• 締切済み

94kg 絶対に痩せたいです

身長165cm 体重94kg 20代後半 女性 軽い鬱病と引きこもり生活から、気が付くと約30kgも太ってしまいました。 現在は鬱病も良くなり服薬もしておらず、4月から仕事に就きます。 今まで自暴自棄でしたが、とにかく痩せたいです。 一週間前からダイエットを決意して、食事記録をつける、1日2000カロリー以内の食事、朝起きたら白湯を飲むこと、ウォーキング30分などを心がけて2kg痩せました。 今まで高カロリーのハンバーガーやお肉、お菓子が好きで、家でゴロゴロしてばかりの生活でした。 仕事が始まったら少しは痩せるかもしれませんが、座り仕事なのであまり期待はできません。 ここまで太る前に、なぜ体重が増えないよう自己管理できなかったのか、本当に後悔しています。正直、自分がここまで太るとは思っていなくて、ちゃんと痩せられるか不安です。こんな私ですが、これからは前向きに努力したいと思っています。 ダイエットに詳しい方、大幅なダイエットに成功された方、アドバイスもらえたら嬉しいです。あと、私くらいの肥満でも無理なくできるスポーツや運動などありましたら教えてください。スポーツクラブへの入会を考えていますが、どうでしょうか。

みんなの回答

回答No.13

wingwinwinさん、こんばんは。 初めまして、jogger_sabu(男)と申します。よろしくお願いします。  いろいろな事情があって体重が増えてしまったようですね。お辛い気持ちはよく分かりますよ。 と言いますのも、私も約15年ほど前は約80kgあり(身長174cmくらいでしたから標準体重は約68kgです)、重すぎて膝に負担が大きく辛い経験をしたことがあるからです。  しかし、半年くらい(1年もの長期はかからなかったと思います)で、目標(68kg 体脂肪率15%)以上の成果(63kg 体脂肪率12%くらい)を出すことができました。    wingwinwinさんは、しっかりとダイエットを試みて実績もあるのですから、必ず痩せられますよ。自信をもって取り組んでいきましょう!  ご質問は、(1)ダイエットのアドバイス(ダイエットについて詳しく、大幅な成功談)       (2)wingwinwinさんが無理なくできるスポーツ・運動       (3)スポーツクラブへの入会について  ということでよろしいでしょうか?  【(1)について】  ダイエットは以下の通り理論は非常に単純ですが、成功するのはかなり難しいものです。  <ダイエット成功の理論>   消費カロリー(基礎代謝+有酸素運動)>=摂取カロリー(食事)であればいいわけです。  <なかなか成功できない原因>   (1)継続できない (2)自己管理できない   (3)甘えてしまう   (4)辛い(義務感を感じてしまう)  《成功させる方法》   (A)理論面      (消費カロリー)・有酸素運動をする前に、無酸素運動(筋トレ等)で必要なところにいい「筋             肉」をつける。→(基礎代謝は期待するほどUPしませんが)筋肉が脂肪の燃             焼効率を高めてくれます。             ・無酸素運動(消費面では水泳が一番ですが、手軽さから含めてウォーキング             から始めて慣れてきたらジョギングがいいと思います)を呼吸を意識して、             以下の心拍数になるスピードに抑えて30分以上行なう。              心拍数/分=(220-年齢)×60%  (例)30歳なら (220-30)×60%=114/分                                            =19/10秒              →脂肪燃焼開始には最低15分かかります。上記が脂肪燃焼効率が最もよい心              拍数です。一生懸命走ってもかえって効率が悪くなります。     (摂取カロリー)・基礎代謝+αを3食でしっかり摂る。             ・たんぱく質と脂質は必要量必ず摂る。→食物でしか摂取できないものがある             ・夕食は就寝4時間前までに摂る。→就寝中は消費できないからです。             ・間食は極力控える。→食べる場合でも14:00まで(量は制限してください)             ・炭水化物は控えてもよい(脳機能維持のため極端に減らさないこと)            *続けていくと、不思議な感覚ですが体の方が「運動したい」と言い出します。    (B)原因面     ・(3)甘えてしまう→甘えてもよい。自分に逃げ道を作る。(例えばジョギン                      グで疲れたら休んだり、ウォーキングに変える。また運                      動時間を短縮するなど)  但し、それを理由に止めることのないように気をつける              (4)辛い→上記(3)で解消できると思います。              (1)継続できない→(3)(4)を解消できれば、これも解消できると思います。                     →さらに大事なのは、継続して「習慣化」することです。              (2)自己管理できない→鏡で全身を確認する。                        体を計測し、手書きして記録を残す                       →つまり「意識する」ことが大切です。それができれば                       極端に太ることはありません。              *結論として大切なことは、「習慣化」し「意識する」ことです。              これさえできれば成功したのも同じですよ。              また、順調に5kgくらい減っていた体重が、1週間くらい全く減らなくなる            (生命を維持するために体がカロリー消費を抑えた体に変わるためです)時が            あります。しかし、そこで諦めないで下さい。またその後減り始めますので。  《私の成功談》  成果は前述した通りです。                   (ダイエット方法)           <消費カロリー> ・ジョギング(3~10kmを時間に応じて)                         (最初は1kmも走れませんでした)                   ・最初はウォーキングから                   ・シャドウボクシング(3分×数セット)                         (雨の日も室内でできる。走りながらしてもよい)                   ・筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット等)          <摂取カロリー>  ・炭水化物を減らす(ご飯(パン):2杯(2枚)→1杯(1枚)                   ・コーラ等甘味料飲料をやめる→緑茶、コーヒー等へ                   ・夕食を早める→遅い帰宅後→弁当持参し、18:00頃に食事                   ・間食は基本的にしない   【(2)について】 ウォーキングから始めるのがいいと思います。(体への負担と手軽さから)          慣れてきたらジョギングがお勧めです。(時間かからないことと手軽さから)          一番は水泳がお勧め。(体の負担小、消費カロリーが大。着替えが手間でなければ)  【(3)について】 次の点からお勧めします。          ・プロのカウンセリングを受けて理想のボディを身につけられる          ・第三者に管理され、大金を投じているのでやらざるを得ない状況を作れる          ・自分に適したダイエットの経験と情報を得ることができ、一生の財産を手にできる

回答No.12

>朝起きたら白湯を飲むこと、ウォーキング30分などを心がけて2kg痩せました。 素晴らしいですね! 既に「痩せる」ということに対しての快感を味わったわけですから あとは貴女がダイエットを持続させるためのモチベーションを維持するだけです >スポーツクラブへの入会を考えています 非常によいと思います、ただお金はかかりますね ただ運動量が増えるのでどうしてもお腹が減ります! その時にいつもより食べてしまったら元も子もないので注意が必要

• gtamo2
回答No.11

おはようございます、No.10です。 お礼をいただいたので、少し追記しますね。 ウォーキングでも何でも、続ける秘訣は楽しみを見つけることだと思います。 私は運動は自転車でした。 ロードバイクを買って走る楽しみを知って、通勤も遊びも自転車になって、それで痩せることができました。 季節によって変わる風を感じたり、色々な街を見て廻ったり、思いっきり漕ぐことでストレスの解消になったり(デスクワークなので(笑))。 前回書いたように自転車で走ることは危険で、事故も経験しています。 出先で故障してしまったり、トラブルに巻き込まれることもあります。 このデメリットについてはある程度は諦めて、なるべく事故に遭わないように気をつけて、楽しい面だけ考えて続けています。 一つ注意しなければいけないのは、ロードバイクの多くには体重制限があり、80kg以下が推奨されていることです。 例えばウォーキングを始めるなら、最初は短い距離でもいいのです。 自分で「足りないかな?」と思うくらいなら、次も頑張れます。 一回で燃え尽きてしまっては、元も子もありません。 腹八分で次につなげていけば、自然と距離は伸ばせるものです。 そして楽しみを見つけること。 景色のいい場所を見つけたり、面白いお店を見つけたり、途中で一休みできる公園を見つけたり、少しずつコースを変えてみたり。 小さいカメラを持っていって、色々撮影するのもいいですね。 怖い顔してむきになって歩くより、寄り道でもした方がずっと続けられます。 ウォーキングの利点は雨でも出来ること、雨天の自転車は危険です。 私は歩くことも好きで、意外と知られていないと思うのは、考え事がしやすいというメリットです。 よくマンガなんかで、博士とかが歩きながら考えるシーンがありますけど、あれは医学的に正しいという説もあるのです。 自転車で考え事はできませんけど(笑)、歩きながらだとどんどん考えがまとまって、先延ばしにしていた問題に道筋が見えてきたりもします。 脱水には気をつけましょう。 水を飲むのがベストだと思います、お茶は利尿作用があるからお勧めしません。 ポカリなんかのスポーツ飲料は濃すぎて甘すぎるので、飲むなら水で倍に薄めましょう。 あと直射日光から頭や首を守ることもお忘れなく。 靴はランニングシューズが一番適していると思いますが、そこまで本格派でなくても大丈夫。 靴のサイズは単純に長さで決めないこと、特にナイキなどの海外製品は細長いので、店員さんに相談しましょう。 こういうことは自分で歩くようになれば分かるし、自然と答えも見つかるものです。

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。 ウォーキングはどこでも出来るし、楽しみながら続けられるかなと思いました。日本は道が狭いから、自転車は怖いと思ってしまいます。 とても参考なり、無理しないで続けていこうと思え、やる気でました。

• gtamo2
回答No.10

こんばんは、ダイエットに成功し維持している者です。 ダイエットに必要なのは、日々の運動&食生活を正しくすること、それをずっと続けること、これだけです。 マスコミがこういった情報を流しているのに、未だに食事を減らすだけとか、非科学的な方法で無駄に頑張っている人が多いのは、本当に不思議です。 よく「いまダイエット中で食べる量を減らしてるの」って女性がいますけど、そんなのリバウンドするだけで、頑張り損なのです。 断食系のダイエットだって、脱水して一時的に体重が減るだけです。 太りすぎている人はその生活習慣が間違っているので、直さないと痩せられませんし、短期的に頑張ってまた元の生活に戻るなどナンセンスの極みです。 生活習慣を根本的に永続的に変える以外の方法なんて、有り得ません。 変な例ですけど、これまで自転車を時速10kmでのんびりこいでいた人が、短時間だけ頑張って時速30kmまで加速したとしても、足を緩めたらまた減速しますよね。 世の中の綺麗な人というのは、この30kmを維持していて、それを当たり前に出来ているのです。 よくダイエット食品とか器具の宣伝をやっていますけど、上手いなぁと感心するのは、間違った生活習慣を直そうとは一言も言わず、間違ったままで痩せそうなことを言う所です。 それで一時的に痩せることは可能でも、太る生活をしている人は必ずまた太ります。 そうやってお客を減らさないで儲け続けるなんて、悪賢いですよね。 楽な近道なんてないですよ、地道に頑張るだけです。 問題は意思の強さで、生活習慣を変えれば誰でも辛いに決まっています。 その辛さに慣れるまで耐えられるかどうか、これが勝負の別れめです。 意思が弱くて続けられない人は、太っていることによるデメリットを受け入れた敗者です。 まず長生きできませんし、異性から愛される可能性は限りなく低くなります。 太っている人の着られる服なんて、ゴミみたいなものばかりですし。 痩せればいいことが沢山あるのにね。 あと気をつけたいのは、劇的な効果を期待して無理しないこと。 運動不足で体重の重い人がいきなりランニングなんてしたら、足腰を故障するに決まってます。 東京マラソンが始まってからのランニングブームで、東京の整形外科はバブルを迎えているそうです。 インパクトの強いランニングなんて、プロのスポーツ選手だって警戒するのです。 それと、ウェアに着替えるということをよく検討すること。 どこで着替えてどこで走ってどこで汗を拭くのか、走っている姿をどれだけ見られるのか。 ランニングしようと思い、ウェアを揃え、さぁ走るかとなったとき、結局始められないで終わる人も多いのですよ、面倒だとか恥ずかしいとか言ってしまって。 夜走れば人目につかないと思っても、一度帰ってくつろいでから走りに行くことが出来るかどうか、真冬や真夏だからってサボれないし。 スポーツジムもいいですけど、サボる口実を探すような事態になりませんように。 そういう意味では、ウォーキングはいいかもしれません。 別に着替えなくても、通勤・通学の途中でできますからね、靴さえ適していれば。 帰りに歩いて、帰宅してすぐ風呂というコースはお手軽です。 誰が見たって歩いているだけですから、全然目立ちませんし、費用も最小限です。 自転車は更にインパクトが少ないし、やり方に気をつければ足も締まりますけど、日本は道路事情が非常に悪いから危険ですし、初期費用もかかります。 自分が気をつけていても、事故に巻き込まれる危険性は高いです、整備だってしないといけないし。 食事はただ量を減らしてもダメで、量と内容とタイミングの全てを正しくする必要があります。 体を動かしているなら、量は普通でいいから辛くはなりません。 ただし、「今日はダイエットはお休み」みたいな逃げは絶対しないこと。 禁煙と同じで、油断してサボったらお仕舞いです。 折角頑張るなら、正しい方法でやりましょう。 必ず結果は付いてきます、そうすればモチベーションも上がりますから。 意志の弱い面倒くさがりで一生を無駄にしないよう、影ながらお祈りしています。

