• ベストアンサー

うつ病と生活保護受給について

うつ病を患っている友人がいるのですが、彼女が生活保護を受給するためにいろいろと情報を集めております。良かったらご協力をお願いします。 友人は現在20歳の無職の女性で、実家に母と兄と3人で暮らしているのですが、母親は病気を患っていて自宅療養中、兄がアルバイトを掛け持ちして生計を立てています。 彼女は自分が仕事をできないことをとても気にしていて、いつも「こんなことなら死んでしまいたい、家族も私に死んでほしいと願っている」と言っています。今のところ自殺未遂やリストカットなどはしていないのですが、いつか本当に死んでしまうのではないかと心配です。 元々彼女のうつの原因が家庭内にあるので、彼女自身「家族と離れたい」と言っていて、病院に通ってはいても、実家に住んでいる限り病気は悪化していくばかりです。 彼女をなんとか、家族から離し、別世帯にして単身で生活保護を受給させてあげたいのですが、やはりそれは難しいのでしょうか? 一度担当医に相談した事はあるのですが、相手にされず「そんな必要はない」と軽く流されてしまいました。 しかし私は、家族と離れる事さえできれば、彼女自身に働く意思はあるので、病気を克服できしだいゆっくりとでも自立できると思うのです。 入院という手段も思いついたのですが、費用がなく断念しました。 彼女の家は病気の母親がいるうえに仕事をしているお兄さんもアルバイトなので、生活はかつかつのようで、病院代をもらうことさえ彼女の心の負担になっています。(自立支援医療を適用しているため負担は1割なのですが・・・) なんとかして病気を治すために彼女を家族という呪縛から離してあげたいのですが、私にできることは何でしょうか? お力を貸していただけるとうれしいです、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuricyan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

世帯を別にして(1人暮らし)、収入や資産がなければ病気でなくても 申請すれば受給は認可されます。 もちろん医療診断で通院などが必要されれば、ほぼ認可されるでしょう。 また、次のような制度も新しくできたようです。 厚生労働省:緊急人材育成・就職支援基金 http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/index.html 簡単に言うと、スキルが習得できて、10万ほどの給料がもらえ、 5万ほど貸し付けもしてくれる。 たぶん、仕事もかけもちできるので、借りずにバイトでかせぐことも可。

20090826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申請する前に世帯を別にするためには引っ越す必要がありますよね。 その費用がなく困っています。 申請時に世帯を別にすることはやはり不可能なのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

noname#105870
noname#105870
回答No.3

うつで、生活保護を受けてます。 >彼女自身「家族と離れたい」と・・ これ、私と逆ですね。 私は、家族が、遠方なので、一緒には暮らせない。 ここでの、うつ的な苦しみを感じてますから。 逆に、「いいなぁ~」と 自殺の恐れが、あるなら、ひとりにしないのが、鉄則です。 そういう本人も、ここで、苦労してますが だから、いっそう、家族で、生活保護を申請してみては?? これなら、『働けない』苦しみも緩和されるとおもうしね。 ただし、医師の診断は、就労不可となってますか?? 生活保護の場合、就労可能な場合 容赦のない、就労指導が、ありますから ここが、心配の種ですけれども。 あと、申請の可否については 詳細が、不明のため、助言できません。 ちなみに、私は『就労不可』の扱いですが お友達と同様に、仕事できない苦しみで うつは、悪化の傾向をたどっていあます。 せめて、近くに、親族が、いればなぁ~・・と思ったりもする。 ともかく、よく話合うことでしょうね。 以上

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

ご友人だけを取り出してみても解決しないように思います。 お兄さまがアルバイトの掛け持ちという状態でしたら、逆に、お兄さまに独立して頂き、お母様とご友人のお二人で生活保護を申請する方が自然に思われます。  お兄さまも定職を持たないままに、ご病人二人を抱えているわけで、今のままではお兄さまも病気になっても不思議ではありません。 ご家庭内にある「うつの原因」が何なのかはわかりませんが、お兄さまが家を出ることで勢力バランスが変わりますから、お母様の心理状態も変わりますし、その結果ご友人の立場にも変化が期待できます。 (追いつめられているお兄さまの心身も安定しますので、お兄さまのご家族への接触の仕方も変わります。) --------- ご友人、20歳ということで、国民年金の手続きが大変に気になります。 うつの発症から1年半で障害者基礎年金が受給できる可能性がありますが、国民年金への加入手続きができていないと、受給権が認められない可能性があります。 20歳の誕生日と、年金の加入手続き日との前後関係が大変に気になります。 (掛け金の支払いは免除されると思いますから、老後の為にも加入手続きは行う必要があります。) 初診日が20歳前だと良いのですが・・・・・・。 精神科への初診日ではなく、内科等の診察でも認められるケースもあるようですので、急いで事実関係の確認をした方が良いと思われます。 福祉課で、とにかく相談を受けて下さい。

