• ベストアンサー

野良猫の子猫の里親を探しているのですが・・・

野良猫が自宅付近で殖えています。その中の一匹がうちで出産してしまい、私たちが世話をすることになってしまいました。近所の動物病院にきいたら、まず子猫の避妊手術をして、ワクチンを与えてはじめて登録できるといわれました。一匹一万円の費用がかかります。五匹いるので五万円です。その金額はうちにはかなりの負担です。お金がかからず里親を探す方法、あるいは経済的補助をしてくれる団体などがないか、知りたいのです。子猫たちはどんどん成長しています。よいアイデアはないですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.6

経済的な扶助はなかなか難しいですねー。 それから避妊手術はもっと後の話になります。生後8ヶ月くらいがいいでしょう。ですから飼い主さんにお願いする形になるでしょうね。 個人的には避妊・去勢はしないに越した事はないと思っています。が、安易に子供が出来て、飼う事が出来ずにノラちゃんが増えて、ご近所への迷惑が増えたり、保健所での処分数が増える事は反対なので、避妊と室内飼いはお願いしましょう。 「飼い主募集」は他の方のおっしゃるようにサイトもありますし、 あと私の経験では地元の地方新聞の日曜版に飼い主募集などのコーナーがあり、けっこう問い合わせがありました。2・3行で数千円だったと思います。 またこの場合には問い合わせも一人者の人よりも、一軒家で子供もいるご家族や年配のご夫婦などが多く、募集する立場とすれば信用できる人が多かったです。 また小学生のネットワーク、コネクションもバカにできません。 近所に張り紙などをして、学校帰りの小学生の子達が「おーばーちゃんっ」「抱かして」などと寄るようになると、「私、学校で友達に聞いてみる」とか「家のお母さんに聞いてみる」と言う子がけっこう出てきますよ。 飼い主さんが見つかったらお渡しする時期としては、最低でも2ヶ月は母親の元にいさせて、その後にしてほしいですね。 それから余談ですが… 「里親」と言う言葉は犬・猫に使うのは”誤用”です。 その言葉によって傷ついてしまう子供達がいます。 質問者さんだけでなく他の方にも解ってほしいですが… 手抜きになって申し訳ないですが、こちらをご覧になってご理解くだされば幸いです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143620

その他の回答 (8)

回答No.9

う~ん。。。。これは拾ってしまったトピヌシさんが負担するしかないでしょうね。 野良猫の引き取り手はあくまで「貰って頂く」わけなので(別に血統書がついているわけでもないのに) 料金請求を使用ものなら 「野良猫(元はタダ)なのに金とるってどういうことだ!」って感じになるのではないでしょうか?

回答No.8

こんばんは。 地域によっては市や区で補助金を出してくれているところがあります。 私は横浜市戸塚区ですが、年に一度、補助金申請期間が設けられ、その時に申請すれば補助金がもらえます。 お住まいの地区(区役所)に一度、お問い合わせしてみてくださいね♪

• geinin
回答No.7

避妊去勢は飼い主さんにお願いする形にするべきですし もししてから引渡しの場合には料金を請求してかまわないと思います。 譲渡に関して「貰ってもらう」という思いが強い方が多いですが それは違います。 理解のある方飼い主さんを見つける感覚で良いと思うのです。 私は里親探しのボランティア団体に所属していますが 譲渡の際には必ず契約書を結び、避妊去勢も期限までにしてもらい 病院に一筆書いてもらい提出してもらっています。 もちろんワクチン代など治療費なども頂いています。 そのお金を払えないような方はたぶんペットが病気になっても 病院に連れていかない可能性が高いですし、捨てられている動物達に対しての優しさに欠ける方だと思います。 頂いたお金でまた新しい子を救う事ができるからです。 そしてお願いしたいのが、必ず飼い主さんの自宅までお届けして欲しいのです。 なぜなら里親詐欺があるからです。 虐待の為、実験動物として売却するために飼い主になりたいという人が 残念ながらいるのは確かです。 猫ちゃんの場合早く飼い主さんを探さないと売れ残ってしまう可能性は高いです。 だからと言っていい加減な方に渡せばそこでまた繁殖してしまう可能性も高いので 頑張ってください。 あとワクチン代、手術代、治療費なども相談すれば安くしてくださる 動物病院はあります。 相談してみてください。力になってくださる先生はいますよ。 動物病院、ペットショップ、郵便局、スーパーなどにポスターを貼らせてもらうのも良い手だと思いますよ。 ネットで人気のある掲示板を載せておきます。 http://satoya-boshu.net/ http://cgi.linkclub.or.jp/~music/pet/satooya/cgi/satooyapro/dog/bbs.cgi

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/link/f_6200.html
  • omedeto
回答No.5

やはり一番はタウン誌ですね。 後は、近所のスーパー等の入り口で呼びかける・・・でしょうか。 上記は実際にやってたのを見ました。 私事ですが・・今本当に子猫が欲しくて探してます。 近所に居ないか、タウン誌等見てます。 うまくいかないものですね・・

• hisuke
回答No.4

子猫たちが避妊手術出来る大きさなんでしょうか?生後1歳未満なんですか? 動物病院へは、お願いして支払いを分割出来るようにお話する事も無理ですか? ■写真を撮る ■ミニタウン誌などに載せる(5千円~1万5千円) ■健康診断やワクチン接種をする ■掲示板などに掲載する ■ホームページを作る 方法などは、掲示板掲載などに記載されている場合が多いです。 地域として放っておいた状況では、経済的補助は難しいんじゃないですかねぇ。私の地域では、動物病院の獣医やボランティアさんが、バザーなどの収益を野良猫の避妊手術費用として活動されている所もあります。 一度、地域の動物病院へご相談されてみるのも手だと思います。 子猫のうちは貰い手が見つかり易いですが、成猫になってくると難しいのが現状です。早急に、行動を起こすべきだと思います。

• junra
回答No.3

近くに獣医さんがあれば、子猫の里親探しを相談されてみてください。 また、ボランティアの方に相談されるのも良いですね。

回答No.2

地域にもよると思いますが・・ そういった、野良猫を増やさないために活動している団体があります。 寄付(?)を集めて、そのお金で野良猫の避妊手術をしたり ゴミが荒らされないようエサを与えたりしている団体です。 また、ネット上にも「里親探しサイト」のようなものがあります。 ただ、範囲が全国だったりもしますので、 近くに住んでいる方が見つかることは 少ないかもしれませんが…

回答No.1

ボランティアで犬猫の飼い主さん探しのサイトはいくつかありますよ。私がお世話になっているサイトを以下にあげておきますので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/