底辺にいる状況でお金とヤル気に困っています。どうしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は底辺にいてお金がなく、困っています。日雇いはしたくないものの、どうすれば良いか分かりません。家族に頼ることもできず、やりたい仕事も見つからず、メンタル的な病気で病院に行くお金もありません。
  • 質問者は底辺にいる状況でお金とヤル気に困っています。日雇いはしたくないものの、どうすれば良いか分からず、家族にも頼れず、やりたい仕事も見つからないようです。また、自身のメンタルヘルスにも問題を抱えており、病院に行くお金もない状況です。
  • 質問者は底辺にいてお金がなく、どうすれば良いか分からずに困っています。日雇いはしたくないとのことで、家族への頼ることもできず、やりたい仕事も見つけることができません。また、メンタル的な病気の可能性もあり、病院に行くお金がないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません

底辺に居るのですが、支払い等のお金が無くて、困ってます。働けばいいことなのですが、日雇いはしたくありません。 ヤル気が出ません。怠けてるとか、そういう事は解ってるのですが、どうしたらいいか解りません。家族居ても、もう頼れないし、絡んだりもほぼありません。 生活費受けるきもなく、受けるには、家族にも迷惑かかるのが、わかってるので。 したいこと、やりたい仕事がありません。 別に今まで、働いてないとかじゃありません。 多分メンタル的な病気なのかとは、自分自身でも解ってます。病院いくお金ありません。 言い訳ばかりに聞こえるかもしれませんが、本当にどうしたいか、どうすればいいか、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とりあえず派遣会社などに登録して 短期の派遣労働くらいから始めることですね。 別にやりたい仕事や、したいことを する必要はありません。 まずは自分の力で金を稼ぐこと。 毎朝早く起きて仕事に行く習慣をつけること。 から始めることです。 毎朝ごろごろしている人が いきなりやる気をだすのは かなりレベルの高い作業だと思っていいです。 大抵のサラリーマンは、何にも考えずに ルーチンワークだから朝起きて仕事にいけるのです。 そのほうが実は楽なのです。 支払う金がなけりゃ払わないだけです。 家賃が払えなけりゃ、公園の片隅にブルーシートでも 拾ってきて張ることですね。 携帯とかなくても死にません。 自転車や家具はその辺に落ちてますから、 意外と日々の生活は困らないです。

great25
質問者

お礼

ありがとうございます。 解っていたことを、忘れかけてました。 スッキリする回答を、本当にありがとございました。 話せば深くなるので、余計なことはあまり書かなかったんですが、あなたは、イイ人だと悟りました。

その他の回答 (6)

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.7

やる気って、やりはじめないと出ないものらしいですよ。 普通の人は、嫌だなぁ、面倒くさいなぁと思いながらも、生きていくために働いています。 それができないのなら、生きていけないだけの話ではないですか? 支払うお金がないなら、元々使うべきではないですね。何の支払いに困っているのかわかりませんが…。 ネットにはつながる環境なのだから、とりあえずオークションで持ち物すべて売り払ってみたらどうですか? あとはネットで(もしくは元手がなくても)できるビジネスを考える。 何にもしないで生きていくことはできない、のは当たり前でしょう。 自分ができることを必死に探すしかないと思いますよ。

great25
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃や食費光熱費です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<支払い等のお金が無くて、困ってます 日本は物価高いこと知りませんか、例えば燃料とかは現地で買えば驚くほど安いですよ <働けばいいことなのですが、日雇いはしたくありません。 正規社員になれば良いではないですか なぜ安い給料で満足しょうとするのですか <ヤル気が出ません。 仕事は貴方の都合は関係ないのですよ

great25
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

役所に生活保護の相談に行けばいいでしょう。 「働けない」「親族の援助を受けられない」「貯金も資産もない」ということなら、受けられる可能性があります。 それもいやというなら、お金を得るためには働くしかありません。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

「したいことがない」「やりたくない」と言ってれば、そりゃ、そうでしょうね。 冷たいようですが、私が質問者さまのご家族でも、頼られても困るし関わらなくなるでしょう。 ご自分ができること、しなければいけないことを考えた方がいいですよ。 日雇いはしたくない、それは結構ですけれど、冷たい言い方になりますが質問者さまに何ができるのですか?

great25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった、家族の気持ちや考えも充分わかってます。かといって、自分だけが、ダメな家族ではないので! 言い訳?でわざわざ質問やアドバイス貰おうとは思ってません。 なにができる?

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

この状況にあって >日雇いはしたくありません >したいこと、やりたい仕事がありません と言っている様では、何の解決にもなりません。 >多分メンタル的な病気 これも働かない言い訳にしか聞こえません。 日雇いでも職を見つけて、働いて、お金を手にして、やっと先に進むことが出来るのです。

great25
質問者

お礼

ありがとうございます。 日雇いは、いやと言うほど、病気になるくらい、怪我も全て経験ずみです。 なめる程度にやって来た訳じゃなく、話せば長くなるので、止めますが、やってきても、前に進めなくて、また、落ちてきてるんです。 体力的な面でも厳しいし、経験者しかわかりません。

回答No.1

もっともっと悩んで。 必ず悟りが見つかるはずです。 ケ・セラ・セラ❗️ 大丈夫❗️

great25
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩みすぎて答えが解らないので質問したんですが…

関連するQ&A

  • 生活資金が底を尽きました

    失業のため、収入がありません。 失業手当の申請もこれからです。 当座のお金を稼ごうと日雇いのバイトをしようとしたら、 体調不良により鼻血を出してしまい、勤まりませんでした。 保険証もなく病院にも行けず、家にあるものを売りましたが二束三文で 月末の支払の算段がまったく付きません。 当座の生活費を支給してもらえる機関はないでしょうか!? とりあえず急ぎの支払が10万円くらいたまっています。

  • 今年で25歳になるニートですが就職できるでしょうか

    言い訳になりますが、鬱病とパニック障害のため専門学校を3年の終わりに中退して以来、ずっとニートをやっています。 学校に通っていた時はアルバイトもしていたのですがそれも病気のためとやめてしまい、以来ずっと病院と家の往復しかしていません。 親には本当に申し訳ないです・・・。 もういい加減この生活が嫌になって就職をしたい、と思ったのですが、資格などを一つももっておらず、履歴書に何を書けばいいのかわかりません。 この不景気ではやはり就職はできないのでしょうか。 やはりアルバイトからはじめてみるべきでしょうか…。 お金を貯めて資格をとるべきでしょうか。 もう親に迷惑をかけたくないです。1日もはやく安心させてあげたいです。 もしよろしければ質問に答えていただきたいです。 3年もニートをやってどの口が言うかと不快な思いをさせてしまう方もいるかと思います、本当にすみません。

  • うつ病と生活保護受給について

    うつ病を患っている友人がいるのですが、彼女が生活保護を受給するためにいろいろと情報を集めております。良かったらご協力をお願いします。 友人は現在20歳の無職の女性で、実家に母と兄と3人で暮らしているのですが、母親は病気を患っていて自宅療養中、兄がアルバイトを掛け持ちして生計を立てています。 彼女は自分が仕事をできないことをとても気にしていて、いつも「こんなことなら死んでしまいたい、家族も私に死んでほしいと願っている」と言っています。今のところ自殺未遂やリストカットなどはしていないのですが、いつか本当に死んでしまうのではないかと心配です。 元々彼女のうつの原因が家庭内にあるので、彼女自身「家族と離れたい」と言っていて、病院に通ってはいても、実家に住んでいる限り病気は悪化していくばかりです。 彼女をなんとか、家族から離し、別世帯にして単身で生活保護を受給させてあげたいのですが、やはりそれは難しいのでしょうか? 一度担当医に相談した事はあるのですが、相手にされず「そんな必要はない」と軽く流されてしまいました。 しかし私は、家族と離れる事さえできれば、彼女自身に働く意思はあるので、病気を克服できしだいゆっくりとでも自立できると思うのです。 入院という手段も思いついたのですが、費用がなく断念しました。 彼女の家は病気の母親がいるうえに仕事をしているお兄さんもアルバイトなので、生活はかつかつのようで、病院代をもらうことさえ彼女の心の負担になっています。(自立支援医療を適用しているため負担は1割なのですが・・・) なんとかして病気を治すために彼女を家族という呪縛から離してあげたいのですが、私にできることは何でしょうか? お力を貸していただけるとうれしいです、よろしくおねがいします。

  • お金はないけど移住すべきですか?

    私は田舎で暮らしていて、さらに病気です。 また、仕事もしていない無職です。 今、友達と相談したところ、田舎を離れて、都会の友達の家に やっかいになりながら、大きな病院へ行ったり、仕事を探したり してみてはどうかという話になったのですが 病気が治る間はほとんど何もできませんし、 かといって生活費はかかるけどお金はありませんし 今とても悩んでいます。 田舎の家族との関係も私が仕事をしないせいで、ぎくしゃくしており、 いつまでもこのままでいるわけにもいきません。 また病気もいつ治るかはわかりません。それにまずは資格を採ろうと考えています。 私は、お金はなくても、友達を頼って移動したほうがいいでしょうか? それともこのままずっとたた田舎にいたほうがいいのでしょうか?

  • 人生の事で悩みすぎてやばいです。

    1年前に仕事を辞めてからニートで借金が30万以上もあり貯金もほとんどありません。 就職活動で落ち続けて生活費も危うくなりカードローンに手を出ししまい貯金もなくしました。 年齢的にも30間近でどうしていいのかわからずに自殺のサイトを見たりしていたのでさ死ぬ勇気もなく…アルバイトなんかで働けば良いと言われてもすぐに働ける訳もなくアルバイトをすればずるずる正社員お事を忘れそうで怖いです。 考えすぎなのか、何を考えても失敗するような事しか考えつきません。 日雇いバイトとかしたことなくて怖くて未だに登録できてません。 支払いもそろそろやばいので携帯も解約しようか迷っています。 こんな、底辺の人間以下は死んだほうが良いでしょうか? 何でも構わないので返事をいただけると嬉しいです。 ※、いろいろあり親には相談できません。

  • 質問があります

    質問があります。 34歳、中卒、資格・運転免許無し 日雇い労働月収10万円以下。貯金無し 実家住みで両親は年金暮らしで貯金無 し 資格・運転免許を取得するお金無し 地方の田舎住みで仕事が少ない このような底辺の人間が正社員として 人並みの月収(手取り20万以上)を得て 底辺から這い上がり生活出来るように なりますか?

  • 最終的には私自身の問題なのはわかってますが、誰にも相談できず長い間悩ん

    最終的には私自身の問題なのはわかってますが、誰にも相談できず長い間悩ん 最終的には私自身の問題なのはわかってますが、誰にも相談できず長い間悩んでおります。 主人と離婚したいと思う日々です。 彼は今現在無職で(元々職人で仕事が入ってこなくなりました)、私と結婚する前に離婚経験(前妻の不貞)があります。 今は生活保護を受けております。しかし仕事見つけるのに、あれは嫌だこれは嫌だと言って、自分の理想ばかり追っています。 私は次女が保育園に入れておらず、仕事が出来ない状態です。 私が一人目【長男】を妊娠中から仕事をさぼることもしょっちゅうでした。 彼の言い訳は、やるきがでない、やりたくても体が動かない、お腹が痛いなど。。。 そして、前妻と離婚時に別々に暮らすことになった2人の子供と離れたのが原因で 鬱病になり、今も薬を飲んでいます。 しかし、お酒を飲んだ後に薬を飲んだりして、暴れたりして子供を起こしてしまったり、 夜話したことは薬を飲んでいると覚えていなかったり、喧嘩しても薬で覚えていないなど、 私としては真剣に話し合いたくても、一方通行です。 私が望むのは、ただ彼が毎日働き帰ってきてくれることと、精神安定剤や睡眠薬をやめていく方向で考えてもらいたいんです。 生活が苦しいなら、次女が入園してから働きますし、生活を助ける気持ちはあります。 しかし私だけが家族が壊れに様に望んで支えていても、相手がしっかりしてくれなければ意味がないので、毎晩してる喧嘩も子供に悪影響ですし、子供にしっかりとした教育や、習い事などもさせてあげたいので、そのためには彼と離婚して、自分で働き2人を育っていく方が幸せではないかと思うんです。 借金してでも出て行きたいと最近考えていますが、子供には優しいパパなので、 子供の気持ちを考えると、私が我慢すれば良いだけかとも思います。 彼が年齢的に就職するのが難しいのなら、私がフルで働いて彼に子育てをお願いすればいいのかともおもいます。 彼はすぐに言い訳して逃げるタイプなので、嫌なことがあると安定剤などを飲んだり、酒を飲み悪酔いしたり、やめてたタバコを吸ったり(陰で)します。それが原因で大喧嘩になります。 薬を飲んでも寝付けないときは、寝ている私を起こしたりもするので、毎晩一緒に布団に入るのも苦痛です。 お金がないので出て行きたくても行けず、彼に今日こそ出て行く!と言っておしまいです。 少し離れて、家族の大切さや、家族のためになんでも良いから働くぞ!と言う気持ちになって欲しいので、家を当分出て行きたいのですが、お金がなくホテル住まいや部屋を借りることも出来ません。 長文で、まとまりない文で申し訳ないです。 彼にやる気を出させて働かせる方法と、駄目なら間あけて暮らす方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タクシー運転手ってなんで屑揃いなんでしょうか?

    底辺なら底辺らしく低姿勢でいればいいのに、やたら態度悪いし運転マナーは最悪で周りの迷惑も考えず路駐・・・本当車から引きずり出して○したくなるんですが、なんで揃いも揃って屑ばかりなんでしょうか? 人生の落ちこぼれ、社会不適合者がなる仕事ってのは理解してますが、人として最低限の事は守れよ底辺老害どもって思いませんか?

  • 義母に初めてお金を…

    はじめまして。 義母のことで 悩んでます。 去年、一回り年上の旦那と結婚しました。 旦那には 義母と、義母の内縁の夫がいます。 義母も、その義父も 何年か前に 病気をわずらい 今は生活保護を受けて生活しています。 生活保護だけでは 足りないらしく 内緒で内職もしながら 生活をやりくりしているみたいです。 もちろん、余裕なんてないのはわかっているので みんなでご飯に行っても 必ず旦那が支払いをしていましたが 旦那の兄弟家族もいるときにでも 私達夫婦が支払いをするので 旦那は4人兄弟の末っ子なのですが 普通は、末っ子って払わないものでは? と、疑問になることもありました。 それでも、その家族、家族で考え方は違うだろうから それはそれでいいかな って思っていました。 私の両親も 病気をわずらって病院にかかりながら 仕事に行っています。 借金もあるけれど それでも、自分たちより子供を優先して 金銭面で援助してくれようとします。 親心ってそうゆうものだと思っていました。 今日、朝早くに いきなり義母が訪ねてきて(1人で来るなんて初めて) 先月と今月は 病院代がたくさんいったから 3万貸して欲しい と言われ、3万円貸しました。 私は、旦那からは 食費や、生活用品などのお金で 毎月4万円もらっていますが 足りないので足りないぶんは 自分のバイト代から出しています。 なので、義母にも 自分のバイト代から お金を渡しました。 息子には言えない。 昔、何年も前に 息子に5千円貸してと頼んだら ひどく怒られて貸してくれなかった。 それから二度と頼めない。 だから、息子には内緒にしてほしい。 わたしも、一緒にいる男にも、内緒にしている。 娘にも言わないで欲しい。 二人だけの内緒にしてほしい。 と、言われました。 先週、義母に会ったとき バイト代が14万もあった。 と言うのを話したら かなり驚いていたので そのせいかな?とも考えましたが… 私も、実の妹が病気になり会社を休んでいるので生活費にと、3万円 貸してあげました。 これは、旦那にも言っているのですが。 旦那はお前のバイト代だから好きにしていいよと言ってくれます。 しかし、携帯料金や生命保険代など まだ、別にしているので 私のバイト代から払っているため 3万貸してしまうと 困ってしまいました。 恥ずかしながら貯金もほとんどないので… 息子には絶対内緒にして と言われましたが 内緒にするべきでしょうか? お金は少しずつ振り込んで返すから 口座番号を書いて と言われ 書いて渡しました。 旦那が昔 怒ったのも 義母は旦那が16歳の頃 ギャンブルで多額の借金をし、 借金と息子たちを置いて 蒸発しました。 その借金を、当時の義母の旦那さん(離婚した)と、旦那と2人で働いて返したらしいです。 それもあってのことだと思うのですが… これからも、旦那家族と仲良くしたいので 旦那に言うべきか迷います。 みなさんなら、どうしますか?

  • なぜ、好き、嫌いは伝わるのでしょうか?

    これまでに、いくつか仕事をしました。 全てがすべて自分が好きな事をやれるわけではないのですが、仕事である以上一生懸命にやっています。 ですが、なぜか「好きでやっている」「好きというよりは、仕事だから、生活のため、、」にやっているって相手にもろに伝わるので不思議です。 当然、この仕事は好きの嫌いのなど言いながらしているわけではありません。 今の仕事は好きでやっています。でも慣れていないので、ミスもありますし、別に仕事ができるというわけでもありません。が周囲から、本当にこの仕事が好きでやっているのがよく分かると言われます。とても一生懸命と言われているそうです。 以前は違う仕事をしていました。リストラ後のことなので、好きというよりまずは生活のためでした。でもお金をもらう以上は一生懸命にやりました。勉強もしました。でも、周囲から、やる気がない、関心がない。など言われていたようです。本当はイヤだったんです。 なぜ、好き嫌いが伝わるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう