• ベストアンサー

おこちゃまとバカにされます

「辛い物は苦手」とか「酒はあまり飲めない」と言ったら、いつも「おこちゃまだね(笑)」とバカにされます。 わさびや辛子なんてどんなに少量でも食えません。 母が辛い物苦手なので、昔から辛めの料理は食卓にのぼりませんでした。 今でこそ淡々麺やグリーンカレーも時間かければ完食出来る程度までなりましたが、昔は一口でギブアップって感じでした。 酒も父は飲みますが母が全く飲めないので、たぶん母を強く引いてるんだと思います(少しは飲めますが、中ジョッキ1杯で顔真っ赤になる) 食生活や嗜好なんて人それぞれだろうに、大人になったら辛い物や酒がいけないとバカにされるんですか?

noname#213505
noname#213505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 付き合っている人が低俗なだけです。もっとまともな人と付き合いましょう。  自分は、大酒呑みですけど下戸の人をバカにしたことはないし、お酒を呑む分、多めにお金を払います。ソフトドリンクしか飲まなくてもバカにしません。それと、酒呑みが嫌いな人は誘いません。  行きつけのクラブで何種類かボトルを入れています。席に着いたおねーちゃんには、呑みたければどれでも好きな酒を好きなだけ呑めばいいし、呑めないのなら水でいいからね、と言います。  居酒屋で自分が一味や七味をかける料理は自分の小皿で好きなだけかけます。逆に、おまえ、体に悪いぞ!と言われることがありますけど、かけない人には何も言いません。  質問者様が言われるとおり、酒が呑めて、辛い物が好きでもバカはバカってことです、まさに自分(笑)

その他の回答 (7)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

大人には「おまえよりおれのほうがつおい」「おまえよりおれのほうがたちばが上」ということを確かめあう習慣があるんだと思います。 立場を固定しておいて、上から下へ仕事を渡すような裏の仕事体系が飲み会には存在することがあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.7

若いうちはからかわれるかもしれませんね。オッサンやオバチャンになれば、誰もいわなくなります。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

人格を認める、それが大人の世界だと思います。 そこは最低限ですね。 普通は、そんなんでバカにはしません。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.5

日本人は体内でアルコールを分解する酵素を持たない人の割合が3割程度おり、全くお酒を飲めない人の事を下戸と呼びます。貴方が特別な人間では無いので気にする必要はありません。アルコールを飲めない人の方が健康的だと言えるでしょう。 辛さは痛覚なので、麻痺により辛さに慣れてくるんでしょうが、それも個人差がある事なので、何を食べれるから大人などとカラカウ事事態ナンセンスです。受け流す事が苦痛であれば、宴席を共にしないようにすべきでしょうね。

回答No.4

場を成立させるために定番の「いじり」をしているだけでしょう。 むかつくけど、対応を覚えて、それ以外のことで尊敬されればいいと思います。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

子供のうちは味覚が発達していないから「辛さゆえの旨さ」「苦さゆえの旨さ」がわかりません。 大人になると味覚が発達しだんだんがわかるようになってきます。 ただし、年齢に関係なく嗜好の違いもあります。 質問者様の場合ある程度の年齢で有られれば味覚が発達していないからではなく単に嗜好の違いによるものです。 そこを「苦手=おこちゃま」と短絡的に結びつける方が近くにいるのは不運だと思います。 ですので質問者様は単に不運だったということです。 ただ、人はみんなどこか他の人と違ったところがあるわけで、 かっこいい人、かわいい人、綺麗な人、不細工な人、太ってる人、痩せている人、その中の辛いのが苦手な人という「個性」です。 個性のない人は面白みに掛けます。 これからは「辛いのが苦手という個性だ」と堂々としてみてください。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

そんなことでバカにしてくるような人は相手にしなくていいです。 好き嫌いや得意不得意なんて誰にでもあるし。 そいつが苦手なものを挙げて、お前もおこちゃまだなって言ってやればいいです。

関連するQ&A

  • わさびが苦手って、オコチャマなのですか?

    30代男です。 昔からツンと来る香辛料が苦手で、特にわさびは大の苦手です。 これを他人に言う度に「おこちゃまだね(笑)」といつも言われます。 わさびはおろか辛子も胡椒も苦手なんですが、香辛料全般が苦手な人ってオコチャマ味覚なんですか?

  • 異常・・・ですか?

    私は30代になりますが、未だにわさび・からし・マヨネーズが好きになれません。 食べられないというほどでもないですが、美味しいと思えず、これらの入った料理は(私にとって)不味いものになってしまいます。今まで幾度となく口にしましたがダメです。 身内からはバカにされたり怒られたり、外食でのオーダーで恥ずかしい思いをしたりで困っています。 やはり自分の嗜好とは関係なく、これらを無理にでも好きにならないといけないんでしょうか?

