• ベストアンサー

野良猫の子が (T_T

こちらのカテゴリーで正しいか分かりません。どうしたらいいのか相談に乗ってください。 自宅の裏で子猫がずーっと鳴いているのです。一晩中鳴いていたみたいです。今朝も、まだ鳴いていました。親猫を呼んでいるのでしょうか?泣き止まないのは、親猫が帰ってこないからでしょうか?子猫を保護した方がいいのか、それとも親猫が帰ってくるのを待っていていいのか分かりません。子猫も、鳴き声はするものの姿が見えず、どこにいるのか分からないので、ガサガサ探すと、親猫が警戒して帰ってこないかも…と思うと、なかなか実行に移せません。どうしたら良いと思いますか?

noname#22600
noname#22600
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

まず保護されて飼える環境かです、飼える環境であれば探して保護も良いですが、飼えない環境でかわいそうだからどうにかして保護したいという気持ちですとそのままのほうが良いです。 ご自宅で家猫または野良として飼うのであれば、子猫のいそうな場所で猫餌をおき、猫の鳴き声をして出てくるの待つ方法もあります。 草むらで鳴き声がするので泣きまねをしたら、生後一ヶ月位の猫が出てきた家までついてきたのでそのまま保護したこともあります。外飼いの居ついた野良がいますが、餌に釣られて子猫がいついてしまってます。 両方とも元気にでかくなりました、まず飼える環境かでそれから探された方が良いですね、親猫と一緒に行動するかも知れませんから。

noname#22600
質問者

お礼

飼える環境かと言われれば「NO」です(´_` 猫のことは何も分からないので…。 何も分からない人間が猫を保護など、しない方がいいのでしょうか…。飼えそうな人をあらかじめ探しておいた方が無難ということでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#21071
noname#21071
回答No.7

1.他人に迷惑をかけないようにきちんと世話をして最後まで責任をとって飼う。 2.だれか、きちんと世話のできる飼い主を探す。 3.保健所に相談する。 4.なにもしない。

noname#22600
質問者

お礼

ありがとうございます。 3は、連れて行かれた後の事を考えると…。 1・2・4のいずれかで考えます。

noname#22600
質問者

補足

1は、母が猫を好きじゃないので無理でした。 2と4のいずれかで考えます。今日も鳴いていたら2で考えます。

回答No.6

勝手なお願いをしたNO.3です。度々すみません。 今朝、家の者と話していました。 私は完全室内飼いの猫です。 自分の周りの環境では、外で自由になどはできません。 本当は自由が一番だと思っています。 このカテで、皆さんのお話を聞いていると、裏に山などがあって、自由に行動している子がいるので、うらやましいです。 NO.4の方のアドバイスで野良で...。 そうですね。選択肢の一つかな??と思いました。

noname#22600
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 猫を飼っていらっしゃる方から見たら、ichigobunnさんの内容もごもっともだと思います。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.5

子猫は、1日が1週間にあたります。 空腹状態が続いていれば、とても危険だと思います。早く行動すれば、それだけ早く完治したり、早く回復したりします。 保護する側が必ずしも、飼える状態で保護できるとは限りません。 我が家の4匹たちもすべて、拾っています。危険な状態で病院直行ばかりなんですよ。(元は8匹で新しい家庭に4匹引き取られました) 当然、世話もしなくてはいけません、費用だって掛かります。 しっかり、家族と相談してください。一時保護するにしても飼うにしても、家族の同意や協力がなければ、非常に難しいです。 子猫の場合は、ミルクの時間が短いし、排泄を促したりさせなくてはいけないのです。留守中になる場合は、動物病院に協力してもらい預かって頂く事も出来るかも知れません。 お母様とよく話し合って、新しい家庭を見つけるまで協力してもらうか、どうか相談して早く決めるべきではないでしょうか? 我が家も保護するにあたり、家族会議が何度となく行われ、くじけそうになったり、協力してもらったりです。 質問者さんの「助けたい」という強い気持ちが、一番重要なんだと思います。

noname#22600
質問者

お礼

やはり、どこのご家族でも、家族会議にはなるのですね。 うちは犬派で、愛犬が死んでしまって何年か経ちますが、「犬なら飼うんだけどね…(悩)」とのことで、猫については、あまりいい反応ではないのです(´_` 一時的な保護にしても、かなりの苦労がありそうです。私は猫は見ていて和むので好きなのですが…。見ていて和むのと飼うとでは別問題ですよね、きっと。 飼ってくれそうな人をさがしつつ、家族と話し合ってみようとおもいます。

