やる気の出し方!

このQ&Aのポイント
  • 「やる気の出し方!」というタイトルの記事では、痩せるための強い意志を持つ方法について探求しています。
  • 記事の主は、失恋から自暴自棄になり、1年間で20kgも増量してしまった経験を抱えています。
  • ダイエットに対して意識を向けるものの、ジム通いや低カロリー食事が続かず、仕事ほどの毎日の取り組み方ができない悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気の出し方!

もし正しい答えがあるのだとしたら、世の中に肥満はいないはずなので、ここで聞いても解決策になる程甘いものではないと分かっているのですが… 少しでも刺激のある対策があればと思い、質問させてもらいます。 ズバリ、どうすれば「痩せる!」という強い意志をもてますか? というのも、私は丁度1年前の失恋より自暴自棄に陥り、12ヶ月の短い期間で20kgも増量してしまいました。身長は161cmの平均で、太る前でも60kgのぽっちゃりでしたが、80kg近くある今は列記としたデブです。 まだルックスだけの問題ならなおさら、最近は腰痛や動機・息切れなど体調にも不調が出ており、このままだと死んでしまうのではないかと思う程です。 ダイエットとは運動(消費カロリー)>食事(摂取カロリー)だとりくつも分かっており、どうすれば痩せるというのも変わっています。 数週間前、ダイエットを意識し始めた頃にジムへ通い始めて、体重・体力に合ったトレーニングを組んでいただいて、運動って楽しいんだ!と思ったのにたった数回通っただけで、家で寝ることを選択してしまい今は何度もすっぽかしています。 食事も、低カロリーを意識していたのに、今では平気でガッツリ食べます。 ジムは楽しいし、行きたい。低カロリー食事も案外美味しいし、いける。 でも、仕事は毎日面倒ながらも責任感に駆られて行くのに、どうしてダイエットは続かないのだろう。 どうすれば、仕事のように、嫌々でも毎日やっていけるのでしょうか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130538
noname#130538
回答No.2

私の友人は、 太る前と同じサイズの服を買っていました。 すごく可愛いやつを2着、5万円分くらいだったと聞きました。 着れない服に5万はかなり高いですよね... それを部屋に飾り、意地でも着たい、と頑張って、成功させていました。 お金のかかることなので、参考までに...´д`

その他の回答 (3)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

私はNo.1の方と逆になりますが、長い目で見る事をいつも心がけていました。 私はお菓子が大好きで、1日600キロカロリーくらいは平気で食べていました。 ここで長い目で見てみる。 600キロカロリー×365日=21万9千キロカロリー ・・・お菓子だけでこの馬鹿な数字。 さすがに引きました。 まったく食べないのは辛いのでとりあえず半分に減らしてみる。1日300キロカロリー。 お菓子を食べないわけじゃない。 でも1年後には11万キロカロリー減!! 日々の努力が1年後大きな成果となる、ということが計算でよくわかるかと思います。 長い目で見ているからこそ、日々の努力や意思はたいしたことはないです。 でも「まだダイエットしてるの?」と周囲が呆れるくらいは地道に続けていました。 運動については本当にダメだったので、曜日と時間が決まっているジムを選びました。 学校や会社も時間と曜日が決まっているから気が乗らなくても行くんだと思います。 自由に行ける=行かないのも自由 絶対自分は楽な方に流されるので自由じゃ困るんですよね。 有無を言わせずこの曜日、この時間、と言われたらどんなに気が乗らなくても天気が悪くても行きます。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

経験からいうと 頑張る必要なし、やる気、強い意志必要なし。 ちょっと意識する程度。 「月に1kg減らすにはどうしたらいいか」 といった甘い予定で十分 食べ過ぎない普通に3食「当たり前の生活」 (1.5人前とか今食べてません??) 「太る前でも60kg」のとこまでは自分で生活習慣を覚えているはずです その先は知らん(笑)

回答No.1

コツは短期的な目標をこまめに設定することと、 こまめに計測を行って、結果を日々目に見えるようにすることだと思います。 ダイエットしているときは大体プライベートの時間だと思うので、楽しくできればそれに越したことはないと思います。 それを実現するには、スポーツ選手がシーズンごとに目標を設定するのと同様に短期に目標を設定してまずはそれに向けて頑張るのが良いと思います。 目標が短期であることのメリットは、達成までにやるべきことが明確になって、取り組みやすくなることです。 それをクリアすれば、また短期に目標を設定して、それに向けて頑張る。その繰り返しが結果を生むと思います。 計測をおこなって、紙に書き出すのは、モチベーションを上げる方法としては最適だと思います。 ダイエットにおける短期的な目標とは、やはり、何月何日までに何キロやせるのようなものですかね。

関連するQ&A

  • やけ食い後17時間睡眠で1.2キロ減

    いまダイエットをしてるものです。175cmあって、今年のはじめごろは85kgありました、でも食事制限と腹筋、背筋、ウォーキングで71kgまで落としました。でも先週は食事制限もして運動もしてるのに、毎日200gずつ増えていきそんな日が4日続き800gふえました。また太るのではないかと自暴自棄になりやけ食いをしてしまい、そのあと睡眠薬を飲んで17時間ねたら、71・6kgあった体重が70・4まで減ってたのです。あれだけ食事制限して運動までしてたのに、やけ食いして寝たほうが痩せるなんておかしくないですか?

  • 94kg 絶対に痩せたいです

    身長165cm 体重94kg 20代後半 女性 軽い鬱病と引きこもり生活から、気が付くと約30kgも太ってしまいました。 現在は鬱病も良くなり服薬もしておらず、4月から仕事に就きます。 今まで自暴自棄でしたが、とにかく痩せたいです。 一週間前からダイエットを決意して、食事記録をつける、1日2000カロリー以内の食事、朝起きたら白湯を飲むこと、ウォーキング30分などを心がけて2kg痩せました。 今まで高カロリーのハンバーガーやお肉、お菓子が好きで、家でゴロゴロしてばかりの生活でした。 仕事が始まったら少しは痩せるかもしれませんが、座り仕事なのであまり期待はできません。 ここまで太る前に、なぜ体重が増えないよう自己管理できなかったのか、本当に後悔しています。正直、自分がここまで太るとは思っていなくて、ちゃんと痩せられるか不安です。こんな私ですが、これからは前向きに努力したいと思っています。 ダイエットに詳しい方、大幅なダイエットに成功された方、アドバイスもらえたら嬉しいです。あと、私くらいの肥満でも無理なくできるスポーツや運動などありましたら教えてください。スポーツクラブへの入会を考えていますが、どうでしょうか。

  • 2~3ヶ月で10キロ以上落としたいけど・・・ (長文です)

    初めましてこんにちは。 20代前半の女・身長166cmで、現在の体重は70kg前後・体脂肪率29%前後です。 一年ダイエットを頑張って12kg落としました。体脂肪も同じくらい落としました。最終目標は54kgですが、とりあえず59kgになりたいと思っています。 毎週2-3回、仕事が終わってから、ボクササイズのジムへ通い、食事はカロリーや栄養面を考えて1500kカロリーを目安にとってました。 本題に入りますが、 今、諸事情により、ジムを休会しています。 汗をかいたり、体温を上げる運動をしてはダメだからです。 休会してから、ここ1ヶ月間、何とか現在の体重をキープしてきましたが、運動しなくなったせいか、夜は仕事が終わる頃にお腹がすごく空くので、多めに食べてしまうし(朝と昼の食事の内容は前とあまり変わりありません。朝は400、昼600カロリーが目安) 何となくプニプニしてきたし、スカートも少しキツくなったし、顔も丸くなった気がします。体脂肪も少しだけ増えました。  そこでまたダイエットを始めなければ!!と思ったのですが、運動らしい運動も今は出来ないし、食事制限もムリにすると絶対ドカ食いをしてしまうのが自分でよく解ってるし・・・ それに、頑張っても1ヶ月に1kgしか落ちなかったので正直、また長い期間頑張らないとダメなのかと思うと、ものすご~くしんどいです。 これ以上ダラダラとダイエットをしていても精神的に続かないと思うので、長くても3ヶ月以内に10kg以上落としたいと思っています!! この今の私の状態でやるには、どういう運動をして、どういう食事をとればいいのでしょうか? 1日に必要な栄養素はちゃんととれるようにしたいですし、昼だけは普通にしたいです。(お弁当) こういう風にやったらいいよ!と言うアドバイス、欲しいので、詳しい方宜しくお願いします。