20090826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初診は20歳の誕生日を過ぎてからでしたので、本人に聞いてみたたところ年金の支払いはしていないとのことでした。 調べてみたところ初診日の時点で半分以上の支払いができていないと障害年金を受給できなくなってしまうようですね・・・。 福祉課の方に一度相談に行ってみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護について…

    現在実家を離れて暮らしています。 母親が病気で、通院の困難な場所にいるため 思うように治療ができていません。 母親を私のところに呼んで、こちらで治療を受けさせたいと考えています。 実家は離島で、両親は離婚しており母親は兄と二人暮らしです。 兄の収入は手取りで14万前後。 母は兄の扶養に入っています。 病院には本土の方に何度か通っているのですが、病院代よりも交通費とかがすごくかかり、現在その交通費もだせないとかで病院にいけないといってます。 いろいろとどうしたらいいのか考えて でたものの1つが、母親をこっちによんでこっちで治療してもらうというものです。 ただ私は現在22のフリーターで、母親と二人の生活費ぷらす治療費を支払っていくのは厳しいです。 なのでこちらにきたのち 生活保護の申請ができないかと考えたのですが、難しいでしょうか… 実家にいながら、生活保護の受給ができたとしても、病院が遠いため通うのは難しいと思います。 こっちに母親を呼ぶさいは、母と同居はせず、アパートをかり、兄の扶養にははずれてもらおうと思っています。 その際の費用等は私の貯金を使えばなんとかなりそうです。あなり貯金はないのでほぼ全部使うことになるかと… 高額医療費制度とかも調べてみたのですが、申告したら支払った分が返ってくるとかあるみたいですが、支払うお金がないことや、交通費は対象にならないとかで… 自分でいろいろ生活保護についてとか他にも調べてみたのですが、実際よくわからなかったです。 とりあえず、私が上に書いたように母親をこちらによび生活保護を受給してもらうことはすぐに可能なのか。 それ以外にもなにか他に制度とかがあるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    生活保護についてお聞きしたいです。 この度、実家を売却をすることになりました。 多額の固定資産税なので滞納もあり、そういうことになりました。 実家には母親(70才、年金受給者)と、兄(41才、無職)がいます。 母親は、兄と別々に暮らしたいと言っております。 今まで少ない年金から小遣いせがまれたり、ダラダラと仕事をしない姿に嫌気がさしているからです。一緒にいるとまた甘えるからと。 なので、私は母親だけ面倒を見るという形にして、兄には働かないなら生活保護を申請してもらって母親の年金に頼ってほしくないです。 ちなみに私は、主人(精神病、現在無職)、子供一人がいます。 私だけの給料で生活もギリギリです。 (1)兄だけ引き離して生活保護の請求はできるのでしょうか?(母親は請求せず、年金暮らし) (2)母親は今回の売却で1000万程の資産が入ります。でも医療保険など入っていないので、将来病気になった時や、お葬式代でそのお金は手をつけたくないです。 こういった場合、家族の貯蓄など調べられますか?

  • 生活保護受給者が 遠方で突然のケガをした場合は、どうなるのですか?

    生活保護受給者が 遠方で突然のケガをした場合は、どうなるのですか? 友人から聞かれたのですがわかりません。 友人は、A県で生活保護を受給していますが、A県から離れているC県で突然、ケガや病気の発作で、病院に行かなければならなくなった場合はどうなるのですか? その場合の手順や手続きを教えてください。 たとえば、病院では全額負担で、後日にA県で別の用紙に償還手続きをするとか そして、C県に行った理由によっては、病院の費用は支払われない事があるのですか?(例えば、墓参りとか、友人の葬儀、自立のため とかetc) 教えてください。

  • 生活保護受給について☆

    閲覧頂きありがとうございます。 現在、私の母は実家で一人暮らし。持病がありあまり働けないですが、老体に鞭打って毎日数時間働いて、生活保護も少し受けています。 一方私は実家を離れて一人暮らし。給料は多くありませんが働いています。 私も持病があり、毎月病院へ通っています。 来年、結婚を前に、現在のマンションを引き払って一度実家に帰ろうかと考えています。 数ヵ月したらまた実家を離れて彼と一緒に住む考えなのですが…。 その間も経済的に大変なので、短期で出来るパートやアルバイトをしたいのですが、一緒に住むと母の生活保護受給が支給されなくなるのでしょうか? 私は貯金が少しありますが、結婚資金の為に必要なので、母と私の二人分を賄うのは私が働くとしても生活保護受給がなくなると非常に困ります。 都合が良いと言われるかもしれませんが、半年前後で実家から出ようと思っているので、その後も母は生活保護受給が可能なのか心配です。 生活保護受給は一世帯の収入がいくら以上だと受給不可になるのでしょうか? 詳しい方居ましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生活保護について

    私の母親は生活保護受給者です。 ですが、それを受ける原因を作ったのはある男でした。私とは血の繋がりのない男です。 その男は母親が受給するお金に寄ってきて、寄生虫の様にいつまでも私達家族の家に、殆ど働かずに住み着いています。 追い出したい所ですが、昔から男がたまに出す生活費を母親が受け取っていて生活保護不正受給となっています。 男以外の家族としては、その様なお金は要らないから出て行って欲しいのですが、私や兄弟や母親はDVを経験したことによって、とても反抗することが出来ない状況です。 そんな男が最近はその不正受給という弱みにつけて、男を出て行かせようとする私達家族に、詰め寄ってきます。 もし市役所の方に不正受給が伝わった場合、母親はどの様な罰を受けるのでしょうか? 支給額の返金であれば私や兄弟や母親で少しずつでも返して行こうと考えています。 男との関係を断ち切り 生活保護からの自立をしたいと思い質問させて頂きました。

  • 生活保護受給者

    うちの兄は生活保護受給者ですが、働きたくないから受けてるんですが、なにかと理由をつけて実家に泊まりにきます。違反ではないようですが、泊まっても生活扶助とかは引かれたりはせず満額支給です。もう生活保護をうければ底辺の中では最強なんですか?まじめに働いて鬱になったり命を絶ったりする人がバカをみる制度なんですか?

  • 【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるので

    【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるのですか?】預貯金が0円で生活保護受給者で寝たっきりになって1人で自立した排泄もできない食事もできない入浴も出来ない介助が必要になった生活保護受給者はどうなるのか教えてください。ちなみに親族や親戚受け入れを拒絶した独身者の生活保護受給者です。

  • 生活保護を受給するかで迷ってます

    私は、某資格試験に落ち続けて昨年諦める決意をしました。 二浪して大学卒業後、資格試験一本できていたので職歴はありません。 ハローワークにいってもなかなか条件にあう仕事はみつかりません。 今はアルバイトでなんとかギリギリの生活をしています。 しかし、昨年からうつ病と拒食症と診断されてアルバイトも正直厳しい状態です。 実家からの援助なんて考えられません。 病気を治しながら次のステップにいきたいのですが・・・ そこで、生活保護の受給を考えているのですが正直負い目を感じているのも事実です。 しかし背に腹は変えられないので・・・生活保護の審査を通るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • リアルな生活保護受給者

    あなたの周りに生活保護を受給している人はいますか? ※私は働いており受給者ではありませんが、友人の母親が受給者でした。

  • 生活保護の申請について

    現在、母親の持ち家に兄が一緒に住んでいます。 兄は、病気で働くことが困難です。 母親も、貯蓄がなくなり生活が困難となりましたが、高齢・病気のため、働けません。 それで、娘家族が同居して、母親だけの面倒を見ようと考えています。 しかし、兄の面倒まで見る余裕がないため、兄だけ別世帯で暮らし、生活保護を受ける事は可能でしょうか? しかしながら、家を借りるにも資金がない状況です。 生活保護を受ける場合、世帯として考えるようですが、上記に書いたように、兄だけ生活保護を受け、アパ-トなどを借りて暮らすことができるのでしょうか? また実家の土地は母の名義なのですが、兄が生活保護を受ける為に、土地の名義を姓の違う娘に変えた方がいいのでしょうか? わからない事だらけで聞きたいこともまとまってませんが、とにかく、早急に進めたいので、良いアドバイスを戴けたらと思います。 どうか、よろしくお願いします。