• ベストアンサー

書体の読み方について

「今朝祝ふ雑煮の子にも親いもの/いますがごとく■ふ元日」という歌の下の句の■部分の書体の漢字がわかりません。漢字の崩し字に詳しい方、歌に詳しい方などいらっしゃいましたら、ご教示願いたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • num001
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

読みは同じですが「備」のくずし字でしょう。

mishima_do
質問者

お礼

「備」で備ふと読むのですね。にんべんの後の漢字がわからず、困っておりました。くずし字を教えていただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

「供」で供ふ(そなう)です。 「五體字類」より。

mishima_do
質問者

お礼

読み方を教えていただき、ありがとうがざいましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 印鑑の書体を間違ってしまった!?

    こんにちは!実は実印を作って印鑑登録をしようと思って実印を作りましたがよくよく書体を見てみると「裕」の衣ヘンを示すヘンで作ってしまいました。お尋ねします!書体は点書体です。一般的には崩し字?のような書体です。私には崩した書体が衣へんなのか示すヘンなのかわかりませんが、このまま登録できますか?もしこのまま登録したとき不備はありますか?作りなおすべきでしょうか?こんな漢字がないですよね!一応小さな会社の取締役なので実印を使用することが多々あります。こんな経験のある方やご存知の方アドバイスお願い致します。

  • この独特な書体の繁体字? が何なのか教えてください

    ある漫画に出てきた字なのですが、日本では何の漢字に相当する字なのか分かりません。 仙侠ものの漫画ですし、一部の判子とかで使われている書体に似ているので、恐らく繁体字の篆書体とかじゃないかと思っているのですが。 ご存じの方がいたらご教示頂ければ幸いです。

  • 3歳の息子の銀行印を作ろうと思っているのですが、

    苗字にしようか、名前にしようか迷っています。  一般的には どちらが好ましいのでしょうか?  また書体は、読めない漢字の【印相体】にするべきか、または「行書」にしようか決めかねています。  お子さんの銀行印を 作られた親御さん。 どのようにされましたか? あるいは銀行員の方など、一般的な物 好ましい物 など、 アドバイスお願いします。

  • 何と書いてあるのでしょうか?

    何と書いてあるのでしょうか? 先日、祖母が亡くなり遺品を整理していたところ、 5cm角の銅板に四字熟語等が刻まれたものが出てきました。 祖母の兄(若くして亡くなっている)の遺品で 大正15年頃に作ったものらしいです。 大半の部分は読むことができたのですが、 崩し字?で刻まれた部分が解読できませんでした。 崩し字の辞書?とも突き合わせてみたのですが、 最初の文字が「力」、最後の文字が「子」ではなかろうか? 程度のことしかわかりませんでした。 親戚一同、何と書かれているのか気になっています。 何と書かれているのか解読できる方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • とめるか、はねるか 教えてください。

    「歌」という字の5画目は、とめるのか、はねるのか、どちらでもよいのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。自分はとめると思っていたのですが、ワープロの活字を見ると(明朝体や教科書体)、はねています。旺文社や学研の漢字の書き方の本を見ると、とめています。教育に関連する仕事をしているので、子どもたちに質問されたときに、困ってしまいそうなので質問しました。どなたかよろしくお願いいたします。

  • かばんを漢字で書くときより正しいのは次のどちらですか?「A.鞄」「B.

    かばんを漢字で書くときより正しいのは次のどちらですか?「A.鞄」「B.革包」 (右側の“つくり”が次のように2種類あります。ネットでみているとAが多いです) 漢和辞典では、Bは異体字とありました。ちなみに私の使用書体は明朝体が主でゴシックもあります。 お詳しい方ご教示をどうかよろしくお願いいたします。

  • 漢字を教えてください。

    漢字を教えてください。 「凜」リンという漢字で、下の、のぎへんのところありますよね。これに「沃」この漢字の、さんづいを取った部分を付けた漢字って存在しますか? 従業員さんのお子さんの名前で、PCでも変換されず、ざっと調べても調べられなかったものですから、もしかして当て字? ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 しかし、難しい・・・。お子さんも大変だ・・

  • 夫婦、子連れのお正月の帰省は何日から?

    夫婦でお子さんが居る方はお正月は何日から帰省されてますか? 現在1才過ぎの子供が1人居ますが、子供が生まれる前から毎年31日から義理実家に帰省し2泊~3泊は必ずしてますが子供が生まれたので、そろそろ家族だけでお正月を過ごしたいと思ってます。 理由は世帯を持ったのだから私も母親としてお節料理やお雑煮を作って用意していきたいと思っているからです。 旦那さんの実家は車で2時間、私の実家はすぐ側なので毎年31日の朝に義理実家に行く前に私の親に会って挨拶して子供のお年玉を貰って5分くらいで終わりです(--;) 義理親も旦那さんも毎年、大晦日から帰省するのが当たり前と思ってるのも正直嫌です。 私はせめて年越しは家族で過ごして1日か2日に行きたいと思ってるんですが子供連れの方は何日から帰省してるのか分からないので教えて下さい。 お子さんの年齢と何日から帰省して何泊するのかも教えて頂けると嬉しいです。 あとお節料理とかお雑煮は作られてますか?

  • 野良猫の子が (T_T

    こちらのカテゴリーで正しいか分かりません。どうしたらいいのか相談に乗ってください。 自宅の裏で子猫がずーっと鳴いているのです。一晩中鳴いていたみたいです。今朝も、まだ鳴いていました。親猫を呼んでいるのでしょうか?泣き止まないのは、親猫が帰ってこないからでしょうか?子猫を保護した方がいいのか、それとも親猫が帰ってくるのを待っていていいのか分かりません。子猫も、鳴き声はするものの姿が見えず、どこにいるのか分からないので、ガサガサ探すと、親猫が警戒して帰ってこないかも…と思うと、なかなか実行に移せません。どうしたら良いと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 読みを教えて下さい!!◎鍛子◎(白+常の下部分)紗

    お世話様になります。 表題の通りなのですが、 ◎鍛子 と ◎(白+常の下部分の漢字)紗 ※上が『白』という漢字に、下が『『常』という漢字の下部分』が組み合わさった漢字+紗です。わかりにくくてすみません。 の読みをご存知でしょうが?ご存知の方、どうぞ教えて下さい!!至急お願いいたしますM(_)M☆