• ベストアンサー

ノラ猫が子猫を…

猫のことで質問させて下さい。 私は今マンションの1Fに住んでいるので、 屋根があるバルコニースペースと、芝生の小さなお庭があります。 そのバルコニーには、愛犬が日光浴&昼寝をする用に 大きな古いクッションを置いていました。(ラブラドールを飼っています) しかしそのクッションである日、ノラ猫が昼寝をしていました。 近づいたら大急ぎで逃げていきました。 私は猫に対する知識が全く無いので、 「今すぐクッション捨てるべきかな?住み着いてしまったらどうしよう?」と友人に聞いたら、 「ノラ猫はそんな風にはならないよ」と言われました。 確かに翌日も猫の姿はなかったし、住み着くことはないか、と思って放置していました。 いずれそのクッションは捨てるつもりだし、そうすれば来ないだろうと思っていました。 しかし先日、その猫がクッションの上で出産したようなのです!! 目も開かないような子猫に乳を飲ませている姿を見つけ、どうしていいかわからなくなりました。 犬は大好きで小さい頃から飼っているので、犬なら対処のしようがあるのですが、 (確保して里親を探す、など) 猫は飼ったことがないのでどうすればいいかわかりません。 行きずりのノラ猫が昼寝をしているだけならまだしも、 出産までされてしまっては、当分バルコニーにいるのでは?とも思うし、 さすがに子猫を見せられてしまうと追い出すわけにもいきません。 しかし近づくとすごい勢いで「シャーーー!!!!」となくので、 引っかかれるのではないかと思い近づかないようにしています。 私はどうするのが最善なのでしょうか? 飼う気持ちは全くないわけではないのですが、さすがに迷っています。 (猫を飼ったことがなく、猫に対する知識も皆無の為) 責任が取れないなら、ミルクなどをあげたりしてはいけませんか? たとえ飼えないとしても、手を貸してあげてもいいのでしょうか? 何をどうすればいいのか、完全に動揺しています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

noname#63126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

こんにちは。 ネコ経験がないとのことでおさっしします。 ネコですが、出産が近づくと心地よいところを探すので、 よっぽどそのクッションが好きだったのでしょう。 母ネコは、もちろん子猫を守るためにかなり攻撃的です。 そのうちどこかに連れて行くかもしれませんが、 2ヶ月を過ぎると、子猫を野良教育してしまうため、 近所のためには、できたら母ネコにはかわいそうなのですが、 離乳直前にまず母ネコを(これは、完全に野良っぽいですか? 首輪などをしていたら、どこかの外飼いの猫ということも...) 避妊して、子猫を人なれさせ、母ネコも元のところにもどす。 (手術後、のらちゃんなら、そのままそこで、地域ネコとして くらさせる。)という感じになるかも。 ご参考になるかもしれないサイトです。 個人が集まってボランティアしているネコを助けるところに 助けを求めると良いと思いますが、 いま、子猫ラッシュの季節にかかってますので、最悪 受け入れ先が見つからないことも考えておいて下さい。 http://www.doubutsu-land.com/link_page/satooyasait_01.html いろんなリンクがありますが、里親を募集するまで、 猫を預かり、教育してワクチンや何やすべてして、 というボランティアさんたちがいるところを教えてください。と、 最寄のところにたずねてみてください。 電話でないとお返事かなり待つこともあります。 いまのおっしゃるような状態だと、母ネコを捕獲して、(これもボランティアさんはお手の物です。)子猫も保護し、子猫にミルクを与えてもらうためにケージに母猫ごと移動し、離乳と同時に離して、子猫は里親募集、親猫は手術後戻す。という形になるかと思います。 ご参考になれば幸いです。 一日も早い解決をお祈りしてます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 おそらく母猫はノラ猫に間違いないと思います。 首輪もしていませんし、子猫が産まれてからはずっとうちにいます。 ですから避妊するにしても放置するにしても、うちで飼うことはしないつもりです。 ただ子猫に関しては検討中です。 ボランティアの方にお願いする前に、 まずは猫を飼っている友人に一度見てもらおうと思いました。 (何ヶ月ぐらいなのか、離乳はいつなのか、  何をすれば良くて、そのタイミングはいつなのか、私にはさっぱりわからないので) その後、ボランティアの方に連絡するなり、 自分で飼うなり、里親を探すなりしたいと思っています。 動揺も少し収まりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57874
noname#57874
回答No.2

こんにちは 飼うつもりがないのであれば手助けすることは 質問者さまにとっても猫にとっても良くないことです。 もし、質問者さまの家が迷惑でなければ そのまま子猫が成長するまで見守るだけにしたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまずは飼うか飼わないかを決めるべきですね。 それは今検討しているところです。 バルコニーを使われることは全然問題ありません。 子猫を目の前に何もできないのはツライですが…。 飼わないと決めた場合、その後私が取るべき行動もゆっくり考えてみます。

回答No.1

それは大変なことになりましたね。 先にお家にわんこがいるのであれば、多頭飼いは仲良くやれるのか次第だと思います。 私も犬(大型)と猫2匹(捨て猫)を飼っていましたが; わんこは傷だらけになるし、結構大変です。 飼う気がないのであれば、ミルクなども避けた方がいいと思います。 猫は家に住み着くので、おそらくそのクッションで暫くは子育てもしていくと思います。 子育て中の母親は気が立っているので、安易に近づくのはお勧めしません。わんこも近づかないように注意してください。 まずは、質問者さん自らが飼うのか里親を探すのかを決めるのがいいかと思われます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは私がどうするのかをゆっくり考えようと思います。 猫の飼い方などをちょっと調べてみたのですが、 本当に全く何も知らない為、かなり不安です。 犬を飼っていることで、どのような問題があるのかなども調べているところです。 飼うと決めたら、猫を飼っている友人などに話を聞いてみます。