焼きそばの味付けについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 焼きそばの味付けについて詳しく教えていただけませんか?
  • 焼きそばを作る際の味付けについてアドバイスをいただきたいです。
  • 焼きそばの味付けについて、おいしく作るためのヒントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼きそばの味付けについて教えてください。

焼きそばの味付けについて教えてください。 私はいつも市販の3食入りの焼きそばを使うのですが、私が作る時の手順は、 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える) (4)野菜と肉を入れて混ぜたら、粉末塩を入れて全体に味をなじませる といううふうに作るのですが、こうすると野菜にあまり味がついていない焼きそばになってしまいます。 それとも、野菜にはあまり味がつかない感じでよいのでしょうか? また、麺をほぐす時に、水を入れ過ぎると麺がのびるので少ししか入れないのですが、そうすると焦げやすくなってしまいます。 焦げずに上手にほぐす方法はありますか? 因みに火加減は肉を炒める時以外はずっと強火です。 それと(質問多くてすみません)、油しきすぎでしょうか…?焦げるのが怖くてしいてしまいます。 他にもこうした方がいい等というアドバイスやおいしくなるコツがあったら教えてください。 来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないのでなんとか美味しい焼きそばを作りたいです。

  • rey4
  • お礼率35% (33/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これはあくまでも私流のやり方なのですが、毎回やっていますが失敗したことはないです。 試してみる価値はあるかと思います。 1.肉を最初に炒める(炒めたあとに出た肉汁は捨てない) ※ここで注意ですが、油は肉から出ますので少量にして下さい 2.そこに野菜を入れ更に炒める 3.袋から出した麺をそのまま入れる 4.水と同じ分量の料理用の酒を入れ、麺を解す ※水ではなく料理用の酒で解すことにより、短時間で水分を飛ばすことができ、更には肉も柔らかくなります 5.最後に粉末ソースを入れ、少量の粉末出汁を入れ混ぜ合わせる 麺がパサパサっとした感じになったら出来上がりですが、ねっとりとした感じであれば、次に作るときに酒の分量を減らしてみて下さい。 肉、野菜、そして最後に麺を入れ料理用の酒で解すことで、肉は柔らかく、そして野菜にも味が乗りやすくなります。 一番の長所は、素早く水分(アルコール分)が飛んでくれるので、ベタつき感のない焼きそばが出来ると思います。 <ポイント> 1.炒めるときにひく油は少量にする(肉を炒めるときだけ入れ、あとは入れない) 2.麺を解すのには、水ではなく料理用の酒で 是非一度試して見て下さい。 成功すると良いですね。

その他の回答 (5)

  • TeaPot99
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

べたべたしにくい方法です。 (1)フライパンに油をしき、中火で麺を炒める。しっかりとほぐしながら炒め、いくらか色づいたら、いったんさらに上げる。 (2)強火にして肉を炒めます。油が少なかったら少ししいてから焼きます。火が通ったら野菜を入れます。 (3)野菜が少ししんなりしたら、鶏がらスープを入れます(1食あたり大さじ2のお湯に5ccのさじの1/2くらいかな)。 (4)粉末のソースを入れれば、ソース焼きそば。塩を入れて調味すれば塩焼きそばの味付けになります。 (5)水分が半分くらいになったら、皿に上げておいた麺を入れ、全体になじませたらさっと上げて、できあがり。 どうぞお試しあれ^^ 個人的には、(4)の時に酢を入れるのも美味だと思います。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.5

焼きそば美味しいですね~!! 参考までに私の作り方を紹介します。 油を少なめに鉄板の上に敷いて市販のソバを半生状態に炒める。 この時に掻き回すだけで無く箸などで麺を空中に放り上げる。 箸は長い箸を三膳を使って両手に持って親指・人差し指・中指で 調節しながら投げ上げる。 (空気を入れてソバの表面を固めるため) ソバを炒めながら牛肉と豚肉の細切れの合い挽き肉を炒める。 落ちた麺と合い挽き肉を箸で混ぜながらウスターソースを軽めに 掛け流す。 あらかじめ切ったキャベツや玉葱とピーマンを鉄板で軽く炒める。 (野菜シャキシャキ感を残すため) 鉄板の端でベーコンやニンニクの薄切りをカリカリに焼いて混ぜる。 トレーに盛りつけた焼きそばには韓国海苔や生姜を適量トッピング。 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える 油の使い過ぎていますヨ! 水を加えなくてもトッピッングの野菜から自然の水分が出てきます。 >来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないので なんとか美味しい焼きそばを作りたいです。 大量に作るにはスタッフさんの協力が必要ですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

自分の家の方法 1.最初にざるにあけてお湯をかけるか、袋のまま電子レンジで1分加熱 この時軽く麺を揉んでおく 2.野菜を食べやすい大きさにカットしてラップのうえ、電子レンジで2分加熱 3.フライパンに油を引いて肉を炒める。 4.1と2を加えてよく混ぜてから水を大さじ1杯に溶かした粉末塩をかけて火を止めふたをする。 5.2~3分蒸らせば完成 ※肉・野菜に味を付けたい場合は粉末ソースを少しだけ先に掛けておくといいです。 こちらも参考になると思います。 マルちゃんのサイトのオリジナルレシピのページ http://www.maruchan.co.jp/recipe/categories/yakisoba/index.html

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

粉末塩ということは「塩焼きそば」なのでしょうか? 火加減が「強火」だと確実に焦げますよ。 「中火」で少し長めに炒めれば、焦げることはまず無いと思います。 あと「野菜」と「肉」は同時に炒めたほうが良いと思います。 肉の脂が野菜に馴染むので、別々に炒めるよりは確実に味がつきますよ。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんばんは。 かなり面倒な工程で作っておられますね。 野菜とお肉は一気に炒めていいと思いますよ。 それからちょっとしたコツですが、麺をほぐすのに手間が掛かっておりませんか? 麺を電子レンジで2分ほど(袋のまま)加熱してみてください。 そうすると、ほぐしやすくなるため、炒め過ぎて焦げ難くなりますよ。 大量の焼きそばを作るのでしたら尚更試した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 焼きそばの作り方

    8月の終わり頃、NHKで放送された焼きそばの作り方を教えて下さい。 ・ふっくら麺が基本だとのことで、まずは麺を電子レンジでチンしてほぐしてから鶏ガラスープかなにかをかけておいておく。 ・お肉を炒めて、麺の上に置いておく ・野菜を炒めて、麺、肉、野菜をナベに戻して醤油、オイスターソース、塩こしょうで味付けする。 ・仕上げにザーサイのみじん切り、ごま油、酢をかける だったと思いますが、なにか抜けている部分がありそうな気がします。 覚えていらっしゃる方、テキストをお持ちの方、教えて下さい。 今晩の献立にしたいと思います。

  • 焼きそばについている粉末ソースの使いみち。

    こんにちは。 我が家は焼きそばが好きで、よく3つパックになっている焼きそばを買ってきます。 が、味付けは塩焼きそばが好きなので、粉末ソースを使いません。 お鍋のあとのラーメン的な麺としても使うので、かなりの粉末ソースが余ってしまいます。 (もちろんラーメンとしての麺のみを買えばいいのですが、セットの方がお安いので。) この粉末ソース、なんだか体にはあんまり良くないイメージがあり、 どんな転用方があるのか想像できないのですが、皆さんはどんな風に使ってますか? 焼きそばのソースとして、以外のアイディアをいただければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 焼きそばを”べちゃ”と水っぽくしない作り方

    市販の焼きそば(3玉入りで粉ソースが入っている)を作りますが、 どうも、自分が作ると、水っぽくなってしまいます。過去ログでホットプレートの件は あったのですが、一応中華鍋を使っています。 (1)野菜を炒める (2)麺をレンジでチンしてほぐしやすく。 (3)麺を入れ、少し混ぜ、フタをして蒸す。 (4)いためて粉末ソースを入れる なんですが、(3)で少しお湯を足していたのが敗因かと 止めて見ましたがかわりません。 野菜を炒める際に、いためすぎて水分がでてしまうのかも、と思っているのですが。 ”焼き”ソバといった感じに仕上げるコツや、味付けのコツが ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 生焼きそばの焼き方

    生焼きそばをテフロンのフライパンで焼いていますが、麺がフライパンに引っ付いてしまいます。 生焼きそば1玉を崩さずに、袋に入っていた時の状態のまま両面を、食パンをトースターで焼いた時に少し焼き過ぎと感じる位に焼きたいです。 今は、焼け具合と引っ付き具合を見ながらやってますが、引っ付き出すのが早くて思っているほど焼けません。 油の引き方なのか火加減なのか、基礎の段階から教えて下さい・

  • 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください

    突然ですが、 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください。 市販のソース焼きそば用のそばを買い、 塩で味付けてみただけでは、 だめなのでしょうか? 麺の太さとか違うのかな? ご存知の方、教えてください。

  • 焼そばの作り方!

