• ベストアンサー

焼きそばで・・・

焼きそばを作ったときに、絶対麺がからまって、 水分がない状態になってしまいます。 でも麺をほぐすときにお湯とか水をいれるってゆーけど、べちょべちょになってしまいますし、最初から麺がほぐれてる状態でも水とかってちょっとはいれたほうがいいんですかね? いつも麺がからまってしまって、具とからみあわないし、ぱさぱさしちゃってびみょーだし、 よいアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.8

まず油を鍋全体に馴染ませてから麺を入れます。油を使ってあれば、ぺったり貼りつくことはありませんから。そして、ある程度温度があがってきた所で普通は水と言いますが、私は日本酒をかけます。袋に書いてある分量をザザっと麺全体に馴染むように。そして蓋をして30秒ほど待ってから、蓋をはずしてよく混ぜ混ぜしましょう。 ちなみに、野菜や具は最初に別のフライパンで炒めておいて、麺がほぐれてから合わせ、そこに粉なり液体のソースを入れると味わいがよくなりますよv

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。 私が良くやる方法は・・・ (1)あらかじめ電子レンジで麺だけ蒸しておく。 (2)麺と具材を別のフライパンで炒める。 ですね。 (1)は、麺を袋からお皿に出して、軽く水分を振りかける。で、ラップ(もしくはレンジ用フタ)をしてレンジで1分~2分   量によって時間は調節。 麺が暖まって簡単にほぐれるくらい。  それをいつも作るときと同じように炒めた具材の中に入れて混ぜ合わせ、少し炒めて味付け。 (少し油を多めに入れると具と麺が絡みやすくなりますよ。) (2)は、別々のフライパンを使い、多めの油で麺・具材をそれぞれ炒める。 それを味付けの手前で大きめの鍋(中華鍋とかがあれば一番)に入れて混ぜ合わせる。 で、味付け。 (1)と(2)を合わせると結構絡みません。 (2)のみの場合は、麺を炒める際に、熱したフライパンに麺を入れたら、水を50ccくらい入れて、すぐにフタをして麺を蒸します。そうするとベタベタではなく、具が絡みやすく切れにくくなります。 以上が、私の焼きそばの作り方です。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.7

水ではなくお湯を使いましょう。 あと、お湯を入れるときに大さじ一杯くらい油を入れると変わってきますね^^ あとは、なべを振れるようにしてみてはどうでしょうか? すばやく水分を飛ばす!って意味ですよ♪

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

こんばんは。 焼く前にサラダ油をまぶして、ほぐしておけば ハラリとほぐれます。 また、ちょっと手間は要りますが、 麺に余計な水分を含ませない為と、具と絡み良くする為に 麺と具材と別々に炒めて、後から合わせる方法も有効です。 ご参考までに。

回答No.5

べちょべちょになるのは入れる水が多すぎるのか、野菜をあまり入れずに作っているのか、かもしれません。 油を多めに入れるとパサパサになりません。 初めからほぐれている麺でも水は入れたほうが、蒸し焼き状態になって美味しく出来ます。 野菜を沢山入れれば、野菜から水分が出てくるので パサパサになりにくいです。

  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.4

なべにお湯を沸かし、麺をほぐしてから ざるにあけ、フライパンで加熱して余分な水分を 飛ばしてみるといいと思います。 なお、火は強火が基本です。弱火で時間をかけると べちゃっとします。

noname#6486
noname#6486
回答No.3

私も麺をレンジで1袋につき30秒程度加熱してます。 あと、野菜を炒めて、塩コショウをした上にレンジで加熱した麺を置いてふたをして蒸し焼きにしてからソースを入れて味付けをします。キャベツなどの水分でしっとりしますよ。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

いつも半分に切って水でざっと洗って(数秒)から使用してます。 これで大丈夫だと思いますが・・・。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

焼きそばは、蒸し麺ですか? でしたら、電子レンジで1分程度温めてからフライパンに入れてください。

関連するQ&A

  • 焼きそば

    焼きそばを作るといつも麺がへっちゃっとなってしまいます。水をそれほど多く入れてるつもりはないのですが。具と麺は別に炒めて最後に炒めあわせるようにしています。そうならない美味しい焼きそばを作る方法はないでしょうか?

  • 焼きそばを”べちゃ”と水っぽくしない作り方

    市販の焼きそば(3玉入りで粉ソースが入っている)を作りますが、 どうも、自分が作ると、水っぽくなってしまいます。過去ログでホットプレートの件は あったのですが、一応中華鍋を使っています。 (1)野菜を炒める (2)麺をレンジでチンしてほぐしやすく。 (3)麺を入れ、少し混ぜ、フタをして蒸す。 (4)いためて粉末ソースを入れる なんですが、(3)で少しお湯を足していたのが敗因かと 止めて見ましたがかわりません。 野菜を炒める際に、いためすぎて水分がでてしまうのかも、と思っているのですが。 ”焼き”ソバといった感じに仕上げるコツや、味付けのコツが ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 固焼きそばはお弁当に向いてる?