回答No.3

>親猫を呼んでいるのでしょうか?泣き止まないのは、親猫が帰ってこないからでしょうか? そうですね。鳴く時は一匹になってしまったことが多いです。兄弟などがいるのであれば、鳴かない者です。 親猫とはぐれてしまったか、心無い人に捨てられたかでしょう。 >子猫を保護した方がいいのか、 できれば保護をお願いしたい気持ちです。 体力が無いかも知れません。 我家の長老(18才)はゴミ捨て場のダンボールの中に捨てられていました。蓋を十字に閉められて、泣き声でも姿が見えませんでした。上のものをのけて、発見!! 涙が止まりませんでした。 あと、一日でも遅かったらと思うと....。 clip-takeoff様が保護してくださり、飼っていただく。 又は、飼っていただく方を探していただく。 勝手なお願いですが、こんな気持ちです。 よろしくお願いします。

noname#22600
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣き声が一匹のようなので、はぐれてしまったんですね。 うちは、母が猫を好きでないので飼う事は出来ません…。飼い主を探すしか無いのですが…。飼い主探しは大変ですが、保護した時には、子猫だから、食べ物や飲み物をどうしたらよいのかも分かりませんし…。とりあえず、帰っても鳴いていたら探してみます。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

うーん。 子猫が1匹なら、完全に迷子で親猫と出会える可能性は 低いんじゃないでしょうか? 何匹いるかわかりますか? 家の実家でも大雨の夜に子猫の鳴き声がしていて、 親が迎えにくるかも?と思って様子を みていたのですが、次の日の夜も大雨でそれでも 鳴いていたので家族で必死に探しました。 でも、どうしても見つからなくて、 どこにいるんだろうって思ってたら、軒下のシートをかけた原付の足を乗せるところにいたのでした。 見つからないはずですw みつけた時は結膜炎がひどくて目が開かない 状態でかわいそうなことになってました。 声があんまり弱る前に保護したほうがいいかも しれません。 何かにひっかかったり、閉じ込められて出られなくなってる可能性もあるかと思うので、どこにいるのか把握はしておいたほうがいいかも知れません。

noname#22600
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆうべ、私は懐中電灯を持って探してみました。が、見つかりませんでした。見ただけじゃ分からない所に居るのかもしれないですね。 実は今朝、親猫なのか分からないのですが、一匹おとなの猫が裏に来ました。ニャーニャー鳴いてましたが、これが親猫なのかどうかも分かりません。

  • ki-tora
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.1

おはようございます。 子猫はいつからいましたか? 私もそういった経験があります。 私の経験からすると、その子猫は親猫とはぐれたか 親猫に置いて行かれたのではないかと思います。 私の場合は、1日目は様子を見、親猫の姿がないので 2日目に保護することを決めましたが父の許しがなく 3日目にやっと保護できました。 その間ちょろちょろする以外はずっと家の物置の 裏にいました。 我が家で保護した猫もずーっとカラスのような声で (少なくとも子猫とは思えませんでした)ないてました。 私は保護してあげていいと思います。 もし親猫が悲しむにしても、結果的には子猫のためです。 我が家では2匹野良の子猫を保護しました。 1匹目は上記の通り、2匹目は仕事先に住みついた猫が 産んだ子猫です。 2匹目は母親が見てる前で連れて帰りましたが 母猫は最初だけ探してないていたみたいですが、 少しするともう忘れてたみたいです。 子猫の方は初日からなついてくれました。 保護、検討してみてください。

noname#22600
質問者

お礼

うちも母が猫を好きではないので、保護するにも説得が要ります…。でも子猫を放っておくのも心が痛みます。 仕事から戻っても鳴いている声が聞こえたら探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫(子)の様子が変です

    ついさっき発見した子猫なんですが、 ずーっと泣いていたので保護しようとしたんですが ある程度は成長しているらしく逃げられてしまいました。 そして時間がたって、また鳴き声で見つけました。 叫ぶような鳴き声で、ずっとないているんです。 親猫がいないので、探してるんでしょうかね・・・ そして近寄ると少しおさまるんですが、牛乳をやろうとして、 牛乳を入れたモノを近づけると威嚇してひっかくそぶりを見せたので、保護できません。 かなり警戒しているようです。 どうしようもなく戻ってきたんですが、そしたらまた鳴き声がひどくなりまして・・・ 牛乳を置いても手をつけず鳴くばかりです。 どうしたらいいでしょうか? もしなつくものなら飼いたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を返すべきか?返さないべきか?

    回答よろしくお願いします。 2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。 拾った当初は生まれて間もないようでした。 子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、 親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。 親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、 3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。 親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで 自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。 親猫は子猫の鳴き声を聞いて、 しきりに子猫によびかけますし、 親猫の声を聞いた子猫も家の中から必死に鳴いています。 2ヶ月も一緒にいたので主人も私も子猫に情が移ってしまい 今更親猫に返すこともできないと話していますが、 親猫を必死に呼ぶ子猫を見ているとかわいそうにもなってきます。 主人は昼間いないのでその姿を見ていないのですが 「親を忘れるまで網戸をあけないで欲しい」 「子猫は人間に育てられて2ヶ月も経ったので野良に戻れないんじゃないか」 と言っています。 子どもができにくいと言われた私たち夫婦への 神様からの贈り物だね~と喜んでいたのですが、 やはり親猫と子猫の姿を見ていると、胸が痛くなります。 今からでも野生に戻れるでしょうか? 親猫に返すべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家の横の溝に落ちて鳴いてます。

    今朝 自宅前の、道路を挟んだ向かい側の溝川(横幅1m・深さ2m・水無し)に、 野良猫の子供(大きさから見て生後3~4ヶ月)が落ちたみたいです。 落ちた子は、朝からひっきりなしに鳴いていて、 親猫は溝川の上から覗き込んで寂しそうに鳴きながらウロウロしていました。 お昼過ぎからは、親猫の姿も見かけなくなり 子猫の鳴声だけが溝川に反響して聞こえています。 16時現在、子猫は遠くへ行ったり戻ってきたり 声が嗄れて元気がなくなってるように感じます。 助けたい気持ちもあるのですが、子猫の警戒心が凄く 人が近づくと、溝川の奥の暗がりへ走って逃げてしまいます。 自宅ではすでに猫を飼っていて、今以上増やすことは出来ませんが 里親探しのため一時的に保護するくらいなら・・・なんとかできなくもないのですが。 親猫が近くにいるなら、親元に帰すべきなのかも判断できません。 私一人では溝にすら降りれず、大人しく見守るしかないのでしょうか・・・。 明日の降水確率は60~90%です。 子猫の体力的にも、時間的にも 色々限界があるような気がします。 最後まで面倒を見られないのなら、過干渉せず、見守る事が1番なのでしょうか。 住宅街の溝川ですが、今の所 他の家からは誰一人、溝を見に来たりする人はいません。

    • 締切済み
  • 野良猫の保護の仕方

    ペット可のマンションに住んでいます。 自宅にも4歳の雄猫を飼っており猫好きです。 昨年の夏から庭に子猫2匹(生後2~3か月)ぐらいが来るようになり1匹はその裏マンション住民が 外飼いで餌をやっている感じでした。(首輪あり猫の名前を呼んでる声などから判断) もう1匹は警戒心もつよく 人の姿をみると隠れる様な感じでした。(黒猫) その黒猫ちゃんを我が家の猫にすることも考えましたが、捕獲するのが難しいのと家族に軽度な猫 アレルギーがいるのでやめました。 それから昨年10月ぐらいからは庭にも来なくなったので見かける機会も少なくなりました。 3日ぐらい前に庭のフェンスむこう側の給水タンク近くに子猫2匹を発見し見に行った所 昨年見た黒猫がいて威嚇されました。 その親猫共々捕獲保護をして、親猫は不妊手術 子猫は里親探しをしようと決意しました。 おすすめケージと捕獲手順を教えてください。 餌は3日前から給水タンクの近くに置きに行ってます。私が去ってから親猫が出てきて食べています。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫とどう接する?

    私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護。親が先?子が先?

    自宅に野良猫が住み着き、1ヶ月前に子猫を産みました。 放って置く事も出来ないので、母猫は避妊手術を行った後、自宅で飼い、子猫は里子に出す予定でいますが、母猫も子猫も生粋の野良なので警戒心がとても強く、保護が出来ずに困っています。 母猫は私の横に来てエサをねだったり、寝てしまう位に慣れてきてはいますが、触ろうとすると逃げてしまうので触った事はありません。 子猫も母猫の一声で、すっ飛んで物陰に隠れてしまうほどです。 このような場合、母猫と子猫のどちらを先に保護するのが得策なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • けがをしたのら猫

    近所を通りかかったときに子猫が3匹とその親猫らしき猫、計4匹を見かけたのですが 子猫3匹は目が赤くなっており、1匹は目が飛び出しているように見えました。 うちには猫がいるので、連れて帰ることはできません。病院に連れていくとしたら、やはり治療費は高額でしょうか? また、一時保護してくれる場所などはあるでしょうか? 警戒心があり捕まえられるか不安ですが、もし何かできそうなことがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 野良猫親子を保護したい><

    近所の方が困ってることなんですが、家に親猫と子猫(二匹生後1,2ヶ月ぐらい)が住み着いてしまって保護、避妊手術しようと思ってるんですが、親猫のほうが威嚇してさわらしてもくれません;;子猫の方はちょっと近づくと怯えたりしますが親にくらべたらなついてるみたいです。 保護、避妊手術を実行に移したいのですが、この場合どうしたらいいでしょうか?(;つД`)

    • ベストアンサー
  • 野良猫とは・・・

    昨日車で走行中に、道路の端っこを小さい子猫が歩いていました。 不思議に思い車を停めて探してみると、建設資材置き場の小屋の裏の草むらに親猫と2匹の子猫がいました。 子猫が生まれた後捨てられたのか、元々親猫が野良猫だったのかわかりません。 子猫はだいぶ弱っている感じでした。 親猫は人間に敵意むき出しな感じでした。 子猫一匹ならなんとか家で飼えますが、二匹だと難しいです。 子猫は捕まえられそうですが、親猫を捕まえるのは困難です。 しばらく考えていましたが、親猫と一匹の子猫は奥に逃げてしまったので、そのまま帰りました。 地元にあるねこを保護してくれそうなところにメールしましたが、保護はしてもらえそうにありません。 弱っている子猫を捕まえてお医者さんに診てもらい、元気になったら里親探しをしようかとも思いましたが、子猫を持ってきてしまうことは親猫にとっていいことなのでしょうか。 もし子猫がエイズや白血病だとしたら里親も見つからず家で2匹の病気のねこを飼うのも正直大変です。保護活動しているところも病気だと・・・という回答でした。 親猫も捕まえて手術しなければまた子猫を生んでしまいますが、捕獲機を用意するのも困難です。 結局何もしてあげられません。 こういった場合最善の策とは何でしょうか。 野良猫の人生に人間は安易に関与してはいけないのでしょうか。 場所は家から離れているためエサを毎日あげるのも無理です。 そっとしておくのが一番なのでしょうか。 動物好きの人はこういった悩みを感じると思うのですが、どう気持ちを整理していますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう