• ベストアンサー

中年男がダイエットするのにチェックしたい項目

30代後半で、身長178cm、体重75kgの男です。 ダイエットレシピによる食事制限と、朝晩20分のウォーキングで ダイエットをはじめ、たるんだ体を引き締めようと決意しました。 そこで、パソコンのフリーツールを利用してダイエット記録をつけたいのですが、 体脂肪率 BMI計算 カロリー計算 栄養管理 基礎代謝と運動カロリー ムリなく痩せるための計画表 グラフ化 これらのどの項目をチェックするのがおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番良く言われるのが グラフ化 だと思います。 グラフ化することで、継続する事へのモチベーションが上がるのが最大の要因のようです。 加えて、やはりカロリー計算が可能なのであれば、これはやった方が良いでしょう。原因と結果を考察する際に使えますから。 何をやるのか既に決まっておられるようなので、その外のものは参考程度で良いような気がします。グラフ化を続ければ、体脂肪率やBMIを一々チェックする必要は無いと思います。目標体重のみ設定しておけば良いのですから。 ダイエットレシピというものを使用するなら栄養管理も不要。運動の内容も決まっているのだから基礎代謝と運動カロリーも不用。そもそも筋肉量が変化しない程度の運動で基礎代謝を考える意味が無いでしょう。 計画表は体重の変化に沿ってダイエットメニューを変更するのであれば必要かもしれませんが、体重がちょっとのことで増減するたびに変更する、というのも無理があるように思えます。 結果として、カロリー計算と体重の増減についてのグラフ化、で充分ではないでしょうか。

coldmink
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 カロリー計算と体重の増減についてのグラフ化で充分なんですね! 意味もなくいろいろチェックしてしまうところでした。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。