辛いものを食べると具合が悪くなります。病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 辛いものを食べると具合が悪くなることがありますが、アレルギーの可能性もあります。
  • 辛いものに対するアレルギーはあるかもしれませんが、それ以外の原因も考えられます。
  • 治療方法はいくつかありますが、まずは食事制限などで自分の体調を見極めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いものを食べると具合が悪くなります。病気ですか?

こんばんは。 幼い頃から薄味好きで、基本的に濃い味の食べ物は苦手なのですが、特に洋の東西を問わず辛いもの(わさび、辛子、マスタード、ラー油etc.)が大の苦手です。 ただ嫌いなだけでしたら単なる偏食ということで、地道になおしていけばいいのですが、困ったことに市販のカレー(激辛ではない、普通の辛さのもの)などを食べると頭痛が起きるなど、具合が悪くなることがあります。 例えば、辛いものに対するアレルギーというものはあるのでしょうか? またアレルギーなどではなくても、治す方法はあるのでしょうか? なお、お酒もほとんど飲めないのですが、お酒と辛いものを同時に摂取すると、間違いなくひどい二日酔いになります。 お心当たりのある方、どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 刺激の強い食べ物で腹痛や頭痛が起こるのは、特に普通のことなんですけどね……。  まぁ、ご自分で度を越してるな、と思うなら病院に行かれてもいいでしょう(質問文だけじゃ、どの程度ひどいのか分かりませんし)。  行くなら内科か心療内科です。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなりまして… 内科か心療内科ですね、ありがとうございます。 ちなみに頭痛は、とくに「激辛」と書いていないものでも起きます。 マクドナルドのハンバーガーのマスタードも抜いてもらいますし、香辛料をたくさん使う料理のお店に行きますと、食べる前に鼻がやられます(^^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

病院に行って専門医の診断を受けましょう。   (何らかのアレルギーの可能性もありますしね)

bari_saku
質問者

補足

こんばんは。 深夜に早速のご回答、ありがとうございます。 専門家でいらっしゃるとのことですので、すみませんが一つ質問させて下さい。 この場合は、一体何科に行けばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。

    唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 私はわさびやからしやこしょうは平気でたくさんかけますが、唐辛子、カレーの辛さは苦手です。いわゆる赤い辛さです。汗がでて、舌がひりひりして頭痛がします。激辛ブームなどといわれてますが、辛いカレーなど辛さを通り越して、まったく味がしません。痛いだけです。インド料理店で何種類かもカレーを食べても全部同じ味(辛すぎて味がわからない)です。  一方、これがわさびとなると、別です。寿司にわさびをつけすぎてもつーんとくるが、ネタの味は感じています。つーんとくるが治まれば、また食べられます。 質問1 唐辛子の辛さとわさびやからしやこしょうの辛さは異なるのですか。 質問2 私がわさびに強くて、唐辛子に弱いのと同じように、インド人や東南アジア人は唐辛子は強くても、わさびはだめということがあるのでしょうか。 質問3 一般に女性は男性より唐辛子の辛さにつよいんでしょうか。激辛店には女性が多いし、マイ七味を持ち歩くOLや女子高生がTVのニュースで話題になってました。たしかに冷え症にきくとか、代謝がよくなるとか、女性に利点がありますね。

  • わさびが苦手って、オコチャマなのですか?

    30代男です。 昔からツンと来る香辛料が苦手で、特にわさびは大の苦手です。 これを他人に言う度に「おこちゃまだね(笑)」といつも言われます。 わさびはおろか辛子も胡椒も苦手なんですが、香辛料全般が苦手な人ってオコチャマ味覚なんですか?

  • 辛いものを食べるとお腹を下してしまう

    有難うございます、あまり品のいい話ではないのでお食事中だったり食事後すぐのかたは申し訳ありません。 勿論質問は題通りです、辛いものを食べるとお腹を下してしまうんです。 酷いと一時間ぐらいで腹痛と下痢が暫く…結構苦しいです。 辛いもの…といっても、辛子・山葵やカレー、坦々麺などの辛いものや調味料である胡椒などは平気なのです。 が…これに必ずといっていいものが「ラー油」です、坦々麺もあるだろう?と思われますが数年前は坦々麺に更にラー油を入れても全然問題なく、食後にお腹を下すこともまったくありませんでした。 最近はまったく食べないので正直わかりませんが、ラー油自体はこれでもかというくらいお腹にきます。 食べるラー油・通常のラー油はかなりきついのですが、やっぱり辛いものとか好きなものなので出来る限り量減らさずして食べたいです。 食べると下してしまうので、その予防法や辛いときに効く方法などあったら教えてください。 ちなみに答えとして申し訳ないのですが… ・だったらラー油やめたらいいじゃん ・辛いもの食べるな ・量を減らせ だけはすみません、ワガママだと思いますが…好きなものを量を減らさずに、もしものときのため…また経験されたことがあればご教授願います。

  • 皆さんの苦手な辛さ、好きな辛さとは?

