• 締切済み

お酒を飲むと頭痛と悪寒がするのは何故でしょう?

お世話になります。 私はお酒が好きなのですが弱くて昔から お酒を飲むと頭痛がしてしまい困っています。 特にビールが苦手で中ジョッキ1杯で頭痛がしてしまいます。 ほかのお酒なら5杯目くらいで頭痛が起きます。 二日酔いの頭痛の原因としてアルコールがアセトアルデヒドに 変わってしまうこととは聞いたことがあるのですが 飲みの席でもアルコールが急激にアセトアルデヒドに変化しているのでしょうか? また、気持ち悪くなって吐いてしまうと 急激に体温が下がったように悪寒がします。 真夏でも寒いし、冬に着込んで暖房かけてもらっても 寒さは引きません。風邪を引いたようになってしまいます。 アルコールのせいで血行が良くなり直前まで温かい状態でも 一度戻すと急激に寒くなります。 でも寝て起きると頭痛も悪寒もさっぱりなくなります。 これってなぜなのでしょうか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

アルコールの分解は2段階です。まずアルコールを分解します。このときに出来る物質が頭痛などを起こす原因となります。次に、この物質をさらに分解して無害にしていきます。それぞれ体質によって分解の能力は異なります。その為に、沢山飲める人、飲める人、長いこと酔える人など出てきます。  アルコールは脱水症状も引き起こすので、水分を多目にとり(酒で取らないこと)安静にすることで、分解もすすみ二日酔いの症状も押さえられます。  基本的に日本人はアルコールを分解する力は弱い、または持っていない人が多いそうです。  飲んで直ぐに赤くなる人は全く駄目なので、飲まさないで下さい。下手をすると急性アルコール中毒で死に至りますから。

回答No.1

お酒を飲むと、一時的に血行が良くなり、しばらくすると、血管が収縮します。 ジョッキ1杯で頭痛がするということは、血行が良くなり血管が拡張した際に、痛覚が刺激されて痛むと考えられます。 また、時間が経って血管が収縮すると、寒気を感じるのだと思われます。 温かい飲み物をとることをおすすめします。