• 締切済み

94kgダイエット 1日の食事のカロリー

身長165cm 体重93.8kg 女性 20代後半 ダイエットをはじめたばかりです。 あるサイトで調べたら1日の食事のカロリーは2000カロリー以内が良いとされていて、その通りにしています。 ですが、他のサイトではデスクワークなら1400カロリーが望ましいとされていました。 1日2000カロリーは食べ過ぎですか? 体重が体重だし、暴飲暴食しがちだったので、2000カロリーにしただけで2kgくらい落ちましたが。。 1日の摂取カロリーはどれくらいが良いのでしょうか。

みんなの回答

  • lisuco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

急激にやると食べたくなったり栄養不足になりますが、 レコーディングできるぐらいの性格ですので できるところまで試してみてもいいんじゃないでしょうか? デスクワークだとあきらめず、 デスクワークながらに腹筋に力を入れたり徒歩で帰ったりして。 7000カロリーで1kgの脂肪が減ります。 【ダイエットレシピのサイト⇒http://xn--ecki9b7ar4a4f4i.net/

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.6

結論を言えば今は2000Kcalだと思いますが、それは今だけの話。維持すべき体重によります。 例えば既に平均的~ややスリムな女性にとっては、デスクワークなのに2000Kcalも食べていたらどんどん太ります。しかしあなたはとても太っているので、現在は他の人より代謝が高い。2000Kcalでは痩せると思います。 簡単に言えば体重50kgの人が43.8kg分の重りを体中に付けて生活しているのと同じ。 ただコピーを取りに行くだけでも、本格的な肉体労働に近い。エネルギーをいっぱい使っているし、その重い体を支えるために筋肉量もある。他人より多めに食べていなければ体力を維持できません。 しかし、だからと言って毎日消費するエネルギーをしっかり補うぐらい食べていたら、永遠に痩せない。少し減らさなければならない。じゃあどのぐらい減らすのか? 個人的には太っていたころの摂取カロリーから、マイナス2~3割ぐらいが無理のない範囲だと思います。自分が今まで何キロカロリー食べてその体重を維持していたのか?それを基準にして適度に減らすのが望ましい。それがあなたに丁度いい摂取カロリーになると思います。 まず現状でどのぐらい食べていたのかを把握するのが先です。 ひとことでデスクワークと言っても、1日の運動強度なんて職場の状況や仕事以外の時間の使い方でも人ぞれぞれかなり違う。まったくアテにならないのです。たとえ2000Kcal以内が良いと言われても、今までも2000Kcalぐらいしか食べていなかったとしたら、何も変わらない。そういう事もありえるんですよ。 大事なのは、(1)以前よりは確実に減らす事。(2)しかし辛くなるぐらい減らさない事。この数値はあなた自身にしかわからない量です。自分で観察しつつ臨機応変に調整するのが大切です。 あなた自身がそこまで太るのにどのぐらい食べ、体重を維持してきたか?それを知ることはリバウンド防止にもつながると思います。自分がどんな風に食い散らかしてきたかをよく把握し反省することや、どのぐらい食べていれば元のように太ってしまうのか知ることは大切です。 さて痩せていくと、やがて代謝が落ちていきます。やがて2000Kcalで釣り合ってしまい、痩せなくなっていく。そしたらまたちょいと摂取カロリーを減らす。これを少しずつ繰り返すのですが、結局そのタイミングも自分で体重を計って自分で調整していくしかない。 体重が減ると、体も軽くなって運動もできるようになるため、食事制限以外もうまく併用してカロリー減にしていきましょう。90kgから70kg台ぐらいまでは差がわからないだろうけど、それ以降は運動をやるかやらないかで体の形が違ってきます。やらなければ軽くなってもぶよぶよしているし、鍛えていると腹が細くなってきたりと、差が出ます。 また、栄養バランスが大幅に崩れても痩せにくくなるので、野菜中心にするとか、炭水化物を抜くなど、あまり偏った手段は摂らないようにしましょう。バランスよく自然にカロリーを減らす。 最終的に、標準体重に近くなると1400Kcalぐらいに減らしたりしないとなかなか体重は減らないかもしれません。思うに1400Kcalってのはほとんど下限に違いカロリーだと思います。そこまで減らすのはだいぶ先でしょうね。その体重で1日1400Kcalしか食べないなんて、3日ももたない。体重60kgの人でさえ、少しひもじい量です。

