• ベストアンサー

野良猫の子猫の里親を探しているのですが・・・

野良猫が自宅付近で殖えています。その中の一匹がうちで出産してしまい、私たちが世話をすることになってしまいました。近所の動物病院にきいたら、まず子猫の避妊手術をして、ワクチンを与えてはじめて登録できるといわれました。一匹一万円の費用がかかります。五匹いるので五万円です。その金額はうちにはかなりの負担です。お金がかからず里親を探す方法、あるいは経済的補助をしてくれる団体などがないか、知りたいのです。子猫たちはどんどん成長しています。よいアイデアはないですか?宜しくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.6

経済的な扶助はなかなか難しいですねー。 それから避妊手術はもっと後の話になります。生後8ヶ月くらいがいいでしょう。ですから飼い主さんにお願いする形になるでしょうね。 個人的には避妊・去勢はしないに越した事はないと思っています。が、安易に子供が出来て、飼う事が出来ずにノラちゃんが増えて、ご近所への迷惑が増えたり、保健所での処分数が増える事は反対なので、避妊と室内飼いはお願いしましょう。 「飼い主募集」は他の方のおっしゃるようにサイトもありますし、 あと私の経験では地元の地方新聞の日曜版に飼い主募集などのコーナーがあり、けっこう問い合わせがありました。2・3行で数千円だったと思います。 またこの場合には問い合わせも一人者の人よりも、一軒家で子供もいるご家族や年配のご夫婦などが多く、募集する立場とすれば信用できる人が多かったです。 また小学生のネットワーク、コネクションもバカにできません。 近所に張り紙などをして、学校帰りの小学生の子達が「おーばーちゃんっ」「抱かして」などと寄るようになると、「私、学校で友達に聞いてみる」とか「家のお母さんに聞いてみる」と言う子がけっこう出てきますよ。 飼い主さんが見つかったらお渡しする時期としては、最低でも2ヶ月は母親の元にいさせて、その後にしてほしいですね。 それから余談ですが… 「里親」と言う言葉は犬・猫に使うのは”誤用”です。 その言葉によって傷ついてしまう子供達がいます。 質問者さんだけでなく他の方にも解ってほしいですが… 手抜きになって申し訳ないですが、こちらをご覧になってご理解くだされば幸いです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143620

その他の回答 (8)

回答No.9

う~ん。。。。これは拾ってしまったトピヌシさんが負担するしかないでしょうね。 野良猫の引き取り手はあくまで「貰って頂く」わけなので(別に血統書がついているわけでもないのに) 料金請求を使用ものなら 「野良猫(元はタダ)なのに金とるってどういうことだ!」って感じになるのではないでしょうか?

回答No.8

こんばんは。 地域によっては市や区で補助金を出してくれているところがあります。 私は横浜市戸塚区ですが、年に一度、補助金申請期間が設けられ、その時に申請すれば補助金がもらえます。 お住まいの地区(区役所)に一度、お問い合わせしてみてくださいね♪

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.7

避妊去勢は飼い主さんにお願いする形にするべきですし もししてから引渡しの場合には料金を請求してかまわないと思います。 譲渡に関して「貰ってもらう」という思いが強い方が多いですが それは違います。 理解のある方飼い主さんを見つける感覚で良いと思うのです。 私は里親探しのボランティア団体に所属していますが 譲渡の際には必ず契約書を結び、避妊去勢も期限までにしてもらい 病院に一筆書いてもらい提出してもらっています。 もちろんワクチン代など治療費なども頂いています。 そのお金を払えないような方はたぶんペットが病気になっても 病院に連れていかない可能性が高いですし、捨てられている動物達に対しての優しさに欠ける方だと思います。 頂いたお金でまた新しい子を救う事ができるからです。 そしてお願いしたいのが、必ず飼い主さんの自宅までお届けして欲しいのです。 なぜなら里親詐欺があるからです。 虐待の為、実験動物として売却するために飼い主になりたいという人が 残念ながらいるのは確かです。 猫ちゃんの場合早く飼い主さんを探さないと売れ残ってしまう可能性は高いです。 だからと言っていい加減な方に渡せばそこでまた繁殖してしまう可能性も高いので 頑張ってください。 あとワクチン代、手術代、治療費なども相談すれば安くしてくださる 動物病院はあります。 相談してみてください。力になってくださる先生はいますよ。 動物病院、ペットショップ、郵便局、スーパーなどにポスターを貼らせてもらうのも良い手だと思いますよ。 ネットで人気のある掲示板を載せておきます。 http://satoya-boshu.net/ http://cgi.linkclub.or.jp/~music/pet/satooya/cgi/satooyapro/dog/bbs.cgi

