• 締切済み

飲食店での障害事件(店舗経営者側からの一方的な暴力)について(パート1)

 先日、1週間程前なのですが、あるラーメン店(フランチャイズ展開で全国展開していて、直営店を含むと全国に50店舗程。)で、以下の事件がありました。  私の家族(母)が1人で14時50分頃、そのラーメン屋ののれんをくぐりました。店には2名の客がおり、既にラーメンを食べていました。厨房には店長(店舗経営者)1人でした。この店は通常15時から休業時間に入ります。 以下、2人の会話です。 女性:「冷たい麺はありませんか?」 店主:「あるよ、メニューにもあるけど、そこに載ってないのもあるからね」 女性:「載ってないものってどんなものですか?」 店主:「○○麺、××麺、△△麺、▲▲麺・・・・」←7つ程、ひといきで言ってきたそうです。 女性:1度に言われても、わからなかったので、その内容を1つずつ聞いて見る事にしたそうです。従来から母はファミレス等でもなかなかメニューが決まらない方で、ウェイトレスさんを帰らせて1人だけ後で来てもらって注文する事もしばしばで、家族でも評判の決断の遅い母でした。わさび味と言われれば、わさびが苦手な母は「それは麺にわさびが入っているのですか?スープにもですか?」など、ちょっとしつこく聞いてしまったそうです。店主もそのうち切れてしまい。 店主:「しつけぇ~んだよ」    「いい加減にしろよ」    「お前は前も、同じ事、聞いてきただろ?あまりにしつこいから覚えているんだ!こちとら忙しいんだよ、とっとと帰ってくれよ」 店主:「けぇれ~よ」   と切れてしまった店長は客に向かって、あろうことか、以上の様な暴言を吐き散らしました。この暴挙に逆上した母は 女性:「お客さんにむかってそういう発言はないんじゃないですか?」    「あんまり、ひどいじゃないですか?」 

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351671

関連するQ&A

  • 飲食店での障害事件(店舗経営者側からの一方的な暴力)について(パート2)

     こういうキッカケで、お互い口論となってしまいました。母の言い分ではお客さんもいなくなって、休憩時間のちょっと前で時間もある(忙しくない)と判断していろいろ聞いたまでで、あんな言われ方するのは心外だそうです。それに何も何十ものメニューを聞いたわけでもなく、たった4~5種の麺の内容を聞いただけであって、あそこまで逆上するのはどうかと思うとの事でした。  その後、店長は何を思ったか、受話器をとったそうです。今、思えば丁度、休憩時間でもあった為、夜からの仕込みの為の電話だったのかも知れませんが、それが母には人を呼ぶ(仲間を呼んでいる)行為に見えてしまったそうです。 女性:「仲間(ひと)を呼ぶなら呼ぶで結構ですよ、こっちだって、警察にでも来てもらって、どっちの言い分が正しいから聞いてもらいますから・・・」と言って、店の中にある電話帳を調べ始めました。本人曰く、緊急でもないのだから110番は大げさすぎるんで、電話帳で最寄の交番からでも警察官に来てもらおうとしたのだそうです。店長はあわてて、その電話帳を母から取り上げたそうです。  その後、出て行け行かないの、口論となり、揉み合いとなって、店長、曰く、「軽く押しただけ」といいますが、突き飛ばされた母は左足に全治2週間の怪我(診断書あり)をおわされてしまいました。  あまりの痛さに母は泣き、すぐさま、110番をしたそうです。そこで、4人の警官がかけつけてきました。しかし、その警官の事情聴取もおかしく、店主の事を「おやっさん」母の事を名前を言ったにもかかわらず、「あんた」と呼び、どっちが被害者かわからない対応をとられたそうです。 症状:右足親指がまるまる1本、真紫状態(上部、両側面、下面、すべてが真むらさき)、及び、膝に大きな深い擦り傷。

  • 飲食店での障害事件(店舗経営者側からの一方的な暴力)について(パート4)

