• ベストアンサー

焼きそば

焼きそばを作るといつも麺がへっちゃっとなってしまいます。水をそれほど多く入れてるつもりはないのですが。具と麺は別に炒めて最後に炒めあわせるようにしています。そうならない美味しい焼きそばを作る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kante41
回答No.4

手早く炒める方法 具材を炒めるときにそばは電子レンジで温めておくと良いかと思います。フライパンの中で そばをこねくりまわさないこと。初めにフライパンは熱くしておくことも大事です。 そばには(むし)とゆでがありますがむしのの方が 調理が容易です。最後に水は入れないこと。

eigosuki
質問者

お礼

先ほどこの「麺をレンジで温めておく」方法をやってみたのですが、なるほど、今までの中で一番パラッとできあがりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sugarball
回答No.11

こんばんは。補足です♪ >ぎゅっと押し付けるようにして 炒めると、焼き色がつきやすいです。普通に炒めて色づくまではかなりかかると思いますから。 私は落し蓋にしていた木の蓋を使いますが、一回り小さいなべの蓋でもなんでもいいと思います。 それとグッチさん方式では麺を炒めるのに油はひきません。テフロン加工のフライパンを使って油なしで焼き色をつけます。 ちなみに私は○ちゃんの焼きそばを使っていますが油分が結構あるので問題ありません。 ・・・が高級麺はどうかな(^^;)

eigosuki
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。(お礼書いて登録したつもりが出来てませんでした) なるほど、押し付けるようにして麺を炒めると、早く焼き色がつく→いつまでも麺をこねくりまわさなくて良い のかなと思いました。 ありがとうございました。

• mangorou
回答No.10

確かに麺はメーカーによって違いますね。私もスーパーで買いますが、べちゃっとなるメーカーがあります。後は、キャベツの水切りも関係します。一時間ぐらい前に切っておくとかなり違います。私はソース味が強いのはあまり好きではないので、炒めながら 粉末中華だしで下味をつけ最後にソースを少なめにからめてます。地域で味付けの好みが違うとはおもいますけど。

eigosuki
質問者

お礼

わたしはキャベツを洗ってすぐに炒めに入ってました。水切り重要なんですね。ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.9

#5のpupupu58です。 麺と具を混ぜるのに時間がかかりますか? 麺と具でフライパンがいっぱいいっぱいになってしまうくらいの量ですか? おなべを使うと楽に混ぜられますよ。具を炒めるのもおなべでやってしまえば、洗い物は増えません。底が深い分混ぜやすくなると思いますよ。(^-^) 菜箸でやると手が疲れちゃうので、トング(パン屋さんではさめて使うやつ)を使えば更に混ぜやすいと思います。100円ショップで手ごろな大きさのが売っていると思います。 今度試してみてください♪

eigosuki
質問者

お礼

たびたびご丁寧にありがとうございます。お鍋を使うって思いつきませんでした。トングを使う・・そういえば、イタリア料理でパスタなんかフライパンで具と炒め合わせてる時って、テレビで見てるとトングみたいな道具を使ってますね!

• macbain
回答No.8

#6さんご紹介の質問・回答の中にもありますが、商品の作り方説明にある「水をさす」という指示の部分はお湯(熱湯)を使いましょう。  焼きそばだけでなく、餃子や目玉焼きなどでも有効です。

eigosuki
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました!

• sugarball
回答No.7

こんにちは。固さにお好みがあると思うのですが、ぱらりとした仕上がりでいいなら・・・麺だけ油無しでぎゅっと押し付けるようにして焼き色がつくまでいためてからほぐれてきたところで炒めておいた(同時進行)具に入れて混ぜるとさっぱりした仕上がりになります。以前グッチ裕三さんがテレビでやっていたのを見てなるほどな、と試してみました。以来ほとんどこの方法です。ただしレンジで温めたよりはパラパラした感じですね。

eigosuki
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。知りませんでした。ぎゅっと押し付けるようにそて炒めるのは何故に・・?一回試してみますね。ありがとうございました。

• zyarann
回答No.6

こちらが参考になると思います。 焼きそばで・・・ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=853543

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました!

• pupupu58
回答No.5

私も袋に書いてある手順で水を入れて作るとべチャッとした感じになってしまいます。 麺は固めのコシのあるのが好きなので、最近では具はフライパンで普通に炒めて、麺だけレンジで加熱してから具と一緒にソースを混ぜ合わせています。最後にフライパンを火にかけて水気をとばすようにしています。 蒸し済みやゆで済みの麺ならこの方法でできますよ。

eigosuki
質問者

お礼

先ほどこの「麺をレンジで温めておく」方法をやってみたのですが、なるほど、今までの中で一番パラッとできあがりました。ありがとうございました。が、わたしの料理の技術の問題で、具と面を混ぜ合わせるのに時間がかかってしまいます。というか、結局混ぜ合わせきれず、麺をお皿に盛った後で、具を上から乗せるようなことに・・。で、麺と具を混ぜ合わせてる(こねてしまってる)時間がもっと短くて上手くできればもっとパラっとした麺にできるんだろうなーと思いました。

noname#44934
noname#44934
回答No.3

やきそばと言ったら「富士宮のやきそば」だと思います。 麺が全然違います。 通販もやっています。 こんな麺は見たこと無いと言うくらいです。 べとつかないし、下手でも上手に作れます。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~saromiya/yakisoba/
eigosuki
質問者

お礼

情報ありがとうございました。こういうのがあるのですね。まったく知りませんでした。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

ひょっとして、麺はソースとセットされている麺ですか? もしそうであれば、麺を変えることも念頭に置かれた方が。高い麺である必要はありません、三玉100円の麺で十分です。 油を多め、具を最初に炒め、具に火が通りかけたところで麺をほぐしながら入れて、あとは強火・・・しっとり感を出したいのであれば少量の水を差し、中火・・・フタをして蒸らせば完成。。。 麺選びがポイントのような気がしますよ。

eigosuki
質問者

お礼

麺選びには今まであまり感心がなかったです。お気に入りの麺を探してみます。ありがとうございました。

• norikunny
回答No.1

焼そばの基本は強火と多めの油です。 多めの油を使って強火でささっと炒めてください。 弱い火で少ない油でいつまでも炒めているとへちゃっとなるのだと思います。

eigosuki
質問者

お礼

今まで、健康や美容のこと考えて、ついつい油はひかえめにしてしまってました。 それだと、炒めるのに時間がかかるんですね。 ありがとうございました。