• 締切済み

質問があります

質問があります。 34歳、中卒、資格・運転免許無し 日雇い労働月収10万円以下。貯金無し 実家住みで両親は年金暮らしで貯金無 し 資格・運転免許を取得するお金無し 地方の田舎住みで仕事が少ない このような底辺の人間が正社員として 人並みの月収(手取り20万以上)を得て 底辺から這い上がり生活出来るように なりますか?

noname#198544
noname#198544

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

回答4が現実的です。 田舎では車の免許がないとやとってもらえない職種がほとんど。なぜなら、バスが2時間に一本だったりするからです。農業だろうがなんだろうが、車の免許必要なのは一緒。 いずれにせよ、目標としては、いきなり正社員をめざすのでなく、月収15万円以上などをめざすのが現実的かとおもいます。いまは非正規の比率は、4割こえているはずですので。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

現在、実家住まいなんですよね。 その状況を利用して、まず運転免許を取るためにお金を貯めましょう。 毎月、少しずつ貯めるのです。 運転免許を持っているだけで、仕事の幅はかなり広がります。 宅配便でもタクシーでも、配達でも、自分に可能な職種が増えます。 もう少し余分に収入があるようになれば、大型車の免許を取れる可能性も出てきます。 ブルドーザーなどの特殊免許も取れます。 実家住まいを大いに利用させてもらい、まず運転免許取得を目指しましょう。 そのために約30万円くらいは貯めましょう。 月に3万でも貯められれば、1年でそのくらいは貯まります。 是非、新たな1歩を踏み出してください。応援しています。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

【このような底辺の人間が正社員として】 何をもってして底辺と言うか・・定義は色々あると思いますが。 少なくとも、雨露をしのげる「実家(持ち家?賃貸?)」に住み、 いまのところ三食には恵まれておられるなら、 まだまだ、自らを「底辺」と見切るのは・・適していないかもしれません。 まして衣食住に係る物価が高い都会ならともかく地方の田舎住まいであれば。かかる消費支出は都会よりは少なくて済むはずです。 さらに 地方でも都市部であれば難しいかもしれませんが、田舎住まいであれば・・。 なぜに?正社員という「勤め人」に、こだわるのか、と思います。 農業・漁業などへの取り組みはまったく不可能なのでしょうか。 (どの程度の【田舎】であるのかわかりませんが。) 自身が栽培する野菜などが「売り物」にならずとも、少なくとも自分の食について、多少の自給自足を試みることはできないのだろうか? とも思えるのですが・・どうなのでしょうか。 都会でも・・ほんのわずかの猫の額のベランダで、野菜を栽培し食の足しにしている人も居ます。 手取り月収(可処分所得)額のみに注目するよりも 「可処分所得」における「消費支出額」を、どのようにおさえるか、 田舎住まいの利点を活かす工夫で貯蓄余裕を見出すことも可能なのではないか、と・ 文面からだけの推測にすぎませんが。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.2

特殊法人・独立法人・公益法人(天下り先)がおススメです。 年間190兆円のお金が流れ込んでいます。 正確な数を把握できないほど、存在していて、地方にもございます。 バイトやボランティアでかかわりを持ち、頑張ってもぐりこみましょう。 天下りが目的の組織ですから、仕事は楽で、準公務員あつかい、ですから、公務員住宅にもはいれます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>このような底辺の人間が正社員として >人並みの月収(手取り20万以上)を得て >底辺から這い上がり生活出来るように なりますか?  可能性は、ゼロではないと思います。 運、努力が、必要ですけど

関連するQ&A

  • 女性のスペックで、性格良いし可愛いけど、中卒、パー

    女性のスペックで、性格良いし可愛いけど、中卒、パート月収約10万、貯金ほぼ無しって、結婚相手にはちょっとダメですか?

  • 中卒の彼28歳、就職できますか?

    私の彼なのですが、学歴は中卒です。 資格は普通運転免許と飲食店を出せる資格?です 18歳から10年間、夜の仕事をしてきました(風俗など)をただ実家の借金の為だけに。 彼は実家の借金が億単位あり(昔は手取りが200万の頃もあり、現在はだいぶ減りました。) 店長、経営などをやっていました。 そんな彼が昼間したい!と心に決めてくれました。 中卒の彼が正社員として就職できる職業は何がありますでしょうか? 選べない事も承知ですが、教えていただきたいです。 現在は手取り30ほど。あたりまえですが、減っても構わないと言っているので、昼の仕事に就いてほしいと思っていますし、就きたいと言ってます。 よろしくお願いします

  • 手取り15万だとどのような生活ができますか?

    都内と地方の月収15万だとどのように違いますか? 地方は、土地代が安いですが、都内だと狭い土地でもすごく高いです。地方でもそこまで田舎じゃない地方だとどれ位の貯金が残るんでしょうか?

  • できれば親御さんに質問です。

    あなたに39歳で未婚で見た目も悪く性格もだらしがなく仕事も飲食店やレジのパートしかしたことない、 「この娘は一生結婚できないかもな。親がいなくなったらどう生きていくんだろう。」 と心配してた娘がいたとして、その娘がこんな男性を「結婚する!あたし幸せになります!」と連れてきたら、どう思いますか? ↓ 53歳、肉が垂れ下がりずんぐりむっくり太めで髪の毛も薄い。 バツイチで離れて暮らす息子や孫がいる。 たまに息子夫婦が金をせびりにくる。 男性の仕事は清掃のパート。社会保険つき。月収16万円くらい。 山に囲まれた田舎で認知症の80代両親と近所で暮らし、年金暮らしのその両親から金銭的援助を受けている。 資格なし。飲酒運転し免許がとり消された。 喫煙好き。 マイペースで、好き嫌いが多い。 女性の料理が気に入らないなら文句言って食べないし女性を無視する。

  • 中卒で

    22歳、女、中卒です。 20歳まで水商売でしたが、20歳を迎え昼間の仕事に就きました。 今は月100時間内(契約上)のアルバイトです。 今まで実家暮らしでしたが、家の経済状況も良いものではなく、 私に家を出てほしいみたいです。 私は医療事務の資格をとりましたが、働き口もなく、持ってるだけの資格です。 今貯金が40万弱あります。 一人暮らしを始めるための資金ギリギリの状態です。 今後のことを考え、ちゃんとした仕事ををしなければならないと思ってるのですが、何せ中卒です。 中卒でもできる仕事で、手取り20万は欲しいです。 どんな仕事があるでしょうか。 ちなみに今のバイトは化粧品販売で、今までには主に接客業、工場での流れ作業も経験しました。 パソコンは使えるほうだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼との結婚で悩んでると質問した者です

    彼との結婚で悩んでると質問した者です 彼に別れたいと伝えたのですが、、、。 私(27)彼(42)です。 私には5歳になる子供がいます。 同棲2年目です。 彼は給料17万、貯金ゼロです。 私は給料25万です 彼は軽い糖尿病です。 毎月ギリギリの生活で貯金は1円も出来てません。 これだと将来不安しかないので彼に別れて実家に帰りたいと伝えました。 そしたら 手取りで30万稼げる仕事探すから! それなら別れないで居てくれる? あと俺の駄目なところはどこなん? 金銭面だけだよね? 実家に居るのと俺と居るのだと何が違うの? と聞かれました。 みなさんならなんて答えますか? ちなみに42歳で中卒、資格なしです。 仮に付き30万稼げる仕事が見つかったとしても彼とはお別れして実家に帰ったほうがいいと思いますか?

  • 27歳・年収が低すぎて結婚できません…

    27歳です。これまではフリーターやニートなどでは決して無かったのですが、いわゆるブルーカラーの仕事しか経験がありません。 今も警備の仕事をしていますが、スーツを着ているクライアント(一般のサラリーマンなど)からはまるで人間扱いすらされない位置です… 十代や二十代前半のときはそれほど気にはならなかったのですが格差というものを骨身に沁みています… 確かに大学は出ていません、しかしまるで犯罪者のような扱いの給与(手取りで20万も切っている)で、同棲している彼女と可能ならば結婚したいのですが、金銭的に不可能な有様。親もアパート暮しで後ろ盾は皆無。この世があまりに不条理でどうしていいかわかりません… 仕事内容を問わなければ人並みの暮らしも可能なのでしょうか? 就職・転職の平均給料を見ても自分が全く底辺にいると痛感させられます…高卒や中卒者は奴隷として生きるしかないのでしょうか? まるで生活保護者のような暮らし(借金などは無いですが)から出るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスなどがあったらお願いします… やや精神がまいっていて、不適切な言い回しでしたら済みません…

  • 時給850円で

    月収手取り15万弱で車もいる田舎でアパート借りてボーナスもなく 自立して毎月手元に数万しかのこらずそれを貯金して41歳で彼女ができたり 幸せな結婚をして明るい未来を今から作ることは可能ですか? 貯金もないです。借金ならあります。 今ままで一度も女性と付き合ったこともありません。

  • 運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

    運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

  • 結婚時の貯金について教えてください!

    当方、27歳の男です。 ある地方で実家暮らしをしているのですが、来年の2月に 車のローンが終了するとともに、自立したいと思い一人暮らしを 始めようと思います。 ただ、一人暮らしをするとなると、毎月の貯金ができなくなりそうです。 現在、私の貯金額は約200万円。 月収は手取り25~30万円、ボーナスは年2回あります。 最近付き合い始めた彼女と1年~1年半交際できたら、結婚したい と思いますが、金銭面で大丈夫か不安です。。。 アドバイスの程、よろしくお願いします。