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 ダイエットではなく、生活改善をすること、一生続けることが大切だと思いました。今まで健康的な生活ではないから、太ってしまったのですよね。。 スポーツクラブは今の私には難しいかもしれないです。それより普段からこまめに歩くほうが私には合っていると思いました。マラソンは恥ずかしいし、体を痛めてしまいそうなので、ある程度痩せてからやってみたいと思いました。自分を甘やかさず、健康的な生活習慣に変えていきたいと思います。

• casa1953
回答No.9

体脂肪26%台、ウェスト85cm以上、体重76kg、肥満度標準+36%の私が 現在それぞれ16%、76cm、61kg、筋肉量48kg、体内年齢-15才です (体育館設備のタニタ製精密体組成計では-25才表示!?) 痩せる方法は幾つもありますが、条件は ・日常的にいつでも出来る運動 ・日常の節度ある食事(朝・昼・晩の3食は必ず摂る) 以上の2点です だから、痩せるために何かをすると言うのは成功率が下がります ・ジムに行く  ・天候に左右される  ・仕事に左右される これでは気持ちがあっても運動出来ません 体への負担軽減 ジムに通うと周囲の熱気に押されてつい頑張り過ぎになったっり、費用分を取り 戻そうと頑張りすぎてしまうことも・・・ と言うことで、NO.2の方がお薦めした自転車は有効ですが、スポーツサイクルよりも ママチャリをお薦めします スポーツサイクルは走るだけなら良いのですが、・荷物が積めない ・使いこなせない 変速が付いてくる(故障の原因)と言うことで、日常的に使うという点では ママチャリに軍配が上がります ですが、住宅環境上許せるなら室内で出来るサイクルトレーナーをお薦めします これなら雨天でも運動できますし、負荷も選べ、汗をかいても人目を気にすることなく テレビや音楽を試聴しながらも出来ますね 自転車の注意点はサドルの高さ 痩せる目的で使う場合、サドルの高さはペダルが下にあるとき、軽く膝が曲がる程度の 高さにセットすること、これより高いと太もも裏が、これより低いと太もも前の筋肉に 負担が掛かり効率的ではありません 痩せようとする場合、すべての運動共通ですが「えっ!こんなに軽い負荷でいいの?」 そう思うくらい軽い負荷で行ってください、負荷の強度より”運動時間が大切”なのです 運動し痩せるためには体内にたまった脂肪を消費しないといけないのですが、その為には 15~20分以上運動を続けてやっと脂肪が燃焼しはじめます、つまり、少なくとも30 分以上は運動、それも有酸素運動を続けないといけないので”軽い負荷”でと言うことです 15分を過ぎ40分くらいまでの間で相当の汗が出てきます、なので運動前には十分な水分 を摂っておくことも必要です 室内のサイクルトレーななら簡単ですが、ママチャリの場合難しいかもしれませんが 出来る範囲で遠回りして買い物や通勤に使えば案外簡単ですよ サイクルトレーナーなら週3回以上、1時間以上が目標です、出来れば・・で良いんです それと、もう一つは長風呂 やや温めの湯に1時間ほど入ってください、結構な汗をかいて体重もそれ相当に減ります、 途中の水分補給も大事ですがね そんなこんなで私は痩せました

