• ベストアンサー

猫の里親になるための費用

 猫の里親になろうかと考えているのですが、イメージとして殺処分前のような猫であるならば、なんの費用もかからずに里親になれると思っていました  しかし、地元のボランティアで猫の里親を仲介している団体では  引き取る時に  交通費やワクチン接種・去勢の手術費用などを請求されるようです。  実際、里親になった人に聞きたいのですが、引き取る時にこのような費用が発生するのは普通でしょうか?

noname#200372
noname#200372
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

請求されましたね、自分も。 ネットの掲示板に出ている募集をご覧になるとわかるとおり、ほとんどみな費用負担前提で募集をかけているはずです。 でも調べるとわかると思うのですが、交通費とワクチン3種(2回)だけなら1匹7,000円くらいで済んでしまうのではないでしょうか。 去勢、避妊手術は病院と自宅を行ったり来たり、けっこうたいへんなので、手術代2、3万円にプラスして若干手間賃を貰いたいのが本音だと思います。 ただしそこで大金を渡しすぎて、ボラ団体が営利目的になりそのうち潰れる、というのはよくある話なので渡しすぎないのも大切です。 こういった↓サイトもあるので、ググってみるとよいかと。 ネコを飼う方法 http://www2.hits.jp/107 ネコを飼うための費用(参考) http://www2.hits.jp/200 自分も飼う前にいろいろネットで調べましたが、猫を飼っている個人のブログが一番参考になりますよ。

参考URL:
http://www2.hits.jp/menu_neco
noname#200372
質問者

お礼

ありがとうございます、 とりあえず、里親団体以外にも 保健所で飼育されている猫の譲渡・保健所の里親掲示板での譲渡についても調べており、そちらも検討しています。 慎重に検討してみようと思います

その他の回答 (4)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

必要ですよね、やっぱり。 団体は次の子を救うためにお金も必要です。 その子を救うためにお金もかかっています。 どちらにしても、飼ってからだって 毎年のワクチン、医療費はかかりますし、避妊去勢がまだなら手術費用もかかります。 その辺りは誓約書にも記載されているはずです。 命を救うこと、里親になること、飼い主になるには出費と責任が生じるというコトです。

noname#200372
質問者

お礼

処分される犬猫は大量にいるので、もっと簡単に里親になれると思っていたのですが、 管理が人並み、それ以上に大変ですね

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

まぁ、普通ですね。 ワクチンや去勢費用はたいていどこでも必要です。 ボランティアの目的が不幸な生き方をする野良猫をなくすことですから、去勢して無為に野良猫を増やさないようにするのは当然ですし、病気の媒介にならないようにワクチンの接種もほとんどのところで行われているでしょう。 何よりも、その程度の出費でためらうようでは動物を飼うなんて無理ですということでしょう。 家にも三匹猫がいます(野良猫が居ついたのともらった猫)が、可愛いだけでは済まないんですよ。 腹が立つこともあるし、金も掛かるんです。 それでも、死ぬまで面倒を見る気がないなら動物を飼うのはやめなさいということですね。 まぁ、去勢とワクチンはごく一般的に条件としているところが多いでしょう。 実は、うちに今いるノラ猫さんのうちの1匹はうちによく遊びに来る野良さんでしたが、ある日子猫を5匹連れて家に来たんですよ。季節は秋口でこれから寒くなるので、子猫づれの野良さんを表においておくわけにもいかず、元からいた猫とあわせて6匹の猫が同居することになりました。 まぁ、近所の家で猫がほしいという方が何人かいたので、4匹の子猫はその方たちに引き取っていただきましたが、そのときも去勢とワクチン等は約束していただきましたし、絶対に捨てないことも約束していただきました。少しでも心配な方には引き取っていただきたくはありませんからね。 勿論ですが、家に残ったネコさんも子猫のほうは1年ほど時期を待って、親猫のほうは一月ほどで去勢をしています。そのとき動物病院でワクチンの投与と簡単な健康診断もしていただきました。 犬でも、猫でも、その他でも。 動物を飼うというのはその動物の生き方の責任を負うということです。 その重さを考えた上で十分考慮して決めてください。

noname#200372
質問者

お礼

人間と違って保険が利きませんから 出費はかなり大変ですね 軽い気持ちでは無理ですね

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

うちは、そういうボランティア団体で犬を引き取りましたが 避妊とワクチン代は請求せれましたよ。 猫ちゃんも一緒だと思います。

noname#200372
質問者

お礼

ワクチンかかっちゃいますか やはりどこでもそうなんでしょうね

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

資料として ttp://shippononakama.jimdo.com/ NPO法人 しっぽのなかま http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9D%9E%E5%96%B6%E5%88%A9%E6%B4%BB%E5%8B%95%E6%B3%95%E4%BA%BA 特定非営利活動法人

noname#200372
質問者

お礼

ペットショップと違ってただでもらえるかと思ってたら それなりにハードルがあるんですね

関連するQ&A

  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • 里親と費用について

    動物病院に里親募集の張り紙がありました。家には一匹います(去勢、ワクチン済み)が、可愛そうなのでもう一匹と思っています。 ここで質問なんですが、通常里親からもらった猫のこれからのワクチン2回位と去勢手術の費用の負担ってどれくらいの割合なんでしょうか? 私としては半分ずつ出し合ってくれると非常~にありがたいのですが、こんな話を向こうの飼い主にしても良いものなのでしょうか。 それともしないのが普通なのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • 犬や猫の里親掲示板

    愛猫が去年寿命(15歳)で亡くなり、また新しい犬か猫を迎え入れようと家族で話し合い ペットショップからではなく、野良の子や殺処分間近の子を迎え入れることになったのですが 里親の掲示板って異常なくらい厳しすぎませんか? カップルはだめ、一人暮らしだめ、子供がいてはだめ60歳以上はだめ…などなど 一人暮らしや未婚カップルや子供(小さい子)がダメな理由は まぁわかります ですがこういうのも多いですよね 保護した時にしたワクチン代と避妊、去勢手術代とマイクロチップ代、交通費……。 合わせて5万円…みたいなものです これが納得いきません 確かに、飼育していれば月々5万円くらいはかかるでしょう ですが譲ってもらうと言えど知らない人に5万円も渡せないです 交通費なら納得できますが… マイクロチップ代と言いますが こちらとしてはマイクロチップは不要なものですし 避妊、去勢をまだ一ヶ月、二ヶ月の子犬にして ちゃっかり料金だけ取るというのもなかなか… 人気な犬(チワワやダックスなど)だけ保護してきて 「可哀想な子なんです、助けてあげてください!5万円です!」 と書いてあった時にはもう呆れてものも言えませんでした 結局、子猫の里親希望するも個人情報を根掘り葉掘り聞かれたあげく「その年収では…」と言われたり 生後二ヶ月の子犬の里親希望しても 「避妊、去勢手術をしますので、その分の費用をください」 私「時期が来たらこちらでします」 「避妊、去勢代も払えない貴方には可愛いワンコを譲れません!」と言われ… 行き着いた掲示板がいけなかったのでしょうか 全てこんな感じでした 結局ペットショップで大きくなって売れなくなっていた G・レトリバーを三万円で買いました。 かなり大きくなっていて殺処分する予定だったみたいです 話がずれましたが 皆さんは里親掲示板のことをどう思いますか? 確かに里親詐欺が増えていることも、大切に育ててほしいという気持ちや、避妊、去勢手術をしなくて不幸な命がまた増えてはいけないと考えるのはわかります ですがまだまだ小さな子犬や子猫に避妊、去勢手術をして しかも大切な子だからお金を払えない人には譲れない… という矛盾(?) 大切な子なら責任を持って飼育しろと言いたくなります 皆さんは里親掲示板の厳しすぎる条件をどうお考えですか? また、里親掲示板でこういうことがあった! などの経験談などもお暇な時でいいので聞かせてください

  • 猫の里親さんから突然猫を返されてしまいました。

    2ヶ月前に、里親募集サイトに登録した子猫を、応募された里親さんに連れ行き、飼育していただくことになりました。この方は、猫を初めて飼われる方で、その晩から猫と一緒に寝ようとしたようですが、当然、猫にとっては初めての環境、人なので、怖くて逃げ回ったようです。 その後、心配なので(里親さん・猫共)何度かお断りの上、お伺いしてお話、相談などさせていただきました。 最近のメールでは、大分馴れてきたようで一安心と思っていましたが、ちょうど2ヶ月後の昨日、もう手に負えないから取りに来いとの電話(代わりの人が偽名電話)があり、里親さんにこれ以上負担がかかってはと思い連れに行きました。 もうこの月齢ですと、改めて里親さんを探すのは難しいのです。そこで、一般的ならばもう当然避妊手術を終えていなければならないので、 引き取る条件として避妊手術代を払って頂くよう交渉しましたが、相手は「そのような義務は無い」といい、払ってもらえません。 2ヶ月たってもなつかないなら、クーリングオフしてもいいというような話は当初から一切していません。こちらとしては、里親・里子の契約は当然成立していると思っていますので、ワクチン代、避妊手術代、交通費は請求できると考えていますが、どなたかこのようなケースで、避妊手術費用は相手に請求できるものかどうかご教授ください。

    • 締切済み
  • 里親募集で引き取った猫にかかる費用

    どのくらいでしょうか? 生後2か月ほどとします。 初めて猫飼います ワクチン未接種 避妊手術もまだであるとしたら、 引き取った最初の月と、 それから先一か月ごとのかかる費用(エサ、トイレの砂、諸々) はどのくらいになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 里親になる際の負担金について

    はじめまして。 猫を飼おうと思い、里親募集のサイトを覗いています。 一匹、とても気になる猫がいるのですが、一般の方が運営するボラティア団体?が保護した元野良猫のようで、譲渡には条件があるとのことでした。 その条件の一つに、「虐待や転売防止のためにワクチン代として1万円を負担していただきます」という文言があります。 私は長年猫を飼ってきた経験があり、虐待も転売もするわけがありません。 しかも、見るからに雑種の成猫で転売のしようもないと思います。 団体側はそれだけ猫のことを思ってこのような文言を記載しているのだと思いますが、ワクチンに1万円はちょっと高いなと思いますし、残りのお金が誰にどのように渡るか・使用されるかは明記されていませんでした。 その団体が扱っている猫をチェックすると、里親になるには全て1万円の負担金が必要とのことです。 団体が扱っている猫は何百匹もいるようで番号と写真が掲載されています…。 私が昔飼っていた猫も違うボランティア団体から引き取りましたが、その際に費用はかからず必要な治療や去勢は自分で病院へ連れて行きお医者さんに行ってもらい、寿命がくるまで大切に飼いました。 里親を申し出る場合、このような負担金は最近では当たり前なのでしょうか? 団体から猫を引き取った方のお話が聞けたらと思います。 また、負担金がどのように使われるか心配なので団体側に聞いても失礼にはあたらないでしょうか。 少額ではあるものの、悪徳団体だったら嫌なのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になりたいとおもっています

    はじめまして、最近猫を飼うことを考え始めたのですが。 里親になるのは?といわれてそちらのほうも 考えているところです。 そこで、色々教えてもらいたいのですが 里親になるためになにかをしなければいけませんか? どこかの団体に登録するとか 費用とかどのくらい必要なのかとか ペットショップと里親はどちらのほうがいいのか お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫もワクチン接種しないといけないのですか?

    生後六ヶ月のオス猫を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 去勢手術はもうすぐしようと思っています。 もう一匹欲しくなってきたので地域情報誌に載っている里親コーナーに電話しました。 その人は捨て猫が保護されている所からボランティアでしているみたいです。 私の猫が去勢もワクチンもしていないと言うとあげられないって言われました。 ワクチンって毎年しないといけないんですか? 1回7500円もするそうです。 以前飼っていた猫はメスで避妊手術は3歳ぐらいにし ましたがワクチンは一回も受けた事なかったです。 でも10歳ぐらいまでは放し飼いでその後完全室内飼いになりましたが20歳まで生きました。 この猫はたまたま運が良かったのでしょうか? ワクチンしないと病気になりやすいのですか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子猫の里親を探しているのですが・・・

    野良猫が自宅付近で殖えています。その中の一匹がうちで出産してしまい、私たちが世話をすることになってしまいました。近所の動物病院にきいたら、まず子猫の避妊手術をして、ワクチンを与えてはじめて登録できるといわれました。一匹一万円の費用がかかります。五匹いるので五万円です。その金額はうちにはかなりの負担です。お金がかからず里親を探す方法、あるいは経済的補助をしてくれる団体などがないか、知りたいのです。子猫たちはどんどん成長しています。よいアイデアはないですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー