• 締切済み

胡椒について

よろしくお願いします。 肉を焼いたり炒めものをする場合「塩・胡椒」とまるでセットで言われるように感じます。 でも私は、肉は塩味だけで焼くのが好きです。 ゴーヤチャンプルーも好きですが、外食や惣菜として売られているものは胡椒がきつくて・・・。 家でゴーヤを炒めるときは、豚バラや豆腐と、味付けは味噌+三温糖+酒で、胡椒は使いません。 刺激があるもの全般が苦手なわけではなく、ワサビやカラシも大丈夫、カレーやキムチも食べますし、サンショウも好きです。 嫌いではないですし、意識せずに食べている料理もあるのですが、なんとなく自分で料理をするときは胡椒を外しがちに・・・。 そこで質問です。 昔々胡椒は高級品だったと習いましたが、現在は世界でもポピュラーな香辛料なのでしょうか? 日本は胡椒をよく使う国なのでしょうか? 和食にはあまり胡椒のイメージがないのですが・・・。

noname#178293

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

>昔々胡椒は高級品だったと習いましたが、現在は世界でもポピュラーな香辛料なのでしょうか? 更新料としては基本といわれるものの一つでしょうから世界中でみれば使う国は多いいでしょう。 >日本は胡椒をよく使う国なのでしょうか? 日本は年間約8000トンを輸入しているそうですから国民一人当たりではよく使っているんじゃないでしょうか? >和食にはあまり胡椒のイメージがないのですが・・・。 江戸時代前期にはうどんに胡椒が流行したそうですが後期に七味唐辛子に変わったようです。 他にも色々あるようで胡椒飯、うど焚出しなど胡椒の辛さを味わう料理もあったようです。 また、吸い物にも使われたそうです。 一般大衆向けの調理本にも出ていたぐらいですから意外とポピュラーだったのではないでしょうか?

質問者

お礼

皆様多くの回答を寄せて下さってありがとうございました! 吸い物に胡椒、胡椒飯…。 日本人は食に関しては間口が広いですね^^; 新しいもの好きだったり。 以外に庶民に広まっていたのですね。 (庶民と言っても都会だけかもしれませんが。)

• mekuriya
回答No.4

主要な調味料、香辛料の中で日本国内で産出しないのは胡椒だけです。砂糖、塩、酢、醤油、味噌どれも国内で産出した原料で国内で製造できます。砂糖だけは昔は手間がかかったので高級品でしたが、江戸時代初期に薩摩藩が琉球王国を征服したので沖縄のサトウキビから製造できるようになりました。山葵、辛子、山椒は古来から日本に自生していました。唐辛子は大航海時代に南蛮船から持ち込まれましたが、日本でも栽培に成功しました。 ところが胡椒だけは古来から中国経由で伝えられてはいたものの、熱帯産なので日本で育てることは不可能だったのです。だから胡椒は高級品でした。100%輸入に頼る他無かったからです。 また日本は天武天皇の食肉禁止令以来、1000年間も肉も卵も食べなかったので胡椒を使う機会も必ずしも多くなかった訳です。日本で肉食が普及するようになったのは明治天皇が肉食を解禁してからのことです。現代では毎年8000トン前後輸入していますが、そうなったのはさほど昔のことではありません。 >現在は世界でもポピュラーな香辛料なのでしょうか? 世界の定義によります。原産国がごく限られているという事情は現代でも変わっていませんし、肉食の普及度も違っています。 日本が胡椒をよく使う国の一つであることは間違いないでしょう。 肉だけでなく、ラーメン・カップ麺・目玉焼き・シチュー・コロッケ・ポテトサラダなど胡椒を多用する庶民料理?が多いからです。ただ、伝統的な意味での和食とはいえませんね。味の好みは人それぞれですから、胡椒を使わないレシピだって当然ありますし、そこらへんはどうぞお好きなようにとしかいえません。

