• ベストアンサー

私が痩せない理由は?

2ヶ月前からダイエットしていますが、1kgしか痩せていません。 ダイエットの経過は、こうです。 最初の2週間で、2,000カロリー摂っていた食事を徐々に1,200カロリーに減らしました。 このとき、1kg痩せました。 食事のバランスは常に注意していて、知り合いに栄養士がいるのですが、その人に食事内容を書いたノートを見せたところ”理想的な食生活”とほめられたので悪くはないと思っています。 1,200カロリーにしてつらいということはまったくなく、むしろ今のほうが体調がずっといいです。 運動(おもにウオーキングですが)をして消費カロリーを増やし、トータルの一日の消費カロリーは現在2,500カロリーです(計算上は)。 また、もともと便秘症だったので、漢方を飲むようにし1週間に1度くらいだったお通じが、今は毎日あります。 一日も気を抜かず、がんばっていますが、最初の1kgしか痩せません。 どうしたら痩せるのでしょう? ちなみに、BMIは19です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.3

無理なダイエットをしなくてよかったですね^^ 私もNo.2さんと同意見です。栄養バランスをしっかり考えて無理なくダイエットしているおかげで、むしろ必要以上に痩せるのを食い止められたんでしょう。 具体的な身長体重はわかりませんが、BMI19だと美容の面で見ても十分細いはずです。ダイエットサプリメーカーなんかが開催するダイエット成功者のミスコンテストなどでさえ、大抵はBMI20未満は参加できないようになっています。 それ以上痩せたいということは、どこか自分に不満な点でもあるんでしょうか?BMI値が低い割には体脂肪率が高いとか、スタイルが気になるとか、あるいは下半身だけ肉が落ちないとか・・・。もしそうだったとしたら体重を落として解決することではないので、たんぱく質の摂取と筋力トレーニングに切り替えたり、塩分の摂取量に気をつけて下半身のむくみを改善したりするのが効果的だと思います。 なにか別な事情があって、これ以上体重を落としたいとしたら、結局は”不摂生”をして健康を犠牲にしなければなりません。せっかく栄養バランスに気を配ってこれたのに、勿体無い気がいたします。

asot
質問者

お礼

49Kgってほとんど50Kgですから、身長が高くない私としては、やせている体重という印象はもっていませんでした(これ以上体重がある方には失礼な発言ですが)。 周りからは”太った”とよく言われているおかげで、感覚がおかしくなっているのかもしれません。 食事に関しては、むしろ3食が多すぎ(私は2食にしているわけではありませんが)とか、現在人は食べすぎとかいう説もあるし、実際私も1200カロリーにしてから体調がいいので(知人にもそういう人がいます)、もとの食事に戻す気持ちはあまりないのですが、みなさんのご回答を読んで、これ以上無理をするのはやめようという気になってきました。 このままの食事で筋力トレーニングをして、体重を落とすことは気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

夢を打ち砕くようなことを言って申し訳ないのですが・・・ asotさんがどれくらいの目標を立てていらっしゃるのかはわかりませんが、それ以上痩せるのはやめたほうがいいと思います。 BMIが19なんですよね。asotさんの体重は医学的にちょうどいい体重の86%程度になっています。そこから1200kcalの食事制限で1ヶ月半は経っているんですよね。たぶん身体は「これ以上痩せたら生命の維持に支障をきたす」と判断し、かなり省エネモードに入ってしまっていると思います。ここからさらに体重を落とすことは、全身状態にまで悪影響を及ぼしかねないと思います。 どのような理由でダイエットされているのかわかりませんが、ダイエットすることを再考されてみてはいかがでしょうか?

asot
質問者

お礼

夢を砕くとか、配慮していただいたご回答なのに恐縮ですが、ただ単にかわいい夏服を着たいという理由だけです。 常に肌ができるだけ隠れるものとか、体のラインが出ないものとかを基準に服を選んでいるので、今年こそは!と思っていたのです。 やっぱり省エネモードに入っているのですね。 基礎代謝が落ちると息切れがしたり・・・とか症状があるみたいですが、私の場合、フルマラソンに出れそうなくらい元気なので、自分では基礎代謝が落ちている気がしていませんでした。 でも計算が合わないし、それしか考えられませんねぇ。 もともと40Kgで(環境の変化から太りました)、今の目標は45Kgなので、BMI19は痩せている部類に入るものの、自分としては無理な体重を目指しているとはあまり思っていませんでした。 でも改めてほかの方におっしゃっていただけると、考えさせられますね。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.1

身長と体重はいくつ?

asot
質問者

お礼

匿名とはいえ、体重を書くのをためらわれたのですが、白状すると 158cm、49Kgです。