  • 痩せません。。

    こんにちわ。 今必死にダイエットしたいのですが、体重が減りません、と言っても食事制限はできないし、前まで運動してたのに、学校が色々忙しくて最近運動もあまりしてません。運動と言ったら家から大学へ歩くぐらいです・・。前はジムに行ってたりしてたのですが・・、それでも痩せませんでした。  昨日ドカ食いをしてしまいました・・。 今日の朝体重を量ったら、55.9kg、体脂肪率18.3%でした>< 一昨日の朝は、55.1kg、体脂肪率17.9%でした・・。ちなみに身長は165cmです。 5キロは必ず痩せたいです><  ちなみに3~6月終わりまでは体重53kgをキープしてました。 でも引越しをしてから、環境が変わったのかどうか分かりませんけど、体重が55~56kgのあたりでウロウロしてます(泣) ちなみに毎日食べる量には半端ないです・・。 食事制限なんてまったくしてません・・・って言うのもできないないんです・・。 どーすれば食事制限できるのでしょうか・・? 一応去年の7月ぐらいから食べたものをレコーディングしてるんですけど、9月は大体1日に1600カロリー~1800カロリーぐらい食べてます・・。 長くなりました・・。 簡単に言うと、こんな私でも5kg痩せられる方法を教えてください・・・。 前はハードな運動をして、食事制限もしてたけど、全然痩せなかったです。。。 

  • どうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは。ず~っとダイエットをしているのですが、最近急に体重が増えてきました。夏くらいから2~3Kg戻っています。運動量は、週に4~5回 エアロビやジムに通っています。筋トレもしているのです。食事の量やカロリーが増えたようにも感じません。その1年半くらい前に13Kgほど体重を減らしました。そのため、リバウンドしてしまうのではないだろうか、このまま体重が増え続けてしまうのではないだろうかと毎日不安でどうしてよいのかわかりません。何か良い方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 私が痩せない理由は?

    2ヶ月前からダイエットしていますが、1kgしか痩せていません。 ダイエットの経過は、こうです。 最初の2週間で、2,000カロリー摂っていた食事を徐々に1,200カロリーに減らしました。 このとき、1kg痩せました。 食事のバランスは常に注意していて、知り合いに栄養士がいるのですが、その人に食事内容を書いたノートを見せたところ”理想的な食生活”とほめられたので悪くはないと思っています。 1,200カロリーにしてつらいということはまったくなく、むしろ今のほうが体調がずっといいです。 運動(おもにウオーキングですが)をして消費カロリーを増やし、トータルの一日の消費カロリーは現在2,500カロリーです(計算上は)。 また、もともと便秘症だったので、漢方を飲むようにし1週間に1度くらいだったお通じが、今は毎日あります。 一日も気を抜かず、がんばっていますが、最初の1kgしか痩せません。 どうしたら痩せるのでしょう? ちなみに、BMIは19です。

  • 高校生で糖尿病について真剣に悩んでます。

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 糖尿病にならないよう太るには?

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 炭水化物はやめるべきですよね? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 痩せにくい体質を痩せやすい体質にしたい

    今までダイエットをしていてリバウンドしてしまい痩せにくい体質になってしまいました。 小学生ですでに70kgでした10代80kg…20代前半で食事制限+運動で55kgまで減りましたが4年ぐらいかけてにリバウンドです(;。;)現在74kgで体脂肪は45%と恐ろしい数字です。リバウンドしてから必死に置き換えダイエットや流行りのダイエットをやっては止めてを繰り返しました。その結果リバウンドだけではなく痩せにくい体質にまでなってしまいました。去年はダイエットが原因で胆嚢に石が見つかり胆嚢摘出しました(先生によると高カロリーな食事を取ってた人がいきなり食事制限をすると砂が濃縮されて石ができやすいらしいです(^_^;))胆嚢を取ってからも体が守ってるせいか?より一層痩せにくいです。全く食べなくてもびくりともしません…。ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない…その前は3000カロリー以上取ってて運動もしてなかったので王道のダイエットだから大丈夫だろうと思ってたのですが…やっぱり痩せないです。基礎代謝がかなり下がってるのでしょうか…カロリーはかなり細かく計算するので間違える事ないと思うのです。 痩せにくい体質を痩せやすい体質に変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 痩せなくて困っています。

    観覧ありがとうございます。 私今、21歳の157cmの63kgです。 今月の中旬から、本気でダイエットしています。13日は65.4kgで、今日が63.6kgです。 もうちょっとハイスピードで体重を減らしたいのですが、何かいい方法ありますか? スポーツジムには過去、通っていましたが、体重は変化ありませんでした。 また、今回のダイエットはカロリー制限をしていて、朝・昼(控えめ)・夜無しの食事をしています。 摂取カロリーより消費カロリーが上回るとか、運動がどうとか、食べる時間だとか、難しいことは置いておいて、一言でいうとどうしたらいいと思いますか? 食べなければいい。 以外の回答でよろしくお願いします。