     しかし我々家族の意見としては、私の母はその店でコップ1つ灰皿1つ割っていないし、何1つ壊していない。その店長にさえ全く、擦り傷1つおわせていない事。その上で口論とは言えども50歩100歩なのだから、その事からすればやっぱりケガをさせてしまった方が悪いのは当たりまえであると考えます。何も路上で車同士が接触事故を起こしたのなら、怒鳴りあって、正当論を戦わせるのもアリだと思うのですが、お客さんと店主(店主とは1日に50人以上、1カ月に1000人以上のお客さんの相手をするいわゆる、準公人的な立場)で、なおかつ、到底、力では及ばない女性相手に、まして障害者に対してケガを負わせたのだから、まずは謝罪ありきで弁解なのではないでしょうか?1週間たった現在でも、全く謝罪はありませんし、まして、その後の発言が「医者代は払ってやる」「訴えるんならお前も営業妨害で訴える」というひらきなおりよう。その上「おまえは障害者なんだったら、税金払ってないんだろう?」など暴力行為の後も暴言の数々。  私、自信が店に直接、連絡先を聞きに行った際も、 私:「連絡先だけ教えてくれませんか?」 店主:「今日は嫌な事件があったんだ、その関係の人か?」 私:隠してもしょうがないので、「はい、そうです。」 いきなり、 店主:「だいたい、あの時は営業妨害されたんだ!」    「営業妨害なんだよ・・・・・うんねん」 私:「ここで、そういう話をされても、お客さんもいるじゃないですか?今日はタダ連絡先を聞きにきただけですので・・・」 私:「連絡先だけ教えてくれませんか?」 店主:「他人(ひと)に連絡先を聞くんならまずは自分から言うのが常識だろう?」などといってくる始末。謝罪のしゃの字もありません。

  • 飲食店での障害事件(店舗経営者側からの一方的な暴力)について(パート3)

     誰でも間違いはあります、しかし、その後の店長の態度がひどい、 店長:「訴えるのか?お前が訴えるんなら、こっちも営業妨害で訴えるからな」 女性:「医者代は請求しますからね。」 店長:「それくらい払ってやるよ」←この表現に注目。 その上、ある箇所に軽い障害を持っていて、障害者手帳を持ってることを警官に示すと、それを聞いた店長は 店長:「お前、障害者なんだったら、税金払ってないだろう」    と母の事をののしったそうです。  この状況を聞いた父及び、家族、親戚一同相談の結果、全員一致で、刑事告訴を考えております。私どもはそのラーメン屋のあるマンションに30年以上も住んでおります。そのラーメン屋はうちのマンションに来て、だかだか5年程度です。近所の意見では何も同じ建物の中で、訴えだの何だのって、争うこともないだろう。まして、相手をその程度の事で、刑事罰(罰金刑でも前科つきになりますよね?)まで与えるんじゃなくてちゃんと話しあったらどうなんだろうと意見があります。

  • 飲食店での障害事件(店舗経営者側からの一方的な暴力)について(パート5)

     店主の年齢は50歳前後なのですから、もうちょっと常識がわかってもいいと思うのですが、プライドが高いといううか常識がわかないといううか、あれでは女性に対してムキになるのもわかる様な気がします。  父は言います。大人と小学生が喧嘩にならない理由。「どんなに生意気な小学生がいても大人と小学生が本気で喧嘩してる姿なんて見かけないだろう?それは大人の側が達観してるから喧嘩にならないんだよ。本気で喧嘩をするという事はその意味で、その相手と同じレベルっていう事。」店主ともあろう人が女、子供と本気で喧嘩して力ずくで、自分の意見を通そうとするなんぞは言語道断。」だそうです。  これが事の一部始終です。そこで質問なのですが、 質問1:1度、刑事告訴をした場合、取り下げるまでにはどれくらいの猶予期間がありますか? 父、曰く、「刑事罰が課されるかも知れないギリギリの状況でもなけりゃ本人も心からの反省はないだろうから、刑事告訴はするべきだ!」 質問2:刑事告訴をしてしまうと、マスコミに出るのは避けられませんか? 質問3:むこうが逆に民事で営業妨害で訴えてきた場合、もし、店側に優秀な弁護士がついたとして、こちら側がコップ1つ、灰皿1個、一切、店舗の物を壊してなくても、相手に擦り傷1つおわしてなくて、こちら側が一方的な暴力行為によって、全治2週間のケガをさせられた場合においても店側が勝訴する可能性は数パーセントでもありますか?又はこういう場合で、営業妨害が成立しますか? 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351664 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351671 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351675 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351679

  • 醤油ラーメンが15分~20分出てこないのは遅い?

    久々にきれてしまいました。 ラーメン屋(某フランチャイズ)に行った時の事、客は常連のようなのが一人だけいて店主とくっちゃべっています。 私が醤油ラーメンのみ頼んだ後に二人組みの客が来て五目タン麺を頼みました。 当然、先に私が頼んだシンプルな醤油ラーメンが出てくると思いきや 20分位すると出てきたのはなんと手の込んだ五目タン麺、当然ふざけんなと言い店を出ました。皆さんならどうですか?絶対納得いかないですよね。

  • 「麺から食べるな。わしの店はスープから飲むのじゃ」

    以前、1回だけあるお客さんがラーメン屋でラーメン食べる時に 麺から食べようとしたので店長から上記のようなことを言ってた場面を 見たことがありました。(だいぶ前です) でもそんなようなラーメン屋さんってけっこうあったりするのでしょうか? 私なんかよくラーメンを食べる時に必ず麺から食べる人なので 麺を食べた時に「こらこら。麺から食べるんじゃなくてスープから飲むんじゃ」なんて店長に言われたりして。ドキドキ!

  • 個人経営・飲食店にホームページは効果あるか?

    小さなラーメン屋(店舗数5)がホームページを作られたそうですが、結構な料金(月5万近く)を請求されて、最近契約を満了しました。 ホームページは満了とともに消失しました。パソコンに疎い店長はすっかり騙された気分のようです。 実際ホームページの宣伝効果は、地元密着の飲食店の場合どうなんですか? 金を払ってでもやるべきですか?見ますか?見て行った事ありますか?

  • 王将のとんがらし羊肉麺というメニューを探してます

    餃子の王将にかつて(2009年までは確実に) とんがらし羊肉麺というメニューがあったのですが いつの間にか無くなってしまいました。 とはいえ全国チェーンの王将ではお店によってメニューが異なるので 別の店舗でならまだ食べられるのではと 色々な店舗へ出向きその度に探しているのですが見つかりません。 どなたかまだとんがらし羊肉麺を提供している店舗を御存知の方がいましたら 是非教えて欲しいです。 また王将に無くても似たような、羊肉を使ってピリ辛に味付けしたラーメンを 出すお店がありましたらそちらも合わせてお教え願いたいです。 もう一度食べたくて食べたくて…宜しくお願いします!

  • イオン、マックスバリューのパートの店舗移動について

    マックスバリューでフルタイムのパートタイマーで働いています。 パートの店舗の移動について条件はあるんですか?という質問です! 書ききれないくらい、上司がクソゴミカスでこれ以上この店舗におったら駄目や、と思い店長に聞いたんですが↓一部です 私「パートって店変える事は出来るんですか?」と聞き、 店長「受け入れ先の店舗がオッケーなら大丈夫だね」 私「その場合職務レベルや給料ってまんま 引き継がれるんですか?」 店長「引き継がれるよ。通勤距離が変わるから通勤手当は変わるかなぁ〜」 店長「これは店からの条件というかお願いなんだけど、代わりの人が入るまでは難しいかな、店舗移動して元のこっちの店舗が回らなくなっちゃ駄目だしね。」 この↑お願いというか条件ってのは絶対なんでしょうか?建前ですか?法的効力はあるんでしょうか?ただ単にうちの店舗が回らなくなるから困る!って事ですかね?規約に書いてあったかなぁ…?と疑問です。 私的には そもそも人がこないのは店長の実力不足な せいやん。野菜担当者が0人の日なんてザラで。しょっちゅう野菜果物傷んでクレーム入ってるし、しかもその店長元野菜売り場出身なんですよ。今の担当者をドチャクソ叱れや!何で甘やかすん?その結果地元の人達や来店する人達はそういう傷んでる野菜や果物を毎日見てるわけで、そんなめちゃくちゃな売り場見て誰が「よし!ここで働こう!」ってなるん?ってはてなが一億個くらい出ます。疑問です。 副店長もカスで、 ある日レジに新たに入った決済方法があったんです。 お客さん「この○決済方法使えますか?」 副店長「使えませんね」 お客さん現金で払う。 お客さん「?使えるって聞いたんだけどな、(お客さんがサービスカウンター来て)すみません、これって使えないんですか?」 サービスカウンター「申し訳ございませんご利用頂けます。御返金させて頂きます。〜」 副店長は知らんぷり。 死ねやマジで使えねーなゴミ。 って皆裏で言ってます。 更に副店長が品出しをしてる時にお客さんに舌打ちしたそうで、お客様の声カードに書かれていました。 副店長知らんぷり。 マジで小学生が仕事しとるん!?ってなってます。 こいつマジで大っ嫌いです。 夜間閉店後、ポップを付けるんですが、ポップの数と商品がいっっつも合っておらず、店長に 私「閉店後に付けるポップがいっつも足りてない、商品が並んでない、合ってないんですが担当者ド叱ってもらっていいすか!?」 店長「はい、分かりました」 似たような話で 夜レジがポップを外す作業があるんです。 お菓子、お酒、食品、雑貨の方々はリストを提出物してくれるんです。これに書いてあるポップを取ってね、外してねってやつです。 これもクソいい加減で定番に無かったり、定番にあったりエンドにあったりエンドになかったり要は合ってないんです。全部では無いですが。 私「店長!前も言いましたがリスト合ってないんですけど」 店長「うん、分かった。言うとくな。」 今現在今日も全く変わらず。 マジで私がやった方が上手く回す自信ある。 夜間店長もクソカスで店長、副店長とは別人ですが。 レジの時にカゴをバン!!とうるさく置く。 お釣りやレシートは片手で渡す。お客さんに頭下げるお礼や、お見送りなんていっっかいも見たこと無い。お客様の声で何回も何回も書かれています。 全く反省する素振りなし。嫌ならよその店へ行けボケ!って裏で言うてます。 店長が帰ってから仲の良い子とずっとぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋ってます。 私が汗かきながら前出しや品出ししててもよこ通る時に「んなめんどい事出来るか!」 ってわざと聞こえるように言うて通り過ぎたり。 文字数オーバーしそうなので止めます。 体験したことの10分の1も書けてないです。 纏めるとこれらの事が嫌で↑ ・パートでありながら、店舗の移動は出来る。 ・代わりの人が見付かるまでは無理。 ↑これ本当?私が強く店長に言えばひっくり返せますかね? ちゃんと法的効力があるのか、マックスバリューの人事に詳しい方教えてください!

  • らーめんショップ

    何故ラーメンショップに加盟するのだろうか? 私はラーメンショップが好きで各地のラーメンショップによく行きます。 店舗ごとに味もメニューも違い、飽きないのですが、、、、 ふと思ったのは、味もメニューも違うのであれば、店主はラーメンショップに加入する必要ない気が、、、 というのも、自分で看板を出せば、中抜きもされないし、好きにラーメンを作れていいようなきがして、、、 仲のいい店主に聞いたらFC料は無いが、材料をラーメンショップから買わなければならないと聞きました。 店主がラーショに加入するメリットは何かあるのでしょうか?