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/link/f_6200.html
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.5

やはり一番はタウン誌ですね。 後は、近所のスーパー等の入り口で呼びかける・・・でしょうか。 上記は実際にやってたのを見ました。 私事ですが・・今本当に子猫が欲しくて探してます。 近所に居ないか、タウン誌等見てます。 うまくいかないものですね・・

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.4

子猫たちが避妊手術出来る大きさなんでしょうか?生後1歳未満なんですか? 動物病院へは、お願いして支払いを分割出来るようにお話する事も無理ですか? ■写真を撮る ■ミニタウン誌などに載せる(5千円~1万5千円) ■健康診断やワクチン接種をする ■掲示板などに掲載する ■ホームページを作る 方法などは、掲示板掲載などに記載されている場合が多いです。 地域として放っておいた状況では、経済的補助は難しいんじゃないですかねぇ。私の地域では、動物病院の獣医やボランティアさんが、バザーなどの収益を野良猫の避妊手術費用として活動されている所もあります。 一度、地域の動物病院へご相談されてみるのも手だと思います。 子猫のうちは貰い手が見つかり易いですが、成猫になってくると難しいのが現状です。早急に、行動を起こすべきだと思います。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

近くに獣医さんがあれば、子猫の里親探しを相談されてみてください。 また、ボランティアの方に相談されるのも良いですね。

回答No.2

地域にもよると思いますが・・ そういった、野良猫を増やさないために活動している団体があります。 寄付(?)を集めて、そのお金で野良猫の避妊手術をしたり ゴミが荒らされないようエサを与えたりしている団体です。 また、ネット上にも「里親探しサイト」のようなものがあります。 ただ、範囲が全国だったりもしますので、 近くに住んでいる方が見つかることは 少ないかもしれませんが…

回答No.1

ボランティアで犬猫の飼い主さん探しのサイトはいくつかありますよ。私がお世話になっているサイトを以下にあげておきますので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/

関連するQ&A

  • 猫の里親さんから突然猫を返されてしまいました。

    2ヶ月前に、里親募集サイトに登録した子猫を、応募された里親さんに連れ行き、飼育していただくことになりました。この方は、猫を初めて飼われる方で、その晩から猫と一緒に寝ようとしたようですが、当然、猫にとっては初めての環境、人なので、怖くて逃げ回ったようです。 その後、心配なので(里親さん・猫共)何度かお断りの上、お伺いしてお話、相談などさせていただきました。 最近のメールでは、大分馴れてきたようで一安心と思っていましたが、ちょうど2ヶ月後の昨日、もう手に負えないから取りに来いとの電話(代わりの人が偽名電話)があり、里親さんにこれ以上負担がかかってはと思い連れに行きました。 もうこの月齢ですと、改めて里親さんを探すのは難しいのです。そこで、一般的ならばもう当然避妊手術を終えていなければならないので、 引き取る条件として避妊手術代を払って頂くよう交渉しましたが、相手は「そのような義務は無い」といい、払ってもらえません。 2ヶ月たってもなつかないなら、クーリングオフしてもいいというような話は当初から一切していません。こちらとしては、里親・里子の契約は当然成立していると思っていますので、ワクチン代、避妊手術代、交通費は請求できると考えていますが、どなたかこのようなケースで、避妊手術費用は相手に請求できるものかどうかご教授ください。

    • 締切済み
  • 野良猫、里親について。

    沖縄在住者です。私が8歳頃(今は18です)に家の前に子猫が捨てられていました。最初は、可哀想だからと隣人がエサやりをしていましたが、そのうち隣人がエサをやらなくなり、見ていられなくなった子供の私はエサをあげてしまいました。そしたらいつの間にか、隣人の猫だったハズが、家の猫という事になっていました。 それから10年くらい経った今、野良猫は10匹に増えてしまいました。避妊手術は、まだ全部の猫ではないですが、やっています。 最近同じアパートの住人から苦情が寄せられているので、引っ越して猫を家で飼いたいけど流石に10匹は無理なんです。だから里親を探そうと思いますが、ほとんどが成猫ですし、里親さんが見付からないんじゃないかと心配です。 昔は地域猫みたいな感じで住人達も可愛がっていたのですが、10匹もいたら流石に苦情も出ますよね。 子供の頃の自分が身勝手にエサをやり続けたからこうなったのだと、猫に対する罪悪感でいっぱいです。今だったら野良猫に餌付けなんかしません。 もう猫の事で頭がいっぱいです。猫が心配だし、持病の鬱もあって、少し心の調子も悪くなっています。里親さんが見付かるか心配です。猫達には幸せになってほしいです。 やはり里親募集のチラシ等を作った方が良いのでしょうか。どうしたら良いですか?良かったらご意見よろしくお願いします。 本当にダメな飼い主ですみません。

  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • 子猫の里親探し

    子猫が三びきいます。生後4ヶ月のみんな男の子。家の中にも完全室内飼い去勢避妊済みの四ひきの猫を飼っています。家の外に野良猫の赤ちゃんで風邪をひいて目がぐちゃぐちゃでいた子猫をほっとけば良かったかもしれないのですが可哀想で三びき病院に連れて行って約3週間病院に通って病気も治り今お家の中にいる状況です。そこで三びきちゃんの里親探しをしているのですがなかなか見つからずいるのですが、そんな時知り合いの方の友人が一匹の写真を見て気にいってくれて飼ってもいいよ!との事で良かった~と思っていたのですが、そう言ってくれた方は仕事で地方にいてその方の実家で飼ってくれるそうで、しかもお家が田舎のお家らしいのですが家と外自由で去勢手術などしない自由に飼うお家と言われて、正直あげたくない気持ちが大きくなってきて…今まだうちにいる子猫を見ていると可哀想に思ってしまい、かといって七ひき飼う経済力もないし、お金がない自分が情けないです。猫ちゃんは自由な生活でも幸せに暮らしていけるでしょうか?手元においておきたいけどおいてあげれない。4ヶ月一緒にいたから情がついてしまって。なかなか里親さんいないなかでほしいです!と言ってくれてもらってもらえるのだから心を鬼にしてあげるしかないと母親と毎日悩んでいます。私がそのお家に届けに行くのですが、もし話などしてうーん!?と思うなどあったら、やっぱりお渡しできません。ごめんなさい。と連れて帰っても良いでしょうか?初めて里親さん探しなのでなんか不安です。猫ちゃんが生涯幸せに暮らしていけることを願うばかりです。変な文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊について

    家のアパートに野良猫が数匹います。 最近子猫を産んだみたいで 親猫、子猫合わせて10匹近く増え これ以上増えない為にも避妊手術をした方が良いなと思っているのですが〔殺処分は考えてません。そのようなご意見は望んでいません。〕 野良猫なのでとにかく警戒心が凄くて少し動けば逃げるし、餌をあげてまず子猫からと、そっと近づくと親猫が牙を剥き子猫は逃げる。 網でこっそり捕獲をしようかと思い背後から忍び足で行っても感付かれ逃げる。 捕まえることも出来ない状態です。 しかし、雌が何匹いるのか不明でして最低二匹は雌〔親猫を見て〕 で避妊手術が三万くらいと見ているのですが、費用がかなり掛かるので 私の金銭面的に厳しく全国補助制度を調べても私が住んでいる地域は 野良猫避妊手術をしていないみたいで〔補助制度なしです。捕獲もしていないみたいです。〕 隣町はしているみたいですが 市内のみでした。 これ以上増えても困るし かといって殺処分だけはしたくないです。 何か良い方法はないでしょうか? 愛護団体に相談すれば 何かご意見頂けるのでしょうか? 愛護団体も何処が良いのかとか 分からずでして どなたか詳しい方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。 こちら大阪府に在住しております。 申し訳ありませんが餌付けしなければ死ぬとかそういった殺す目的なご意見だけはご遠慮願います。 住宅街ではないので苦情なくいてるんですが家の前は大きな道路もあり 事故も無くはないです。 やはり避妊手術が1番なのですが 野良猫もあり捕獲も厳しく金銭面も厳しく、わがままなのですが 良い対策法ありましたら 是非ご意見 宜しくお願いします。

  • 子ネコを預かります(野良猫)

    こんにちは。 この度、住宅の周りにいる野良猫の避妊手術を行う為に、 既に生まれてしまっていた子ネコを預かることになりました。 とりあえずノミの駆除と、糞を病院へ持っていったところ 寄生虫がいると言うことでお薬頂きました。 この子ネコちゃん、頭がいいのかトイレは何を教えることもなく ネコトイレできちんとしてくれました。 ゴハンも元気に食べますし、おもちゃで遊ぶとじゃれてきます。 (撫でるとお腹出して爪を出して手を掴んで、口ではぐはぐしてきます(結構痛いのですね・・)) ワクチンは後日受ける予定です。 他に何かしておいた方がよい事や、飼い方の注意とかありましたら 是非アドバイスを頂きたいと思います。 ペットは今まで魚とかカメしか飼ったことありません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と里親探しについて

    家の近くに野良猫がいます。よく見るとお腹が大きくて妊娠しているように見えます。キャットフードをあげたら、次の日私を見て鳴いて呼びました。1m以上近づけません。保護して産まれた子も里親探して、あげたいのですが、我が家にも7か月の先住猫がいます。愛護団体に里親探しを手伝ってもらえるか、聞いた所空きがあればで、引き取りも妊娠中は無理で出産してからということなので、先住猫との相性や、病気の検査結果がわかるまで一部屋に隔離して、出産と里親探しをするしかないでしょうか?先住猫のストレスなども心配です。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫のワクチン注射と保護の件で、、、

    可愛がってる野良猫がいます。 性格はおとなしく、、、まだ付き合いも短いですが威嚇することもなく背中も頭もなでることが出来ます! 女の子で避妊の前にワクチンの注射を打っておこうと思いますが、、、猫を飼ったことがなく、一緒に暮らしてる者が動物がきらいなため注射して仲間のところにかえそうと思います。 とても可愛い子なので他の子は可哀そうだけど助けてあげたいのですが、自分の家で飼うことも出来ず、、、里親を見つけるのもすぐ見つかるかわからず、、、前に同じように野良を助けようとして病気になり手遅れで亡くなってしまったので、、、どうしようか迷っています。 何か野良ちゃんを助けるアイデアがあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になるための費用

     猫の里親になろうかと考えているのですが、イメージとして殺処分前のような猫であるならば、なんの費用もかからずに里親になれると思っていました  しかし、地元のボランティアで猫の里親を仲介している団体では  引き取る時に  交通費やワクチン接種・去勢の手術費用などを請求されるようです。  実際、里親になった人に聞きたいのですが、引き取る時にこのような費用が発生するのは普通でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の生んだ子猫の一時保護について

    家の庭で野良猫が出産してしまいました。ペット不可のマンションなので飼うことは出来ませんが、子猫を野良にするの可哀想なので里親を探してあげようと思っています。まだ生まれたてで目も開いておらず母親のお乳を飲んでいるのですが、近所の手前放置しておく事もできません。母親から引き離して良いものでしょうか?子猫を引き離された親猫は子猫を探して騒いだりするものでしょうか?里親が見つかるまでは内緒で子猫を育てようと思っているのですが生まれたての猫を育てるのは難しいでしょうか?

    • 締切済み