• 締切済み

結婚時の貯金について教えてください!

当方、27歳の男です。 ある地方で実家暮らしをしているのですが、来年の2月に 車のローンが終了するとともに、自立したいと思い一人暮らしを 始めようと思います。 ただ、一人暮らしをするとなると、毎月の貯金ができなくなりそうです。 現在、私の貯金額は約200万円。 月収は手取り25~30万円、ボーナスは年2回あります。 最近付き合い始めた彼女と1年~1年半交際できたら、結婚したい と思いますが、金銭面で大丈夫か不安です。。。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.7

手取り25万くらいあれば、結婚しても金銭面での不安は問題ないでしょう。それくらいのレベルの話です。 それなのに、一人暮らしをすると毎月の貯金ができなくなる、と最初から思っている方が間違いです。貯金とは、余ったお金ではなく、最初から予定してするものです。あなたは今まで、余ったお金を貯金していませんでしたか?本気で貯めようとすると、最初から月いくらという積立額を設定し、余ったお金で生活をします。 私は独身時代、実家暮らしをしていましたが、今のあなたよりもっと少ない給料で、親には6万円渡していても、年間150万円ずつ貯めていました。やる気になれば、それくらい貯めることは可能です。一人暮らしをすると、家賃や光熱費などがかかりますので、とりあえず年間100万円を目標に、毎月の積立と、ボーナスの貯金をしてみてはどうでしょうか。 なお、将来的に家を建てる予定があるのでしたら、家賃の安いところを選び、入居後2年程度を目処に家を建てて出ることをお勧めします。今のあなたの収入からいくと、それなりの金額のローンが組めると思います。住宅ローンは最長35年なので、定年までに払い終えることのできる30歳までに建てた方がいいと思います。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.6

うちの旦那も収入は同じぐらいです。 独身の時から、そのうち10万を無いものとして考えて、 2万を定期預金、残りをいざという時の為に手をつけず別の入れていました。 もちろんボーナスも無いものとして。 遠方に転勤していたので、帰省のさいに結構出費がかさみましたが・・・。 その貯金の中から結婚式費用の足りない分を補いました。 年間100万は貯められると思います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

既婚の男です。 一人暮らしを始めたら衣食住とも自腹にになりますが、それだけの 手取りがあれば貯金できない方がおかしいと思います。 一人暮らしを始める前に、考えねばならないのが何よりも重要な 「家賃」です。 例えば、手取り25万円のうち10万円を家賃で払えば、残り”15万円” で1ヶ月生活することになりますよね。 家賃6万円のところなら残り”19万円”になります。 この4万円の差が、結婚すると大きく響いてきますし、毎月の固定支出で ある「家賃」は低く抑えた方が、より貯金に回る確率も額も大きくなって きます。 こうやって考えると、貯金に回る額が増えてきますし、決して「ケチ」 ではなく、生活していく上で「必要なもの・必要でないもの」を見極める ことが出来るかどうかが、結婚してからも出てきます。 ですので、貯金できるかどうか心配であるなら、先ずは「家賃」は意識 した方が良いですよ。 これだけは、毎月一定額が待ったナシでやってきますので。

noname#58758
noname#58758
回答No.4

今の給料でも充分貯金出来るはずですよ。 家の旦那も質問者さんと同じ位の手取りでローンも払い、専業主婦の私の小遣いも貰い、尚且つ貯金も出来てます。 外食が続くと難しいかも知れませんが年100万は貯金出来ます。 結婚しても夫婦が暮らしていくのが大変な金額ではないですね。 結婚式に掛かるお金はピンきりですからどういった結婚式をしたいか。によっても変わってきます。やらなければ0円だし、レストランで会費制なんて人も最近居ます。 身内だけでひっそり挙式したり海外挙式だと金額も変わってきますし ちゃんとしたホテルで盛大にやれば4.500万掛かるでしょう。(ご祝儀は入りますがご祝儀を充てにするのもどうかと思います) 意外と掛かるのは新居代です。 今回一人暮らしをして電化製品を揃えるのなら、なるべく結婚してからも使える物(ある程度大きさの有るもの)を買った方が良いかも知れませんね。 後は新婚旅行と婚約指輪、結婚指輪ですね。 指輪はともかく、挙式や新婚旅行代は彼女も負担してくれるでしょうから挙式方法を考えれば 今から貯金すれば充分間に合うのではないでしょうか? 家の旦那は300万ちょっとしか持って無かったですよ。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