  • 大人になって酒や辛味に弱いってダメなの?

    わさび・辛子などの辛味全般、ビールや焼酎などの酒類全般が苦手です。 これを言うと「オコチャマやなw」と笑われるんですが、大人になって酒や辛味に弱いってダメなんですか? 寿司はさび抜きですし、おでんに辛子はつけないし、飲み会に行ってもソフトドリンク専門です。 過去何度か挑戦しましたが、どうしても美味しいと感じないんです。 辛味や酒がなくてもご飯自体は美味しく食べれるんですが、口に出来るように練習した方がいいんですか?

  • 辛いものを食べると具合が悪くなります。病気ですか?

    こんばんは。 幼い頃から薄味好きで、基本的に濃い味の食べ物は苦手なのですが、特に洋の東西を問わず辛いもの(わさび、辛子、マスタード、ラー油etc.)が大の苦手です。 ただ嫌いなだけでしたら単なる偏食ということで、地道になおしていけばいいのですが、困ったことに市販のカレー(激辛ではない、普通の辛さのもの)などを食べると頭痛が起きるなど、具合が悪くなることがあります。 例えば、辛いものに対するアレルギーというものはあるのでしょうか? またアレルギーなどではなくても、治す方法はあるのでしょうか? なお、お酒もほとんど飲めないのですが、お酒と辛いものを同時に摂取すると、間違いなくひどい二日酔いになります。 お心当たりのある方、どうかよろしくお願いします。

  • 飲食店での障害事件(店舗経営者側からの一方的な暴力)について(パート1)

     先日、1週間程前なのですが、あるラーメン店(フランチャイズ展開で全国展開していて、直営店を含むと全国に50店舗程。)で、以下の事件がありました。  私の家族(母)が1人で14時50分頃、そのラーメン屋ののれんをくぐりました。店には2名の客がおり、既にラーメンを食べていました。厨房には店長(店舗経営者)1人でした。この店は通常15時から休業時間に入ります。 以下、2人の会話です。 女性:「冷たい麺はありませんか?」 店主:「あるよ、メニューにもあるけど、そこに載ってないのもあるからね」 女性:「載ってないものってどんなものですか?」 店主:「○○麺、××麺、△△麺、▲▲麺・・・・」←7つ程、ひといきで言ってきたそうです。 女性:1度に言われても、わからなかったので、その内容を1つずつ聞いて見る事にしたそうです。従来から母はファミレス等でもなかなかメニューが決まらない方で、ウェイトレスさんを帰らせて1人だけ後で来てもらって注文する事もしばしばで、家族でも評判の決断の遅い母でした。わさび味と言われれば、わさびが苦手な母は「それは麺にわさびが入っているのですか?スープにもですか?」など、ちょっとしつこく聞いてしまったそうです。店主もそのうち切れてしまい。 店主:「しつけぇ~んだよ」    「いい加減にしろよ」    「お前は前も、同じ事、聞いてきただろ?あまりにしつこいから覚えているんだ!こちとら忙しいんだよ、とっとと帰ってくれよ」 店主:「けぇれ~よ」   と切れてしまった店長は客に向かって、あろうことか、以上の様な暴言を吐き散らしました。この暴挙に逆上した母は 女性:「お客さんにむかってそういう発言はないんじゃないですか?」    「あんまり、ひどいじゃないですか?」 

  • 九州名物で一押しと言えば

    九州名物で一押しと言えば、どんな物を思い浮かべますか? とりあえず、思いつくところでは…… 博多ラーメン、これは細麺が苦手。スープは美味しいんですが。 モツ鍋、これは旨いですね。水炊きも凄く美味しいです。 長崎チャンポン。これも美味しいんですが、皿うどんは苦手。 辛子レンコンは、辛すぎ~ 馬刺は、タテガミがすっごく美味しいです。 焼酎も美味しいのは分かりますが、今一ピンときません。 みなさんの一押しを教えてください。

  • 辛いもの

    こんにちは。 あなたの好きな辛さと苦手な辛さについて質問です。 例として私から・・・ (1)好きなもの   キムチ(唐辛子系)の辛さ   わさびの辛さ   タバスコの辛さ (2)苦手なもの   カレーの辛さ (3)お酒は強いですか?   好きだけど弱い ※(3)に関しては全くの私の思い込みなのですが、    お酒が強い人は辛い物好きだと思っていました。    (おまけ質問です^^;)     もちろん、辛さ全般OK!やすべてダメ!と言う回答もありです。 ちょっと気になった程度なのでお暇な方がいらしたらご回答お願いします。

