• ベストアンサー

わさびが苦手って、オコチャマなのですか?

30代男です。 昔からツンと来る香辛料が苦手で、特にわさびは大の苦手です。 これを他人に言う度に「おこちゃまだね(笑)」といつも言われます。 わさびはおろか辛子も胡椒も苦手なんですが、香辛料全般が苦手な人ってオコチャマ味覚なんですか?

noname#192358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

体質の問題等もあるので苦手なものは仕方ないと思いますが、まあそうだと思いますね。 子供ってそういう刺激のあるものが苦手なので。 成人するとなぜかその刺激が心地よく感じたりして美味しいと思うのです。 私も成人するくらいまではワサビが苦手でした。 でも刺身や寿司など生魚を食べるときワサビが生臭さを消してくれて美味しく感じられることに気付きました。 最初はちょっと効かせるくらいが良かったですが慣れるとだんだんにたっぷりと使うようになりました。 生ワサビなどは香りも良く、ツーンとくる刺激が心地良く感じられます。 味覚については好奇心の問題が絡んでくると思います。 未知の食べ物を受け入れたくない人、食べてみたいと思う人、それぞれですからね。

質問者

お礼

生まれてウン十年経ちますが、ワサビだけは慣れません。 過去何度か挑戦してますが、今まで一度も「美味しい」とか「心地よい」とあ感じた事もありません。 辛みや刺激をたっぷり加えないと気がすまない人って、ハッキリ言って「味覚おかしいんじゃないの?」って思うほどです。 ってか、生魚ってそんなに臭いですか? ワサビが必要なほど生臭いと思った事ないし、そもそもワサビの方が味・臭いともに強烈ですよね…。 ワサビつけたらワサビの味しかしなくなるので、何の為に魚食ってるかわからなくなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

感じ方に差が出るのは否めないと思うので、そんな風には思いません。 好き嫌いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。