• 締切済み

生活保護を受給するかで迷ってます

私は、某資格試験に落ち続けて昨年諦める決意をしました。 二浪して大学卒業後、資格試験一本できていたので職歴はありません。 ハローワークにいってもなかなか条件にあう仕事はみつかりません。 今はアルバイトでなんとかギリギリの生活をしています。 しかし、昨年からうつ病と拒食症と診断されてアルバイトも正直厳しい状態です。 実家からの援助なんて考えられません。 病気を治しながら次のステップにいきたいのですが・・・ そこで、生活保護の受給を考えているのですが正直負い目を感じているのも事実です。 しかし背に腹は変えられないので・・・生活保護の審査を通るにはどうしたらいいのでしょうか?

• koeee
  • お礼率57% (221/383)

みんなの回答

• mxf27288
回答No.4

生活保護を考える前にもう一度、就職することにチャレンジしませんか。。。 文面からして貴方はまだ若いように思えます。 最初から正社員であればBESTですが、派遣、契約社員だって頑張れば正社員への道も開ける所もあります。 職探しはいろいろありますよ。 <ハローワーク関連> ハローワークに求職登録されていますでしょうか? ハローワークでは各種の就業相談があります。 (1)基金訓練(授業料無料、手当も貰いながら、職業訓練ができるシステム)がありますよ。 (2)応募書類の作成等の指導、セミナー (3)就職支援企業の紹介 <人材紹介会社への就業相談> ハローワークや市役所等においてあるパンフレッドやHPに情報があるとおもいますよ。 無い場合は、ハローワーク等に行って聞いたり探したりしてみてください。 又は電話帳等で調べ連絡を入れて相談しにゆく。 <公的機関への応募> 市役所や他の公的機関のHPをみると、求人募集(正規、非常勤等)が掲載されているので、 応募条件があれば応募する。 <インターネットを活用しての応募> <他のメディアを通しての応募> <就職したい企業に直接応募> とにかく、いろいろな方法がありますよ。 まず、就職を勝ち取るためには、履歴書、職務経歴書、自己アピール、志望動機、企業研究等が必要です。 貴方はアルバイトを現在しておられますので、その内容をしっかり整理すればいいのではないでしょうか。自分ではどうしていいか分からなければ、ハローワーク等で指導をしてくれますので相談に行かれてください。

• Clover33
回答No.3

元生活保護受給者の♀です。 生活保護の審査はかなり厳しいです。 生命保険に入ってないこと。 持ち家などの財産がないこと。 車を所有していないこと。 自分の全財産が7万円以下であること。(通帳等もチェックされます) 周りに援助を受けられる人がいないこと。(家族がいる場合、その場で連絡がいき、一緒に住むようにと家族に説得されます) 申請の時も、 「そんなに甘くない!」とか いろいろキツイことを言われるので、 それが結構苦痛です。 私の場合は、誰も身寄りがなかったのと 鬱病で働けないという診断書を提出して なんとか審査は通りましたが、 家賃5万円以下の部屋に引っ越すように言われ、 わずかな生活保護費でやりくりしてました。 定期的にケースワーカーさんが家庭訪問に来て 生活状況を細かく報告しなければなりませんので、 贅沢なんか絶対に出来ません。 幸い私はその後結婚して 生活保護を打ち切りましたが、 周りには受給者ということで さんざんバカにされましたし、 生活保護費をもらいに行く時、 たくさんの健常者達が 生活保護を受給したくて まるでハイエナのようにたかってる 姿を見て、(汚い言い方ですみません) もう二度とあんなみじめな思いはしたくないと思いました。 生活福祉課に行ってみればどんなところかわかりますよ。 生活保護はホントに最後の手段だと思ってた方がイイですよ。

koeee
質問者

お礼

ありがとうございました。辛い体験をされたんですね・・・生活保護は最後の手段としてアルバイトからでもいいので働く努力をしてみます

• kigurumi
回答No.2

同居する赤の他人もいないこと。 周りに誰も経済的支援 例えば生活費をくれる人がいないこと。 賃貸の家賃の費用がおおむね5万以下であること。 車だと持っていたらそれを売って、保険も全部解約して、売れるものは売っても、全財産がひとつ月の生活費の半分を下回ったこと。 住民票があること。 要するに 誰も不要してくれる人がおらず、高価な品物を売って、保険も解約して、他の手当ても受けても、全財産が7万くらいになったら、申請する権利が発生する。 だけど、あなたが病気になったとき、最低限の医療しか受けられませんよ。 まあ 一時的に受けて、将来は脱出するつもりでしょうけど。 家族や遠い親戚にまで、連絡いきますよ。 それが嫌だから 生活保護を申請せず 月6万の年金で暮らしている高齢者もいます。 高齢者なりのプライド。 あまりにも極貧すぎて、生活保護を受ければって言っても、親類に知られたくないって 申請しない人います。 その覚悟をきめたら、お金がつきたら 申請すればいいが、若いと通りにくい。 ですから、病院に診断書をもらって、病気で働きたくても働けない状態であるって 言わないと。 どうしても通らないのなら、、、それで餓死する人もいる・・・・ うつ状態がひどくなり 何も食べる意欲すらなく、食べないから餓死した。 世の中 そんなもんですよ。 申請を却下した役所はおとがめなし。 餓死した方が悪い ですから。

koeee
質問者

お礼

現実は厳しいんですね。もっと簡単に受給できると思っていました。親は諸悪の根源なのでどういう通知がいっても構いませんが、親戚には迷惑をかけたくないので、無理してでもアルバイトからでも始めようと思います

noname#143988
noname#143988
回答No.1

堂々と受給した方が人生を楽に生きられますよ。

koeee
質問者

お礼

そうかもしれませんね