• 締切済み

規約・決まりについて

日本では礼儀作法が重視されるようです。しかし、あまり決め事についてうるさいのもどうかと思いますね。上の人が決めた事だから、また学校・会社の決まりだから守らねばならない。それはそうですが、何でも疑ってかからないどころか、何も考えずそれに従ってしまうのは間違いではないかと思います。大体、社長だから神様の訳ではなく、学校の先生だから何でも正しい事を言うわけではありません。所詮、同じ人間ですよ。当然、才能や生きた年数、努力の量は違います。 しかし何でも正しいと決めてかかるのはどうかということです。会社の給料を見てみると、20代今みじめですね。大体、20万~25万です。これから結婚して子供を作る余地は無いでしょう。物価が高い上貯金も大して出来ません。当然、少子化になります。その事を上の人間がどこまで分かっているのか・・・むしろ気づいていないのではないかとも思うぐらいですね。場合によっては、40すぎて給料やっと30万とか・・・・惨めです。いくらなんでも役職が1000万もらって平が300万ってことは差をつけすぎですよね。しかし世の中そういうものだから、といってはそれまでです。そういったところに疑問を持たないのが今の世間の盲点。決まったことだから仕方ないよでは澄まされないのが分からないのでしょうか。そういったことを改善してこそ未来があるという事を世の中の人たちは分かっていないのです。 つまり、それでは現状維持が精一杯でしょうね。それで苦しい、残業、うつ病、挙句の果てに犯罪がまかり通っているのです。そういったところを考えるどころか、考えようともしない、また分かっていても疑問に思う程度ではいけないと思います。民衆が集まって国に意見として提出するべきでしょう。 大体、税金一つ取っても同様ではないのでしょうか?相続税だの何だのあれだけ取りまくって何に使っているのでしょうか?実は、大臣や省庁の給料ではないかと私などは素人目で見ています。違ったら恥ずかしいですけど。それだけ世の中はおかしいです。おかしいことに気づいている私はまだいいほうだと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

同感ですよ。

回答No.5

>日本では礼儀作法が重視される…決め事についてうるさいのもどうかと 礼儀作法だけが決まりごとでしょうか? >何でも正しいと決めてかかるのはどうかということです。 正しい意見だと思います。しかし、「給料が安い」ということとは繋がっていません。 >そういったことを改善してこそ未来がある 改善をしてください。私からもお願いです。どんな方法か教えてください。「雇われの身が惨めなら、自分で起業すべき」というのは、庶民の理屈ですね。私もそのくらいのことしか思いつきません。 >民衆が集まって国に意見として提出する j集まらないのは、現状に甘んじているからですね。本当に困っている人は、集まる術がないくらいに困窮しているのだと思います。 >相続税 これには大反対です。相続税は即刻廃止でもいいと思っています。賃貸の人と持ち家の人が、それぞれ毎月同じ金額をローンか家賃として払うとします。賃貸の人は家賃だけで固定資産税(都市計画税)は払いません。さらに相続の時は税金を払って残した部分に再度課税されるのです。相続税を廃止すれば、家を建てる人が増えて、経済効果が上がると思われます。相続税は所詮は賃貸居住者の嫉妬の解消に過ぎないと思うのです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 改善してこそ未来があるという事を世の中の人たちは分かっていないのです。 > 民衆が集まって国に意見として提出するべきでしょう。 では、判ってるアナタが、まず率先して意見提出なされば? 自分がしないことを、他人に求めちゃダメでしょう・・。 > おかしいことに気づいている私はまだいいほうだと思います。 エンゲルスさん,マルクスさん,レーニンさんなどが、200年近く前から言ってますけど・・。 即ち、失礼ながら質問者さんの言ってる様なコトは、義務教育履修レベルでも、ソコソコ知ってるし、考えてます。 実際にも、社会党やら共産党が、そう言うことを主張してますが、その主張も聞いた上で、国民の大半は、自民党などを支持しているのです。 念のために言っておきますが、個々が誰に投票するか?は、規約・決まりとか礼儀作法は重視されてません。 従い、質問者さんが民衆を集めたところで、それは社会党やら民主党がやってることと同じ。 民主主義の日本では、少数派の主張は通りません・・。 もっと簡単な方法がありますよ。 質問者さんが、理想とする社会主義国へ移民すりゃ、問題はスグに解決!です。 まあ社会主義国も、かなり自由主義化し、更に今後は民主化なども有り得ますけど、少なくとも今は、日本よりは質問者さんの理想形には近いことは確かです。 一方、質問者さんの論調で、「民衆が集まって国に意見」なんてのは、ほぼ「社会主義革命」ですが、資本主義国としてはかなり成功している日本の政体,国体を、無理に変える必要など無いし、変わることもありません。

