ダイエット中のチェック項目とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中には様々なチェック項目があります。体脂肪率やBMI計算、カロリー計算、栄養管理など、自分の目標に合わせて適切なチェック項目を選びましょう。
  • 30代後半の男性がダイエットする際のチェック項目は、目標美容体重差だけでなく、体脂肪率やカロリー計算、栄養管理なども重要です。
  • ダイエット管理のフリーソフトを利用する際には、体脂肪率、BMI計算、カロリー計算、栄養管理などのチェック項目に注目しましょう。男性でも有効な情報を提供してくれるものがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中のチェック項目に関する質問です。

30代後半で身長178cm、体重75kgの男です。 これまではなんとなくダイエットをやってきました。 甘い物をなるべく控えたり、酒をやめたり、 たまにウォーキングをして、たまに体重計に乗ってチェックして、、、 という感じだったのですが、当然効果が得られる訳もなく、 どんどん締まりのない体になってきました。 そこで、いろいろ検索して集めたダイエットレシピによる食事制限と、 毎朝晩20分程度のウォーキングをやって、 本格的にダイエットに取り組もうと決意しました! そこで、ここからが質問なのですが、 これまではたまに体重計に乗る程度で、 日々の体重の変化などをチェックしてはいませんでした。 そこで、ダイエット管理のフリーソフトを利用して、 日々の変化をチェックしようと思ったのですが、 調べてみると体脂肪率、BMI計算、カロリー計算、 栄養管理、目標美容体重差、基礎代謝と運動カロリー などなど、 いろいろなチェック項目のあるフリーソフトが複数見つかりました。 目標美容体重差などは女性向けなのかな? というのはなんとなくわかるのですが、 その他、僕のような30代後半男がダイエットするには、 どのようなチェック項目を気にしたらいいのかな? と、思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.2

BMI計算は、自動でやって貰えるのではないでしょうか? 体重と慎重で計算するだけの簡単なものですから、 エクセルを少しでも使える人は、自力でも作れます。 カロリー計算は、あまり厳密にせずとも良いと思いますが 始めたてで右も左も分からない場合は、勉強しながら参考にしていけば良いです。 栄養管理も、栄養士でもない一般人では限界があるので、 代表的なコマの成分表なんかで簡単にチェックすれば十分です。 美容体重とは、身体が一番美しく見える体重の事です。 (男性が一番好む体型の女性が、この美容体重だという統計が出てるそうです) 標準体重というのは、いわゆる「平均」なので、ややぽっちゃりになるんです。 BMI値で言うと大体22。美容体重は18~19ですかね。 男女限らず「身体が締まっているな」と見える人は、大概が美容体型です。 ただ、健康体に近いのは標準体重なので、まあ目標は個人の好みで選べば良いと思います。 体脂肪率は、市販のものでは中々正確に測れませんので もし既にお持ちなら測れば良いですが、生活の中に自然に運動を取り入れていて バランスの良い食事と規則正しい生活をしているのならば、気にする程のものではありません。 体脂肪計があるのなら、軽い目安くらいの気持ちでチェックすればよいと思います。 基礎代謝も同様…というか、体重を落とせば減るものなので難しいところなんですよね。 体脂肪率と同様に、綿密にチェックしなければいけない!という程でもありません。 運動カロリーも同様です。 チェックするだけでは何も意味がありませんので、中身を濃密にしてくださいね(^-^;) 食事制限は無理のない程度に。 「これなら何十年も続けられるな」と思う程度に留めて下さい。 勿論、これまで肉食中心であり、そこからバランス良い食事に変える等なら、 これまでより大きく違う食生活になるため多少の無理はかかるかもしれませんが、 一気に変えずに、徐々にで構いません。 いつの間にかダイエット食のつもりが日常食になっていた、くらいが一番良いです。 ゆっくりじっくりやるのがベストです。 張り切って初日から無理をし続けると、途中で挫折したり ストレスから暴飲暴食に走りリバウンドしたりと、良い事などありません。 レシピは出来たら、最終的には自分で考えられるようになった方が良いですよ。 応用が効くようになれば、理想体重になりチェックシートを辞めた後、 何らかの理由で再び太った際にもすぐ戻すことができるようになります。 年齢が年齢ですから、食生活と生活習慣を変えられる、最後の時かもしれません。 決起したのはとても良い事ですので、ぜひ成功させ、理想体重を維持して下さいね(^-^)

coldmink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェック項目の内容をいろいろ調べてはみたのですが、 イマイチ意味がわからなかったりしていたので、とても参考になりました。 >ゆっくりじっくりやるのがベストです。 >張り切って初日から無理をし続けると、途中で挫折したり >ストレスから暴飲暴食に走りリバウンドしたりと、良い事などありません。 ダイエット以外でも、最初に張り切りすぎて挫折することが よくありますので、 「ゆっくりじっくり」をモットーにやっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

脂肪を減らすことをダイエットと定義するならば、体重と体脂肪率のみ測っておけばいいと思います。 ●補足ですが、、、 > いろいろ検索して集めたダイエットレシピによる食事制限と 食べる順番ダイエット(http://allabout.co.jp/gm/gc/389746/)も同時に実践してみてください。 > 毎朝晩20分程度のウォーキングをやって それだったら、朝か晩のどちらかに、40分のウォーキングをしたほうがよっぽど効果的です。 20分のウォーキング2回よりも、40分のウォーキング1回です。 短時間(20分程度)の有酸素運動では、ほとんど脂肪燃焼しません。(全く脂肪燃焼しない可能性もあります)

coldmink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べる順番ダイエットは取り入れたいと思います。 ウォーキングは一度にまとめた方がいいのですね! ありがとうございました。

noname#161307
noname#161307
回答No.3

私は…  ・体重  ・体脂肪率  ・筋肉量 だけ見ています。 たくさん見ても、管理が面倒くさいので(笑) うちのジムのトレーナーなんか、「体脂肪率すら見ない」そうですよ。

coldmink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たくさん見ても、管理が面倒くさいですね(苦笑)  ・体重  ・体脂肪率  ・筋肉量 参考にさせていただきます。

回答No.1

私はあなたよりちょっと若い男性。身長は似たような感じです。 同じようにある日ダイエットに目覚め、 いろいろ凝り性でいろんな数字だしたりグラフにしたりしていたことがありますが、 今でも気にしているのは、腹囲、一日のタンパク質量、一日の摂取カロリーくらいです。 挙げられているチェック項目について、それぞれの私の独断と偏見でコメントします。 体脂肪率・・・  当たり前だけど、これは筋肉と脂肪のバランスを出した値。  つまり、できるだけ体重が多い状態で、より細いウエストを持った人が  低い値を出すことができます。なんで、体重と腹囲を測定すればOK。  機械は結構適当な数値出すので、計測するメリットがわからなくなりました。 BMI・・・  身長と体重から機械的に求めているだけだから、  素直に体重管理するだけでいいんじゃね?(目標体重の指針にはなるかもしれないです)  計算方法も、身長高いのと低いので指標となる体重が違いすぎる気がする。 カロリー計算・・・  する意味はあると思います。 栄養管理・・・よくわかりません。 美容体重・・・  どこかの誰かが考えた、一番美しくなれる体重のことらしい。  栄養失調の腹の出た子まで「スタイルがいい」になってしまう便利な指標。 基礎代謝・・・  体重に比例するから体重管理と同じ。 運動カロリー・・・  運動で消費できるカロリーってほんとちょっとです。  運動は筋肉のためにするものであって、カロリーを消費するためにするもんじゃないって  思った方がいいと思います。 腹囲の計測は脂肪量を把握するのにとても有効な方法だと思います。 もし、腹囲が70cmを切るようなら腹筋が6つにわれているように見えるんじゃないでしょうか。 私が気にしている数値としてあげているタンパク質量は、 今よりも筋肉を増やしたい(体脂肪率を下げたい)ときには重要な数値になります。 タンパク質を確保しつつ、カロリーを削る食事って餌みたいな感じになるのでご注意を。

coldmink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動は筋肉のためにするものであって、 カロリーを消費するためにするもんじゃないっていうのが響きました。 その通りですね! カロリー消費を考えながら運動するより、 痩せた後の細マッチョな姿を想像しながら筋肉のために運動した方が 楽しいし長く続きそうですね!

関連するQ&A

  • 中年男がダイエットするのにチェックしたい項目

    30代後半で、身長178cm、体重75kgの男です。 ダイエットレシピによる食事制限と、朝晩20分のウォーキングで ダイエットをはじめ、たるんだ体を引き締めようと決意しました。 そこで、パソコンのフリーツールを利用してダイエット記録をつけたいのですが、 体脂肪率 BMI計算 カロリー計算 栄養管理 基礎代謝と運動カロリー ムリなく痩せるための計画表 グラフ化 これらのどの項目をチェックするのがおすすめでしょうか?

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • 今後のダイエット計画。。

    30歳の女性です。  産後太りで、155センチ64キロほどまで太ってしまったので2月からダイエットを始めました。 最初の2ヶ月は、カロリー計算をした食事で、5キロほど体重を落としました。 4月からは、引き続き食事も気をつけながら、ほとんど毎日1時間以上のウォーキングと寝る前のストレッチをしています。 現在は、155センチで53キロです。 体脂肪は23~5パーセントくらいです。 目標は47キロなのですが、この2ヶ月位は体重の変動はほとんどありません。 体重の変化がないわりには、2ヶ月前に比べてパンツなどが、またゆるくなっているので、全体的に体が小さくなっていることは感じます。 なんとか、目標体重までがんばりたいと思いますが、カロリーの低い食事と運動に体が慣れてしまって、やせなくなったのかしら。。とすこし心配になってきました。 もっと運動量を増やす必要はあるんでしょうか。。今後のダイエットメニューについて、いいアドバイスがあったら、教えていただきたいとおもいます^^

  • 使いやすいダイエット支援ソフトを教えてください☆

    こんにちは! 最近ダイエットをはじめました! そこで、体重や体脂肪率の変化を記録しようと思いました。 お勧めのダイエット支援ソフトはありますか? 条件は、 ・フリーソフト ・操作が簡単で使い易い ・食べたもののカロリーを計算 ・体重や体脂肪率の変化のグラフ化ができる などです。 いろいろ教えてもらえたら、うれしいです。 よろしくお願いします!

  • ダイエット初めて1週間

    私はダイエットを初めて1週間です。 身長は150センチで体重は48.5キロから47.9キロになりました。 目標は46キロです。 ダイエットを初めてからは 基礎消費カロリー(?)と自分でしている運動(自転車、腹筋、ウォーキング等)をあわせて 1日にだいたい2000カロリーくらい消費しています。 そして1000カロリーくらい摂取してます。 1日に1000カロリーはキツイかな?と思ったんですが 以外とキツくありません。 このダイエットの仕方はあってますか? 是非教えて頂きたいです。(スクワットも取り入れようかな。と思っています。) またお尻が大きいので小さくする方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット時の摂取カロリーについて。

    カロリー計算でダイエットを考えているんですが、一日のカロリーをどのくらいに抑えればいいのかよく分かりません。以下のことを参考に大体の目安でいいですので教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 身長160cm・体重58kg・20代後半・女性・事務職・マイカー通勤・一日30分のウォーキング。 体脂肪率を計れない体重計なので体脂肪は分かりませんが、30%は超えていると思います。

  • ダイエット方法について

    具体的なダイエットの方法を教えていただけないでしょうか。 42歳 女性 身長155cm 体重60kg BMIが24.9 体脂肪は28%です。 目標は、BMIを22、体脂肪を24%以内にしたいのです。 BMIが22だと、体重が52.85なので、約7kgの減量になるかと思います。 一か月に体重の4%程度を目標にしているので、1か月2.4kg減量で3か月で体重を落とそうと思っています。 日々、食事と運動でどのくらいカロリーを落していけばいいのか? 具体的な方法を教えていただけないでしょうか? 今は、週に4日ほど、朝40分のウオーキングはしています。 それをジョギングにきりかえようかとも考えています。 食事は、おかしなどは食べませんが、肉類、穀物類が好きでよく食べる方です。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーキングダイエットって…

    ウォーキングダイエットとは、目標体重に達した後、 ウォーキングをやめてしまうと また元の体重に戻ってしまうのでしょうか。 今高校3年生の女の子ですが、これから冬にかけて、-5キロほど落としたいと思っています。 毎日の食事がカロリーオーバーだと思うので、食事に気をつけながら ウォーキングをしていこうと思っています。 朝・昼・晩と毎日食べていますが、夜、バイトが終わるの9時ぐらいなので、 なるべく控えようと思うのですが、バイト終わったらいっつもペコペコで、食べ過ぎてしまいます。 でも夜の9時に馬鹿食いしたら、ダイエットなんか出来ないので、夜はなるべく減らそうと思っています。 甘いものがだ~いすきなのですが、これも一週間に1日だけ控えめに食べてもいいと言う風にするつもりです。 それで疑問に思ったのが、ウォーキングなのですが、、 痩せても続けないと元に戻ってしまうのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 痩せないダイエット

    こんにちは。 早速ですが、宜しくお願いします。 今、ダイエットの為に、 朝:食べたいものを食べる(納豆ご飯や味噌汁、焼魚など、普通の朝ごはんで量は特に抑えたりしていません。) 昼:お弁当箱に野菜をしきつめたもの又は、豆乳クッキーなどで、だいたい150カロリーを心掛けています。 夜:昼と同じように豆乳クッキーなどで150カロリーを心掛けています。 一日1200カロリー以下にしているつもりです。 運動の方は、ビリーズブートキャンプを毎日やっていて体重にあまり変化がなかったので、+40分、ステッパーを追加しました。 ダイエットを始めて1ヶ月たちましたが、、体重・体脂肪共に変化がないので、1週間前から、1時間半のウォーキングに切り替えてみたのですが、汗を全くかかず、そして体重・体脂肪に変化なしです。 何かやり方が悪いのでしょうか?? アドバイスお待ちしてます。

  • ダイエット

    164cm、50kgって太いですか? 周りからは「痩せてるね」と言われることの方が多いですが、細い友人と見比べたり、鏡に映った自分を見ると醜くて仕方がないです。 なので今ダイエットをしていて、一日の摂取量を1200カロリーに抑え、ウォーキングを一時間程しています。 しかし、今のところ全く痩せず困っています。 目標体重は47~48kgなのであと3kgさえ落とすことが出来れば、自分にも自信がついてお洒落な洋服を着こなしたり楽しいことがたくさん待っていると思うんです。 どうかダイエットのアドバイスを下さい。 同じくらいの身長の女の子で体重とどのような食生活をしているかを教えて頂ければ尚有難いです。