• 締切済み

けがをしたのら猫

近所を通りかかったときに子猫が3匹とその親猫らしき猫、計4匹を見かけたのですが 子猫3匹は目が赤くなっており、1匹は目が飛び出しているように見えました。 うちには猫がいるので、連れて帰ることはできません。病院に連れていくとしたら、やはり治療費は高額でしょうか? また、一時保護してくれる場所などはあるでしょうか? 警戒心があり捕まえられるか不安ですが、もし何かできそうなことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• may1995
回答No.6

まず、ご近所の猫ボランティアの個人か団体を探してみる。 というのが思い浮かびました。 環境課などで教えてくださることもあれば個人情報なのでと教えてくれないところもあり、 地域差があるようです。 あとは近くの里親募集の張り紙などをしていらっしゃるかたに連絡を取って 質問をしてみるなど。 もしくはネットでブログランキングのボランティアカテゴリで近所の 団体を探してみるとか、検索でホームページを持っている 近隣の猫ボランティア団体が内科を探す。 ボランティアさんの場合、近所のボランティア精神のある獣医さんを ご存知のことも多いです。 一時保護してくれる場所も、確保してくださることもあります。 ただ、満杯だったり余裕がない場合はできないこともあるでしょう。 もし保護ができるようなら、 子猫がいるという事で、母猫がまだ避妊をしてないという状態だと思うので、 乳離れしそうな子猫だったら捕獲して手術後、TNR(捕獲して手術、のち 地域猫としてリリース)をするんではないかと。 ただ、もし安くできたとしてもやはりお金がかかることですし、 依頼をされたり相談をした場合、なんらかの(費用の一部を負担するなど) ことは必要だったりします。 子猫は治療して里親さんを探す、という事になるんじゃないかと思いますが その前に治療ですよね。通常の捕獲は無理かもしれません。警戒もしてるでしょう。 まず、質問者様ができるのは近隣のボランティアさんを探すこと→治療と捕獲の相談→捕獲を手伝ってもらう→病院に連れて行って検査、治療、母猫の手術など →預かってくれる(一時預かり)場所の確保 でしょうか。あと、費用をできるだけ負担してでも助けられるなら、 と思われる場合、がんばって費用を捻出することかも。 見つけて、かわいそうだと思った人が負担するというのは 不条理な部分もあるものの、 (じゃあほおっておけとか、かわいそうじゃないとか、どうでもいいと 思ったもの勝ち?という意見もあるものの) やっぱり、生き物をかわいそうだと思ったり、なんとか元気にしてあげたいと 心配される心があるというのは、いいことだと私は思います。 費用についても、どうしても出せない部分をたとえば、チャリティーバザーなどが ある団体ならその手伝いをすることで一部償却するとか、猫の(里親探し)譲渡会の手伝いをするとか、 何らかの方法がある場合もあります。 なんとか、元気になるといいですね. . . 無事保護して、もしできたらいいうちが見つけられるといいですね。

• terepoisi
回答No.5

ワクチン未接種の場合、動物病院によっては入院を断られることもあります。 治療費については問い合わせてみないとわかりません。 不妊処置に限っては自治体や獣医師会などから補助金が受けられる地域もあります。 いったん保護したら終生面倒を見るか譲渡先を探すのが義務です。 まず全部の猫を隔離保護できる場所かケージを用意するか、 しかるべき預け先を確保してから保護してください。 まだ乳離れしていなくて親猫が付いているなら親子一緒にが原則です。 トラップを使うなどかなりの長期戦になるかもしれません。 わからない場合は地域の猫保護団体に相談してみてください。

yumeno0121
質問者

お礼

電話して聞いてみようと思います。 親子一緒、大切ですよね。捕まえるまでが大変かもしれないことも含め、考えたいと思います。ありがとうございました

回答No.4

治療費は、病院によってマチマチです。 他の質問者の言うように無料や割安にしてくれるような病院もありますが、 通常の診察・治療費のところも当然多くあります。 また、一時保護は病院でしてくれる場合も一応はありますし、 その後病院で面倒を見てくれる場合もあります。 しかし、手を出すなら質問者さんがその猫に 最期まで付き合う覚悟をもって手を出してください。 捨てられたとかでもなければ、野良猫は産まれた時から野良猫です。 病気になるのも怪我をするのもその猫たちの人生(猫生?)で、「自然」です。 それに介入するのであれば、その後の面倒は見なければ。

yumeno0121
質問者

お礼

そうですね。介入するからには最後まで責任をもたなきゃならないですよね。 もう一度色々考えた上でどうするか考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#210021
noname#210021
回答No.3

動物病院の先生、けっこう無料で見てくれますよ。 交通事故の猫、そのまま病院で飼われることが多いです。 連れて行ってあげてください…

yumeno0121
質問者

お礼

無料で診てくれるならいいのですが…… そこの病院は引き取ってはくれないようなのでそこが考えるところです。ありがとうございました

• syouzirou
回答No.2

心配しているあなたにこんなことを回答するのは 辛いと思いますけど、野良猫を相手するのは やめましょう。 生きるか死ぬかはその猫の運命です。 野生で生きている動物を相手にするのは 自然に対するルール違反です。 病院なんかに連れて行くなんて、考えないでください。 あなたがその猫を無視しても何も問題はありません。

• trytobe
回答No.1

捕まえようと思ったらムリです。 次の繁殖期が来る来年の春までに、勝手に足元にすり寄ってくるくらいで、頭のてっぺんのネコ自身がかけないところを皮脂を取るようにモミモミマッサージしてやれるくらいになると、やっと信頼感ができて病院に連れていけるようになる、 というくらい気長に付き合うしかありません。