  • meifoa-j
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

日本文化の敬語 この敬語は自らが我が身を蔑視させてしまうという 凄い力を持っています。 日本で暴動が起きないなどと評価する世界ではありますが 日本人はこの敬語によって家畜化されたのだろうと思います。 他方ではきまりを守る良い文化の形成に役立っていると思います。 そうなんです、目上の意見が正しくないと評価する能力のある中国人は 激しく抗議します。 抗議を恐れた共産党は虐殺等で鎮静化します。 恐らく、過去の日本においても 敬語が使えない者を 殺しまくった時代があったのではないだろうかと思います。 歴史書には抹殺され書いてないでしょうけどね! 他の方が 海外との比較をしておられましたが  町内の人が殺人犯ばかりだったら 私も殺人しても良い  なんてなことになってしまいますから 論外だと思います。 日本は意見を討論することが 悪とみなされているようです。 中国では 女性が男性に 怒鳴っている光景をよく拝見しました。まさに男女平等でした。 役人にも 意見を言える国が中国 日本は平和で 民主的と報道されていますが ちょっと問題を感じますね 長いモノ・権力者に弱いのが日本の文化なのかな?  しかし、習ったように百姓一揆などは起きたようです。 現在の日本は 完全家畜化されているとしか思えませんね。 中国は不法賄賂で国民の金を奪います。(奪い方が幼稚・下っ端にも奪うチャンスはある) 日本は 合法的システムによって 国民の金を奪います。(巧妙な奪い方・下っ端は奪えない) 愚痴しかこぼせません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,会社の給料ですが、会社内給料の格差は、 日本はおそらく世界一小さいですよ。 社長と平で、平均4倍ぐらいしかありません。 これは欧米、特に米国などと比較すると 桁違いの小ささです。 米国の証券会社の社長の給料なんか数十億です。 日本はせいぜいが数千万。 日産ゴーン氏など、例外です。 2,又、日本の公務員比率は、諸外国に比べると 低いですよ。 ○公務員の数(人口1000人あたり) 日本・・35,1 人 米国・・80,6 英国・・73,0 仏 ・・96,3 独 ・・58,4 ○国民負担率は次のようになっています。 日本 37,3% 米国 35,2 英国 50,2 独  56,3 仏  63,9 米国には公的健康保険制度がないから、実質的負担率は もっと高い。 日本には色々な問題がありますが、外国に比べれば 少ないですし、上の者のいいなりになっているから 問題が多い、というのは間違っていると思います。

adfmsdsi
質問者

お礼

外国と比べるものでしょうか。それもアメリカなどと・・・あなたも少し妥協しているのでは。見方がブレていると思います。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.1

 62歳の男です。  仰ることその通りだと思います。  日本では昔から上に従えの風潮が強いですね。 学校教育でもその風潮が近年また強まっています。 発想は「正しい」から従えではありません。上が 決めたのだから下が逆らうのは悪いこと、従順に従うのが 良いこと正しい事になっている。学校も会社も 地域自治体でもそうなっています。国全体も そうした流れだろうと思います税金は地方でも国でも補助や援助を 欲する団体のぶんどり合戦です。そ して現政権の安倍総理は今までの自民 の政治家以上に大企業優先を公言して はばからない。現実に税金も広く国民 全体からとり、抵抗の強い産業界から は減税という信じがたい政策。  そして情けない事にそうした団体からの キャッシュバックは昔から連綿としてあり 高級公務員の天下り用の官制団体の幹部は ほぼ仕事なしで何千万円の年収、数年勤めて 億の退職金。この腐敗を正そうと決起し利用 されたのが軍の青年将校たち。同じ道を たどってはいけないですね。

関連するQ&A

  • 公務員の給料

    はたして会計の分野かどうかは分かりませんが、月給について知りたいことが有ります. 「弁護士」と「各省庁の国家公務員」の給料なのですが、もちろんボーナスもあるでしょうし、年齢によって違う事もあると思います. だいたいでよろしいので、もし知っておられる方がおられましたら教えていただけると幸いです。

  • 経済政策

    少子化や経済的な問題解決策で、男性の給料を上げて女性を専業主婦(妻が外で働かなくても夫の給料だけで生活していける世の中)にさせるというのを国家の目標(あくまで目標)とする事でデメリットってありますか?