    かたやきそばの具と麺を別々にして 行楽のお弁当に持っていこうと思っています。 具が冷めても、おいしいと思いますか?

  • 焼きそばの味付けについて教えてください。

    焼きそばの味付けについて教えてください。 私はいつも市販の3食入りの焼きそばを使うのですが、私が作る時の手順は、 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える) (4)野菜と肉を入れて混ぜたら、粉末塩を入れて全体に味をなじませる といううふうに作るのですが、こうすると野菜にあまり味がついていない焼きそばになってしまいます。 それとも、野菜にはあまり味がつかない感じでよいのでしょうか? また、麺をほぐす時に、水を入れ過ぎると麺がのびるので少ししか入れないのですが、そうすると焦げやすくなってしまいます。 焦げずに上手にほぐす方法はありますか? 因みに火加減は肉を炒める時以外はずっと強火です。 それと(質問多くてすみません)、油しきすぎでしょうか…?焦げるのが怖くてしいてしまいます。 他にもこうした方がいい等というアドバイスやおいしくなるコツがあったら教えてください。 来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないのでなんとか美味しい焼きそばを作りたいです。

  • かた焼きそば・・・うまく作れません

    テレビで作り方が紹介されているのを見てから3回ほど自分でも作ってみたのですが、 どうしても麺がイマイチなんです↓ きつね色になるくらいまで揚げてるんですが、まばらにまだ色が薄かったりで、 固い部分と、揚げる時間が足りなくて湿気ったような微妙な固さの部分があったりで、 せっかく具はおいしくできるのに、麺がマズイんです。。 使う麺は普通の焼きそばの麺でいいんでしょうか?? テレビでは生麺としか言っていなかったのですが、 市販のかたやきそばを見ると、やきそばよりも細いような気がします。 ちなみ油の温度や時間は、見ながらやっているので問題ないと思うのですが・・・。 麺をほぐしてから揚げているのですが、ほぐさない方がいいのでしょうか??

  • 焼きそばがうまく作れません

    市販の焼きそばの玉と焼きそばソースを使って焼きそばを作っているのですが、粉の焼きそばのようにうまく作れません。 できあがっても、なにかねばねばしていてさっぱり感が出てこないのです。 作り方ですが、 1.肉、野菜を炒める 2.そばを入れる 3.ほぐすのに少し水を入れる 4.具とそばが混ざってきたところで二回に分けてソースをかけて混ぜる ただ、これだけなのですが、何が悪いのでしょうか? 考えられる原因をご指摘ください。

  • 学校給食の焼きそば

    みなさんよろしくお願いします♪ 学校給食で食べた、焼きそば。 地域によって、味とか麺とか違うのかもしれないけど 私の通っていた学校の給食で出ていたのは ふにゃふにゃした麺(多分・・・蒸し麺) に、ひき肉と少しの野菜に薄めのソース! あぁ、あの焼きそばが食べたい! と思っているのですが、世の中にはないのかな? 普通の焼きそばはあまり好きじゃないんですど 学校で出た給食の焼きそばは大好きで、私にとって 『幻の焼きそば』です。 給食で出る麺類って、でろ~~んってしているのに 妙に美味しく感じたりして、不思議な食べ物でした。 あの味を家庭で再現するためにはどうしたらいいでしょ?? あの麺はどこで手に入るのかしら? こんなことを書いてたら、ますます食べたくなって きました。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ、教えてください。

  • 焼きそばが鍋にくっかないようにしたい。

    焼きそばを作る時には、フライパンを使います。 いつも具材料を先に炒めていったんお皿に取り出してから 油を再度ひいてから焼きそばを2玉投入して油と混ぜてから お水を入れていためます。 いつもなのですが、この時に焼きそばが鍋によくひつくのですが どうしてなのでしょうか? 鍋の温度は、結構あたためているつもりですが。 よろしくお願いします。

  • 焼きそばの粉末ソースの最利用法

    我が家では3個パックの湯で麺の(まるちゃん)の焼きそばを良く買います。 お好み焼きや、あんかけ焼きそばなどを作ると付属の粉末ソースを使わないことがあり残ってしまいます。 焼きそば以外に使い道が無くもったいないのですがいつも捨ててしまっています。何か他の料理に使えないかなぁ...。と思っているのですが何か良い料理への利用法はありませんか。アドバイスをお願いします。

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

専門家に質問してみよう