• 締切済み

中卒のニートです就職のことについて

僕は中卒で 本当なら現在高校一年生の歳です 小学校四年生から不登校になりました 中学校は7回しかいってません 小学四年生から不登校で引きこもりです  ただ僕もいつか働かなくてはいけません  でも僕は何も興味がないので「何々が好きだからこの職業に就きたい」とかありません 僕が仕事に就く上で重要なのは 大金を稼げる あるいは短時間で稼げる あるいは楽して稼げる です これらの条件に当てはまるものがあれば教えてください  ない場合は中卒で就職できる仕事を出来る限り教えてください

みんなの回答

• taked4700
回答No.9

こんにちは、57265さん。元気ですか。 >僕が仕事に就く上で重要なのは 大金を稼げる あるいは短時間で稼げる あるいは楽して稼げる です  これは、ある意味誰でもそう思います。でも、ほとんどの人は、こんなことはできていません。僕の母はお相撲さんを見て、「いいね。ほんの十数秒で数十万円稼げるのだから。」と言います。横綱が懸賞がいっぱいかかった相撲に勝ったのを見て言っているのです。しかし、横綱になるには、かなりの苦労があるはずです。また、毎日、稽古をしているはずです。そのことを母は本当は分かっているはずなのですが、テレビで見る限りは、そういう場面は出てこないので、どうしてもうらやましく思ってしまうのでしょうね。 やはり、働くためにはある程度の準備が必要です。だからこそ、多くの人は高校に行っているのです。そして、高校に行きながら、どんな職業につけるかなと考えるわけです。どんなことに自分は興味があるのか、どんなことなら自分はできるのか、ある意味、10代から20代の前半は自分探しの旅であるのです。 >ない場合は中卒で就職できる仕事を出来る限り教えてください ハローワークへ行けばある程度見つかるはずです。でも、どうしても経済的な事情で働かなくてはいけないと言うわけではないのなら、思いっきり自分探しの旅を楽しんでみることですね。高校生の年代は男の子にとっては疾風怒濤(しっぷうどとう)の時代です。悩み、努力しては壁に突き当たる、そんな毎日ですよ。でも、そういう時代があってこそ、その後の人生が充実してくるのです。小学校から進学塾に通い詰めで、考えることと言ったら、「どうした楽して金が取れるか」というだけの子供や大人では、つまらないし、社会がだめになってしまいますからね。

• GatyaBu
回答No.8

世の中甘くはありません。楽して稼ぐ話だけはよく噂されますが、 たいてい詐欺だったりします。 まず、あなたは義務教育の期間の大半を学校にいっていないのです、 楽がしたいといっていますが、独学で基礎学力を身につけたりはしていないのですか? 家庭の事情などで、中卒で働いている方もいますが、体力を使ったりするものがほとんどです。 やる気もないのであれば続けて行くのは無理です。 大金が稼げて、楽できるのであれば、誰もあなたには教えずに自分が実行します。 あなたはまず、基礎的な勉強をすること。何をするにしても、読み書きそろばん。字が書けて、計算できるのはあたりまえです。 それから、外に出て、ほかの人とコミュニケーションを取ってください。 >ただ僕もいつか働かなくてはいけません この気持ちをしっかりもって、甘える自分に厳しく働いてください。 定時制の高校に通うとか通信ででも、高卒の資格はとれますし、 資格試験に挑戦して、手に職つけるっていうのもいいかもしれないです。 機械が好きなら自動車関係の資格を身につけるとか、ファッションに興味があれば美容師とか。

noname#45409
noname#45409
回答No.7

失礼ですが、「学歴・資格、能力、やる気」のどれもお持ちでないんですよね、その状態で高収入だったり楽な仕事をするのは無理です。他の方が回答されている、大検の場合だと一定の能力ややる気が必要だし、そもそも、一般的なルートに戻るための手段でしかないです。職人になるにしても、相当なやる気は必要でしょう。 この上であなたが販売出来る可能性があるのは「運、人生」位しかないでしょうから、宝くじにかけるか(初めて買って3億当たれば・・・ほら楽して大金です。節約すれば一生暮らせます)いいものがあるかは判りませんが、残りの人生を棒に振る可能性のある博打を打つか、どちらかじゃないですかね。

