定もはっきりさせて転職活動しようかと思っています。 もし中々決まらなかったらバイトしながらとか派遣とかでも良いんじゃないか?と最近思うようになりました。 28歳の女性でこんな考え方は甘いですか? また今の職場の管理薬剤師や社長のしてることってセクハラに該当しないでしょうか?

  • 調剤薬局事務に転職

    転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。 しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。 よかったら教えていただけないでしょうか? それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。 求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

  • 調剤薬局事務や医療事務について

    ユーキャンで調剤薬局事務や医療事務(まだどちらにするかを決めかねています)の□を取りたいと思っています。 たとえ資格を持っていなくてもやっていくうちに学んでいくとか、レセプトも最近ではコンピューターを使うのが多いので慣れれば大丈夫、いう意見も幾つかあったのですが、このどちらの業務も保険にどれほど詳しくなくてはいけませんか? 私はFP試験の勉強をした時「これは苦手だな・・」と思ってしまったので、どれほど保険の知識が重要視されるかを知りたいです。 また参考までに医療事務と調剤薬局事務の違い(利点欠点など)を教えていただければ嬉しいです。

  • 調剤薬局事務と医療事務

    40代主婦です。 1年前に体調不良で30年近く勤めた会社(金融系事務)を退職しました。 最近、体調も落ち着いてきたので、パートで働こうと考えています。 そこで、まずは元々興味があった医療事務か調剤薬局事務の資格を取ろうと思っています。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 1.資格として、求人が多いのはどちらでしょうか。 2.家庭の事情と自分の体調を考えて、一日5時間程度、週3くらいのパートから始めたいと思っています。 そういう勤務形態が取りやすいのは、どちらの職場でしょうか? 経験のある方のご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

    医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。 この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。 求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。 そこで質問です。 これから始めたい私は、資格を先にとるべき? それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき? どちらが効率が良いのでしょうか? どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。 前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。 なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。 考えが甘いでしょうか? それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 調剤事務についてお聞きします。

    調剤事務についてお聞きします。 薬局への転職を希望しています。 病院薬剤部内で、薬局受付および事務(医療事務ではありません)を10数年していました。 仕事柄、薬や注射に関して多少の知識はあります。 医療事務は数年前に講座を終了しましたが、資格は取りませんでした。 また、医療コンピュータ講座(?)も受講していません。 薬局事務に応募するにおいて、ある程度の薬の知識はあっても医療事務の資格がないことと、調剤薬局での勤務がないことから躊躇しています。 やはり、まず資格を取っておいたほうがいいのでしょうか。 薬剤事務・受付をしていたというだけでは無理でしょうか。 応募するとしても、数年前に終了しただけの医療事務については書くのをためらっています。 いまさらながら医療事務の資格を取らなかったことが悔やまれます。

  • 調剤薬局と病院・クリニックでの医療事務

    調剤薬局での事務勤務経験が1年あり、医療事務・調剤事務共に民間の資格を取得しています。 現在、休職中で調剤薬局をメインに仕事を探しており、調剤薬局・クリニック両方とも書類選考の為、郵送したり、面接をして頂いたりと活動してます。 そこで皆さんに質問です。 調剤薬局⇒調剤薬局 調剤薬局⇒病院・クリニック に、転職する際の、自己PRと志望動機をどう書きますか? 漠然とした質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 15社ほど書類選考してもらって、8社落ちてます。。 中には面接をしてもらったところが1社です。 どうしていいか分からなくなってきて、スランプになりかけてます。 どうか皆さんの体験談でも友人のお話など何でも結構ですので、是非アドバイス・ご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 調剤薬局での事務

    今週から調剤薬局での事務の仕事を始めました。 まだ2日しか勤務しておりませんが、とても悩んでいます。 もともと医療事務経験が2年ほどあり、その経験を少しでも活かせればと思い、調剤薬局での事務求人に応募し、採用していただける事になりました。 しかし医療事務経験があると言っても、薬局での経験はないので仕事の流れや、その薬局のパソコン操作などは全く分かりませんでした。 それなのに、『若いしパソコン出来るでしょ』と言う感じで、仕事が始まっていきなり実際に処方箋を見ながらのデータ入力をさせられました。 とまどっていると、服をつかんで『もういいわ。代わって!!』と言って、席を立たされました。 確かに、患者さんをお待たせするのは申し訳ない事ですが、仕事始めたばかりなのにとてもショックでした。 間違いがあると、指導というより怒り口調で注意されます。 その後も、何をするか分からないまま『とりあえず行ってきて!受付で声かけたら分かるから!』と言って初めて行く病院・近くの薬局さんに一人でお使いさせられたり、業者さんが持ってきた薬のチェックを初日からしました。 自分にやる気があり慣れれば出来る仕事だとは思いますが、初日からの指導・対応にものすごく不満を感じ、完全にやる気を失くしてしまいました。 他の調剤薬局さんも、こんな感じなのでしょうか? 12月はとりあえず慣れるために入れる日だけ入って1月からフルで入りましょうと言う感じなのですが、正社員になる前に辞めたいと考えています。 読みづらい文章になりすみません。 同じように調剤薬局で事務をされている方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。