• ベストアンサー

こんな漢字は本当に存在するのでしょうか・・・。

こんな漢字は本当に存在するのでしょうか・・・。 頂いた資料の名前に左側は木へんで右側丈夫にはカ、その下に月と書いてあります。 変換しても手書きでも表示されず、木へんで色々調べてみましたが該当するものがありませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

木、力、月、この三つを色々と組み合わせましたが、見つかりません。このうち二つを組み合わせても駄目でした。  そこで推測なんですが「肋」という字を書こうと思った、しかし木扁を間違って書いてしまった、そこで「肋」の正しい扁の「肉月」を力の下に書いた、というのはどうでしょう。  合ってますかね。

oneday77
質問者

お礼

SPS700さん、そして皆様大変有難う御座いました。 調べた結果、やはりそういった字は存在しないようで、よくよく確認しましたところ、梢であるということが判明いたしました。大変お騒がせして申しわけ御座いません。 しかし、見る限りではどう見ても鮮明に、木へんに力その下に月と書いてあるので相当悩んでしまいました・・・。貴重なお時間を割いてご回答いただいた方には心より感謝申し上げます。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

「木+力+月」では,中国で出版された10巻組の字典にもついてないですね。 「木+有」が崩れているんじゃないでしょうか。この字も1字として打てないのですが,読みは「イク(現代中国音yu)」,意味は「この字+李」の熟語で「ニワウメ」(バラ科サクラ属の植物;ぼくも栽培してます)とされていました。なお,打つことができる「郁」の字も同音で,やはり「ニワウメ」の意味があるようです。

回答No.3

「今昔文字鏡単漢字16万字版」で「文字部品」に「木」「力」「月」を指定して検索してみましたが、「木へん」に「つくり」が「勝」の字(「ぬで」と読み、ヌルデの木を意味する字のようです。)およびその異体字の計3字のみがヒットするだけで、該当の字はひょうじされませんでした。

• goold-man
回答No.1

カと口を見誤り、「捐」の間違えでは? 文章の前後で判明しませんか?