• ベストアンサー

ノラ猫の子猫とどう接する?

私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaasu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私の経験からですが、 子猫はなかなか人に馴れません。 (飼猫の子供はなかなか馴れてくれませんでした) まぁ根気良く接していれば馴れますが。 で、質問に対してですが、#1さんのおっしゃる様に、 保護し、里子に出す(または、ご自分で飼う)ところまで責任がもてるのであれば、 馴らしても良いかと思います。 そうでなければ、手を出さないほうがよろしいかと。 ・ ・ ・ でも子猫はかわいいですからねぇ(*´д`*)

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

もし可能でしたら、手なずけてからしつけをし、里子に出されてはいかがでしょう? 私も過去何度か野良の子猫を保護して、里子に出しています。 母猫を捕まえて避妊手術したいのですが…、なかなかつかまってくれません(゜Å) ホロリ http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/dora/,http://www.satooya.com/,http://cgi.osk.3web.ne.jp/~kinb/BBS/SATOOYA/

関連するQ&A

  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫が子猫を…

    猫のことで質問させて下さい。 私は今マンションの1Fに住んでいるので、 屋根があるバルコニースペースと、芝生の小さなお庭があります。 そのバルコニーには、愛犬が日光浴&昼寝をする用に 大きな古いクッションを置いていました。(ラブラドールを飼っています) しかしそのクッションである日、ノラ猫が昼寝をしていました。 近づいたら大急ぎで逃げていきました。 私は猫に対する知識が全く無いので、 「今すぐクッション捨てるべきかな?住み着いてしまったらどうしよう?」と友人に聞いたら、 「ノラ猫はそんな風にはならないよ」と言われました。 確かに翌日も猫の姿はなかったし、住み着くことはないか、と思って放置していました。 いずれそのクッションは捨てるつもりだし、そうすれば来ないだろうと思っていました。 しかし先日、その猫がクッションの上で出産したようなのです!! 目も開かないような子猫に乳を飲ませている姿を見つけ、どうしていいかわからなくなりました。 犬は大好きで小さい頃から飼っているので、犬なら対処のしようがあるのですが、 (確保して里親を探す、など) 猫は飼ったことがないのでどうすればいいかわかりません。 行きずりのノラ猫が昼寝をしているだけならまだしも、 出産までされてしまっては、当分バルコニーにいるのでは?とも思うし、 さすがに子猫を見せられてしまうと追い出すわけにもいきません。 しかし近づくとすごい勢いで「シャーーー!!!!」となくので、 引っかかれるのではないかと思い近づかないようにしています。 私はどうするのが最善なのでしょうか? 飼う気持ちは全くないわけではないのですが、さすがに迷っています。 (猫を飼ったことがなく、猫に対する知識も皆無の為) 責任が取れないなら、ミルクなどをあげたりしてはいけませんか? たとえ飼えないとしても、手を貸してあげてもいいのでしょうか? 何をどうすればいいのか、完全に動揺しています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子猫が・・・

    隣の喫茶店で飼っている野良猫が子猫を5匹?か4匹生まれて 影ながら見守っていたんですが、最近子猫の声がずーと聞こえていたので 見に行ってみたら、親猫とは違う白いボスの風格漂う 猫が子猫を殺そうと?していました 思わず駆け寄って白い猫を追い払ったんですが 子猫(2匹)はかなり痛めつけられた様子で ふと白猫が逃げた方を見たら 違う子猫を銜えて逃げてしまいました・・・  追いかけて探したんですが結局見つからず・・・ 痛めつけられた子猫をどうするか悩んでいたんですが 親猫が帰ってきたので とりあえず家に入りました。 その後 また見に行ってみたら 白猫がまた居て・・・ 急いで追い払ったんですが 一匹が居なくなってしまいました・・ その後 3匹は親猫が見つけたようで 安心していたんですが 一日たって今日 一匹も居なくなっていました・・・ 白猫の行動の意味と猫の行動範囲 を教えてください   

    • ベストアンサー
  • 野良猫が子猫を産んで...

    野良猫が天井裏に入り込んで、子猫を産んでしまい大変困っています。何とか子猫を捕まえて外へ放してあげようと思うのですが、人が入れないところにいる為捕まえることができません。何か子猫をおびき寄せる良い方法があれば、教えていただけないでしょうか。ちなみに、親猫は古い室外給湯器の穴から出入りしているようです。

    • 締切済み
  • 子猫は巣立つんでしょうか

    庭でノラ猫が子供を生みました はっきり分かりませんが かなり小さいのが2~3匹だと思います 親ノラ猫の方は出産するずっと前から庭を通ってどこかに行ってました 田舎ですので追い払ったり、逆に餌をやったりもなく 猫は猫で近寄ってもこなければ、逃げ出す事もない お互い無関心といった状態でした     別に猫好きでも猫嫌いでもないですが、さすがに今は出産後の大事な時かと思い、刺激しないように(少しですが)気を使います 怒らせて引っ掻かれたくないですし そこで疑問なのですが 子猫はしばらくすると巣立つんでしょうか (巣立つという言葉が適切でないと思いますが・・・) 一人だちするとすれば生後どれくらいでしょうか 気づかなかっただけかもしれませんが、泣き声が聞こえてから1月も経ってません よろしくお願いします  

    • ベストアンサー
  • 野良猫達・・どうしたらいいでしょうか?

    主人の仕事場(車の整備工)周辺に野良猫が居ます。 職場は普段主人1人で、会社の人がたまに様子を見に来ます。 最初は1匹だけだったのでコッソリ餌をあげていたらしいのですが、餌の減りが早くて気づいたら1週間後には3匹も来るようになっていました。 3匹のうち2匹は懐かなくて、餌を食べたらすぐに逃げてしまいます。 (この2匹はどうやら兄弟らしい) 残りの1匹は懐っこくて抱っこも出来るんです。←よく来る。 (この子には親が居るらしく、近くから親猫が様子を窺いに来ます) うちには、すでに2匹の猫を飼っているのですが、さすがにこれだけ会社に居ると目立つし会社の人にバレては大変だと思い、懐っこい子1匹でもうちで飼おうかとも思っているのですが、親猫の存在があるので迷います。 (ちなみに親猫は全然懐きません) この子達にとって1番良い環境はどうする事だと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の性別

    半年ほど前から母が野良猫にエサをあげはじめました。 メス(年齢不詳)です。 はじめはなんか野良のくせに太ってるし、いろんなトコでエサもらってるのかな?と思っていたのですが、それが妊娠でした(・・;) 約2ヶ月前に4匹出産し、今は親猫1匹と子猫3匹にエサをあげています。お父さん猫も近くをフラフラしているようです。 これ以上増えるのは困るので、メス猫に避妊手術をさせようと思ってるのですが、子猫の性別が分かりません。。 最近は”危ない人ではないな”程度に慣れてはくれましたが、やはり近づくと逃げるので捕まえられません。 ゲージなどで強制的に捕獲してみようかなと思ったのですが、それで恐がって逃げて帰ってこなっても困るので…。 そこで、外見や行動だけでおおよその性別を判断するということは出来るのでしょうか?? なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫と思われる猫の保護について

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 実は先日、家の少し下のところにあるマンションの近くで野良猫と思われる子猫を見つけました。 どうやら、そのマンションの方が餌を与えているようで、扉の前に餌のお皿が置いてありました。 たまたまバイトに行く途中でその猫に出会い、とても綺麗なシャム猫のような子でした。 はじめは、あまりに綺麗なので飼い猫なのかな?と思ったのですが、よく見てみると首輪をしていませんでした。 今日もバイトに行く途中でその子に出会い、猫の方からすり寄ってきてくれました。とても人慣れしているようでした。 その日はバイトがあったので、あまり詳しくはわかりませんでしたが、首輪をしていないことから恐らく野良猫なのだと思います。 去勢手術もしていないようなので、地域猫というわけではなさそうでした。 ただ、その猫がいるところが道路のすぐ近くで、車の通りも多い場所です。 いつ車に轢かれてもおかしくはありません。それが心配で、今日母親に相談して、もし野良猫なのであれば保護して、先住猫達とうまくいけそうならそのまま飼うつもりです。 しかし、あまりにも綺麗なので、もしかしたらどなたか飼っているのではないか?と思ってしまい、なかなか行動に移せません。 家の近くで、車に轢かれてしまった子達を何度も見ています。あんな綺麗で可愛い子がそんな目に会うのは見たくありません。 この場合、やはり餌を与えている方にお話しを聞いてから保護するべきなのでしょうか? 車の通りが夜でも多いため、非常に心配しています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の成長

    最近、駅の近くで野良猫が出産したようです。 生後どれぐらいかはっきり分かりませんが、ぴょンぴょんと飛び跳ねたりして元気に動いています。 しかし行動範囲は狭く一箇所で遊ぶといった感じです。 このあたりは交通量が多く、車などに轢かれないか心配です。 子猫が親猫の後に付いて遠くまで動き回るようになるのは生後どれくらいからでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生まれてすぐの子猫が床下にいます!助けてください!

    観覧ありがとうございます。 生まれてまもない子猫が床下にいます。 3日程前、 屋根裏に野良猫が入ったらしく、 床下で出産したようです。 そして今日、 子猫が一日中鳴いているので何かと思えば、 親猫が外に出たのち入口が分からず、帰ってこれない様です。 なので子猫が床下でずっと鳴き続けています。   親をおびき寄せるにも、 どこから入ったのかも分からないので どうしようもありません。 唯一台所に床下収納があるのですが、 子猫のいる位置が遠すぎて見えません。 助けたいのですが、 人が入れるような高さではありません。 親猫を入れたら一緒にどこかからか出るかな とも思ったのですが、 野良猫がそんなに簡単に捕まるとも思えません。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。