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。 レコーディングダイエットをしてるので、だいぶ自分の食生活と体重の変動が分かってきました。なぜかお腹もあまり空かなくて、今は1700~1800カロリーくらいです。それでスタート時より5kg痩せました。 この調子で少しずつ減らしていきたいと思います。運動は今はまだウォーキングだけですが、体が軽くなったらトレーニングなども挑戦したいと思います。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.5

いろいろな情報が溢れてますから混乱しますよね。 でも、理屈は簡単。 消費カロリー<摂取カロリー なら痩せ、そうでないと痩せないそれだけです。 2000kcal食べたって、それより消費すれば痩せるし、1400kcalにしたって消費カロリーがそれより低ければ痩せないのです。 また、消費カロリーは、体重によって変化しますし、個人差や誤差が大きいので、正確に把握することは難しいのです。 ですから、計算では、消費カロリー<摂取カロリーとなっていたとしても、実際そうなっていないことも多いでしょう。 では、どうすれば良いか。 毎日体重を測り、体重の変化を記録することです。 体重は、日によって2~3kgくらい変動して当たり前です。ですから、1回や2回体重を測ったところで、本当に痩せていいるかどうかは分からないのです。 1か月とか2か月の期間、増えたり減ったりを繰り返しながら徐々に減っていれば、消費カロリー<摂取カロリーを維持できていいる証拠なので、続けていれば必ず痩せます。 もし、減る傾向がなければ、消費カロリー<摂取カロリーになっていないということ。 食事を見直すか、運動を増やすかしないといけません。 そのようにして、その時々のご自身の体の状態を確認しながら、その時々に応じた食事量、運動量にすることが大事なのです。

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。 レコーディングダイエットをしているので、だんだん自分の摂取カロリーが分かってきました。1700~1800カロリーが無理もなく良いみたいです。これからも気を付けて見ていきたいと思います。

回答No.4

まず脂肪燃焼は筋肉とたんぱく質、特にホエイプロテインが効果ありです。一日20分のウオーキングでも効果あります。血糖値が下がる前にこまめな水分補給と野菜や果物は空腹感が和らぎます。水はペットボトル4~6本くらい飲んでみましょう。筋肉はモリモリのイメージがありますが体幹運動やヨガでも増やすことができます。水泳もいいですよ。関節にも優しいし。あと2000カロリーのうち塩分取り過ぎていませんか?外食や冷凍食品、パッケージものにも多いので注意です。

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。 筋肉をつけて代謝を良くするのが大切なんですね。水泳に興味を持ちました。塩分はあまり意識していませんでした。なるべく家で作って食べるようにしてますが、気を付けたいと思います。

回答No.3

こんにちは。 ダイエット始めたばかりという事で効率良くダイエットできてないみたいですね。 でも大丈夫です。 ダイエットはある程度の食事制限と運動だけでもできますので。 適切な摂取カロリーというのは各自の生活状況により異なります。 体を1日中動かす様な仕事なら多くのカロリーが必要になりますし、 デスクワークなら1日中座り仕事なのでそんなにカロリーを使わないと思います。 なので、1日2000カロリーで2kgくらい落ちたのであればその位のカロリーでも十分痩せる事ができるかと思います。 当分の間はその位のカロリーで生活してみてはいかがでしょうか? もっと痩せたいならジョギングや水泳などの運動も取り入れてみるともっと落ちると思います。

wingwinwin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。 今1800カロリー程度まで落とし、スタート時より5kg痩せました。この調子で体が軽くなったらスポーツもやってみたいです。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

2000kcalで問題ありません。 身長165cm、体重94kgということは現在の一日の消費カロリーは2300kcalくらいかもしれませんね。 ですから摂取カロリーを2000kcalに抑えることができれば体重は問題なく落ちます。 最初の一か月で5kg近く落ちる可能性もあります。一年後には70kg前後まで落ちると思いますから十分効果アリです。 ですから、まずは一日2000kcalをそのまま続けていき、70kgまで落とすのに成功して、その時点でさらにもっと絞りたい、と思ったら、改めて食事を減らすことを考えればいいです。 摂取カロリーの設定を下げれば体重が落ちるペースは速くなりますが、最初からあまり厳しい制限を課すと続けられなくなりますよ。それでは元も子もない。 一日1400kcalとなると、間食しない、というだけでは間に合わず、毎食のおかずの量やご飯の量まで減らさないとダメということになって、かなりストレスがかかります。やめた方がいいですね。 2000kcalくらいなら3食普通の量を食べていても実行できます。普通の食事で間食しない程度の量だと思いますから、ある意味理想的な食事制限という見方もできます。 なお一日2000kcalというのは実は「一時的な食事制限」ではなくて、これからのあなたの一生の食事量だと思ってください。体重が減ったからと言って元の食事、つまり2300kcalの食事に戻したら体重も94kgに戻ります。

wingwinwin
質問者

お礼

体重によって消費カロリーが違うのですね。よく友人などに2000カロリーの食事にしていると言うと、そんなに食べて痩せられるの?と言われのですが、私の体重からすると適しているのかもしれないですね。 確かにいきなり1400カロリーは辛いです。。まずは今くらいの食生活を習慣化したいと思います。今まで軽く2300カロリーは超えていたと思うので。。 回答ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

だいたい1600くらいが適正ですね。 2000は運動しないのなら食べ過ぎに該当しますね。 カロリー制限である程度まで体重は落ちますが、運動しないことによって筋肉量の低下で燃焼効率が悪くなり、より太りやすくリバウンドしやすい体になってしまいます。 制限から始めて徐々に運動を取り入れていけばいいですね。

参考URL:
http://muuum.com/calorie/1010.html
wingwinwin
質問者

お礼

ダイエットしてる人に聞くと、それくらいのカロリーに抑えてると言われます。徐々に1600カロリーくらいまで落としていきたいです。あまりたくさんは運動できないので、まずは1800カロリーくらいからはじめたいと思います。 体が軽くなったら今よりたくさん運動します。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中の1日の摂取カロリーはどれくらい?

    こんにちは。 18歳、♀、身長154cmで体重が55kgです。 どうしても元の45kgに戻したいので本気でダイエットをしています。 そこで質問なのですが、1日あたりの摂取カロリーを何カロリーにおさえるべきでしょうか? お願いします

  • ダイエット時の1日の摂取カロリーの決め方

    私は、30代で身長162cmの男です まず 私の標準体重は 身長(m)x身長(m)x22で1.62x1.62x22=57.7kgになります そして、 必要な摂取カロリーは 57.7×25=1442.5(kcal)~57.7x 30 =1731.0(kcal) になるようです。 摂取カロリー・消費カロリー大辞典(http://muuum.com/calorie/index.html)より 私は現在、体重82kgです ここから標準体重にするには、 1442.5(kcal)~1731.0(kcal)に抑えれば良い事になるはずですよね ここで質問タイトルの 『ダイエット時の1日の摂取カロリーの決め方』です。 (1)我慢出来ればいきなり1442.5(kcal)~1731.0(kcal)に設定していいのでしょうか? それとも (2)ホメオスタシスなどを考慮して段階的にがいいのでしょうか? さらに、 (1)でホメオスタシスがくるとしても諦めなければ減るのでしょうか?

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 摂取カロリー

    154cm、56kgです。 今はダイエット中なのですが 一日に大体600~800キロ カロリー取っています。 これは取りすぎでしょうか? あと私の身長、体重で 一日に平均摂取するカロリーが解りません。 1200キロカロリーくらいでしょうか? どなたか教えて下さい… 計算法だと助かります。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ダイエット カロリー

    160cm/90kgの30代半ばの女です。 このままだと本当に健康に害があると思い、一念発起しダイエットを始めました。 当初は95kgあり、食事管理と週2のジムでの筋トレで1ヶ月で5kg減りました。 しかし90kgの壁を越えません。これだけ体重があればもう少しスルスル落ちていくかと期待していたので、少しがっかりしています。 食べるものはすべてgをはかって、あすけん等を使ってカロリー計算しています。当初は1日1600くらい食べていたのですが、ジムの高精度体組成計ではかったところ基礎代謝が1300ちょっとしかなかったので(こんなに体重があるのに!)今は1400くらいに収めようとしていますが食欲が爆発してしまいます。 日々1400くらいにおさめている方々、どのようなものを食べているのかメニューを教えていただけないでしょうか。 ダイエットを一生続けていける生活に改善していく、と捉えて頑張っているのですが、これまでの暴飲暴食の経験から何を食べたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 食事の摂取カロリーについて・・・。

    現在ダイエット中の25歳女性です。 食事の摂取カロリーについてもう少し増やした方がいいのかなど 悩んでいます; 一日の食事は 朝300キロカロリー 昼300キロカロリー 間食150キロカロリー 夜400キロカロリー 合計1200キロカロリーくらいを一日でとっています。 炭水化物、たんぱく質、野菜、乳製品、イモ類、果物などなるべく バランスよくとれるように食べています。 運動は晴れた日にウォーキングを40分から60分くらいしています。 今の所健康に大きな問題はないのですが、 摂取カロリーが少なすぎるのか疑問に思ってきました・・・。 現状維持ができればよく、 これ以上体重を減らそうとは思っていません。 身長体重は160cm40~41kgです。 何か食事、運動の面などでアドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    お読みいただきありがとうございます。 私は身長153cm、体重53kgです。 暴飲暴食で2年程前から太り始め、最近腰を怪我して現在にいたってしまいました。 食事を改め、1日に1600kcalくらいに抑えてTRFのダンササイズ30分ほど行いダイエットをしたいと思っています。 目標は2年前の体重46kgです。 できれば夏までにもどしたいのですが、1ヶ月に何キロまで落としていいのかわかりません。 それから、自分がやっている事だけで、体重が落とせるのかもわかりません。 そこで、体重の落とし方として1ヶ月に何キロ落として46キロまでどのくらいかかるのかをしりたいです。 また、この他にもこうゆう運動をしたほうがいいとか、カロリーももう少し見直したほうがいいとかありましたら、色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元々食事量が少なかった人の食事制限ダイエット

    初めまして、現在人生初のダイエットをしている26歳女です。 ふと疑問に思った事がありまして皆様の知識をご教授していただければ大変ありがたいです。 まず、ダイエットを始めたのが先月の7月31日になります。 身長が161cmに対して体重は51.3kg、体脂肪率は27.7%(タニタの測定器です)、ウェストは71cmもありました。 現在今日づけでは48.0kgの24.5%、63.5cmです。 ダイエット内容はサプリや健康食品はよくわからないので購入せず、ひたすら毎日1時間半のウォーキング(体調が良いとその中で軽く走ります)そして食事制限です。 この度51kgまで太った原因はアルコールと運動不足だと考えています。 焼酎が大好きで毎日750mlを消費し、家でも動かず電車で5分の職場でも動かずでした。 気付くと身長161cm体重42kgウェスト56cmがブクブクに…当然ですよね…。 心境の変化も手伝ってブクブク太り、体重の割りに体脂肪で更に太って見えていました。 二重顎で二の腕もパンパン……… 「51kgくらいだよ」と周りに言っても信じて貰えない事もしばしば…(50kg代後半に見えていたようです。もっと重たく見られていたかも…) 確かに食事の量も質も変わりました。 元々は1日500~600カロリーで充分だったんです。 お菓子も甘いものも苦手でしたし、お酒も全く飲みませんでした。 そこで今回のダイエットで食事内容を以前の1日500~600カロリー程度に戻してみました。 アルコールもとりません。 勿論間食もよほどの事がないととりません。 運動あるのみです。 さて、長々となってしまい申し訳ないのですが質問です。 42kg→51kgになるまで決して3年4年ではなく本当に1年程度でここまで太ってしまったわけですが、以前の摂取カロリーに戻してのダイエットは危険か?という事です。 元々かなりの少食の人間が一時の過食と過度の運動不足で太り、再び元々の摂取カロリーに戻して運動を毎日するのは世間でいう「危険なダイエット」なのでしょうか? 1日500~600カロリーはかなり少ない方なのは理解しています。 しかし、これが私にとって通常であり健康に害した事がありません。 幼少期よりそれが続いていたので胃袋が小さいのかもしれません。 このダイエットは危険ですか? 肌荒れやリバウンドなどいつか訪れるのでしょうか? この短期間で3kg減量、体脂肪率3.2%減量、ウェスト7.5cm減量は食事内容を戻した事がその結果だと思うのですが…。 本来2000カロリー摂取していた女性が1日500~600カロリーに下げるのは危険だと思うのですが、元々の1日500~600カロリーに戻すダイエットは成功しますか? 様々なダイエット本やダイエットサイト、勿論こちらでの回答などを参考にしていて疑問に思いました。 どなたかお時間ございましたら、御回答をよろしくお願いします。

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。