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 特別なことだと続けるのが難しいかもしれないですね。残念ながら私は自転車が苦手です。でも、サイクルトレーナーなら大丈夫なので検討したいと思います。どれだけ無理なく続けられるかですね。運動の前は水分を摂り、お風呂はシャワーばかりだったので今日から湯槽に入ります。 ただ痩せるだけじゃなく、筋肉もつけて健康になりたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

まずは皆さんに御礼をしたらどうでしょうか? そういう基本的なことをキチンとしないと自己管理なども難しいと思います。 一人ずつ面倒くさいかもしれませんが、ずぼらなとこを直していけばダイエットもできるのではないかと思います。 頑張ってください。

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 ダイエットだけでなく、何事もキチンとするようにします。

• shimakky
回答No.7

こんばんわ~ 12月からダイエットを始めて10kg近く減りました。 まず、本気にならないと絶対痩せません。 自分はこんな感じのダイエットをしました。 独学なのであっているかどうかはわかりません! (1)周囲の人にダイエット宣言し間食をやめる。 (2)週3~6回ウォーキング(一時間)(別の有酸素運動でも可) (3)毎日5分程度の筋トレ(無酸素運動) (4)食事制限 (5)続ける事 (2)~(3)の運動について説明します。 有酸素運動により、脂肪を消費します。 無酸素運動により、筋肉を付けます。 筋肉を付けることにより基礎代謝を上げ、脂肪燃焼力を高めます。 これにより、リバウンドのしにくく痩せやすい体に改造します。 有酸素運動は30以上を目安に無理なく続けられる事が大事です。 さぼり過ぎない様気を付ける必要もあります。 有酸素運動がなぜ痩せるかについては詳しくはわからないですが、 血中の脂肪は酸素と結びついて初めて消費されるので、大量の酸素を取り込み、なおかつ 筋肉を動かすことで消費されます。 なので、少し早歩きのウォーキングが理想です。 ただ慣れるまでは、膝等体に負担が掛かりやすく、痛めやすいと思うので、無理なくされる方がいいと 思います。 身体が運動になれたらランニングに切り替えるのもいいかもしれませんね。 有酸素運動(ウォーキングでの消費量は400カロリー)くらいにしかならないですが 基礎代謝が一日に消費するカロリーは1000カロリー以上ですので、馬鹿にできないですよね。 両方のバランスが大事です。 ちなみに水泳はウォーキングの4・5倍のカロリーを消費するとか~ 無酸素運動で筋肉を付ける際、タンパク質を取る事を忘れずに。 タンパク質は筋肉の元になりまた筋肉のエネルギーになります。 摂り過ぎても体温として消費されてしまうので心配ないでしょう。 (4)独学なので間違っている所もあるかもしれませんが~ 人間を太らす栄養は 炭水化物・糖質・脂質の三つです。 炭水化物は消化され糖質に変化します。 次に体内で消費される順番ですが、 糖質→脂質→タンパク質となります。 そして蓄えられる(脂肪)となる目安が 4g糖質は2gの脂肪 4g脂質は4gの脂肪 糖質を消費しなければ、脂質はそのまま脂肪になっちゃいますね。 ただ気を付けなければ行けないのが脳は毎時7gの糖質を必要としています。 極端な糖質制限は、倦怠感・抜け毛・便秘等の症状を引きを起こし最悪のケースもあるかもしれません。 それに、糖質・脂質がたりなくなり飢餓状態になると、身体はタンパク質を分解し始めます。 筋肉量の低下や免疫力の低下につながり基礎代謝も下がりリバウンドしやすい最悪の体になります。 気を付けましょう。 あと、食事前に緑茶を飲むことで炭水化物等の吸収を抑制される効果があります。 ウーロン茶で脂質の排出を促す効果もありです。 なんと言っても食前のサラダが大切です。 (5)です ある程度痩せると、身体の生命維持システムらしきものが働きます 簡単に言うと食事からできるだけの栄養を吸収して、効率のいいエネルギー消費を し始めます。 無駄がないです。 これがいわゆる停滞期です。 このシステムはかなりすぐれているため、本当に体重が減らなくなります。 じゃぁどうすればいいか、続けるただけいいです。 一カ月ほどめげずに続けていると、身体が勘違いをして、このシステムを解除します。 これを何度も繰り返して目標の体重を目指してください。 達成後も体重管理できるよう毎日体重計に乗る習慣を身に着けてくださいね。 自分へのご褒美もたまには必要ですが、自分をあまやかしてばかりいては痩せません。 頑張ってください 長々と駄文失礼しました。