• saidenna
回答No.6

条件に当てはまるものはありません。中卒とは言え、7回しか行ってないってことは中学レベルの学習はほぼ無いと考えざるを得ないかな?その状態で新たな気持ちで頑張るならやはり職人を目指すのが一番良いんじゃないかな!?そのかわり「どんなに辛くても5年続ける!」強い意志が必要です。初めの1~2年は皿洗いや荷物運びしかやらせてもらえないかもしれないが、テレビ等で見る限り職人の世界はそれが当たり前のようです。5年我慢してやれば「やっていけるんじゃないかな」って位のレベルにはなるんじゃないですか!?それが10年、20年になると一人前の職人になり大金につながるかもね。

• popmuzik
回答No.5

これからでも学校へ行ってみれば? 同世代の子たちの殆どが将来何をするかなんて 決めてないと思うよ。 それを探すも学校や友達や環境なんじゃないかな?

noname#40395
noname#40395
回答No.4

私の経験では、人と会わずに楽してお金をもうける方法はありません。 大変かもしれませんが、正攻法でいくのがいちばん近道ではないかと思います。 正攻法とは、 1 人と会うことを厭わない 2 感受性を高める 3 お金を稼げる人のそばにつく 要するに普通の生活をできるようにすることだと思います。

noname#175294
noname#175294
回答No.3

今、所属している習い事や居場所などはありますか? 無い場合は、まずフリースペースや精神保健センター等に行ってみることをオススメします。あなたと同じように不登校をしている子達が集まって話をする場所です。 そこで同じ年代の子達と一緒に職業に考えてみるのが、まずひとつの手です。 次に、資格を取るという手があります。 高校卒業認定試験といって、テストを受ければ高校卒業者と同じ扱いになります。 なので、バイトの幅が増えるし、大学受験をする事も出来る様になります。 他にも、色々資格があるので本屋で資格の本を探してみるといいですよ。 最後に、「僕は何も興味がないので」と書かれていますね。 一番大切な部分はそこだと思います。 意欲を出すには遊んだり、新しい事をはじめてみるという事が必要になってくると思います。 そこで初めて自分のやりたい事が明確になってくるのではないでしょうか? 漠然と考えていてもどれだけの事が自分に出来るのかも判らないでしょうし、興味もわかないと思います。 バイトや習い事、ボランティア。何でもいいのでまずは始めてみる。新しい居場所を探してみる。 人とのコミュニケーションをとって、色んな知識を入れていく。 まだ高校一年生の年ですから大丈夫。たっぷり時間はあります。 自分探しから始めてみてはどうでしょう?

回答No.2

中卒で就職できる仕事は他の方がお答えになっているようにきちんとした知識・常識があれば ネット関係の仕事もありますが中小企業の製造業なども 中卒を募集している所があります。 ただ、中卒で就職できても高卒・大卒の人と比べると給与面が全く違ってきますし、 昇進や希望するポストへの配置など自分の思い通りになることは滅多にありません。 具体的に言うと57265さんが一生懸命辛い仕事をしていても大卒の人は 楽なポジションで57265さんより多く給料を貰います。 それに耐えることが出来るのなら中卒で就職もいいでしょうが今、勉強をして高校か大学に進学されてはどうでしょうか? 『世の中学歴社会じゃない』なんて言われていますが実際は 学歴社会です。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

>大金を稼げる あるいは短時間で稼げる あるいは楽して稼げる です これらの条件に当てはまるものがあれば教えてください  こんな仕事があったら、おじさんが教えてほしい!(爆笑) 貴君は、こうやって現にパソコンを打電している。 いっそプログラマーやHPデザイナーとか、パソコン関係をやってみたらどうかな? この分野だと、あまり人と接することなく、自宅に引き請っていても、仕事ができるし、貴君の能力しだいでは、それこそ大金が稼げる。 さあ、闘え!自分自身と! グッドラック!!!(親指立てて)