質問者

お礼

皆様多くの回答を寄せて下さってありがとうございました! やはり肉食と関係が深いのでしょうか。 今まで肉をあまり食べなかった国が大量に消費するようになったら(日本みたいに)、胡椒もコーヒーのように値上がりするかもしれないですね。 仰るように、現代日本の庶民の味に胡椒は欠かせませんね。

• kishn_an
回答No.3

助六 :わしが給仕じゃ。いつぱいあがれ  門兵衛:いやだは  助六 :ハテ。りきまぬものでごんす。 胡椒 を入れて。         と、門兵衛の鼻の先へ 胡椒 をいれる。           門兵衛くさめをする 助六 :サア。一ツあがれ。私しがくゝめて進ぜやう 歌舞伎『助六』で、助六が門兵衛にうどんを勧める場面のセリフです。 胡椒と言う言葉がでてきたのに気付かれたでしょうか。和食にも胡椒も古くから使われていて、元禄時代には胡椒がブームになっていました。 江戸時代の料理本には胡椒をつかったレシピもあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~xn2m-fjst/koshou.html

質問者

お礼

皆様多くの回答を寄せて下さってありがとうございました! うどんに胡椒…。 ラーメンに胡椒みたいな感覚でしょうか。 ダシや具はどうだったのかも気になるところです。 合うのかしら?? ちゃんとレシピも残っているのですね。

• gadovoa
回答No.2

現在でも胡椒や香辛料は大事なものですよ。 (1)保存食 (2)薬膳食 この二つ以外に動物性たんぱく質を取る際に胡椒は一番効果的な臭い消しになるのです。 日本ではユッケのように生で肉を食べられるほどの 鮮度を保っているので強い臭みというのは少ないですが、 他の国では鮮度が日本ほど良くないので、胡椒は良く使います。 また、刺身についてはどうでしょうか? 以前刺身は醤油、塩が一番だと思ってワサビ抜きで食べていました。 しかし大量のマグロを食べなければならない時期があり、 マグロに嫌気が挿した時、ワサビを付けて食べたら 初めて美味しいと感じました。 ワサビは毒消し以外にもワサビの上手さがきちんとあるのです。(当たり前ですが) 肉も刺身と同じく胡椒を入れると飽きずに食べることができるのです。

質問者

お礼

皆様多くの回答を寄せて下さってありがとうございました! 臭い消しが役割ですと、結構な量を使いそうですね…。 カルボナーラとか、コッテリ・マッタリなものにはあった方が良いと思います。 そういうのは胡椒があるとアクセントになります。 確に胡椒がなければすぐに食べ飽きそうですね。 案外外国産のウナギをステーキ風?に食べるのに合うかもしれませんね。 ワサビは聞きますが、胡椒も保存性を高めるのでしょうか?

• E-1077
回答No.1

肉を炒めて食べる  のは「和食」ではないと思います。  ですから西洋風に胡椒を使うのはなんら不思議ではないと思います。  中華料理でも使うし、少々入るか入らないかでかなり味とか風味が変わるので胡椒はコーヒーに次ぐ発見物だと思います。  日本よりもたくさん使う国はあります。  味付けは先祖からの味付けになれているからだけで、塩・胡椒を使う母親か祖母に育てられたらそういう味になるでしょう。  ポピュラーすぎて今は黒こしょうか白コショウか区別してレシピに乗せるくらいですからね。  目玉焼きには轢きたての黒こしょうが色合い的にもきれいだと絶対に譲らないテキサスのレストラン。  美味しいからいいけど・・・・。  確かに和食に限定したら香辛料は限られますね。でもごぼうがハーブだと知った時には「なるほどねえ」と思ったものです。

質問者

お礼

皆様多くの回答を寄せて下さってありがとうございました! 親の影響の件ですが、母親は普通に胡椒を使っていました。 ちなみに、自分だけのために作る目玉焼きは胡椒なしです。 う~ん、どうしてでしょうね・・・。 ゴボウは葉も含めてハーブということでしょうか? もしゴボウとミツバでかき揚げをしたら、ハーブ天ぷら??