• 締切済み

けがをしたのら猫

近所を通りかかったときに子猫が3匹とその親猫らしき猫、計4匹を見かけたのですが 子猫3匹は目が赤くなっており、1匹は目が飛び出しているように見えました。 うちには猫がいるので、連れて帰ることはできません。病院に連れていくとしたら、やはり治療費は高額でしょうか? また、一時保護してくれる場所などはあるでしょうか? 警戒心があり捕まえられるか不安ですが、もし何かできそうなことがあれば教えて下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

まず、ご近所の猫ボランティアの個人か団体を探してみる。 というのが思い浮かびました。 環境課などで教えてくださることもあれば個人情報なのでと教えてくれないところもあり、 地域差があるようです。 あとは近くの里親募集の張り紙などをしていらっしゃるかたに連絡を取って 質問をしてみるなど。 もしくはネットでブログランキングのボランティアカテゴリで近所の 団体を探してみるとか、検索でホームページを持っている 近隣の猫ボランティア団体が内科を探す。 ボランティアさんの場合、近所のボランティア精神のある獣医さんを ご存知のことも多いです。 一時保護してくれる場所も、確保してくださることもあります。 ただ、満杯だったり余裕がない場合はできないこともあるでしょう。 もし保護ができるようなら、 子猫がいるという事で、母猫がまだ避妊をしてないという状態だと思うので、 乳離れしそうな子猫だったら捕獲して手術後、TNR(捕獲して手術、のち 地域猫としてリリース)をするんではないかと。 ただ、もし安くできたとしてもやはりお金がかかることですし、 依頼をされたり相談をした場合、なんらかの(費用の一部を負担するなど) ことは必要だったりします。 子猫は治療して里親さんを探す、という事になるんじゃないかと思いますが その前に治療ですよね。通常の捕獲は無理かもしれません。警戒もしてるでしょう。 まず、質問者様ができるのは近隣のボランティアさんを探すこと→治療と捕獲の相談→捕獲を手伝ってもらう→病院に連れて行って検査、治療、母猫の手術など →預かってくれる(一時預かり)場所の確保 でしょうか。あと、費用をできるだけ負担してでも助けられるなら、 と思われる場合、がんばって費用を捻出することかも。 見つけて、かわいそうだと思った人が負担するというのは 不条理な部分もあるものの、 (じゃあほおっておけとか、かわいそうじゃないとか、どうでもいいと 思ったもの勝ち?という意見もあるものの) やっぱり、生き物をかわいそうだと思ったり、なんとか元気にしてあげたいと 心配される心があるというのは、いいことだと私は思います。 費用についても、どうしても出せない部分をたとえば、チャリティーバザーなどが ある団体ならその手伝いをすることで一部償却するとか、猫の(里親探し)譲渡会の手伝いをするとか、 何らかの方法がある場合もあります。 なんとか、元気になるといいですね. . . 無事保護して、もしできたらいいうちが見つけられるといいですね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

ワクチン未接種の場合、動物病院によっては入院を断られることもあります。 治療費については問い合わせてみないとわかりません。 不妊処置に限っては自治体や獣医師会などから補助金が受けられる地域もあります。 いったん保護したら終生面倒を見るか譲渡先を探すのが義務です。 まず全部の猫を隔離保護できる場所かケージを用意するか、 しかるべき預け先を確保してから保護してください。 まだ乳離れしていなくて親猫が付いているなら親子一緒にが原則です。 トラップを使うなどかなりの長期戦になるかもしれません。 わからない場合は地域の猫保護団体に相談してみてください。

yumeno0121
質問者

お礼

電話して聞いてみようと思います。 親子一緒、大切ですよね。捕まえるまでが大変かもしれないことも含め、考えたいと思います。ありがとうございました

回答No.4

治療費は、病院によってマチマチです。 他の質問者の言うように無料や割安にしてくれるような病院もありますが、 通常の診察・治療費のところも当然多くあります。 また、一時保護は病院でしてくれる場合も一応はありますし、 その後病院で面倒を見てくれる場合もあります。 しかし、手を出すなら質問者さんがその猫に 最期まで付き合う覚悟をもって手を出してください。 捨てられたとかでもなければ、野良猫は産まれた時から野良猫です。 病気になるのも怪我をするのもその猫たちの人生(猫生?)で、「自然」です。 それに介入するのであれば、その後の面倒は見なければ。

yumeno0121
質問者

お礼

そうですね。介入するからには最後まで責任をもたなきゃならないですよね。 もう一度色々考えた上でどうするか考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#210021
noname#210021
回答No.3

