• ベストアンサー

中卒の彼28歳、就職できますか?

私の彼なのですが、学歴は中卒です。 資格は普通運転免許と飲食店を出せる資格?です 18歳から10年間、夜の仕事をしてきました(風俗など)をただ実家の借金の為だけに。 彼は実家の借金が億単位あり(昔は手取りが200万の頃もあり、現在はだいぶ減りました。) 店長、経営などをやっていました。 そんな彼が昼間したい!と心に決めてくれました。 中卒の彼が正社員として就職できる職業は何がありますでしょうか? 選べない事も承知ですが、教えていただきたいです。 現在は手取り30ほど。あたりまえですが、減っても構わないと言っているので、昼の仕事に就いてほしいと思っていますし、就きたいと言ってます。 よろしくお願いします

  • ahoko
  • お礼率11% (9/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

はじめまして! 私の主人も20歳~25歳まで夜(キャバ)の仕事をしてました。 ちなみに主人も中卒です。 2年ほど前、夜の仕事に区切りをつけ、今は昼間の普通の仕事をしています。 やっぱり、夜の仕事をしてた方は営業が向いてると思います。 営業は結構募集してるところ多いし、10年遊んでた訳じゃない事がちゃんと伝われば・・いけると思うのですが。(私の主人がまさにそうだから・・) でも、何人かの方が言ってるように、調理師免許を取る(興味があるなら)などの、資格取得するというのも手だと思いますよ。 何でも本人のやる気次第で道が開けると思います。 頑張ってください!!

その他の回答 (9)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.9

とりあえず思いつくのは営業職ですね。怪しいところも多いですし、離職率も高いですが、がんばって探せば何とかなるような気がします。 比較的小規模な不動産屋とかなら、学歴不問で求人を出していますし、宅建試験(受験資格は学歴不問)にでも合格していれば、かなり確率が上がると思います。 私の家族にも中卒の者がいますが、話を聞くと、求人の応募資格で高卒以上となっている場合でも、具体的な根拠があってそう書いている場合は少ないそうです。ですから、「本当に高卒以上でないと駄目なんですか?」と問い合わせれば、中卒でも応募できることも多く、面接で好印象を与えられれば採用される可能性も十分あるようです。 ただ、派遣の場合は、元々学歴不問となっているものを除き、派遣先へのアピールもあるので、中卒はやはり難しいようです。中卒なのに「高卒」と偽って派遣先に紹介するような派遣会社もあると思いますが、そんなところはどのみち関わりにならない方が無難です。

回答No.8

■借金について■ 借金が数億円とのことですが、今でも数億円なんですよね? 人間の平均の生涯収入は2億円と言われていますから、まだ億単位なのなら、返済しきれない可能性があります。 2億円とのことですが、それは過度に利子がついていたりしませんか市町村の無料法律相談などに行かれたことはありますか?また市町村役所でも構いません。 ぜひ足を運んでみてください。 ? 役所などでも、違う人だと全然違う対応をしてくれます。私は「絶対に無理」と言われていたことが、次の日に「全然構いませんよ」と言われたことがあります。 なので、諦めずに何回か足を運んでみてくださいm(>_<;)m ■職探しについて■ 自分は無名大学卒の専門卒の業界の資格をちょっとだけとりました。が、今就職に有利なんて旧帝国大(東大・京大など)と早稲田・慶応・上智などの一部有名大学のみ。ネットでも、求人誌でも、ハローワークでも、色々探しまくりました。そして、資料を送くりまくっても返事なんてほとんどなし。電話してやっと面接してもらえたところが2社くらい。うち1社はあっさり落とされました。 あと、ハローワークもかなり気楽に考えてる相談員さんと親身になってくださる方いらっしゃいます。 これから就職活動をされるなら、それが当たり前だと思ってください。コネや、運良く1社目で決まる人などもいますが、たいていの人が、「もう就職活動なんてやめたい」ってくらい相手にされないんです。 もう、道端のティッシュ配りがティッシュ受け取ってもらえないような感じで、あの気持ちがすごくわかります。自分もあのティッシュと同じで誰も必要もしてないんだって、本当に落ち込む人とか多いんです。 でも、いざ就職してみると、残業・残業で、「なんだったの?!」って気持ちになります。だから、2桁・3桁落とされるくらいの心持を最初に持ってください!自分は2桁はNGでした(・ω・;) だから、がんばって欲しいんです! ■生活について■ 生活は大丈夫でしょうか?余計なお世話かもしれませんが、もしまだ億単位で借金が残っているなら、最悪の手段として自己破産という手段があります。生活は生活保護という手もあります。これから市町村に相談してやってください。だめと言われても、違う人で意見が全く変わることがあるのでなんどか足を運んでみてください。 ■面接について■ 書類送付より、電話でアポイントを取ったほうが受かる確立が高いようです。見た目の印象で決まりますので、できるだけ好印象の格好でお願いします。あとは、履歴書だけでなく、その分野のことがわからなくても、ポートフォリオなどを作って、「この会社でこういうことをやりたい」ということを伝えると良いかもしれません。もって行かなくても、やる気や熱意をかってくれるところが会社だと思うので、「本当に真面目に仕事をやりたいんです」という意思をアピールしてください! ■学歴について■ ぶっちゃけ、(悪い意味にとらないでください)高卒の下で働いたこともありますし、6歳くらい下の同期がいたことも、実力主義の会社で専門卒とも対等に扱われたこともあります。大卒でも、資格手当てを貰わなかったこともあります。 もう、学歴とか本当無意味で、先に働いちゃったもの勝ちだなって泣きそうになったこともありました・゜・(つД`)・゜・ でも、逆に言えば、違う経験をしてきた分、形成逆転のチャンスがいくらでもあります! だから、動き出してみてください!心から応援してますヾ(>ω<*)

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.7

知り合いの知り合いの話なので恐縮ですが、その人は中学中退で(家庭の事情から)、30歳で中小企業の社長をしていました。その会社は、立ち上げの際、バイト先の先輩が独立するときに、誘われたらしいです。「学歴はなくても、どこかで必ずそういうふうに自分を認めてくれる人がいたというのが幸運だった」とそのひとはゆっていました。 もしくは、正社員登用ありのバイト先でチャンスをうかがうのも手だと思います。がんばってください!

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.6

現在手取り30ですか? すごいじゃないですか。 残念ながら中卒だと面接さえもしてくれないところが 多々あります。 就職はしようと思えばできますよ。 がんばってください。

  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.5

あなたの彼と同い年くらいの者です。 正直なところ、職探しは苦労するかなと思います。 中卒というだけで、面接もしてくれない企業が沢山あります。 ただゼロではないです。 今までの経験を生かすのであれば、営業職などが向いてるかなと感じますね。 一からの出直しを考えるならかなり絞られます。 運送業や工事作業者、工場での単純作業者くらいしかないと考えた方がいいです。 まずはハローワークなどに聞くのもいいと思います。 私の友人で同じような状況の方がいますが、彼はまず高認(大検)を取得し現在都内の職業訓練校に通っています。 そこで技能を身につけ人生を変えようとしている訳です。 まず中卒という学歴を消したいのであれば、高認を取得してそこから職探しをするのも手かと思います。 また高認を取得後、夜間の大学に入学して働きながら今後を考えるのも手だと思います。卒業すれば当然大卒なので選択の幅が広がります。 今まで借金を返すために頑張った人ですから可能性はあります。 頑張ってください!

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

>夜の仕事をしてきました 夜の仕事というのが何なのかはわかりませんが、、 10年もちゃんと働いてこれたなら、それを認めてくれる知り合いの方の紹介で働く、とか、これまでの飲食店のノウハウを活かして、その方向の業界で働く方がいいと思いますよ。 >昼間したい! 文字どおり、「日中に働きたい。」ということですよね? 大学を出て一般の企業にサラリーマンとして勤めるようには、難しいと思います。 やはり、これまでの経験を整理してご自分の得意分野で力を発揮されるのがベストな気がします。

回答No.3

 正直申し上げて、正社員として採用する場合、「高卒以上」というラインを引っ張っている会社はかなり多いです。それに、毎月安定した固定給が得られる会社に就職できたとしても、年収は250万以下になると思います。(毎月の手取りが12万くらい)    ただ、ノルマ重視の外回り営業とかなら、実力次第でソコソコの収入が得られる可能性が無いわけでもありませんが・・・。  ご参考までに。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

28歳なら、 今から何らかの資格を取得した方が、将来的に良いように思います。 飲食店を出せる資格があるなら、調理師免許を取るとか。 私の父は会社を経営していましたが、 数年前に億単位の借金を残して、会社をやめました。 両親とも何も手に職を持っていなかったので 再就職は2年立っても決まらず、 私の給料で親子3人生活していました。 3年目、何とか細々とした生活の中で貯めた金額で、 母が調理師になる為の学校へ行き、 卒業後は、調理師として近所の老人ホームに勤めるようになりました。 父も危険物取り扱い?の資格を取り、日雇いでしたが毎日仕事が入るようになり、 それなりにまとまったお給料を得られるようになりました。 私の友人にも、同じように親の借金のために 仕事をしながら勉強をし、資格を取って給料の良い会社に転職した人がいます。 今すぐに昼の仕事を探すのではなく、 バイトでも何でも良いから、働きながら 当面の生活費と学費を貯めて、就職に有利な資格を取ることをオススメします。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

厳しいですが、仕事を選ばなければ可能でしょう。 ハローワークに行ったほうがいいと思います。 ただし、手取りは半分以下になる覚悟がありますか?

関連するQ&A

  • 再就職・資格取得について教えて下さい。

    現在 年齢 38歳 最終学歴 中卒 職業 無職 所持資格 無し 借金 4000万 大変困っています。 年収400万位の職業に就きたいです。 どのような仕事がありますか? 資格を取ればあるでしょうか? 何が良いのかも思いつきません。 どなたか教えていただけますか。

  • 中卒での就職について…

    長い文章ですみません。 私は現在26歳女です。 不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。 飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。 ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません 求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。 学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。 失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です) それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥ 訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…) パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ… まだ始まったばかりではありますが… 自信をつけたいから資格 でも資格を取った所で就職も厳しい ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。 中卒の方のご意見を聞きたいです。 また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので) ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

  • 中卒で

    22歳、女、中卒です。 20歳まで水商売でしたが、20歳を迎え昼間の仕事に就きました。 今は月100時間内(契約上)のアルバイトです。 今まで実家暮らしでしたが、家の経済状況も良いものではなく、 私に家を出てほしいみたいです。 私は医療事務の資格をとりましたが、働き口もなく、持ってるだけの資格です。 今貯金が40万弱あります。 一人暮らしを始めるための資金ギリギリの状態です。 今後のことを考え、ちゃんとした仕事ををしなければならないと思ってるのですが、何せ中卒です。 中卒でもできる仕事で、手取り20万は欲しいです。 どんな仕事があるでしょうか。 ちなみに今のバイトは化粧品販売で、今までには主に接客業、工場での流れ作業も経験しました。 パソコンは使えるほうだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 26歳・女性・フリーター・中卒の就職について

    26歳・女性・フリーター・中卒の就職について こんにちは。私は現在26歳でアルバイトをしております。大検は取得していますが、学歴としては中卒です。 一般的に現役で大学へ入学し、卒業していれば、今頃は社会人4年目ですが、私の場合今まで何をやっていたんだと自業自得だということは承知の上です。言い訳と受け止められるかもしれませんが、私は高校退学以来、8年間引きこもっておりました。昨年からアルバイトではありますが、働き始め現在では何の問題もなく生活しています。 そして将来が不安であること、再び学びたい気持ちが強くなり、資格取得や通信制大学への進学を考えています。ただ、何をしても職歴・学歴・年齢がネックになり、無駄になるのではないかと非常に不安です。 今からでもやり直しの効く職業には何があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに看護師という方が多いと予想していますが、母と妹が看護師なので、彼女たちの姿をみていると私には絶対に無理であり、現に母たちからも向いていないと言われています。

  • 中卒で事務は無理ですか・・?

    中卒で事務は無理ですか・・? 今年で26歳になる女です。 夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが 現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。 しかし私は高校中退の中卒です。。 やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。 (精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;) やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。 求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが 事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか? 質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。 (決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています) 決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。 頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。 でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。 医療事務や通信高校も考えましたが 医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、 彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから 資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。 (現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・) 長くなってしまいましたが; 中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか?? また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか? こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

  • 中卒で資格&就職・・・

    中卒で、現在アルバイト経験のみです。医療事務、歯科助士、パソコン等など。。。何か就職に結びつく資格を取りたいと考えていますが、迷っています。派遣等を含め、学歴に関係なく働ける等、なんでも結構です。アドバイスお願い致します。

  • こんな時代に中卒の私が就職できるでしょうか。

    来年から就職活動を考えています、24歳、中卒、女です。化粧品会社に就職するか、派遣で美容部員の仕事をしたいと思っています。メイクスクールを卒業していて、パーソナルカラーアドバイザーの資格を取得しています。アルバイトで化粧品販売の仕事をしたことがあるのですが、個人経営の化粧品店だったため経験者として見ていただけるかは、会社によると感じています。 現在高卒認定試験に向けて勉強中ですが、やっぱり学歴にコンプレックスがあり、自信をなくしてしまいそうです。 化粧品会社は高卒以上が応募資格になっていますが、化粧品会社に中卒で就職した方はいるのでしょうか? そして、中卒で派遣で美容部員をされている方はいますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 中卒でも仕事はありますか?

    今度派遣へ登録しようと思っています。そこでお聞きしたいのですが・・・ ・中卒です ・資格を取りに一年制の専門学校へ行ってました。 この場合やはり最終学歴は中卒になるのでしょうか?それとこの学歴で派遣の仕事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中卒シングルママで就職したいです。

    26歳、中卒、資格なし。旦那と離婚を考えています。現在一歳の息子がいるのですが、もちろん私が引き取り育てて行くつもりです。不安なのが、仕事につけるのか… 子供を育てていくだけの収入を稼げるか、年取った時も働き先はあるのか?少しでも仕事の幅を広げられるよう資格を取ろうと思うのですが、一体どんな仕事がいいのか?その仕事に必要な資格は何かわかりません。皆さんの知恵を少しでもお借りできたらと思います。オススメな資格、仕事をアドバイスしてください。お願いします。

  • 中卒のニートです就職のことについて

    僕は中卒で 本当なら現在高校一年生の歳です 小学校四年生から不登校になりました 中学校は7回しかいってません 小学四年生から不登校で引きこもりです  ただ僕もいつか働かなくてはいけません  でも僕は何も興味がないので「何々が好きだからこの職業に就きたい」とかありません 僕が仕事に就く上で重要なのは 大金を稼げる あるいは短時間で稼げる あるいは楽して稼げる です これらの条件に当てはまるものがあれば教えてください  ない場合は中卒で就職できる仕事を出来る限り教えてください

専門家に質問してみよう