• ベストアンサー

野良猫の子猫を保護したがどうすればいいか分からない

題名の通り野良猫の子猫を保護しました。 私は、まだ高校生で家族と暮らしています。 親と祖父、祖母は、飼うことに反対していて、姉が飼いたいと言っています。 私も飼いたいと思ってはいるのですが、既に犬の世話を任されているので経済的に厳しいです。 保健所に預けるのは心苦しいです。 動物愛護センターに持っていくのってありなんですかね? 里親を探す前準備みたいなのもよく分かりません。 初めて子猫を保護したので分からないことだらけです。 色んな解答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

動物愛護センターというのは、「殺処分」をする場所なので、 持ち込みはしないほうがいいかと. . . たぶんお考えになっている「保健所」というところの、処分センターが、 「愛護センター」なのです。愛護ってついてるので、 おうちを探してくれるところみたいですが、逆なんです。 ちなみに私が小学生の時、姉と私だけが賛成していた猫を そのままずっとうちの猫として飼えたのですが(犬と鳥がいた) 一緒にいて情が移るご両親かどうかによりますね。 里親探しは、一番大きい場所が「いつでも里親募集中」というサイトかも。 (ネットの場合です)猫ボランティアでエキスパートの人から、 質問者様のように、はじめて拾って、どうしていいかわからないというひとまで 多々いらっしゃいますので、一度ごらんになったらどうやって募集したらいいか わかりやすいかも。 里親を探す準備は、ちび猫のばあい、駆虫(虫がいるかどうかを動物病院でチェックして、薬で虫をいなくする)、まではそんなにお金はかからずできます。 あと、トイレの訓練というのもやると、いい条件として書けます。 抱っこが好きとか、触れる、というのもいい条件。なのでかわいがってあげてください。 (むろんかわいがっても個性で抱っこは嫌いな猫もいるので、そういう場合は長所を書いてあげる。元気でおもちゃで遊ぶのが大好き、とか逆におとなしくて物静かです、とか) 血液検査というのをやって、猫エイズ、猫白血病にかかっている有無を調べるというのもあるのですが、子猫の場合はっきり結果が出ない場合もあること、またあまり小さいと血液が採りにくい、4000円~6000円くらい(もっとかかるところも)かかること、などがあるので、元気ならとにかく虫のチェックだけしてあげて、里親募集サイトに出すときに、まだ血液検査ができていませんが、元気です。検査をする場合、ご希望があればします。ということを明記したらいいでしょう。(もしほかに猫がいるおうちですと、病気があるばあい、うつるリスクがあるので、病気の検査の有無、結果が必要となります) 検査しないで、あたらしいおうちにいってから検査をする猫もおります。 なので、お金が厳しいようでしたら、「血液検査はまだなのですが、学生でお金を出しきれないため、費用をご負担いただければ検査します」というかたもいらっしゃいますよ。 約束事としては、 一生家族として大切にしてくれること、 (たとえば、一人暮らしの人でも、結婚している人でも、子供が生まれそうな人でも、環境が変わろうと、ずっとずっと大切にしてください、ということです。) 室内で育ててくれること(外に出すと、車の事故、病気にかかるリスクが高いことから 長生きして元気でいてほしいということからです) 小さい場合は、あまりにご年配のかただと、20年生きた時のことを考えて、 お断りする場合もあると思います。 ある程度に大きくなったら、病気の予防と、発情などで家をぼろぼろにしないため、 などのことから避妊、去勢という手術をしてくださること。 万が一脱走してしまったときに、子供ができたりするのを防ぐ意味もありますし、 脱走したいという気持ちを若干緩和するという意味も。 これがよくある条件です。 リンクに、子猫の育て方から、いろんなことが書いてあるサイトを つけました。 いいおうちが見つかりますように。親が、猫にほだされて うちの子にしようか、ってなったらいいのですが、 ならなくても、子猫は貰い手が(大人の猫より)つきやすいので、 がんばっておうちを探してくださいね。 ちなみに、チラシをつくって近所の動物病院やスーパー、ホームセンターに はってほしいひとを探す方法もあります。 もう、そういうチラシがはってある場所だと断られにくいですよ。 いい方向に向かいますように。

参考URL:
http://www.catmew.net/index-2.html
eruvin
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 知らない事だらけだったのだ、初めて知る情報もありました。 去勢については飼うのであればする予定です。 今では、父と祖母が子猫にほだされ中です。 母と祖父がなかなか折れません・・・。 里親に出す場合出来るだけ自分で検査してから出したいと思ってます。 検査に掛かる費用はバイトをして貯めた貯金を崩せば行ける金額かと思いました。 リンクまで貼って頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

手っ取り早いのはクラスメイトに聞くことかな。  案外見つかるもんです。  スーパーやコンビニにも貼らせてもらえることもありますよ。  玄関に貼っておくと通りすがりの人に貰ってもらえることもあります。  でも、様子からするにはもうすぐ折れるように思いますよ・・・・・。実際に飼っていれば情が移るってもんです。

eruvin
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 クラスメイトは、皆親が駄目みたいなことを言っているそうで希望は持てません。 近所のスーパーやコンビニも当たりましたが駄目でした。 うちで帰ればかなり嬉しいのでウチの親に時々面倒見てもらってます。

• oyazine
回答No.3

「いつでも里親募集中」というサイトがあります。 ちょっと覗いてみてください。 野良猫の子供を1匹保護したのですが、我が家には 3匹いるので・・・いろいろ検索してこちらのサイトを 知り、里親に引き渡した経験者です。

eruvin
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今から調べてみたいと思います。 経験者の方からのアドバイス心強いです。

• kissabu
回答No.1

どのくらいの仔猫ちゃんでしょうか? 体重が500gあれば おおよそ2ヶ月です。それ以下ですと3時間おきに授乳する必要があるかと思います。 まずは、すぐに動物病院に連れて行って健康チェックしてもらってください。 行き帰りはキャリーバッグか洗濯ネット等に入れていくのがマナーです。決してだっこしては連れて行かないでください。 獣医師から色々助言頂けます。 お世話はお姉さんにお願いできないのでしょうか。 猫1匹でしたら思ったより費用は掛からないです。 可能なら家族として迎えてあげてください。 長期にお世話できないのでしたら、里親募集してください。 保健所はもってのほかです。 質問者様が預かった小さな命です。責任持って対処してあげてください。 動物病院やスーパーに張り紙をお願いして、地域誌などにも里親募集掲載してもらってください。 同様の質問が過去にたくさんあります。猫カテゴリーの中で検索してご覧になってくださいね。

eruvin
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 猫を小さいうちから飼ったことがないので全くわからないことだらけです。 明日から学校が始まってしまうので獣医に連れて行くのは親に頼みたいと思います。 里親募集は、近くの人で探してます。 それと並行して張り紙をお願いしています。 他の質問も探してみたいと思います。 ほんとにありがとうございます。