• 締切済み

中卒のニートです就職のことについて

僕は中卒で 本当なら現在高校一年生の歳です 小学校四年生から不登校になりました 中学校は7回しかいってません 小学四年生から不登校で引きこもりです  ただ僕もいつか働かなくてはいけません  でも僕は何も興味がないので「何々が好きだからこの職業に就きたい」とかありません 僕が仕事に就く上で重要なのは 大金を稼げる あるいは短時間で稼げる あるいは楽して稼げる です これらの条件に当てはまるものがあれば教えてください  ない場合は中卒で就職できる仕事を出来る限り教えてください

みんなの回答

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.9

こんにちは、57265さん。元気ですか。 >僕が仕事に就く上で重要なのは 大金を稼げる あるいは短時間で稼げる あるいは楽して稼げる です  これは、ある意味誰でもそう思います。でも、ほとんどの人は、こんなことはできていません。僕の母はお相撲さんを見て、「いいね。ほんの十数秒で数十万円稼げるのだから。」と言います。横綱が懸賞がいっぱいかかった相撲に勝ったのを見て言っているのです。しかし、横綱になるには、かなりの苦労があるはずです。また、毎日、稽古をしているはずです。そのことを母は本当は分かっているはずなのですが、テレビで見る限りは、そういう場面は出てこないので、どうしてもうらやましく思ってしまうのでしょうね。 やはり、働くためにはある程度の準備が必要です。だからこそ、多くの人は高校に行っているのです。そして、高校に行きながら、どんな職業につけるかなと考えるわけです。どんなことに自分は興味があるのか、どんなことなら自分はできるのか、ある意味、10代から20代の前半は自分探しの旅であるのです。 >ない場合は中卒で就職できる仕事を出来る限り教えてください ハローワークへ行けばある程度見つかるはずです。でも、どうしても経済的な事情で働かなくてはいけないと言うわけではないのなら、思いっきり自分探しの旅を楽しんでみることですね。高校生の年代は男の子にとっては疾風怒濤(しっぷうどとう)の時代です。悩み、努力しては壁に突き当たる、そんな毎日ですよ。でも、そういう時代があってこそ、その後の人生が充実してくるのです。小学校から進学塾に通い詰めで、考えることと言ったら、「どうした楽して金が取れるか」というだけの子供や大人では、つまらないし、社会がだめになってしまいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GatyaBu
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.8

世の中甘くはありません。楽して稼ぐ話だけはよく噂されますが、 たいてい詐欺だったりします。 まず、あなたは義務教育の期間の大半を学校にいっていないのです、 楽がしたいといっていますが、独学で基礎学力を身につけたりはしていないのですか? 家庭の事情などで、中卒で働いている方もいますが、体力を使ったりするものがほとんどです。 やる気もないのであれば続けて行くのは無理です。 大金が稼げて、楽できるのであれば、誰もあなたには教えずに自分が実行します。 あなたはまず、基礎的な勉強をすること。何をするにしても、読み書きそろばん。字が書けて、計算できるのはあたりまえです。 それから、外に出て、ほかの人とコミュニケーションを取ってください。 >ただ僕もいつか働かなくてはいけません この気持ちをしっかりもって、甘える自分に厳しく働いてください。 定時制の高校に通うとか通信ででも、高卒の資格はとれますし、 資格試験に挑戦して、手に職つけるっていうのもいいかもしれないです。 機械が好きなら自動車関係の資格を身につけるとか、ファッションに興味があれば美容師とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45409
noname#45409
回答No.7

失礼ですが、「学歴・資格、能力、やる気」のどれもお持ちでないんですよね、その状態で高収入だったり楽な仕事をするのは無理です。他の方が回答されている、大検の場合だと一定の能力ややる気が必要だし、そもそも、一般的なルートに戻るための手段でしかないです。職人になるにしても、相当なやる気は必要でしょう。 この上であなたが販売出来る可能性があるのは「運、人生」位しかないでしょうから、宝くじにかけるか(初めて買って3億当たれば・・・ほら楽して大金です。節約すれば一生暮らせます)いいものがあるかは判りませんが、残りの人生を棒に振る可能性のある博打を打つか、どちらかじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.6

条件に当てはまるものはありません。中卒とは言え、7回しか行ってないってことは中学レベルの学習はほぼ無いと考えざるを得ないかな?その状態で新たな気持ちで頑張るならやはり職人を目指すのが一番良いんじゃないかな!?そのかわり「どんなに辛くても5年続ける!」強い意志が必要です。初めの1~2年は皿洗いや荷物運びしかやらせてもらえないかもしれないが、テレビ等で見る限り職人の世界はそれが当たり前のようです。5年我慢してやれば「やっていけるんじゃないかな」って位のレベルにはなるんじゃないですか!?それが10年、20年になると一人前の職人になり大金につながるかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popmuzik
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

これからでも学校へ行ってみれば? 同世代の子たちの殆どが将来何をするかなんて 決めてないと思うよ。 それを探すも学校や友達や環境なんじゃないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40395
noname#40395
回答No.4

私の経験では、人と会わずに楽してお金をもうける方法はありません。 大変かもしれませんが、正攻法でいくのがいちばん近道ではないかと思います。 正攻法とは、 1 人と会うことを厭わない 2 感受性を高める 3 お金を稼げる人のそばにつく 要するに普通の生活をできるようにすることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175294
noname#175294
回答No.3

今、所属している習い事や居場所などはありますか? 無い場合は、まずフリースペースや精神保健センター等に行ってみることをオススメします。あなたと同じように不登校をしている子達が集まって話をする場所です。 そこで同じ年代の子達と一緒に職業に考えてみるのが、まずひとつの手です。 次に、資格を取るという手があります。 高校卒業認定試験といって、テストを受ければ高校卒業者と同じ扱いになります。 なので、バイトの幅が増えるし、大学受験をする事も出来る様になります。 他にも、色々資格があるので本屋で資格の本を探してみるといいですよ。 最後に、「僕は何も興味がないので」と書かれていますね。 一番大切な部分はそこだと思います。 意欲を出すには遊んだり、新しい事をはじめてみるという事が必要になってくると思います。 そこで初めて自分のやりたい事が明確になってくるのではないでしょうか? 漠然と考えていてもどれだけの事が自分に出来るのかも判らないでしょうし、興味もわかないと思います。 バイトや習い事、ボランティア。何でもいいのでまずは始めてみる。新しい居場所を探してみる。 人とのコミュニケーションをとって、色んな知識を入れていく。 まだ高校一年生の年ですから大丈夫。たっぷり時間はあります。 自分探しから始めてみてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中卒で就職できる仕事は他の方がお答えになっているようにきちんとした知識・常識があれば ネット関係の仕事もありますが中小企業の製造業なども 中卒を募集している所があります。 ただ、中卒で就職できても高卒・大卒の人と比べると給与面が全く違ってきますし、 昇進や希望するポストへの配置など自分の思い通りになることは滅多にありません。 具体的に言うと57265さんが一生懸命辛い仕事をしていても大卒の人は 楽なポジションで57265さんより多く給料を貰います。 それに耐えることが出来るのなら中卒で就職もいいでしょうが今、勉強をして高校か大学に進学されてはどうでしょうか? 『世の中学歴社会じゃない』なんて言われていますが実際は 学歴社会です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.1

>大金を稼げる あるいは短時間で稼げる あるいは楽して稼げる です これらの条件に当てはまるものがあれば教えてください  こんな仕事があったら、おじさんが教えてほしい!(爆笑) 貴君は、こうやって現にパソコンを打電している。 いっそプログラマーやHPデザイナーとか、パソコン関係をやってみたらどうかな? この分野だと、あまり人と接することなく、自宅に引き請っていても、仕事ができるし、貴君の能力しだいでは、それこそ大金が稼げる。 さあ、闘え!自分自身と! グッドラック!!!(親指立てて)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中卒のニートです高認についてと脳

    小学校4年生から不登校で一切勉強していません 今本当なら高校一年生の歳です  僕は高校認定試験を受けようと思いました ただ小学4年生から一切勉強していないので何をどうしたらいいのか分かりません 高認試験に受かるには何をしたらいいのでしょうか あと 小学4年から不登校で引きこもりなので 脳もかなりボケてきました 勉強する際にこのままの脳では内容が頭に入らないので 脳を改善する方法も しっていたら教えてください  ちなみにこの文章を書くのも20分掛かりました

  • 中卒での就職について…

    長い文章ですみません。 私は現在26歳女です。 不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。 飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。 ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません 求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。 学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。 失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です) それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥ 訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…) パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ… まだ始まったばかりではありますが… 自信をつけたいから資格 でも資格を取った所で就職も厳しい ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。 中卒の方のご意見を聞きたいです。 また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので) ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

  • 中卒で就職

    登校拒否児童の母です。中2男子です。 離婚が原因で小学6年の時に引越し、転校、それ以降登校できません。 ただ一年毎に上向きに(?)なっているようで 小6は月に1回登校できれば良い方だったのが  中学に入って1年時は週2~3回の保健室登校ができるようになり、 2年になってからは毎日欠かさず保健室にですが登校できるようになりました。 進路相談では授業に出ていないため進学はかなり難しいと言われ、 中卒での就職を頭に入れて考えているところです。 先生から「就職のために近くの本屋(息子が本が好きなため)でもどこででも良いので無給で社会勉強と言う形で『お手伝い』にでてはどうか?」と言われました。 「中学2年」と言う意識のある息子に何故こんなに早くに世間の風を体験させなければならないのか、全く理解できません。 なにかメリットがあるのでしょうか? ご意見をください。

  • 中卒のニートが出来る限り稼げる仕事・アルバイト

    僕は今15歳です 小学4年から不登校で一切勉強もせず引きこもりです こんな僕でも働ける 一番給料が多い あるいは短時間でそこそこ稼げる 仕事・アルバイト等を教えてください

  • 中卒

    私は今、不登校の中3です。 色々あって不登校になってしまったのですが、高校へ行く気は、ありません。 私は、誰になんと言われようと、「高校へ行かない」と言い張っています。 必ずや、後悔するのに、言い張っています。 私はめんどくさいことがしたくないんです。 楽がしたいんです。 分かっています。 どれだけ勝手なことを言っているか。 多分、不登校になったのも、そうなんだとおもいます。 今は夏休み中ですが、まったく勉強には手をつけず、一日ダラダラ夜行性の生活を送っています。 親も、もう何も言いません。一切。 多分ぎりぎりになって、言ってくると思いますが、、、。 もし、このままずっとダラダラ生活を続けていて、高校へも入らず、中卒で何をしてけばいいんでしょう?何もできないでしょうか? 私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 高校へ行かないのなら、せめてバイトは中卒だと厳しいらしいので、小さいですがお金を稼ぎたいと思います。 こんな私になにか、言ってください。

  • 職業訓練校に行けば中卒でも就職できるのか

    中学卒業後すぐに職業訓練校に行き資格を取り、修了後に就職することはできますか? 資格があれば中卒16歳でも就職できますか? 勉強ができなさ過ぎて高校には行かないと決めました。

  • 私は中卒なんですが、技術を身に付け食べていける職人の仕事はありませんか・・?

    私は今、中学3年生で学校に3年間不登校で勉強もろくにやってきませんでした。 でもこのまま中卒だと就職は難しいし、すぐ切られたりしますよね。。しかし、アルバイトで一生食べていくのは無理なので職人の仕事が無いか質問させて頂きました。昔は中卒者は金の卵だと言われていたようですが今は・・・・・、、、 とりあえず頑張って高校出とけば?という風に思えますが私は馬鹿で勉強してもまったく覚えられない・・・orz 中卒でこれから技術を身に付けて食べていけるような職人の仕事はありませんか・・?教えて頂けると大変嬉しいです;;

  • 中卒で就職しようと思っています。

    中学2年生で、来年中3になります、女子です。 一時期体調を崩した事と、家の事情(再婚、母の鬱病)などがあって 1年生の後半頃から学校にあまり行っていませんでしたが 今は少しずついけるようになっています。 ただ人間関係なども少し苦手な面がありまして このままで高校はとても無理だと思っています。 家計も大変なので、私が働く事で少しでも助けになればと 中学を卒業したら働く事にしました。 働きながら外国語が好きなのでその勉強や 資格の勉強をしたいなと思っております(中卒ながら少しでも有利にしたい為) 少しずつですが、自分で勉強していけたら通信制の高校などにも通いたいです。 今の時代、中卒での就職などは不利なのはわかっていますし 母には好きにしていいとは言ってもらったものの やはり「中卒だから雇ってくれるところなんてないよ」なんて事を言われて 頑張ろうと思っているだけに悔しかったりします。 なので宜しければ皆様の意見、体験談などをお聞かせ願えますでしょうか 中卒の女性でアルバイトとなるとコンビニなどよく聞きますが辛かったりしますか? 逆に励みになったりたのしいと思う事も聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 中卒の1から勉強のやり方

    こんにちは。 僕は現在27才の中卒で、現在フリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今の僕には漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数あたりからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 僕は1度中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に数学I、英語I、家庭一般などの 高校1年でやる過程が終わっているそうなのです。 なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 僕としては数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、他の科目についても まったく授業についていけると思えません(週に2度スクーリングとして通学するようです) 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今の僕でどのように勉強に手をつけていけば いいのかがまったくわかりません。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 中卒の彼28歳、就職できますか?

    私の彼なのですが、学歴は中卒です。 資格は普通運転免許と飲食店を出せる資格?です 18歳から10年間、夜の仕事をしてきました(風俗など)をただ実家の借金の為だけに。 彼は実家の借金が億単位あり(昔は手取りが200万の頃もあり、現在はだいぶ減りました。) 店長、経営などをやっていました。 そんな彼が昼間したい!と心に決めてくれました。 中卒の彼が正社員として就職できる職業は何がありますでしょうか? 選べない事も承知ですが、教えていただきたいです。 現在は手取り30ほど。あたりまえですが、減っても構わないと言っているので、昼の仕事に就いてほしいと思っていますし、就きたいと言ってます。 よろしくお願いします