-PR-
解決
済み

おいしくやきそばを焼くためには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19621
  • 閲覧数2110
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (298/338)

ソースやきそばをよく作るのですが、ホットプレート
(200℃が最高温度)で焼くとベチャとしちゃうし、
アウトドア用の鉄板で焼くとすぐに麺がくっついてしまってうまく焼けません。
ホットプレートの最高温度が260℃ぐらいのを買うか、
家庭用の鉄板(どういうのがあるのかなぁ)を買うか
迷っています。
家庭でおいしくやきそばを焼くには何がベストなんでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アウトドア用の鉄板で焼くんでしたらテフロン加工されていないフライパンで焼くのと同じで煙が出るくらいに熱してから焼くことが大事です。
その状態で油を引きあらかじめ切っておいた具を炒め、その上に焼きそばをほぐした状態で入れ。上からだし汁もしくは日本酒をかけます(二つを合わせても可)。十分に湯気が立ったところで混ぜ合わせ始めます。後はソース等お好みの調味料で味付けしてやります。スピードが勝負です。調味料などはふたを開けてすぐに使えるようにしておきましょう。
こうすればそれほどくっつかないと思います。
だし汁なんかを掛けるときに麺の上に天かすを載せてやってその上から掛けてやると風味が出ますよ。

私の個人的な意見ですがしょうゆベースに少量のウスターソースの味付けも結構うまいですよ。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

近所にあるやきそばのおいしいお店がまさしくこういう
やり方で炒めています。
アウトドア用の鉄板でも充分に熱すれば、おいしく焼けそうですね。いつも行ってるお店の味にトライしてみます。
投稿日時 - 2000-12-18 00:06:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

『家庭』でおいしくなら、 野菜をあらかじめ湯通ししておけば 温度が低くてもベチャっとならないですよ。 この野菜湯通しは野菜炒めなんかにも使えます。 ...続きを読む
『家庭』でおいしくなら、
野菜をあらかじめ湯通ししておけば
温度が低くてもベチャっとならないですよ。
この野菜湯通しは野菜炒めなんかにも使えます。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

なるほど~。
湯通ししておけば、水気があまりでないんですね。
ホットプレートで炒めていると、すごく水気がでるので
これからは必ず湯通しします。
投稿日時 - 2000-12-18 00:00:51


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

できれば中華鍋が一番ベストです。蒸し麺は水を張ったボールに入れてバラバラに手でほぐしておきます。ざるにあけで完全に水切りしてください。鍋を煙が出るくらいまで十分空焼きします。油大さじ2くらいを回し入れて、肉を先に入れて炒めてから野菜を入れさらに炒めます。麺を入れて半分以上火が通ってから、調味料を入れます。この時に、お好きな焼き肉のタレを少量入れると味が引き締まりますよ。ごま油も美味しいと思います。ホットプ ...続きを読む
できれば中華鍋が一番ベストです。蒸し麺は水を張ったボールに入れてバラバラに手でほぐしておきます。ざるにあけで完全に水切りしてください。鍋を煙が出るくらいまで十分空焼きします。油大さじ2くらいを回し入れて、肉を先に入れて炒めてから野菜を入れさらに炒めます。麺を入れて半分以上火が通ってから、調味料を入れます。この時に、お好きな焼き肉のタレを少量入れると味が引き締まりますよ。ごま油も美味しいと思います。ホットプレートも余熱をしっかりしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

基本的にチャーハンと同じ原理なんですね。
焼肉のタレというのはおいしそうです。一度やってみます。
投稿日時 - 2000-12-17 23:57:21
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

麺を入れた後に足す水が、「ベチャ」の元なんですよね。 ウチでは、まず麺を炒める前に、電子レンジでチンしちゃいます。 そうすると、その時点で結構麺が柔らかくなるので、お水は入れなくてもいいぐらいです♪ (レンジに入れる前に麺の袋に穴をあけて下さいね。じゃないと爆発します!) 道具を買いかえる前に一度、お試し下さい。 あ、アウトドアでは使えない手段ですが・・・。(笑) ...続きを読む
麺を入れた後に足す水が、「ベチャ」の元なんですよね。
ウチでは、まず麺を炒める前に、電子レンジでチンしちゃいます。
そうすると、その時点で結構麺が柔らかくなるので、お水は入れなくてもいいぐらいです♪
(レンジに入れる前に麺の袋に穴をあけて下さいね。じゃないと爆発します!)
道具を買いかえる前に一度、お試し下さい。
あ、アウトドアでは使えない手段ですが・・・。(笑)
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

確かにお水足してます。
今度からは足さずにチンします。
投稿日時 - 2000-12-17 23:54:28
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

フライパンで作った野菜いためと、 レンジでチンした麺を混ぜるだけっていうのはどうですか。 めちゃくちゃ味気ないですけど、 この方法だと、夜食にラーメンを作るより早くできますよ。 カップラーメンにはかないませんが...。 あと、べたべたというのを逆手にとって、 コーンやキャベツを入れた焼きそばを、 フライパンにふたをしていためます。 そうすると勝手にあんかけみたいな焼きそばができます。 ...続きを読む
フライパンで作った野菜いためと、
レンジでチンした麺を混ぜるだけっていうのはどうですか。
めちゃくちゃ味気ないですけど、
この方法だと、夜食にラーメンを作るより早くできますよ。
カップラーメンにはかないませんが...。

あと、べたべたというのを逆手にとって、
コーンやキャベツを入れた焼きそばを、
フライパンにふたをしていためます。
そうすると勝手にあんかけみたいな焼きそばができます。
これはこれでなかなかいけると思います。

ところでフライパンにくっつくのは、
フライパンの手入れがうまくできていないのでは?
もしかしてフライパンを洗剤で洗ったりとかしてませんか。
それだといつまでたってもフライパンに油が馴染みません。
水と「ささら」だけで洗うといいんだけど。
お好み焼き屋さんの鉄板は洗わないから焦げないのです。
あ、鉄のフライパンの話です。
テフロン加工されたフライパンの話じゃないです。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

一番最初のは、急いでいる時に便利ですね。
鉄板は水で洗っていますが、一、二度使った位じゃ油が
なじまないんでしょうね。
投稿日時 - 2000-12-17 23:52:13
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

一つの方法です。 やきそばの麺だけをまず先に炒めます。 火が通ったら一旦取り出し、次に肉、野菜等を炒めます。 後は、麺を入れて、普通に作って下さい。 これだけでもけっこう違いますよ。 味付けですが、家ではたまにオイスターソースで作っています。これもお勧めです。 ホットプレートでも予熱をしっかりすれば十分作れます。 一度お試し下さい。 ...続きを読む
一つの方法です。
やきそばの麺だけをまず先に炒めます。
火が通ったら一旦取り出し、次に肉、野菜等を炒めます。
後は、麺を入れて、普通に作って下さい。
これだけでもけっこう違いますよ。
味付けですが、家ではたまにオイスターソースで作っています。これもお勧めです。
ホットプレートでも予熱をしっかりすれば十分作れます。
一度お試し下さい。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

野菜を先に炒めると結構水気がでますもんね。
今度、麺を先に炒めて作ってみます。
投稿日時 - 2000-12-17 23:47:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