    料理全く初心者の男です。太麺の焼きそばを作りましたが、フライパンいっぱいに油をしき、最初に肉、次に野菜を炒め、その際水を100CCほど入れ野菜炒めのように炒めて、麺を別のフライパンで炒めその際も水を100CC入れ水が無くなるまで炒め、最終的に、両者を合体させ液体性のソースを入れ多少炒めました。味はまあまあだったのですが、なにせ麺がグチュグチュして、水っけが多く柔らかいです。どこをどう工夫すべきでしょうか?炒めても炒めても、麺の柔らかさが増すばかりでした・・・・明日もいっかい作ります。どなたかご指南ください!からっとした、しっかりコシのある太麺焼きそばを目指したのですが・・・・

  • 美味しくない焼きそば麺

    よろしくお願いします。 安さに釣られて買ったチルド麺の焼きそばなのですが、驚くほど美味しくなくて… こどもが食べるから安いのでいいや~と数十円ケチったのが馬鹿だったのですが(涙) 添付の粉末ソースの味は普通でしたが、麺が…美味しくない… そこでこの焼きそば麺がまだまだ賞味期限が先なのですが、 何か美味しくアレンジ出来ないかと考え中です。 焼きそばレシピを教えてください。

  • 屋台のような「つるつる」の焼きそばをつくるには?

    焼きそばをつくると、 いつも 「もたっ」となってしまいます。 おまけに これでもかというくらい (2人前で 大さじ8杯くらい) ソースを入れても、 ぐんぐん 麺の中に吸収されてしまい、 なんだか味が とぼけます。 過去の質問を検索しましたら、 「水を少なく、短時間で、強火で」 のが コツのようでした。 しかし、上記のやり方でも、 やはり「もたっ」としています。 屋台では 延々と 鉄板で焼き続けているのに、 「つるつる」としているのも 疑問です。 「つるつる」で 表面に味のある おいしい焼きそばを作る方法を教えてください。

  • ホルモン焼きそばについて

    ホルモンをネットで購入した際に、そのお店でホルモン焼きそばが売っていたのでついでに買いました。 http://www.holumon.com/fs/holumon/c/holusoba ここで買いました。 で、作り方通りに作ったのですが イマイチ口に合いませんでした。 1番は甘めの味だったこと。 にんにくはそこまで気にならなかったのですが 甘めで、1人前の麺を食べきることはできませんでした。 (後半、口に合わないせいか、気持ち悪くなっちゃって・・・) ただ、最初のほうは、まあまあ美味しくいただきましたし ホルモンと一緒に食べたら、それなりに美味しく感じました。 ただ、4食セットで後3食あるのですが 味付けを変えて食べようかなと思っています。 焼きそばとホルモンの組み合わせは好きなのですが タレを変えれば、全然いけると思いました。 で、質問なのですが 作り方として、まず麺を7分茹でてから作るのですが 茹でるせいか、水を切っても、水気が取れません。 なので、結構麺はベチャって感じです。 (一応ゆで時間は約7分となっていたので6分40秒ぐらいであげました) これってホルモン焼きそばでは普通なのでしょうか? で、液タレなので余計ベチャって感じになりました。 ある程度の値段はしたので、 次作る時は、麺とホルモンはそのままで味付けだけ 変えようかと思っています。 母曰く、焼きうどんっぽくしたら?と。 (調べてみたらホルモン焼きうどんというのもあるみたいなので、そうしようかなと思っていますが) 単純に塩コショウとしょうゆだけでも合うでしょうか? 他に、こういう味付けが美味しいとかあったら教えて下さい。 (甘めな味以外で・・・)

  • あんかけやきそば!

    あんかけやきそば。大好きなのです、 市販であんかけやきそばが売っていて おそばと、味のついた元?(野菜を入れば良いだけ)の とても簡単でおいしい商品だったのですが 最近めっきり見かけないのです。 普通のやきそばにあんかけをしてみようと思うのですが あんの作り方と味付けが・・わかりません どうか教えてください! また、いれる具のお勧め教えてください!

専門家に質問してみよう