• 締切済み

三徳包丁の買い替えか、牛刀の買い増しか。

今はホームセンターで適当に買った2,000円ぐらいの20cm三徳包丁で、全てやってます。 柄の部分が少し錆びてきたのもあり、少し飽きてきたのもあり、20cmは少し大きいなと不満を持ってる部分もあり… 三徳包丁を少し小さめ(16~18cm)の物に買い換えるか、前から気になってた「牛刀」と言う物に挑戦しようかどうしようか迷ってますが、牛刀って使いやすいのですか? 料理は本当に下手で、基礎もまともに身についてない状態です。 肉や野菜を適当にぶつ切りして、全部フライパンに突っ込んで炒め物…ぐらいしか出来ません。 ホイコーロー・麻婆豆腐・ナス味噌・豚キムチ・ゴーヤチャンプルーなど、ザクザク切って炒めるだけで出来る簡単料理をよく作ってます。 私のような用途でしたら、牛刀と三徳ってどっちがいいですか?

noname#227917
noname#227917

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

飲食店勤務です。 んー、私は三徳をおすすめするかな。 牛刀は幾本か持ってます。 おすすめできない最大の理由は重いからです。牛刀って重い。 言葉通り、肉を切るために生まれたものだから、基本は押し切るように使うもの。だからそれだけ重量がある。 本来、そういうものだから、小型の牛刀は、偽物とまでは言わないけど、本来の使用方法のものとは若干異なるものになる。 他の種類に変えたいのなら、私としては菜切りをおすすめしたい。 初心者向けだし軽めの物が多いので、不慣れな人にはおすすめの包丁です。 使い方も三徳と大差ありませんし。 でも一番おすすめは三徳をそのまま使い続けることかなぁ。 なんか使いづらいと思ってもそれをとことん使い続ける。他の包丁は使えなくてもこれ一本で何でもok、ってぐらい使い続ける。 あれこれ浮気するよりそっちの方が結果的には腕がよくなると思うんです。 私職業柄、包丁はいろいろ持ってますが、家庭では三徳一本のみ。20年以上ずっと同じ型のを使い続け、その一本で魚から肉の塊から何でも捌いてます。イノシシだって大型魚だってそれ一本でやります。 今は不慣れでもひたすらそれ一本でやってたら手足のようになります。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

サイズ的に16~18cmを希望しているのに、 牛刀はあり得ないでしょ。 牛刀でそんな短いもの(18cmくらいのもの)あるんですか? いや、あるんでしょうけど「ナンチャッテ牛刀」でしょうね。 そうなると、もともと三徳に比べて高さの低いデザインだし 刃渡りも短いから、それで野菜を切るとかすごく使いにくいですよ。 じゃあ刃渡りの長い、料理人が使うような牛刀だと・・ 完全に持て余すと思います。 高さが低い=グリップの握りこぶしがまな板に当たりやすい・・ これが私が過去牛刀を買って後悔した理由です。 大きさもやや大きかったし、家庭の台所で家庭サイズのまな板で 使う分には、プロが使うような牛刀(22cmを超えてくるサイズ)は 大き過ぎて使いにくいです。 牛刀のような(牛刀っぽい)デザインが欲しいなら「有次」とか 「木屋」といったブランドの包丁から探せばいいと思いますよ。 ホムセンのステンレス三徳よりかはものすごく格好いいですから。

• hla7yrgrg
回答No.2

海外での万能包丁の立ち位置が牛刀って言われてます。日本で言うと三徳包丁ですね。 ただ、日本生まれの万能包丁である三徳包丁って、使い勝手がいいのか今や全世界共通と言うのは言いすぎですが、世界的にも親しまれている形状になります。 ですので、使い勝手と言う面では三徳包丁も負けてないと思いますよ。個人的には、昔ながらの鉄を鍛えて造った三徳包丁が砥ぎやすくて好きですね。(錆びやすいので手入れに気を使いますが・・・) 今は、割り込み鋼とかで手入れしやすいやつもありますし、少々値段は上がりますが、そう言うの一本持ってれば数十年使えますよ。

• fxdx
回答No.1

それは三徳の方でしょう。 その用途に、牛刀って勿体無いと思います。 と言われて、三徳にしてしまうと、未練が残ります。 ですから、 この際ですので、牛刀で行ってみましょう。 ね。 料理に限らず、出来栄えは、ある程度までは、道具で決まるらしいです。 それが、自己満足だって良いじゃないですか。 まさしく、一味違うものに成ると信じましょう。