    味の辛さ・辛味のことです。 一番ポピュラーなのは唐辛子の辛さだと思いますが、それ由来も含めていろんな辛さがありますね。 山椒、カラシ(マスタード)、コショウ、わさび、タバスコ、ハバネロやジョロキアのような強烈なもの、シシトウのような辛味、生の玉ねぎをかじった感じの・・・ もっとあるかも知れません。 さてそこで、このような辛さの中で皆さんの苦手な辛さ、好きな辛さは何ですか?

  • おこちゃまとバカにされます

    「辛い物は苦手」とか「酒はあまり飲めない」と言ったら、いつも「おこちゃまだね(笑)」とバカにされます。 わさびや辛子なんてどんなに少量でも食えません。 母が辛い物苦手なので、昔から辛めの料理は食卓にのぼりませんでした。 今でこそ淡々麺やグリーンカレーも時間かければ完食出来る程度までなりましたが、昔は一口でギブアップって感じでした。 酒も父は飲みますが母が全く飲めないので、たぶん母を強く引いてるんだと思います(少しは飲めますが、中ジョッキ1杯で顔真っ赤になる) 食生活や嗜好なんて人それぞれだろうに、大人になったら辛い物や酒がいけないとバカにされるんですか?

  • 大人になって酒や辛味に弱いってダメなの?

    わさび・辛子などの辛味全般、ビールや焼酎などの酒類全般が苦手です。 これを言うと「オコチャマやなw」と笑われるんですが、大人になって酒や辛味に弱いってダメなんですか? 寿司はさび抜きですし、おでんに辛子はつけないし、飲み会に行ってもソフトドリンク専門です。 過去何度か挑戦しましたが、どうしても美味しいと感じないんです。 辛味や酒がなくてもご飯自体は美味しく食べれるんですが、口に出来るように練習した方がいいんですか?

  • 辛いもの

    こんにちは。 あなたの好きな辛さと苦手な辛さについて質問です。 例として私から・・・ (1)好きなもの   キムチ(唐辛子系)の辛さ   わさびの辛さ   タバスコの辛さ (2)苦手なもの   カレーの辛さ (3)お酒は強いですか?   好きだけど弱い ※(3)に関しては全くの私の思い込みなのですが、    お酒が強い人は辛い物好きだと思っていました。    (おまけ質問です^^;)     もちろん、辛さ全般OK!やすべてダメ!と言う回答もありです。 ちょっと気になった程度なのでお暇な方がいらしたらご回答お願いします。

  • 胃炎にいいこと

    会社の健康診断で初めて胃カメラ検査をしたところ、「胃炎」と診断結果が出ました。 私は辛い食べ物(カレー・わさび・からし・トウバンジャンなど)やお酒が好きなのですが、気をつけて少し控えるようにしようかと思っているのですが、胃炎を治すのにいい食べ物・いいこと、また胃にやさしい食べ物などがありましたら教えて下さい。 また、胃炎をこうして治したなど体験談をお聞かせ下さい。 食べ物だけではなく神経性の可能性もあるので、気持ちを穏やかに、いらいらしないようにと気をつけようと思っていますが、こちらの方もよいアドバイスをお願いします。

  • いゃいゃ、意味や理由、目的があるんですわ。

    皆さんこんばんは(^ー^) お世話になります。 私の行動に対し、周りの人に驚かれた事が多々あります。 (1)私:いつも父親にハグするんだぁ~   相手:えっ…(←明らかに引いてる) (理由:父親っ子ですし、スキンシップに抵抗が無い) (2)私:マーボラーメン、激辛でお願いします!  同行者:あんた、辛いもの苦手って言ってたじゃんか (理由:わさびとマスタードの辛さは大の苦手だが、唐辛子の辛さは極めてOK) (3)1日に、何度か顔を伸ばします。(←激しく"お"の発音をする感じ) (目的:顔の筋肉が緩んでる気がするが故、ほぐす) ↑これ見られた時、苦笑されました。 まだまだ沢山あるのですが、書ききれないので割愛… 皆さんのこんな事、是非教えてください(^ー^)

  • 胡椒について

    よろしくお願いします。 肉を焼いたり炒めものをする場合「塩・胡椒」とまるでセットで言われるように感じます。 でも私は、肉は塩味だけで焼くのが好きです。 ゴーヤチャンプルーも好きですが、外食や惣菜として売られているものは胡椒がきつくて・・・。 家でゴーヤを炒めるときは、豚バラや豆腐と、味付けは味噌+三温糖+酒で、胡椒は使いません。 刺激があるもの全般が苦手なわけではなく、ワサビやカラシも大丈夫、カレーやキムチも食べますし、サンショウも好きです。 嫌いではないですし、意識せずに食べている料理もあるのですが、なんとなく自分で料理をするときは胡椒を外しがちに・・・。 そこで質問です。 昔々胡椒は高級品だったと習いましたが、現在は世界でもポピュラーな香辛料なのでしょうか? 日本は胡椒をよく使う国なのでしょうか? 和食にはあまり胡椒のイメージがないのですが・・・。

専門家に質問してみよう