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 約5ヶ月で10kgの減量すごいです。 私も頑張ろうと思いました。 だいぶウォーキングも慣れてきたので、一時間くらい週5日は歩こうと思います。筋トレは全くやってなかったので、無理のない程度に腹筋などチャレンジしてみたいです。やっぱり水泳は良いのですね。検討してみたいと思います。 タンパク質はなるべく摂るように心がけています。糖類は取りすぎても駄目で、取らなさずきても駄目なので難しいですね。 停滞期は今から心配していたのですが、継続して体重を維持すれば大丈夫とのことで、少し安心しました。とにかく、なかなか減らなくても今やっていることを続けていきたいと思います。詳しく書いていただき、とても参考になりました。ひとつひとつ実行していきたいと思います。

• bari_saku
回答No.6

△ 食事記録をつける ◎ 1日2000カロリー以内の食事 △ 朝起きたら白湯を飲むこと ◎ ウォーキング30分 とりあえず、質問文に書かれている内容だけでいいと思います。 ◎は必須ですが、△はやってもやらなくてもどちらでも。面倒ならやらなくてもいいと思います。 そのかわり、◎のものを最低2年は続けるつもりで。 仕事も始まるのですから、続けられれば必ず痩せるでしょう。 心配なのは、仕事のストレスで暴食してしまうことです。 ダイエットメニューを増やすことよりも、いかに食事以外の方法でストレス解消をするかを考えた方がいいと思います。

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 とりあえず、今やっていることを習慣化したいと思います。仕事が始まったら食べ物の誘惑も多いかもしれませんが、何か趣味などをみつけて、ストレス発散したいと思います。今やっていることだけでいいとのことで、少し安心しました。ずっと続けたいと思います。