  • 九州料理を食べさせてくれなかった親 旅行も困る

    母親のことで相談します。(生まれ関西人です。) 私は子供時代、福岡に住んだことがあります。 しかしながら、博多ラーメンも、辛子明太子も食べさせてもらえませんでした。(キムチも餃子もNG) 水炊きはよく食べました。 学生になり、初めて、博多ラーメン、辛子明太子を食べ感動。 親に何でこんな美味しいもの食べさせてくれなかったの?と問いただしました。以下の回答 ・博多ラーメン・・・お店の臭いがいや。スープも脂っぽい。体に悪い。 ・辛子明太子・・・辛い物を食べさせると馬鹿になる。 ・餃子・キムチ・・・・・にんにくはダメ! 私の家では、父(故人)、母、弟みんな辛いものがダメ。 カレーライスは甘口。 中学生の時なんども、子供じゃあるまいし、こんな甘いカレーは食べられない!と反発。 ついに、カレーをぶちまけました。 それ以来、2種類のカレーを作ることになりました。 私だけは、たいていの辛いものが大丈夫。 100倍カレーの記録もあります。 キムチもバリバリ食べます。 関西白味噌雑煮が甘いし、餅がドロドロ溶けているので大嫌い。 食べません。(子供のころから拒否し、困ったそうです。) 弟は、私の全然逆、40過ぎても寿司のわさびがダメ。子供じゃあるまいしわさび抜き。恥ずかしくないか?と言い寄ります。 母も年取って来ました。母の趣味は旅行。(最近は海外) 最近は同行します。(食事付きツアーはだめです。) 母の食事嗜好のために、こちらがすごくストレスを感じます。 アジア旅行行っても、土地の料理が食べられず、和食と洋食ばかり。 悲しい限りです。 ※私は、台湾の臭豆腐も大丈夫。(好物のひとつです。)  臭豆腐を食べろとは言いませんが。・・・これはきついでしょう。  1.関西人は、辛い物、にんにく、脂系、においが強いものがが苦手なのでしょうか? 2.私は突然変異的に変わっているのでしょうか。   それとも幼い時から抑圧された反動なのでしょうか? 、

  • お酒を飲むと頭痛と悪寒がするのは何故でしょう?

    お世話になります。 私はお酒が好きなのですが弱くて昔から お酒を飲むと頭痛がしてしまい困っています。 特にビールが苦手で中ジョッキ1杯で頭痛がしてしまいます。 ほかのお酒なら5杯目くらいで頭痛が起きます。 二日酔いの頭痛の原因としてアルコールがアセトアルデヒドに 変わってしまうこととは聞いたことがあるのですが 飲みの席でもアルコールが急激にアセトアルデヒドに変化しているのでしょうか? また、気持ち悪くなって吐いてしまうと 急激に体温が下がったように悪寒がします。 真夏でも寒いし、冬に着込んで暖房かけてもらっても 寒さは引きません。風邪を引いたようになってしまいます。 アルコールのせいで血行が良くなり直前まで温かい状態でも 一度戻すと急激に寒くなります。 でも寝て起きると頭痛も悪寒もさっぱりなくなります。 これってなぜなのでしょうか?

  • あまりお酒を飲まない人のお酒選び。

    こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。 お酒というものを飲める年齢になってから数えるほど(飲み会の時しか飲まないので)しか飲んだことが無い社会人です。 その場を盛り上げる~や一緒に楽しみたい。という感じで飲みます。しかし、お酒がおいしい。と感じることがほぼありません(笑 大体そういう場で飲むときには、盛り上げ~のため一気!な感じで飲むことも多かったりします。(会社の先輩に、ほれいけいけ。など^^; 今の所、ぶっ倒れて病院へ。などは無かったので大丈夫なのですが、これから先、ずっと続く。。。わけでもないとは思いますが、心配になります(汗 早いところ、自分の飲みやすいお酒、おいしいお酒~を見つけて、チビチビと飲みながら、ほろ酔い~で盛り上がっていける~ような感じになれたら!と思うのですが、正直お酒についてはまったく分かりません。 そこで、みなさんのオススメのお酒、これは飲みやすいんじゃないか?というお酒を教えていただけませんでしょうか? いつも飲む流れとしては まずビール。 ↓ 大きさにもよりますが、ジョッキ(?)だと2~3杯飲んでからビールではない物。(カクテル?だとか焼酎???名前を見て、フルーツ系や甘そうな感じのするやつを頼みます。 ↓ 先輩がいたりする場合は、日本酒やウイスキーなど、ちょっと強め(?)のお酒もガンガンいかされたりします(笑 ↓ 最後あたりに、お冷など頼むこともありますが、間にはアルコール以外のものは飲まないです。 とりあえず、 ・梅は苦手なので梅酒等は避けてます。 ・にがい系が苦手のようなので、グレープフルーツ系は避け&ビールも苦く感じるとやめます。 これどうよ?なんてお酒があったらぜひ教えていただけませんでしょうか? お酒に関しての知識もちょっと入れていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。