  • 公務員の給料って

    どういう風に計算されているのでしょう?残業代は給料を時間計算してそのままもらえるのでしょうか? そもそも実勤務時間はどうやって管理されているのでしょう? 私は某省庁(M○LW)に出入りしている業者のものなのですが、しょっちゅうタバコでさぼってたりコンビニで立ち読みしたり17時すぎくらいには帰ったり。 実働時間は7時間にも満たない人間が多いんじゃないかと。 こんなんで給料もらえるなんて不公平な世の中だなと思いつつ毎日仕事してます。 公務員の優遇、どうにかなりませんかねぇ。

  • やりたくない事はあるけど、やりたい事がない。

    よろしくお願いします。私は男で、21なんですが、 やりたくない事はあるけど、やりたい事が無いんです。 いろいろバイトなどもして、自分でも合っているなぁという仕事もあったんですが、慣れてしまうと色んな嫌な部分に気づいて、 それが疑問になってしまいます。 でも、他にもっといい仕事や会社があると思ってやっていましたが、流石に、今の世の中何でも情報が手に入ってしまうから、 世の中にどんな仕事があるのかも大体わかるので、やりたい事が見つからなくて悩んでいます。 小さい頃から飽きやすいというか、冷めている性格なので、 楽天的な性格なら嫌な事も気づかなくて良かったのかなぁ、とも思います。でも、物思いに耽るような性格なので無視できません。 正直、今の世の中おかしい事だらけで、何でやりたい事があるのかわからないです。やっぱりおかしい事でもやらないといけない仕組みの世の中なんでしょうか? 例えそうでも、おかしい事を変えてからやりたい事をやりたいです。 最初はお金が汚いと思ったんですが、財布のお金を見ても別に汚くないし、実はお金の力を借りて人間は醜くて汚い部分が露呈しただけで、本当に悪いのは人間とシステムにあるんだと思いました。 でも、本当はこれだけの人間がいたらもっと楽しい世の中にできると、信じている。と言うか何でなのか不思議な感じです。 出すぎた事を言っているかもしれないですが、ただ聞いてみたくて、意見を聞きたくて質問させていただきました。お願いします。

  • 年功序列&終身雇用でいいのではないでしょうか?

    この所 リストラ リストラと騒がしいです 年功序列&終身雇用でいいのでは? こうすれば 少子高齢化問題も 年金問題も解決するのでは? 様は金でしょう?奇麗事言っても金でしょう? 出世したい人はすればいい 平でいたい人は 平でいい 上見ちゃいけないなあ SMAPの歌にあるでしょうオンリーワンだって 仕事があって余暇があり 睡眠がある これが普通だったのでは? 派遣切り 正社員リストラ これでは子供に将来の夢が無くなるような? 不景気になったら まず リストラではなく CEOの年棒ゼロにすればいい そしてリストラするんじゃなく 皆の給料下げればいい でも もっと稼ぎたい セレブになりたいと言う人は ベンチャーをやればいい 人間の心を豊かにするのは 科学ではなく文化だと思います 鉄腕アトムは 確かに科学の子だったかもしれない でも 世の中便利になれば 一番大切な人間が要らなくなるという事を 教えてくれなかったと思います うまく書けずすいませんm(_ _)m わかる方 教えて下さいm(_ _)m

  • 不登校って悪い事なの・・・・・?

    私は今不登校です。 イジメとかをされたというワケではありません・・・ ただ、学校での人間関係に疲れたんです。 学校の人間関係が怖いんです・・・。 「逃げてるだけ」・・・・・・・ みなさんは、こんな私をどう思いますか? 「逃げてるだけ」って思いますか? 「ふざけてる」って思いますか? 「世の中をなめるな!」って思いますか? ・・・・・不登校って悪い事なんですか? なんで不登校を良く見てくれないの? 「義務だから」って何? 「義務教育だから」って何? 義務教育を反しているから私達は悪いの? そんなの私は嫌だよ・・・・ みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

  • いじめられる人間って結局はウザイ人間だから?

    いじめられる人間って結局はウザイ人間がいじめられるだけですよね、まぁいじめる方が悪いにしても 児童だけでも、61万以上のいじめが起きている事が発覚、隠蔽している学校もあるだろうから、80万ぐらいが実際の数だろうか 世の中のストレスもほとんどは人間関係のストレス。 ネットとかみてても、たいていいじめられてた、またはいじめられてた事があるって人間って ほぼ全て、ウザいなぁという人間が大半、いじめられてた人間って多くはひきこもりになるから、 ひきこもりなんて、1日中ネットとかしているわけだから、 それらの人間の書き込みが目立つのかもしれないけど、

  • 媚びを売る事について。

    私の勤めてる職場にはとんでもないゴマスリ集団がいます。 上司や社長、上の偉い人間に異常と言えるほどの媚びを売り仕事での昇進をしています。 男の前じゃ基本的にぶりっ子してますが。 大した仕事をしている訳でもないのに連中は楽してお金をもらっています。 会社もこんな奴らの出来の悪さに気付いてなくていきなり高額な給料を与えます。 例えばお茶汲みと紙に字書くだけで36万とか。 箱詰めで25万とか。 そんなの有り得なくないですか?! そんな楽してお金もらえるなら誰だってそうしたいわ!って感じです。 奴らがゴマスリしてるから上が騙されてるんです。 奴らの他の人間に対する態度と上に対する態度は180度違います。 それを人に言うと「ただの僻みにしか聞こえない。自分がそうなれないからって悔しいんじゃない?自分は評価されてないけどあの人達は評価されてるって事だね。会社的にあの人達は絶対やめられちゃ困るから高い給料出すんだよ。給料安い人間はいつやめてもどうぞって感じなんだよ。負け犬の遠吠えは見苦しいからやめなよ。所詮世の中金なんだから金持ちが勝ち組なんだよ。」 などと暴言を吐く人もいます。 こっちは夜中までとか休み返上とかまでして死ぬ気で働いてるのにずっと安い時給ですよ。 それに引き換え連中は ・残業はしない。 ・予定がなくて暇な日も休みは休み。 ・仕事の内容も量も誰でもできる簡単な事。 ・それでいて人一倍態度はでかい。 ・自分達は社員=かなり偉過ぎる身分と勘違いして今まで敬語使ってた人にも正社員になった瞬間いきなりタメ口。 ・一番発揮してるのは媚び売ってゴマスリする事。 こーゆう最低な奴らが真面目に働いてる人間よりも高い給料もらうなんておかしいです。 他の社員の人達は入った時の給料は本当に少ない額からスタートして20万以上もらうのは本当に長かったと言います。 そんな人達はみんな大変な苦労をしてきて得た事です。 何の苦労もしてない奴らが簡単に高い給料もらうなんて許されていいのでしょうか? 真面目にやってる人間をちゃんと評価すべきなんじゃないでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • エリートと呼ばれる人はどういう人なんでしょうか?

    よく、省庁などに勤める人ってエリートとか言われますよね。 結局、頭がいいだけで人間的に「?」といる人もエリート なんですか? ちなみに国会議員とかって国民の事考えてませんよね。 だって一部の地方有力者のお金持ちの人達が考える事と 一般生活者の私達が考える事が同じな訳がはずがありませんよね。 鈴木宗男は拘置所の中でも国会議員を辞めてないので 3000万くらいの給料が振り込まれてると聞いて 「この税金ドロボー」って思いました。 何でこんな人達に日本動かされてるのか、意味わかりません。 ただでさえ、国会で寝てるだけで何百万も貰ってる人が 消費税の5パーセントなんて関係ないですよね。 ついに会社員のボーナスまで税金取りやがって、自分達の 給料を上げたいのか?っておもいました。 こんな事いってる僕って政治問題の無知を表してるだけ ですか?

  • 殴られるような仕事しかないのか?

    私は派遣を何度もしていますが怪しい人間に殴られるか骨を傷めるまで使われて給料を払わないか、違行為であるゴミをジモティーで普通にわからないように詰めてくれと言う事まで言われたり最悪怪しい創価と思われる人たちからヤクザから暴行を受けるような仕事毎日さささいなことで本気で殴る蹴るを毎日一月され交通事故にてやむなく足が使えなくなりやめましたがここで疑問です世の中にはここまでみにくい仕事しかないんですかね?