既婚男性(子供は全て成人)です。 学生から給料取りになるとパラサイト(実家から通勤、居住費、食費、光熱費親持ち、洗濯は親にしてもらう)になり、衣服や車、医療費は自己負担。給料の余りは全部自分で使える。 パラサイトから自立して独立すると、アパートの家賃、下水道費、光熱費(電気、ガス)、食費、区費、NHK受信料が増加し、炊事と洗濯・風呂などの家事労働が増えます。 結婚し新婚家庭を持つと二人で上記の費用(二人分)と家事労働を分担していかないといけなくなります。1年もしないうちに子供ができれば、医療費、出産費用(後から出産費用の補助金が交付されるが先に出ないので前払いは自己負担で正常出産で30数万かかる。)その分の赤ちゃんの育児用品や医療費が増加します。 子供が幼児期間は共稼ぎできないので、あなたの収入だけで家計の収入をまかなわないといけません。独身貴族(パラサイト生活)のように給料を自由に全部使えなくなりますので、家計の収入(あなたと妻の収入。子育て期間は妻は専業主婦で仕事ができません。親と同居で子供の世話をしてもらえるなら共稼ぎも可能)だけでやらないといけません。社会的に独立しますので冠婚葬祭などの付き合いの費用の出費も増えます。マイカーなど趣味・嗜好にお金が掛けられなくなります。僕など新車を買ったことがなく中古車(2万Km未満の走行中古車、100万未満)を乗り潰して乗り継いできました。 そうして、倹約して、貯金を貯め、マイホーム資金(頭金)や子供の将来の学費積立預金(子供の人数による)をしないといけません。生命保険、車の税金、車検などの費用もかかります。一方、家庭の色々な楽しみも出てきます。子供が小学校位までは遊園地やドライブ、海水浴、スキーなど連れて行くことが増加します。それでも、出費が増加する前に、マイホーム資金や子供の大学以上の教育費をためて行かないと行けません。新築すると住宅ローンの毎月の支払いが発生し、子供を大学にやると更に子供の授業料とアパート代の支払いが発生します。この頃は収入より支出が大きくなります。過去の預金を取り崩していく生活が、子供が独立し、住宅ローンの返済するまで続きます。 このように生涯の出費の計画にそって生涯設計をしていく必要があります。家庭を持つからには世帯主となる男のあなたが、家族(奥さんや将来できる子供)を養い守り幸福にしてやる責任と義務が発生します。 生涯設計で、マイホーム新築(マンション購入)して住宅ローンの返済前が、生涯設計で出費の多い住宅ローン返済期間と子供を大学にやっている期間の学資の貯金・貯蓄を貯める期間です。出費の多い期間は夫婦共稼ぎ(奥さんが正規社員またはパートなどで家計収入を補う)をするのが普通です。夫の収入以上の支出が続いたり、住宅ローンを繰り上げ返済して、子供の大学通学時の家計負担を減らすために共稼ぎします(家庭は夫婦2人三脚で協力して乗り切って行きます)。 結婚生活のポイントは、如何にして居住費を節約して貯蓄にまわせるか、です。僕の場合は29才になった誕生日の月に結婚し、家賃の安い公営住宅に12年住んで、貯蓄を貯め42歳でマイホームを建てました。妻は3人の子育てで専業主婦でした(その分住宅資金をためるのに年数かかかった)が、新築してからしばらくして正社員の共稼ぎをするようになりました。子供が成人し大学を出た今は専業主婦に戻っています。住宅ローンの支払いも繰り上げ返済を繰り返して完済しています。過去の貯蓄はマイホームと子供の学費で全て無くなりました。これから夫婦の老後資金をためていかないといけない状態に置かれています。 いまの年金制度はいつ破綻するか知れませんので、死ぬまで働かないといけないかも知れませんね。国会議員や地方議会議員や高給官僚・役人の高額年金や無駄遣いで年金の積み立てはもうなくなっているかも知れませんね。 いずれにしても、堅実に生涯設計をして結婚する方と幸せな家庭を築いて下さい。今の月収でも十分やっていけるでしょう。要点は収入にあった支出以内で生活することが最も大切です。そしてできるだけ安い家賃の家に住めば、それだけ貯蓄が毎月できます。奥さんとなられる方と話し合って、生涯計画をたて、貯蓄をしていきましょう。使うべき時に使い、普段は質素、節約することが大切です。資産は子孫に残さなくても、夫婦が生涯平穏に幸せに暮らしていくだけの収入や貯蓄を確保して、余裕があれば楽しむ時は夫婦(や子供と)で散在し、親孝行もしましょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

それだけ貰っていれば貯金出来ないことはないような。1年でかなり貯まりそうですね。もし貯金が出来ないなら、一般的にみて使い過ぎだと思います。実家暮らしだと小遣いに制約がありませんから、ついつい使い過ぎになります。結婚しても今と同じ生活はありえませんから、今のうちにもっと節約するようにしては如何でしょう。今は掛からない家賃や食費分くらいは貯金するとか。一人暮らしした時のシミュレーションにもなりますし。

  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

毎月の貯金が無理なら、ボーナスを貯金してはいかがでしょう。 ローンが終了していれば、たとえ全額でなくともかなりの割合貯金にまわせませんか? それと、単純な方法ですが出費をなるべく抑えることです(^^ ・外食を減らす⇒お仕事上のお付き合いのない日はなるべく自宅で夕食を。  ごはん、味噌汁or吸い物、サラダ(野菜切るだけorゆでるだけでOK)  +1品料理(魚を焼くとか冷奴とかでも)ができれば、  あとはお仕事帰りにスーパーでお惣菜くらい買い足せば、  低予算で充分1食分確保できますよ。 ご実家にいらっしゃる間に、お母様にお味噌汁の作り方とか、 誰でも作れる一品料理を教えてもらってください。 もちろん彼女さんにもw 協力してもらえると思いますよ。 ・生活費(家賃+光熱費+通信費)を節約 家賃は収入の3~4割が妥当、とか言われてるので、参考にしてください。 光熱費はこまめに電気(電源)を切る、 お風呂はシャワーよりお湯を張って汲む、 残り湯で洗濯・・・ などなど、 難しいことではなく、こういう誰でも簡単にできる節約術を取り入れてみてください。 一人暮らしになるとついつい不摂生になって、身体を崩しがちです。 なんと言っても体が資本。健康に気をつけて頑張ってください。 準備期間はたくさんありますから、少しずつ備えていきましょうね(^^)

関連するQ&A

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • 毎月の貯金額はいくらが妥当?

    30歳独身です。 現在毎月の収入が約30万(手取り) ボーナスが約60万×2回(手取り)あります。 一人暮らしで固定費として 家賃 83000円 積立保険 20000円 医療保険・がん保険 10000円 があります。 今の生活で正直、貯金ほとんど残っていません。 そこで会社の財形を利用してためていこうと思っています。交際費・光熱費は自由に決めてくださって結構です(というより、普通はこれくらいでやっていけよという意見をもらいたい) 自分がこれくらいの環境にいたら毎月いくらぐらいの財形や他の貯蓄をしますか? ちなみに自分では月5万円ボーナスで20万ずつ年2回と思っているのですがいかがでしょうか・・・。

  • 27歳です貯金170万は少ないですよね

    私は実家暮らしで給料は手取り15万です。 内約は 実家に入れるお金→30000 美容室代→3000(2ヶ月に一回ですが毎月取ってる) コンタクト代→1000円(3ヶ月に一回ですが毎月取ってる) 医療費→2000円(行かない月もあるが何かあったらここから取ってる) 日用品や化粧品→15000円 携帯→15000円(機種変をしたので高い、一年後には7000円に) 共済→3000円 交際費や服など自由なお金→30000 これで月5万は貯金できるのですが 結婚式に行ったり脱毛の契約はをしたりABCクッキングにはまってしまい一年で50万は費やしたり←これが一番よくないですよね。もうコース契約はしません。 来年の3月に退職予定ですがそれまでに250万は貯めたいです! 私の改善すべき点はどこでしょうか…。 ちなみにボーナスは夏15万冬20万です

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 貯金をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    30歳、独身男です。 働き始めて、全然貯金をしてきませんでした。 さすがに30代ということもあり、貯蓄をしようと思っています。 しかし、そんなに派手に生活してはいないのですが、 毎月毎月カツカツで、貯金ができるほどあまりません。 節約するべき部分とどれぐらいの額を貯めるのがよいでしょうか? 収入と支出は下記の通りです。 月収 :90万 手取 :72万 ボーナス:年70万 家賃なし(実家) 持株会:月4.5万 携帯代:月3.5万 (タブレット含む2台分) 食費  :月5万   保険  :月12万 (貯蓄型:11.5万円) 服飾費:月1.5万 接待交際費:月40万 交通費:月4.5万 貯金  :月1万 接待交際費は仕事上必要なので激減させるのは難しいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 25歳で貯金ゼロの女をどう思いますか?

    フリーターをしております女です。 毎月手取り12万円前後で、 勿論ボーナス等ありませんので手取り年収は150万円程です。 大学を一浪したのち結局中退をしましたので、社会人としては約3年間働いております。 その間ずっとアルバイトです。 住まいは実家です。生活費として月に2万円親に渡しております。 で、貯金ゼロです。 手取り12万のうち2万を親に渡して残りの10万は何処へ行くのかと申しますと、 携帯代金が月1万、車のローンが月2万、化粧品代が月2万、休日の外出における出費(主に友人との交際費)が月2万、残りの3万は洋服を購入したり趣味に費やしたり旅行へ行ったりガソリン代や日用雑貨など買い足しているうちにあっという間にカラッポになります。 こんな私をどう思いますか? 特に同年代の女性からの意見が気になります。 同じような歳の女性でも、いい会社に就いて頑張って働いている方々の中には、きっとボーナス何十万も貰っている方も多いでしょう。 私には夢のまた夢のような話です。とても羨ましいです。人生やり直したくなります。 また、現在彼氏がいるのですが、「貯金がゼロ」なんて絶対に言えません。恥ずかしいです。男性の方、もしも、いい年をした彼女が貯金ゼロだったらどう思いますか?

  • この場合だと理想の貯金額だといくらになりますか?

    アラサーOLです。 手取り12万前後です。 事務の正社員として働き始めて6年目です。 給料が上がったのは1度のみ。500円。今後上がる予定はありません。 ボーナスは夏と冬出ますがどちらも手取りでいうと、給料の手取りの0.7ヶ月分~0.8ヶ月分くらいです。 ボーナスは下がり続けています。 実家暮らしで、軽自動車を所有(車は必須です)。 家に3万、 携帯代6000円~7000円、 インターネット代7000円弱、 車の保険5000円、 医療保険6000円、 車のローン10000円、 ガソリン代6000円、 などの支払が毎月あります。 他に遊んだり装飾費などもかかります。 そのほかに毎月ではないですが、住民税、犬の薬やえさやシート代、コンタクト代、車の維持費などもかかります。(これらの支払で年2回のボーナス分くらいになります) こんな感じだと現在の理想的な貯金額はいくらになりますか? また、いくら以下だと少ないでしょうか? 車の保険を自分の会社で扱っているので通販型の安い保険屋にできません。車両の一般で入っているのでこのくらいの値段になります。 インターネットはフレッツ光です。 地方なので事務の給料は妥当なほうです。もっと低い人もいますし、ボーナスが出ない人も多々います。

専門家に質問してみよう