• ベストアンサー

焼きそばを”べちゃ”と水っぽくしない作り方

市販の焼きそば(3玉入りで粉ソースが入っている)を作りますが、 どうも、自分が作ると、水っぽくなってしまいます。過去ログでホットプレートの件は あったのですが、一応中華鍋を使っています。 (1)野菜を炒める (2)麺をレンジでチンしてほぐしやすく。 (3)麺を入れ、少し混ぜ、フタをして蒸す。 (4)いためて粉末ソースを入れる なんですが、(3)で少しお湯を足していたのが敗因かと 止めて見ましたがかわりません。 野菜を炒める際に、いためすぎて水分がでてしまうのかも、と思っているのですが。 ”焼き”ソバといった感じに仕上げるコツや、味付けのコツが ありましたら、アドバイスお願いします。

  • Cuton
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.5

今日は 水っぽい焼きそばってのを、べちゃべちゃのやわらかすぎる焼きそばって言う風に理解して話を進めます 市販の3玉入り粉ソース付の焼きそばはすでに蒸していると思いますので(2)と(3)の工程は必要ないと思います それと野菜を炒めて麺を入れるではなく、麺を十分炒めてから野菜を入れると言う順番でやってみてください その際レンジの火力は最強火で!! 野菜に火が通るか心配でしょうが大丈夫、野菜は炒めすぎると水分が出るし、わずかの時間で火が通ります 最後に、我が家の焼きそばを紹介させてください 1.中華なべに大目の油を入れ、麺をしばらく揚げ焼きにし 2.麺に焦げ目がついたらほぐしてソースを入れ麺だけの焼きそばにする 3.麺はそのまま皿に盛り、中華なべに油を足して野菜などの具を炒め 4.その後水を入れ沸騰したら中華スープの素を入れて1~2分程度煮込んだら 5.片栗でとろみをつけて麺の上にかける 福建焼きそば風ソース焼きそばと言うところでしょうか、簡単にできますよ

Cuton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり先に野菜を炒める方法ですね。 順番は袋に書いてある「作り方」にとらわれてしまって いた感があります。 ソース味のあんかけ焼きそば ですね。 あんかけ焼きそばと言えば、軽いしょうゆ味と 思いこんでいたので、目からウロコです。

その他の回答 (6)

  • ken4rou
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.7

あと、一度に作る量が多すぎるとどうしても火の通りが遅くなるためにべちゃっとした感じが出てきますよね…。どうしても家庭用のコンロだと火力に限界がありますので量を減らして作っただけでもかなり変わります。 同じものを作るのに二度なり三度なりに分けると手間はかなりかかりますが…。

回答No.6

始めの時点で、フライパンを熱々にしておいて、水分が飛ぶように野菜を強火で炒めて、(3)のフタをして蒸すは、私はしませんが。。。あとはそのままのやり方で大丈夫なはずですが。 強火で手早くが、大事です。あっ、野菜や麺がフライパンにくっつかないように、始めによぉ~く熱して、油を入れてからも、熱してから野菜を炒めだしててください。

Cuton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ手順ですか。すると、火力が良くないのかな。 そうそう、麺を焦げ付かす事もあるんですよ。 始めにも充分加熱ですね。 やはり、中華鍋の使い方の基本がなってないなぁ。

  • ken4rou
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.4

こういうやり方ではどうでしょうか…(ちょっとだけ手間ですが) (1)焼きそばの玉にしょうゆをささっとかけて下味をつけて30分~1時間ほど常温で味をなじませる (2)野菜を炒めていったん中華鍋から取り出す (3)さきほど下味をつけた麺を炒める(かき混ぜながらというよりは片面ずつ焼く感じです) (4)炒めた麺を取り出して先に炒めておいた野菜を鍋にもどす (5)この野菜にソースで味をつける (6)取り出していた炒めておいたそば玉を鍋に戻して野菜と一緒に軽く炒める これでパリッとしたおいしい焼きそばができますよ~

Cuton
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 先に野菜を炒める訳ですね。なるほど。

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.3

こんちは。 どんな調理方法でも同じですけど、キャベツとか水分が出る野菜を使うときって上から片栗粉をまぶします。 水分がきれいにとびますよ。

Cuton
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 片栗粉ですか。知りませんでした。 参考にさせていただきます。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

おそらく野菜が原因かと思います。 野菜を炒める前に、軽く「したゆで」しておくといいですよ。 中華鍋に水を入れて、沸騰したら野菜を入れ、再沸騰する前ぐらいにざるにあけてください。 これで麺といっしょに炒めれば、水分が出る前に火が通ります。 かえって短時間でできると思います。 私は野菜炒めの時もこのようにしてます。 一度お試しなってください。

Cuton
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、やはり野菜の水分でしょうね。 「したゆで」と言う手がありましたか。 参考にさせていただきます。

  • dodo4me
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

(3)で「蒸す」からじゃないですか? フタしないほうが水分飛ぶと思いますけど。

Cuton
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 忘れてましたが、試しにフタをしないでやったこともありましたが、 変わらなかったです。

関連するQ&A

  • 焼きそばについている粉末ソースの使いみち。

    こんにちは。 我が家は焼きそばが好きで、よく3つパックになっている焼きそばを買ってきます。 が、味付けは塩焼きそばが好きなので、粉末ソースを使いません。 お鍋のあとのラーメン的な麺としても使うので、かなりの粉末ソースが余ってしまいます。 (もちろんラーメンとしての麺のみを買えばいいのですが、セットの方がお安いので。) この粉末ソース、なんだか体にはあんまり良くないイメージがあり、 どんな転用方があるのか想像できないのですが、皆さんはどんな風に使ってますか? 焼きそばのソースとして、以外のアイディアをいただければと思います。 宜しくお願い致します!

  • お店で売っているような焼きそばを作るには?

    こんにちは。 お店で売っているようなおいしい焼きそば作りのコツを教えてください。 我が家では、牛肉、キャベツ、玉葱などを炒めて、麺を入れ、 おたふく焼きそばソースとオリバーどろソースで味付けします。 火はガスコンロで、鍋は中華鉄鍋です。 濃味が好きなためちょっとソースを多めに入れ、仕上げは青海苔と鰹節です。 それなりにはおいしいのですが、お店のような味、食感はありません。 (ちょっとべちょっとしているかな。) お店は厚い鉄板で作りますから、まったく同じというのは無理だと思いますが、 何かほかに材料、調味料、などでアドバイスがございましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 焼きそばの作り方

    8月の終わり頃、NHKで放送された焼きそばの作り方を教えて下さい。 ・ふっくら麺が基本だとのことで、まずは麺を電子レンジでチンしてほぐしてから鶏ガラスープかなにかをかけておいておく。 ・お肉を炒めて、麺の上に置いておく ・野菜を炒めて、麺、肉、野菜をナベに戻して醤油、オイスターソース、塩こしょうで味付けする。 ・仕上げにザーサイのみじん切り、ごま油、酢をかける だったと思いますが、なにか抜けている部分がありそうな気がします。 覚えていらっしゃる方、テキストをお持ちの方、教えて下さい。 今晩の献立にしたいと思います。

  • おいしくやきそばを焼くためには

    ソースやきそばをよく作るのですが、ホットプレート (200℃が最高温度)で焼くとベチャとしちゃうし、 アウトドア用の鉄板で焼くとすぐに麺がくっついてしまってうまく焼けません。 ホットプレートの最高温度が260℃ぐらいのを買うか、 家庭用の鉄板(どういうのがあるのかなぁ)を買うか 迷っています。 家庭でおいしくやきそばを焼くには何がベストなんでしょうか。

  • 焼きそばの味付けについて教えてください。

    焼きそばの味付けについて教えてください。 私はいつも市販の3食入りの焼きそばを使うのですが、私が作る時の手順は、 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える) (4)野菜と肉を入れて混ぜたら、粉末塩を入れて全体に味をなじませる といううふうに作るのですが、こうすると野菜にあまり味がついていない焼きそばになってしまいます。 それとも、野菜にはあまり味がつかない感じでよいのでしょうか? また、麺をほぐす時に、水を入れ過ぎると麺がのびるので少ししか入れないのですが、そうすると焦げやすくなってしまいます。 焦げずに上手にほぐす方法はありますか? 因みに火加減は肉を炒める時以外はずっと強火です。 それと(質問多くてすみません)、油しきすぎでしょうか…?焦げるのが怖くてしいてしまいます。 他にもこうした方がいい等というアドバイスやおいしくなるコツがあったら教えてください。 来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないのでなんとか美味しい焼きそばを作りたいです。

  • 焼きそばの調味料を教えて下さい

    私は普通のソース焼きそばは全く好きではないのですが 中華のバイキング等にある焼きそばはすごく好きなんです しかし何で味付けをしているのかわかりません。 知っている方がいたら教えて下さい。

  • 美味しくない焼きそば麺

    よろしくお願いします。 安さに釣られて買ったチルド麺の焼きそばなのですが、驚くほど美味しくなくて… こどもが食べるから安いのでいいや~と数十円ケチったのが馬鹿だったのですが(涙) 添付の粉末ソースの味は普通でしたが、麺が…美味しくない… そこでこの焼きそば麺がまだまだ賞味期限が先なのですが、 何か美味しくアレンジ出来ないかと考え中です。 焼きそばレシピを教えてください。

  • 固まらない焼きそばの作り方を教えて下さい

    教えて下さい。 家で作る焼きそばは、冷めると麺が固まってしまいます。 冷凍食品の焼きそばなどは、冷めても食べやすくお弁当にも適していますが、何かコツがあるのでしょうか? 

  • やきそばの作り方

    初心者ですがよろしくお願い致します。 屋台にあるような美味しいやきそばを作りたい のですが、スーパーなので3パック粉末付の やきそばを屋台のような美味しいやきそばに仕上げたい のですが無理でしょうか。 どうも粉末のソースはいまいち・・・な気がします。 皆様はどうやって作られてますか?アドバイスお願い致します。

  • 焼きそばの粉末ソース

    よく3玉1袋で安く売られている焼きそばがありますが、それに付いてくる粉末のソースがいつもあまってしまいます。(味付けのとき、ウスターソースや隠し味に鶏がらスープの素を使用しているので) 粉末ソースを使って簡単にできる、おススメレシピがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう