辛いものを食べると具合が悪くなります。病気ですか?

このQ&Aのポイント
  • 辛いものを食べると具合が悪くなることがありますが、アレルギーの可能性もあります。
  • 辛いものに対するアレルギーはあるかもしれませんが、それ以外の原因も考えられます。
  • 治療方法はいくつかありますが、まずは食事制限などで自分の体調を見極めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いものを食べると具合が悪くなります。病気ですか?

こんばんは。 幼い頃から薄味好きで、基本的に濃い味の食べ物は苦手なのですが、特に洋の東西を問わず辛いもの(わさび、辛子、マスタード、ラー油etc.)が大の苦手です。 ただ嫌いなだけでしたら単なる偏食ということで、地道になおしていけばいいのですが、困ったことに市販のカレー(激辛ではない、普通の辛さのもの)などを食べると頭痛が起きるなど、具合が悪くなることがあります。 例えば、辛いものに対するアレルギーというものはあるのでしょうか? またアレルギーなどではなくても、治す方法はあるのでしょうか? なお、お酒もほとんど飲めないのですが、お酒と辛いものを同時に摂取すると、間違いなくひどい二日酔いになります。 お心当たりのある方、どうかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

刺激の強い食べ物で腹痛や頭痛が起こるのは、特に普通のことなんですけどね……。  まぁ、ご自分で度を越してるな、と思うなら病院に行かれてもいいでしょう(質問文だけじゃ、どの程度ひどいのか分かりませんし)。  行くなら内科か心療内科です。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなりまして… 内科か心療内科ですね、ありがとうございます。 ちなみに頭痛は、とくに「激辛」と書いていないものでも起きます。 マクドナルドのハンバーガーのマスタードも抜いてもらいますし、香辛料をたくさん使う料理のお店に行きますと、食べる前に鼻がやられます(^^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

病院に行って専門医の診断を受けましょう。   (何らかのアレルギーの可能性もありますしね)

bari_saku
質問者

補足

こんばんは。 深夜に早速のご回答、ありがとうございます。 専門家でいらっしゃるとのことですので、すみませんが一つ質問させて下さい。 この場合は、一体何科に行けばいいのでしょうか?