回答No.5

夕方からの仕事で帰宅が11時くらい。 しかし仕事前に何か食べると睡魔が襲ってきて、 教えができないので、ブランチ以降何も食べずに出勤し続けてた結果、 半年でかなり体重が増えました。 とにもかくにも食欲が旺盛に。 しかも就寝前にドカ食いですから、 最低最悪ですよね。 でも、あるとき親戚の家に行き、 久しぶりに皆と写真を撮った際に自分がその中で、 誰よりも太いことに気づきました。 皆、何も言わなかったけれど、 その写真は二度と見たくないと思うほど醜い姿をしていました。 それから、何かてっとり早くできるダイエットはないだろうか? と思い試したけれど逆に飢餓感に襲われそこからさらに3キロくらい 増えたように思います。 話を省略しますが、私の実行した方法を書きますね。 (1)ダイソーで売っている50日間ダイエットという日記をつける方法。  90日間のものもありましたが、90日なんて気の長い話をしていると、  絶対にだれると思ったので50日間のものを買いました。  最初の1冊目終了でマイナス3キロ。  食事の量は減らしていません。  ただ、夕食の内容を少し変えてみました。    日記をつける前は唐揚げ、スナック菓子、サンドウィッチ、酎ハイ  一見、ヘビーな印象も受けずおつまみやスナック程度なので大丈夫!!  と錯覚しがちですが、すごいカロリーですよね。  これを毎晩11時PMごろ食べていました。  で、これをどのように変更したか?というと、  出勤前にサイゼリアに立ち寄りピザ1枚かサラダを軽く食べていき(15時ごろ)  これで夕食終了といい気かせるようにしていました。  で、帰宅後はチーズ一欠片と酎ハイ小2本。  この後、ゆっくりと風呂に入り眠る。  こんな感じで50日を終えました。 (2)2冊目も同じ感じで続行。  これでまたマイナス3キロ。 (3)3冊目に入ったころクリスマスや正月も入り、  大変、辛いところでした。  でも、増えた体重はすぐに落とせば大丈夫と聞いていたので、  正月太りを(プラス5キロ)を10日間で挽回。  とにもかくにも早めの夕食と就寝前になるべく余計なものを  食べないように気を付けてました。 このころになるといわゆる停滞期に突入です。 体がもとに戻ろうとし何度もプラス5キロ近くを行ったり来たりしていました。 でも、ここでイラついて食べたら元の木阿弥に。 だから必死で現状維持に努めました。 50日間ダイエット日記は3冊で終了。 とくに何もせず150日間でマイナス9キロ達成。 ================================= さて、どうやってマイナス9キロ以降からの停滞期を乗り越えたか? 正直、すごく大変でした。 体がそれまでの暴飲暴食のメカニズムを記憶しているのか、 どうしても、ふとした時に唐揚げやサンドウィッチ、スナックの味を思い出し、 ついつい、ということもありました。 これを食べると一応、満足感は得るので野菜など食べなくなるので、 便秘に。 胃の中に水分が足りないから余計お腹がすく悲惨極まりない状況でした。 で、ここらどうやって抜け出したか?というと、 (1)8AM 豆乳カフェオレプラスブラックコーヒー   (2)11PM スーパーで売っている千切りキャベツ二分の一を使ったサラダ。 (3)15PM タンパク質を摂取(ステーキも食べていました) (4)11PM 晩酌 と1日4回、食事をとるようにしました。 で、おなかがすいたときは水をがぶ飲み。 通常、お茶やコーヒーなどを除いた清水を2リットル飲むことにより、 体の中をメンテするということを知っていたので間食代わりに水を飲むようにしていました。 するとどうでしょう? それまで行ったり来たりしていた体重が一気に3.5キロ落ちました。 で、また行ったり来たり。 9か月でマイナス12.5キロ達成しましたが、あと6キロで要約理想体重になります。 なので、ここからは外側からメンテをするしかないな~と思い、 気が向いたときに歩くようにしたり、最低でも週1回、スーパー銭湯に通い、 サウナで汗を流したり、ジェットバスでマッサージをするようにしています。(2時間くらい) 大分、見た目もサイズも変わってきたので少し続けることに意義を覚え始めています。 (現在、ユニクロやGUのMサイズがピチピチという感じです。 やはり、落ちにくい肩や股の裏側が問題かな?とあまり動かさないですからね) こんな感じですが、成功のポイントは一気に痩せようとしないことです。 単純に1か月に1キロ落とすだけでも-12キロ。 2キロ落としたら、1年間で24キロと凄いキロ数です。 そう考えると焦る必要なんて全くないように思うんですよね。 さて、いかがでしたか? 焦らず、ストレスをためず取り組んでみてください。 必ず痩せられるはずです。 どうか頑張ってください。

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 ダイエットの体験談を詳しく書いて頂き、とても参考になりました。 私も食事記録をつけてはじめて、高カロリーなものばかり食べてることに気付きました。まずは、食生活を変えることが大事だと思いました。 焦って極端な食事制限などすると、かえって太ってしまいますよね。。夜はあまり食べないで、夕飯を早く済ませるようにします。あと、こまめに水分を摂ることも心掛けます。 まだダイエットはじめて一週間くらいなので何とも言えませんが、私も前みたいに暴飲暴食したくなる時がきっと来ると思います。でも、どうにか踏みとどまって、もし食べて太っても諦めないで、すぐに体重を落とすようにしたいと思いました。 まずは、焦らないで継続することを目標にしたいと思います。成功された方の回答で、励みになり、やる気がでました。ありがとうございました。

• ape_wise
回答No.4

まずお腹が空いた状態の自分に慣れることです。 そしてそれがいつもの自分だと思えるようになること。痩せるためには空腹感と仲良くなる必要があります。 痩せるためには食べる量を減らさないとダメです。94kgをたとえば標準体重の60kg付近まで落とすには30kg以上の減量が必要ですが、94kgのあなたと60kgのあなたとでは、一日の摂取カロリーが300kcal以上違います。 つまり一日の摂取カロリーを少なくとも300kcalは落とさないと痩せないということです。感覚的には食べる量を今までの半分に減らさないとだめでしょうね。 問題はどうやってそれを実施するか。私ならまず一食抜きますね。一食一食カロリー計算するよりも、一食抜いてしまった方が簡単確実にカロリーを減らせますから。 一日二食にするというと、夜を抜くという人が多いけれど、私は昼を抜きました。夜は家族との大切な時間だから普通に過ごしたかったし、お酒も飲みたかったから。もちろんあなたが独身なら夜を抜くことにしてもいいです。 朝食抜きという手もあるけれど、朝食は自律神経にスイッチを入れる毎日の大切なイベントだからあまり抜かない方がいいです。 朝が弱いのだとしたら、そのことがあなたが太った理由の一つになっている可能性が高いです。自律神経の不調です。自律神経が不調だと体温と代謝が下がって太ります。 あなたは低体温症じゃないですか?体温が0.5℃低いと基礎代謝は7%、1℃低いと13%下がりますから、確実に太りやすくなるのです。 あなたは2:58なんかにインターネットで質問なんかしている。相当夜更かしな生活を送ってますよね。 そういう人は自律神経が乱れて太るのです。朝をしっかり食べられるよう早起き早寝の生活に変えてください。そういうことがすべて肥満につながっているのだと意識してください。 運動は、特別なスポーツという意味ではしてもしなくてもいいですが、なるべくこまめに体を動かすようにすべきです。歩くだけでも十分。エレベータやエスカレータを使わずに階段を必ず使うこと。どこかに行く時はわざと遠回りします。一駅手前で降りて、残りの区間を歩く。 そういう風にして一日の活動量を増やすように努力した方がいいです。 スポーツクラブも悪くはないです。でも特別な運動をしていない時間帯も、じっとしてはダメです。常に意識して体を動かすようにしないとなかなか活動代謝は上がっていきません。 私のお薦めは歩数計を一日中身につけて、毎日目標歩数をクリアするように生活することですね。例えば一日の目標歩数を25,000歩にするとか。これは現在の私の目標、かつ平均の活動量です。 こうやって私は18kg落としましたし、その後も維持しています。いまでも朝と夜の一日二食(プラス、ミールバーのようなものを午後に食べる場合もある)で過ごしています。

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 ダイエットをはじめて一週間くらいですが、だいぶお腹が空かなくなりました。これだけ太ってしまったのは、やっぱり食べ過ぎが原因なので、今の食生活を習慣にしたいです。 生活習慣のことはドキッとしました。今日も夜遅くなってしまったので。。仕事も始まるので、早く眠るようにしたいと思います。万歩計はすぐにでも実行したいです。歩くことは好きなので、普段からバスを使わないで歩こうと思います。 やっぱり普段から面倒臭がらず、楽をしようとしないで、ダイエットを意識して生活しなきゃダメなんですね。生活から改善したいと思います。ダイエット成功された方からの回答で、励みになります。ありがとうございました。