動物病院の先生、けっこう無料で見てくれますよ。 交通事故の猫、そのまま病院で飼われることが多いです。 連れて行ってあげてください…

yumeno0121
質問者

お礼

無料で診てくれるならいいのですが…… そこの病院は引き取ってはくれないようなのでそこが考えるところです。ありがとうございました

  • syouzirou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

心配しているあなたにこんなことを回答するのは 辛いと思いますけど、野良猫を相手するのは やめましょう。 生きるか死ぬかはその猫の運命です。 野生で生きている動物を相手にするのは 自然に対するルール違反です。 病院なんかに連れて行くなんて、考えないでください。 あなたがその猫を無視しても何も問題はありません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

捕まえようと思ったらムリです。 次の繁殖期が来る来年の春までに、勝手に足元にすり寄ってくるくらいで、頭のてっぺんのネコ自身がかけないところを皮脂を取るようにモミモミマッサージしてやれるくらいになると、やっと信頼感ができて病院に連れていけるようになる、 というくらい気長に付き合うしかありません。

関連するQ&A

  • 野良猫の親が帰ってきません

    昨日の夕方、ベランダに置いておいた段ボールの中で子猫をかくまっている親猫と、子猫4匹を見つけました。 あまり構うと親猫が驚いてしまうと思い、そっとしておいたのですが、親猫が夜に居なくなり、その後夜中にどうやらその内の2匹を連れて別の場所へ移動したようなのですが2匹はまだ残っています。 今朝まだ子猫が2匹いるのを発見し、後々親猫が迎えに来るのかと思ったのですが、まだ迎えに来ません。 段ボールの中で2匹が寄り添っており、昨日までは暖かかったのですが今日は雨で気温も下がっています。 迎えに来ないとなるとこのまま衰弱してしまいそうで不安です。 もう親猫は帰ってこないのでしょうか。 それならば一時保護して責任を持って里親を捜そうと思います。 (私の家はアパートなので飼えませんし、実家ではもう既に2匹飼っています) まだ目もしっかり見開いていない様な子供です。 私はまずどうすべきなのか教えてください。 あと、保護した際は何を食べさせたらよいでしょうか。 アドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 警戒心のない野良猫

    近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  •  {至急}ケガをしていた野良猫を保護しました。

    半月程前に、ケガをしていた野良猫を保護しました。 その際、治療をして下さった獣医師さんから「恐らく虐待を受けた子だろう」という話は聞いておりましたが、 そのせいか、なかなか人慣れしてくれず、最初のうちは餌をやったりトイレを掃除するだけでも威嚇&攻撃してきました。 現在では室内を自由に散歩してくれるようになり、威嚇や攻撃も以前程ではなくなりましたが、それでも未だに触る事を許してくれません。「フーッ!」&ネコパンチのコンボを発動されちゃいます…(´・ω・`) 今のままでは爪を切ることも、病院で検診を受けさせることもままならないので、何とか少しずつでも人間に対する警戒心を解いて欲しいのですが……こうした警戒心の強いネコさんとは、どうやってコミュニケーションを取ったら良いのでしょうか? ネコさんとのより良い関係のために、皆さんのお知恵をお貸し下さい(ノ_・。) 違反報告

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について。

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 長くなりますが、どうか宜しくお願い致します。 近所の方が野良猫にエサをやられてるみたいで、1年ほど前から1匹の野良猫をよく見かけるようになりました。 なぜか分かりませんが、どこかで貰った鮭など咥えて持って来て、よく我が家のガレージや庭で食べてました。 我が家の庭は土場が多く、糞尿は気になりましたが、特に菜園や花壇などしてる訳ではありませんでしたので、お掃除だけして見て見ぬ振り?してました。 ところが… 2週間前くらいの事。 みぃみぃと子猫の鳴き声が。 庭やガレージを見渡しても気配がなく、最初は「どこかで鳴いてるなぁ」くらいにしか思わなかったのですが、1週間くらい前それが我が家の裏庭であるという事が判明しました。 ↑がママになり授乳してました。 元々その野良猫が↑の感じでして、近所の方は我が家がエサやりをしてると思ってるようで、残念ながらまったくうまくいってません。 よって協力は得られませんし、逆に何かアクションを起こす事で陰口など言われても凹みますので、近所になるだけ知られずに保護したいです。 長くなりましたが… 1、親猫1匹子猫5匹ですので、いっぺんに保護するのは難しいと思います。子猫は親猫が居ない時は静かに物陰で遊び、親猫が戻って来たらミルクを貰う…て感じなんですが、どちらを先に保護すべきですか? 2、親猫は1mくらいまでは近寄れます。子猫には近付いた事はありまでん。どのような方法で保護するのがベストですか? 3、もしも全匹保護出来た場合、みんな同じケージに入れて、病院までの時間過ごさせても大丈夫ですか? いま思い付くのはこんな感じなんですが、色々と教えていただきたく質問させていただきました。 乱文ごめんなさい。 もし無事に保護出来ましたら、親猫は貰い手が中々つかないと思うから…と、母が飼ってくれる事になっており、子猫は一生懸命里親を探します。←最終無理なら、子猫も母が飼ってくれると決まってます。(ちなみに我が家にはドーベルマンが2匹いますので猫ちゃんは好きですが、無理と判断し(され)ました。) 子猫の成長、親猫の次の繁殖期?、情けない話ですが近所の目もありますし、事を急いでおります。 色々と調べてみましたが、周辺にはボランティア団体などはありませんでした。 お知恵お貸し願います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫について

    家で猫を3匹飼っています。 その為か野良猫が家の周りをうろちょろしてました。 それから子猫が5匹居るのを発見して保護しようと決心しました。 子猫3匹は保護しましたが、残りの猫達は警戒心が強く捕まえさせてくれませんでした。 動物病院に相談したところ素手で捕まえたら怪我をする事、衛生面でもいけないといわれ、 まずは餌を与えて慣れさして警戒心が緩んだところで捕まえた方がとアドバイスをもらい実行したところ残りの子猫の保護に成功し、親猫は捕獲用のかごを借りて何とか捕まえる事が出来ました。 猫達は動物病院で里親探しをしてもらって今は里親が見付かったようです。 この作戦実行中に近所のおばさんに猫に餌を与えないでねと言われました。 事情を説明し理解を得て見守ってくれました。 ここで自分が思った事なのですが猫に餌を与えないでと言う人は居ますが犬を散歩させないでねと言う人はいませんよね? 確かに猫のトイレ被害など猫が好き嫌い関係なく迷惑に感じることでしょう。 保護する気は全く無くただかわいそうと言う事だけで餌を与えては確かに近所迷惑です。 一番いけないのは猫を捨てる人や無責任に飼っている人達です。 犬も言える事ですよね。 自分は犬も他の動物も大好きなので何も言わないですが、犬が嫌いな人もいますよね。 でも犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言わないですよね? 室内飼いや家の敷地内で飼うのは自由ですが一歩道路にでたら例え飼育している犬でリードを付けていてもみんなが使う道路ですよね。 色々な人が居ます。当たり前の様に散歩させていますが犬が嫌いな人にとっては迷惑だと思うのですが。 中には(特に最近)マナーが悪い飼い主が多いです。トイレの後始末をしない、公園で小型犬を放し飼いにして遊ばしてたり。 でもそういう人達に犬を散歩させないでねって言わないですよね。 僕からしたら猫に餌を与えないでねって犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言っているのと同じだと思うのですが。 自分が言われたから言っているのでは無く、ただこう思ってしまいました。 この考えは屁理屈でおかしいでしょうか? 最後に無責任に野良猫に餌を与えないで下さい。そこに猫が集まり近所に迷惑を掛けますし猫達も不幸になります。責任を持って動物達を最後まで飼って下さい。 説明が下手なので自分の言いたい事が伝わるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫・飼い猫

    生後3週間未満の子猫を兄弟3匹保護しました。 元保護は私ではないのですが、 近隣の方が悪天候の日に敷地内に放置されていた事で可哀想に思い室内に非難させた後、 次の日に親猫が迎えに来るかもと敷地内に箱に入れ置いていました。 事情を伺うと、保護は難しいとのこと丸一日放置放置状態でした。 結果その日親猫は現れずそのままにしていくのも私には出来なかったので 知人に話をし、二日間だけ預かってお世話してもらいました。 その間に私の方で里親様と預かり先探して決定しましたので引き渡し予定です。 今日元の場所まで連れてきてもらってお預かりしたのですが、 母猫と思われる猫さんが現れました。近所によくいる野良ネコさんです。 元保護の方も居て皆でお話していたのですが、親猫が自分の子だと分かっているのなら返した方がいいのではないか。とゆう意見がありました。 身勝手だとは思いますが、私としては飼い主が現れた今、親元に帰すよりは飼育された方が良いのではないかと思っています。 親猫がつれていきそうな雰囲気ならば親元においておく←野良猫生活、飢えや病気様々なことがおこる、苦情が出た場合保健所行き。(結構野良猫さんが多い地域です)が、親と一緒にいれて幸せもある。 そのまま引き離す←室内飼いが決まり、飢えもなく、何かあれば病院などで治療。ですが親とは一緒に入れない。 まだ離乳前です。親猫から母乳をもらったほうがいいとゆうことも分かっておりますが、もう人に触れられ臭いも着いてしまっています。そのまま引き離して飼育された方が私としては全然いいのではないかと思います。 本当に勝手だとは思いますが、親猫から引き離していいものか、でもこのままでは、、、、と色々と考えてしまいます。 連れて帰ることは決定ですが、猫さんたちにとってはどちらがいいのだろうと思い質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子が (T_T

    こちらのカテゴリーで正しいか分かりません。どうしたらいいのか相談に乗ってください。 自宅の裏で子猫がずーっと鳴いているのです。一晩中鳴いていたみたいです。今朝も、まだ鳴いていました。親猫を呼んでいるのでしょうか?泣き止まないのは、親猫が帰ってこないからでしょうか?子猫を保護した方がいいのか、それとも親猫が帰ってくるのを待っていていいのか分かりません。子猫も、鳴き声はするものの姿が見えず、どこにいるのか分からないので、ガサガサ探すと、親猫が警戒して帰ってこないかも…と思うと、なかなか実行に移せません。どうしたら良いと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 怪我した野良猫を病院に連れて行きたい

    こんにちわ 初めて質問します 我が家に一匹野良猫がいるのですが前足を怪我しています かなり人懐っこいのですが怪我をしてるせいか捕まえさせてはくれません 保護して家にいれてやりたいのですが どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?ちなみに怪我を発見してから二日目に病院から薬を貰いあげていると少し痛みが治まったのか足が少し地面につける様になってました それも一時的なもんだと思うので病院に連れて行きたいと思っています 獣医さんに相談しましたが 捕まえても治療させてくれない場合もあるといわれ困っています このままほっとく訳にもいかず何とかしたいのですが うちはペット可なので飼うにも特に問題はありません 先住猫も居ますがその野良猫とは網戸越しに面識もあるし 相性も悪くありません もちろん去勢もしていないので最後まで責任をもつつもりでいます どうすれば病院に連れて行けるでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫を病院へ

    近くの駐車場に住み着いている野良猫を保護しました。 近所の人の話によると春ごろに生まれた子で最近親と離れて1匹でいるようになったそうです。 1週間くらい決まった時間にご飯をあげていたのですが、もう生後7~8ヶ月ぐらいは経っていると思われこのままではまた子供を生んでしまうのではないかと思い、思い切って保護しました。 とはいっても子猫ではないのでご飯を貰う時は擦り寄ってきますが、 やはりキャリーに入れようとすると、しっかり暴れました。 うちには先住猫がいますので、今は個室でゲージの中に入ってもらっています。 明日にでも病院に連れて行く予定なのですが、懐いているとはいいがたい猫ちゃんをまたキャリーに入れて診察してもらうことが出来るでしょうか? 病院で大暴れするのでは・・と思います。 もう少しウチに慣れてから病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー