中卒主婦が就職できる資格はある?

このQ&Aのポイント
  • 中卒でも就職できる資格はあるのか、中卒主婦が就職したいと思う理由や悩み、取得済みの資格について紹介します。
  • 簿記2級や日本語文書処理技能2級を独学で取得した中卒主婦が、資格を活かして自信を持って就業できる職業を模索しています。
  • 医療事務やパソコン関連の資格を考えている中卒主婦に対して、中卒でも就職できる資格やその取得に役立つ方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんどんな資格を持っていますか?学歴に関係なく就職できる資格はありますか?

今、小学生と1歳の子供がいる33歳主婦です。 私は家の事情で高校を卒業してなく中卒です。 独学で簿記2級と日本語文書処理技能2級は取りました。 下の子が小学生になったら働きに出たいと思っているのですが、中卒なのでいい仕事にもなかなかめぐりあえません。 他人の目は気にしなくていいと思うのですが、自信をもって言える職業に就きたいと思ってます。 簿記はやっと取得できたものの何年も前ですのでさっぱり分かりません。なので事務は無理です。 医療事務も気になっている資格ですが難しいのかな・・・と思ったり、病院なのでやっぱり高卒・大卒じゃないと難しいのかな、と思います。 パソコンは好きなので他に取得したらいいものがありますか? この何年かで就職するための資格を取りたいのですが中卒でも関係なく、何かいい資格があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tikubon
回答No.3

簡単な資格としては講習のみで取れる『防火管理者』などがありますが、下手に防火管理者に指名されるのも困りものです・・・ 『衛生管理者』の資格でしたら、大卒もしくは実務経験が必要になりますが、職種問わず50人以上在籍している事務所に必ず置かなくてはならない資格です。 学歴に関係なく取れる資格が条件なので当てはまりませんが。 就職に有利な資格と言う事でしたら、やはりどのような職業と言うのを先に決めなければなかなか難しいです。 不動産関係でしたら『宅地建物取引業主任者』、介護関係でしたら『ホームヘルパー○級』、事務関係でしたら『エクセル検定・ワード検定』など様々あります。 パソコンがお好きでしたらワープロ検定など入力の素早さを測る検定も良いでしょう。 『簿記2級』『日本語文書処理技能2級』を取られてるのなら、事務に絞って考えてみるのも良いかもしれませんね。 資格での注意点と言えば、国家資格でない場合の時です。 様々な会社が独自に同じような検定を設けている場合、検定は取ったが聞いたこともないような検定だったなどと言うことがあります。 まだまだ5年先のことですから、慌てずに頑張ってください。

参考URL:
http://www.fujistaff.com/skill/shikaku/jiten/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

宅建はどうでしょう。 不動産・建設業ではないよりあったほうがいいです。 それに給料も増えます。 会社によりますが月当たり10,000円~30,000円ほど手当てが付くところも多いです。 ちなみにうちの会社は30,000円です。 試験の難易度は簿記2級と同等程度だと思います。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

どんな仕事につきたいかを先に考えられては? 貴方と同じくらいの年から看護師になられた方もいますし。 車に乗るのが苦でなければ#1さんの回答にある普通2種を取ってタクシーという道もあるでしょう。 介護の資格を取って、ヘルパーとかも。

• sisiko
回答No.1

自動車関係の免許なんてどうでしょう。2種とか大型とか牽引とか。 重宝されますよ。