• ベストアンサー

漢字を教えてください。

漢字を教えてください。 「凜」リンという漢字で、下の、のぎへんのところありますよね。これに「沃」この漢字の、さんづいを取った部分を付けた漢字って存在しますか? 従業員さんのお子さんの名前で、PCでも変換されず、ざっと調べても調べられなかったものですから、もしかして当て字? ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 しかし、難しい・・・。お子さんも大変だ・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winuser
回答No.2

回答No1の漢字ではなかったですね。 分からないので、 法務省の戸籍統一文字情報ページで調べてみてください。

参考URL:
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleTop
nori301
質問者

お礼

お礼が随分遅くなってしまい大変失礼いたしましたm(__)m 教えて頂いた法務省の・・・調べ確認すると、そもそもそんな漢字はありませんでした(苦笑) ご本人に再度確認したらのぎへんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#112109
noname#112109
回答No.7

「凛」の誤りでしょう。「凜」の俗字です。

nori301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご本人に確認したら「凜」でした。

回答No.6

すみません。私の重複クリックを未だ削除しませんね。  お願いしてあるんですよ。  【凜凜しい】って形容詞につかっていますね。あいつ凛々しいねなんて、現役のとき正論で始まる奴を評していました。  斜めに構えて、裏技するのが通みたいな感覚でして。  真っ直ぐ帽子かぶらないで、とか、昭和20年代ですが学生帽は破れてテカテカ、学生服はぼろんこ。  きちんとした奴をけいべつするんですな。崩れているのがいいみたいでしたよ。  凛々しいやつなんて、学習院のお坊ちゃんだ、くらい。俺たち地球の端っこ(?)の雨蛙でぇ。

nori301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご本人に確認したら「凜」でした。

回答No.4

“りん”です。  凛または凜  凛として。まぁきりっとして。位のときに遣います。  

回答No.5

“りん”です。  凛または凜  凛として。まぁきりっとして。位のときに遣います。  

• garamond
回答No.3

1951年以降に生まれた人の名に使える字ではありません。 もし戸籍がそうなっていたとしたら、受理した役場の職員の誤りです。 親が勘違いしているか、書き間違いではないでしょうか。

nori301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 garamondさんのご指摘の通り、使える字ではありませんでした。 そしてご本人に確認したら「凜」でした。間に入った人が間違って書いてきていました。トホホ。

• winuser
回答No.1

IMEで調べましたら、その漢字はありました。  夭 ヨウ わか・い と読むみたいです。