• ベストアンサー

中卒で資格&就職・・・

中卒で、現在アルバイト経験のみです。医療事務、歯科助士、パソコン等など。。。何か就職に結びつく資格を取りたいと考えていますが、迷っています。派遣等を含め、学歴に関係なく働ける等、なんでも結構です。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.6

思い切って大学卒業資格を取得しましょう!!! その後の人生が変わると思いますよ。 一部の通信制大学では、「特修生」という履修コースが用意されています。 このコースは、中卒者や高校中退者が、指定された科目の単位を修得することで、翌年に通信制大学に正科生(大学卒業を目指すコース)に1年生として入学を認めるというコースです。 このコース経由で入学しても、もちろん教員免許などの資格が取得できますよ。 ↓通信制大学について書かれているサイト

参考URL:
http://www.between.ne.jp/tsushin/index.html

その他の回答 (5)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

一般に事務職は学歴を重視するので、少々の資格を取っても就職できなかったり、就職しても資格ではなく学歴で給料に差がつくと思います。医療事務は事務の一種ですし、パソコンの資格というのも、一般的に事務職につくためのものですので、あまり役に立たないのではと思います。 学歴なしで評価されるのは、身体を使う仕事、特別な技能が必要な仕事でしょうか。パソコンでも、資格が道というのではなく、自分でパソコンを組み立てられるとかプログラミングができるなどの能力があれば、仕事に結びつくと思いますが、そういう趣味はないのですよね。 美容師、調理師などの資格を目指すか、例えば大工、和裁、洋裁などの技能を身に付けるとか。 それから、資格を取るために勉強しようと思うなら、中途半端な資格を取るよりも、高卒資格取得を目指してはどうでしょうか。通信制や夜間なら4年間ですね。ある程度学力がある方なら、独学で高卒認定試験を受ける方法もあります。 http://www.kounin.org/index.html 高卒資格を取るのは大変ですが、それだけの価値があります。また、達成すれば、自分に自信が持てますよ。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.4

製造業・運送業・サービス業なら学歴の問題無いですよ。 派遣はあまり良い印象が無い会社が多いですから避けた方が良いと思います。 また、どんな業種でも中小企業なら機械的に書類選考している会社ばかりではないので(履歴書の審査してました)。 資格が無くてもあなた次第でどうにでもなります。頑張って下さいね! 要は応募する業界に資格が必要なら持ってた方がいいですが、特に無いなら本人次第ですよ。「医療事務、歯科助士、パソコン等など」の経験があるならどんどんアピールして下さい。

  • aquilion
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.3

通信講座で時間がかかってでも高卒資格は 取っておいた方が後々良いかと思います。 なぜなら、書類選考時は機械的に分別しますので。 (やってました) あと、IT関連ですが、はっきり言ってピンキリです。 入ってから「こんなはずでは…」なんていうところおおいです。 なので、逆に言えばチャンスもありかと。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

管理職に希望を持たなければ何でもできます。 大卒は取締や部長クラスに専門卒は主任、係長クラスで縁故は上限なしが日本の組織構成図と思います。 大工やその他技術関係なら上記の資格は要りません。 職人になれば上記の人たちが頭を下げてきます。 長く険しい道かも知れませんが10年でも20年でも続けて職人になって下さい。 それと頑張って下さい。

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.1

こんばんは。 出来るなら学歴社会でないほうがいいでしょう。 私の知る限り医療事務は私の友人が取りましたが、事務です。歯科技師?ちょっとわかりません。パソコン??私はSEで専門学校卒です。周りに慶応・早稲田卒がいますが、負けた気がしません。 総合力で役に立つか立たないかが勝負です。このご時世に合う実力社会の面も多くあります。なにせアメリカから来た文化(コンピュータ)ですから実力社会です。(本場は実は、学歴社会のようですが・・・) コンピュータの勉強はお勧めですよ。常に進化してますから、常に勉強する姿勢があれば結構いけます。継続した努力に加えて新しいものを正等に評価できる柔軟な思考があれば尚、いいです。

関連するQ&A

  • 中卒での就職について…

    長い文章ですみません。 私は現在26歳女です。 不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。 飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。 ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません 求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。 学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。 失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です) それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥ 訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…) パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ… まだ始まったばかりではありますが… 自信をつけたいから資格 でも資格を取った所で就職も厳しい ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。 中卒の方のご意見を聞きたいです。 また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので) ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

  • こんな時代に中卒の私が就職できるでしょうか。

    来年から就職活動を考えています、24歳、中卒、女です。化粧品会社に就職するか、派遣で美容部員の仕事をしたいと思っています。メイクスクールを卒業していて、パーソナルカラーアドバイザーの資格を取得しています。アルバイトで化粧品販売の仕事をしたことがあるのですが、個人経営の化粧品店だったため経験者として見ていただけるかは、会社によると感じています。 現在高卒認定試験に向けて勉強中ですが、やっぱり学歴にコンプレックスがあり、自信をなくしてしまいそうです。 化粧品会社は高卒以上が応募資格になっていますが、化粧品会社に中卒で就職した方はいるのでしょうか? そして、中卒で派遣で美容部員をされている方はいますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 中卒で事務は無理ですか・・?

