OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷めてもくっついて固まらない焼きそば(大至急)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156894
  • 閲覧数7772
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

明日の子供のお弁当なんですけど焼きそばを入れて欲しいって
リクエストがあったんですが・・・。
冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね?
まだ小さいのでうまくほぐす事も出来ず、困っています。
なんか裏技ってありませんか?
ちなみに偏食の我が子の焼きそばは麺だけのシンプルソース焼
きそばです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

おかあさんの手作りお弁当!いいなぁいいなぁ!
お子さんが羨ましいです。

さて本題です。

まず麺を焼き過ぎないことでしょうか。
というか、麺は焼くというより「煮る」に近いです。
つまりできるだけ水分を飛ばさないようにすることです。
具もベーコンとかキャベツとかひき肉を細かくきざんで
できるだけやわらかく仕上げます。(野菜も食べなきゃダメよ^^)

味付けは、粉末のものを使うとなると
どうしても油でぎとぎとになりがちなので、
ソースがメインでカレー粉少々と醤油少々でやるといいと思います。
あと砂糖とか塩はお好みで調節してください。
(昔の給食の焼そばをイメージしてください。
というかこれ、給食のおばさんに聞いた簡単な作り方です。)

あと、普段は少し冷ましてからお弁当箱の蓋をしますよね。
水分を保つという点では、すぐに蓋をするというのも効果的だと思いますよ。
ちょっと水滴が付くのが×ですけど。
もちろんこれは密閉性のあるお弁当箱でなければだめですね。

atozさんの「麺を短くする」という御意見は目からウロコですね。
そうか、その手があったか!^^
そういえば給食の焼そばも、なんとなく麺は短めでしたね。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#3890

なんか私はいつもしっかりと焼いていたので、いけなかったの
かしら・・・ね。今朝は水分多めで煮る感じで仕上げました。
随分といい感じでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 09:26:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (30/61)

>冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね? 「冷めると固まってしまう」ということを、みこして 冷たくなってもいいようにあらかじめ、小さくあるいは 短く食べよくしておいてはどうでしょうか? 植物性のサラダオイルなどを、冷えてから少し混ぜてもいいかな? (でも、油っぽくなるしネ) 思い付いたのは、こんなところです。 では、お子さまにおいしいランチを! (^_^)v ...続きを読む
>冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね?

「冷めると固まってしまう」ということを、みこして
冷たくなってもいいようにあらかじめ、小さくあるいは
短く食べよくしておいてはどうでしょうか?

植物性のサラダオイルなどを、冷えてから少し混ぜてもいいかな?
(でも、油っぽくなるしネ)

思い付いたのは、こんなところです。

では、お子さまにおいしいランチを! (^_^)v
お礼コメント
noname#3890

早速今朝麺を短く切って作りもたせました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 09:24:39


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね? そうなんですよねー。 冷めてしまうと、固まってしまうし、美味しくないんですよね。 私が試して、まぁまぁだという方法ですので、あくまで参考にしてください。 ソバを焼いてソースを入れますよね。その時、ソースに片栗粉を入れるんです。 ちょっと粘つきますが、簡単に麺と麺が離れます。(水で溶くと、水っぽくなります) これは揚げソバを参考に ...続きを読む
>冷めるとどうしてもかたまってしまいますよね?

そうなんですよねー。
冷めてしまうと、固まってしまうし、美味しくないんですよね。

私が試して、まぁまぁだという方法ですので、あくまで参考にしてください。

ソバを焼いてソースを入れますよね。その時、ソースに片栗粉を入れるんです。
ちょっと粘つきますが、簡単に麺と麺が離れます。(水で溶くと、水っぽくなります)

これは揚げソバを参考にしたので、揚げソバが食べれるのでしたら、あとからアンをかけてもいいと思いますよ。

ご参考までに・・・。
お礼コメント
noname#3890

片栗粉とはすごいアイデアですね。
今回は実践できませんでしたが、次回やってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 09:27:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