• 締切済み

固まらない焼きそばの作り方を教えて下さい

教えて下さい。 家で作る焼きそばは、冷めると麺が固まってしまいます。 冷凍食品の焼きそばなどは、冷めても食べやすくお弁当にも適していますが、何かコツがあるのでしょうか? 

みんなの回答

• thorium90
回答No.3

まず麺を蒸します。 冷める前に油をたらしてまぶします。 この際に雑菌が混じらないようにするのが難しいです。 具は別にいためて常温程度に冷やした麺に混ぜ合わせます。 この際にも雑菌混入防止には気を使います。 他にも方法はありますが 食べる際に気持ちの良い調理方法ではありません。 冷凍食品はこんな感じで工夫されていますが 家庭ではあまり使わない材料が使われている場合もあります。 やきそば、沖縄そば麺、パスタ等と、うどん、ラーメン等の麺の 絶対的な違いは麺成型後に油をまぶす事です。 油をまぶすと時間経過してもべとつかず、ぱさぱさの麺になります。

sarada_518
質問者

お礼

冷凍食品には結構手間がかかっているのですね。 有難う御座いました。

回答No.2

先の方も書かれていますが、油が足りないのでしょう。油をたっぷり使うのが嫌でしたら、麺をフライパンに入れて炒める時に天カスを入れると天カスの油分で麺がくっつくのを防ぎ扱いやすくなりますよ。油をドボドボッと入れるのが嫌な人はオイルスプレーなどで少量をまんべんなく噴射させられるグッズもお勧めです。私は麺を炒める時は天カスもスプレー油も両方使っています。オイルスプレーボトルは1500円以上はするみたいですが、普通の100円ショップに売ってるスプレーボトルに油を入れても最初のボトルから直接出すより使いやすいし、油分取りすぎを防げるみたいです。

sarada_518
質問者

お礼

有難う御座いました。

• ae-1sp
回答No.1

油をタップリ使うと固まらないと思います。 パスタにオリーブオイルかけると団子にならないのと同じです。

sarada_518
質問者

お礼

有難う御座いました。