    中卒で事務は無理ですか・・? 今年で26歳になる女です。 夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが 現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。 しかし私は高校中退の中卒です。。 やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。 (精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;) やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。 求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが 事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか? 質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。 (決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています) 決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。 頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。 でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。 医療事務や通信高校も考えましたが 医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、 彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから 資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。 (現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・) 長くなってしまいましたが; 中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか?? また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか? こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

  • 就職と資格について

    5ヶ月の子供がいるシングルの母親です。 シングルなので子供を預けて働こうとしているのですが保育園が見つからず働けずにいます。 働けるまでは実家にいることになっているのですが、私の母の関係上早く出たいなと思っておるのですが、仕事もお金も保育園もまだ何も見つかっていない状態です。 多分このままだと、四月までは保育園も見つからないと思うのですが 四月までは時間もありますし、仕事を探すに当たって少しでもいい給料を貰えるよう、なにか勉強できることがないかと思い質問させていただきました。 私は今年で二十歳になりました。 学歴も中卒で、勉強も本当に何もできません。 これといった資格もなく、昼間に就職などもした事もありません。 子供とこれこら2人で暮らしていく上でお金が必要な事は分かっているので少しでもいい給料を貰えるようにと思っているのですが…なにかこんな私にでも取得しやすく、これから役に立つ資格はありますか? 学校に通ったりするほどのお金はないのですが… 医療事務や調剤事務管理士?などを、ユーキャンなどで取ろうかとも思いました。 ヘルパー2級なんかも取りやすいみたいなのですが、今は持っていてもあまり意味もないようです。 市役所などがお金を支援してくれ、資格を取るようなものも検討しましたが、長期間の期間も必要でお金も全てを支援してくれる訳ではないようですので厳しいかと… 多少なりとも勉強しなきゃいけないのはもちろんわかっていますが、比較的取得しやすく学歴も中卒で取得でき、この先困らないような資格はなにかありますでしょうか? 資格でなくても、私の今の状態での就職についてなにかアドバイスなどがあればお願いいたします。

  • 就職に有利な資格が欲しい

    会社が不景気で勤務時間を短くされたので辞めてしまいました。 10月末に辞めてから何社(派遣)も面接を受けましたが落とされたり条件が合わなかったり未だに職が見つかりません。 (ちなみにシングルマザーです)やはり手に職をつけた方が有利だと思いますが、今32歳、しかも中卒なので、資格といっても限られてくると思います。 パソコンが好きなので需要も高いCADに興味があるのですが通信教育ですとどのくらいで資格は取れますでしょうか? その他私の学歴年齢で、就職に強い資格などはありますでしょうか?ネットで色々調べては見たものの、さまざまな情報がたくさんあり、どれを信じてよいのか分かりません。宜しくお願い致します。

  • 中卒で

    22歳、女、中卒です。 20歳まで水商売でしたが、20歳を迎え昼間の仕事に就きました。 今は月100時間内(契約上)のアルバイトです。 今まで実家暮らしでしたが、家の経済状況も良いものではなく、 私に家を出てほしいみたいです。 私は医療事務の資格をとりましたが、働き口もなく、持ってるだけの資格です。 今貯金が40万弱あります。 一人暮らしを始めるための資金ギリギリの状態です。 今後のことを考え、ちゃんとした仕事ををしなければならないと思ってるのですが、何せ中卒です。 中卒でもできる仕事で、手取り20万は欲しいです。 どんな仕事があるでしょうか。 ちなみに今のバイトは化粧品販売で、今までには主に接客業、工場での流れ作業も経験しました。 パソコンは使えるほうだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 皆さんどんな資格を持っていますか?学歴に関係なく就職できる資格はありますか?

    今、小学生と1歳の子供がいる33歳主婦です。 私は家の事情で高校を卒業してなく中卒です。 独学で簿記2級と日本語文書処理技能2級は取りました。 下の子が小学生になったら働きに出たいと思っているのですが、中卒なのでいい仕事にもなかなかめぐりあえません。 他人の目は気にしなくていいと思うのですが、自信をもって言える職業に就きたいと思ってます。 簿記はやっと取得できたものの何年も前ですのでさっぱり分かりません。なので事務は無理です。 医療事務も気になっている資格ですが難しいのかな・・・と思ったり、病院なのでやっぱり高卒・大卒じゃないと難しいのかな、と思います。 パソコンは好きなので他に取得したらいいものがありますか? この何年かで就職するための資格を取りたいのですが中卒でも関係なく、何かいい資格があれば教えてください。

  • 中卒でも仕事はありますか?

    今度派遣へ登録しようと思っています。そこでお聞きしたいのですが・・・ ・中卒です ・資格を取りに一年制の専門学校へ行ってました。 この場合やはり最終学歴は中卒になるのでしょうか?それとこの学歴で派遣の仕事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 23歳の中卒で就職

    僕は23歳の中卒で今までアルバイトをしてダラダラ生きてきました。 それも中度のアトピー持ちでバイトを転々とする毎日、 免許もなく実家暮らしのダメ人間です。(泣けてきた。。 それで今は環境が変わり、このままではダメだと思うようになり 前向きに生きてゆこうと思ったのですが、何から始めれば間に合うのか わかりません。とりあえず免許を取って、、それから高卒認定、資格 を取って就職、なんてトントン拍子にいけばいいのですが。 多少パソコンができるのでそういった関係の仕事につければと思っています。(軽度になりましたがアトピーもあるので。 本当にやっと最近目が覚めたという感じで浦島太郎状態です。。 正社員として働けるのなら給与が安く、休みがなくても今からでも働きたい状態です。 僕になにができるか、どなたかアドバイスお願いします。

  • 医療事務の就職について

    現状医療事務の資格は不要だったりなんだりと言われていますが、以下の状態で正社員として医療事務への就職は厳しいですか? ・高校中退(中卒) ・医療事務資格あり ・事務経験なし 率直な意見をお願いします。

専門家に質問してみよう