• 締切済み

やりたくない事はあるけど、やりたい事がない。

よろしくお願いします。私は男で、21なんですが、 やりたくない事はあるけど、やりたい事が無いんです。 いろいろバイトなどもして、自分でも合っているなぁという仕事もあったんですが、慣れてしまうと色んな嫌な部分に気づいて、 それが疑問になってしまいます。 でも、他にもっといい仕事や会社があると思ってやっていましたが、流石に、今の世の中何でも情報が手に入ってしまうから、 世の中にどんな仕事があるのかも大体わかるので、やりたい事が見つからなくて悩んでいます。 小さい頃から飽きやすいというか、冷めている性格なので、 楽天的な性格なら嫌な事も気づかなくて良かったのかなぁ、とも思います。でも、物思いに耽るような性格なので無視できません。 正直、今の世の中おかしい事だらけで、何でやりたい事があるのかわからないです。やっぱりおかしい事でもやらないといけない仕組みの世の中なんでしょうか? 例えそうでも、おかしい事を変えてからやりたい事をやりたいです。 最初はお金が汚いと思ったんですが、財布のお金を見ても別に汚くないし、実はお金の力を借りて人間は醜くて汚い部分が露呈しただけで、本当に悪いのは人間とシステムにあるんだと思いました。 でも、本当はこれだけの人間がいたらもっと楽しい世の中にできると、信じている。と言うか何でなのか不思議な感じです。 出すぎた事を言っているかもしれないですが、ただ聞いてみたくて、意見を聞きたくて質問させていただきました。お願いします。

みんなの回答

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

全体的に、どこがやりたくないのか明確でないのでわかりませんが、会社というのは苦労をして金銭を手に入れる所なので、やりたい・やりたくないと言うのは単純に自分の依頼心から来てるのではないですか? この仕事はやりがいがあるなどは千差万別ですが、特殊な仕事をしてる場合は殆どが自分自身に実力があり、それを買われて仕事をしている場合が多いです。 医師、弁護士、野球選手・・ありとあらゆる仕事がありますが、みんな個人企業です。 会社に嫌な部分が見えて嫌になるというのは、単純に子供な部分があって、いつも依存しているのです。こんなろくでもない・・・給料があがらない・・くだらないことで怒られる。 結果的に、そんなに言うなら、自分が事業者になってみるとよくわかると思います。会社というのは、いろんな場面で繋がりを広げたり、クレームがつけば矢面に立つわけですから、その中で勤めるものはそれなりの会社での方針ややり方にうまく適応できなければならないし、常に向上心が必要です。 その代わり月々の給料は保証されるし、例え倒産しても負債を背負うこともない。安全圏にいるわけですからね。 やりたいこと=会社 ではありません。稀に特殊な能力を持った人がいますが、そういう人は天才肌です。己を知るということが仕事に携わるときは必要です。 やりたいことというのは、お金にはならなくても、万人によろこんでもらう趣味であると思います。 ピアノを弾けば、プロではなくてもいろんな人に綺麗な音色を聴かせられる。絵を描けば、人に年賀状を描く時、個性的な手紙を書ける。 わけて考えないと駄目ですよ。 その人の能力には、その能力に合った仕事しかできないのです。

noname#43914
noname#43914
回答No.3

#2さんの言うとおり、あなたは生活に余裕がある状況に身をおいているのだと察します。 まあ、日本という国では、勤労の義務と納税の義務があるから、働いて収入を得ることが普通であり、なんといっても収入がなければ生活ができないシステムなんですよね。 じゃあ、日本以外はどうか・・・ 国にもよりますが、極論を言えば、砂漠の真ん中でお金が役に立つかといえば、必ずしもそうではない。 いまだに狩猟や農業で自給自足の生活をする民族もいる。 共産主義国のように、いくら働いても一定の給料しかもらえない国もある。 電気がない国や、飲み水に不自由している国もあるし、日本円で100万円持っていけば一生遊べる国だってある。 要は、日本での価値観が全てではないということが言いたいのです。 あなたは21歳でまだ若い。 もっと視野を広げる必要があると思います。 海外に行ってしばらく暮らしてみれば、日本のいいところ、悪いところ、日本がどんな国だと思われているか、日本人がどう思われているか、よくわかるかと思います。 あなたは、世の中がおかしいことだらけだといいます。 どんなことがおかしいのか文面からは読み取れませんが、本当におかしいのでしょうか? たとえば、あなただけがおかしいと思っていること、日本人だけがおかしいと思っていることだって存在します。 もしかしたら、日本以外の国では極めて普通のことかもしれません。 あなたは、自分の常識が出来上がった状態であり、誰しも若い頃に同じような疑問を持つと思います。 そこから、どう社会に適応していくか・・・ 「これは不合理だ」、「あんなことはおかしい」、「俺にとっては許せないことだ」などと自分の常識を振りかざすだけでは、社会はあなたを受け入れてくれません。 これからは、自分と違った考え方のもの、時にあなたにとって非常識なこと、あなたの価値観と全く逆のもの、などを吸収できる視野の広さ、気持ちの余裕が必要になると思います。 そうして、さまざまな考え方、価値観を肯定できるようになれば、気がつくと、あなたにとってやりたいことが山ほどある状態になっているでしょう。 いくら時間があっても足りない、体がもうひとつほしい・・・そう思うときが来るでしょう。 まず、いろんな考え方、価値観がどれだけあるか、そして否定せずに、客観的に捉えてみることからはじめてはどうでしょうか・・・

waiwaini
質問者

補足

少しだけしか知っていないと思いますが確かに他国の価値観の違いは大きいと思った事が何回かあります。 日本以外の国では極めて普通の事だとしたら、その極めて普通と言う価値観も本当に普通なのか?と言うことになって、考えてもキリの無い疑問になってしまうので、やはりそこは社会側に適応させていくしかないんでしょうか。正解なんて無いんですね。大人が二十歳と言うのも正解じゃないけど、どこかで線引きが必要だったと言うだけで。 どなたも優しく回答をくれて本当に有り難く思っています。ここまで言うと嘘っぽいけど感激です。モニター越しではない形で遭えたらどうなったんだろうなんて思ってしまいました。もう少し視野を広げるため色々な意見を聞きたいと思います。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

余裕があるんですね。 必死に生きて行かなきゃならない人にとって世の中のおかしい事なんか気にする余裕はありません。 でも必死に生きてると、なんでおかしい事が生ずるのか理由もわかってきます。 すべての人間が満足し丸く収まる世の中は理想ですね。 それを実現する方法があるなら誰も悩まないし政治家がたたかれる事もないでしょう。 人類の永遠の課題だと思います。 やりたい事よりやらなきゃならない事が先にあるのが人間だと思います。

waiwaini
質問者

補足

確かに死ぬか生きるかより余裕があると思います。 日本は恵まれていると思います。 誰でも必死な時は、考えてからなんて事はできないと思うので。 なんでおかしい事が生ずるのかは、気にする余裕が無くて、気にできないからだと思います。 死ぬか生きるかにいない人は人間として、先にやらなきゃならない事は、理想を叶えるため、おかしな事を気にする事でしょうか?政治家も。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

やりたくないことが明確にあるなら、その逆がやりたいってことですから、明確じゃないですか。 いずれにせよ自分でもおかしいことって、やめといたほうがいいでしょうね。面白くないじゃないですか。 ドラマとかCMのことなら、好きだし、楽しいとおもうなら、そんなとこへエネルギーを突っ込んでみられたらどうでしょうか、世の中には、広告ネタでやりたいことを実現している人が最近一段と、ふえてきましたね。 ふと目に付きましたので。 やりたくても、できない人からみると、ちょっとうらやましい。あなたしかおもいつかないような、楽しいことやってください。きっと私も楽しくなるとおもいます。

waiwaini
質問者

補足

やりたくない事の逆とはどういうことなんでしょうか? 歩きたくない、だとしたら、歩きたいと言う事ですか? 逆にするとやりたい事と言うのがわかりません。

関連するQ&A

  • なぜ悪い事をして稼いではいけないのか?

    現実は世の中金、社会は金の奪い合い金でできている、それを否定する人間は金持ちに嫉妬し 金がない事を認めたくない=金じゃないといいたい、金持ちの権力者が法律を作っている。 世の中金の奪い合いなのになぜ、悪い事をして稼いだらいけないのか?迷惑やモラル? 金に綺麗も汚いもない、法律は稼がせないため。 汚く稼いで綺麗に使え。 企業の奴隷になりやりたくもない仕事、拘束、嫌な通勤、なぜこんなしんどいのを 絶えなければいけないのか=お金のためでは? このままでは悪い事で稼いでしまいそうなので、そうじゃないという納得のいく説明を下さい。 宜しくお願いします。

  • 媚びを売る事について。

    私の勤めてる職場にはとんでもないゴマスリ集団がいます。 上司や社長、上の偉い人間に異常と言えるほどの媚びを売り仕事での昇進をしています。 男の前じゃ基本的にぶりっ子してますが。 大した仕事をしている訳でもないのに連中は楽してお金をもらっています。 会社もこんな奴らの出来の悪さに気付いてなくていきなり高額な給料を与えます。 例えばお茶汲みと紙に字書くだけで36万とか。 箱詰めで25万とか。 そんなの有り得なくないですか?! そんな楽してお金もらえるなら誰だってそうしたいわ!って感じです。 奴らがゴマスリしてるから上が騙されてるんです。 奴らの他の人間に対する態度と上に対する態度は180度違います。 それを人に言うと「ただの僻みにしか聞こえない。自分がそうなれないからって悔しいんじゃない?自分は評価されてないけどあの人達は評価されてるって事だね。会社的にあの人達は絶対やめられちゃ困るから高い給料出すんだよ。給料安い人間はいつやめてもどうぞって感じなんだよ。負け犬の遠吠えは見苦しいからやめなよ。所詮世の中金なんだから金持ちが勝ち組なんだよ。」 などと暴言を吐く人もいます。 こっちは夜中までとか休み返上とかまでして死ぬ気で働いてるのにずっと安い時給ですよ。 それに引き換え連中は ・残業はしない。 ・予定がなくて暇な日も休みは休み。 ・仕事の内容も量も誰でもできる簡単な事。 ・それでいて人一倍態度はでかい。 ・自分達は社員=かなり偉過ぎる身分と勘違いして今まで敬語使ってた人にも正社員になった瞬間いきなりタメ口。 ・一番発揮してるのは媚び売ってゴマスリする事。 こーゆう最低な奴らが真面目に働いてる人間よりも高い給料もらうなんておかしいです。 他の社員の人達は入った時の給料は本当に少ない額からスタートして20万以上もらうのは本当に長かったと言います。 そんな人達はみんな大変な苦労をしてきて得た事です。 何の苦労もしてない奴らが簡単に高い給料もらうなんて許されていいのでしょうか? 真面目にやってる人間をちゃんと評価すべきなんじゃないでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • インターネットで儲ける事が本当に出来るか

    世の中不景気になると、やけに「儲かる!儲かる!」と簡単に儲かりそうなフレーズでPCに氾濫していますが本当にもうける事ができますか? 又PCを使って儲ける為にはどの様な方法がありますか?インターネットで儲かる仕組み?を教えてください。

  • 自分の考えている事が分からなくなってます。

    自分は40半ばで、借金も無く、子供も無く、嫁は楽天家で楽しく過ごしておりますが?  自分はしなければならない事が解らず、あってもそれから逃げている状態です。 何をしても昔のように若くないから可能性が無い様に思えています。 輝いていた昔のようなやる気が出ません。 勇気が無く、逃げて逃げて、転職を繰り返し、パチンコに走り止めれずに、自分はほんとに馬鹿です。小さい頃は何をしてもソツなくコナシ、自分は選ばれた人間のように思っていましたが、世の中の事が解ればわかるほど、生きていても何があるのかと?思うようになってきました。 これって、子供が居ない為なのでしょうか?借金が無いからでしょうか?いい年をして情けありませんが誰か私の言いようの無いやるせない思いを解説して頂ける方おられませんか?自分の中にいる甘えの原因か根本を潰したいのです。

  • 少し気楽に生きる事はできますか?

    閲覧ありがとうございます。 過去にこちらのサイトで、「質問主は相手の気分を考慮(考えすぎ)です」という回答をいただきました。 人と比べる必要もない、とも言われました。 なのですが、仕事をする時は「もっとお客様のことを考えて行動しろ。考えりゃわかるだろ。」と注意され、自分の性格がだらしないなぁと思い、直したいのですが、方法がわからず変わる事が難しくてできません。 私生活がだらしないから仕事に影響でるのかな?と思いました。 なのに毎日なかなかきちんとすることができていません。 今まで仕事も原因のひとつでうつ病を治療していました。 現在はお仕事(アルバイト)もできていません。 お金の為・仕事の大変さを勉強するためとはいい、怖くて怖くてストレスを強く感じてしまいます。 周りには「そんな事すらできないの?」と呆れられます。 コミュニケーションも苦手なので直していきたいのですが、こんな人間はどうしたら気持ちを少しでも気楽にし、仕事ももう少し落ち着いてできますでしょうか? 考えれば考えるほど頭がこんがらがります。気持ちをはきだす相手もいないので、イライラが溜まっていくばかりです…。 何かアドバイスいただけると助かります。

  • 愛するという事の多様性

    愛するという事の多様性 愛とはまるごと面倒を見ることだと子供を持って知りました 今、老老介護、ホスピス、尊属殺人、虐待、いじめ、エトセトラ、愛とは何か 考えさせられる事柄が起こっています 何をどうしたらいいと思いますか、その為の世の中の仕組みは どのようなものがいいと思いますか どうしようもないのなら、心構えだけでも教えて下さい、お願いします 今のままではまずいと思っている者です

  • どうしても聞きたい事

    私は生きていても良いのでしょうか? 仕事も無い人間のカスなんです。 生きてる事が本当に情けないです。 誰か教えて下さい。

  • かわいがられる事

    私は今、経理グループに所属しています。 12名のチームです。そのトップがある男性をとても可愛がっているのですが、それが私には不思議で仕方ありません。 その上司は男性です。っとはいえ、元々営業出身で堅い?感じの部署にはちょっと不釣合い?っというと語弊がありますが、やんちゃな。。所がありますが、とても出来る、頭のいい上司です。 経理チームなのか、私の会社のカラーか?結構生真面目で、あまり遊びもしない。。。っといった感じの方が多く、唯一、その可愛がっている男性は会社の一歩外をでると別人のように、振舞うとの事でした。 仕事自体は慣れがでてきたので、多少の事はこなせますし、また他部署からも色々頼られる事も多くなったと思いますが、私を含め、正直周りの評価も仕事的にも人間的にもイマイチ悪い評価です。 なのに、上司は可愛がります。なぜでしょうか?こたえは上司しかわかりませんが、何か想像できることなどありますか? また可愛がられる方って、どういったタイプの方が多いのでしょうか? できる上司なのに、出来ない部下(ほんと失礼ですが)を可愛がるのがとても不思議です。皆さんのご意見など聞かせてください。

  • 好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?

    というセリフ、よく言う人いますね。 でも、この不況続きの日本においてはこれ、違うと思いませんか? 時代遅れ?というか。 まず、好きでもない、興味すら抱けない、どんな地道な仕事といっても、そんな人がそんな仕事に就職希望したところで採用してもらえる程、今の世の中甘くないですよね? 転職、再就職も、過去実務経験ある仕事に、というのは基本ですし。 好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない? という人の多くは、実は、正社員で企業に長く勤めた経験がない、とか 夢を1つも実現させたことがない とか 夢追って副業やアルバイトしながら頑張っている人たちが どんな人並みはずれた努力をしているか、を知らないとか 温室のような恵まれた企業にどっぷり浸かって、転職もしたことない人とか、、、 の意見が、実は蓋開けてみると多いことがわかりました。 【仕事は厳しいもの。仕事となれば好きな事ばかりじゃない。】 それは確かですが、好きな事仕事にちゃんと出来ている人もいるし、 好きなことが仕事に出来ている と言っても、その仕事の全てが 自分のやりたいことばかりであるわけじゃない。 殆どが クライアントの意向に合わせた仕事になるわけで、意にそぐわないことになることの方が 多いものですよね。 その上、好きな事仕事にしている人は 地道じゃないわけではなく、かなりの努力をして専門知識を磨いた結果、得ている仕事だと思うのです。 勿論、世の中どんな努力をしても、一部の恵まれた人にしか出来ない仕事もありますし、現実に叶えられない、遥か遠くの夢、とかは別ですが。 才能を認めてくれていない人や他人に、無理に押し売りしたり、恋人のヒモになって生活援助協力求めて迷惑かけているのじゃ、話は別で地道に、と言いたくなるのもわかります。 ですが、そこまでたどり着ける(仕事を得る)まで、もう少し努力が足りない というかなり自分の力だけで、努力をして来た人には、周囲の理解、協力が得られたり、チャンスが訪れたり、別のそれ以外の道があえて塞がれたり、ということも時にあります。 そうした時に、好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?といったことを言って、手身近にわずかなお金でも稼ぐことを地道というのは、ちょっと違うんじゃないかな?と思いました。 地道の仕事自体も 安易にいつでも得られる様なものがたくさんあるわけではなく、すべての業界、その道を長く貫いて仕事して来ている先駆者が必ずいます。 長く1つの道を目指し 頑張っていた人が 別な道ですぐに稼げる ということが地道な仕事の本質ではないですから。 夢を追って努力を続けていると、不思議なことに、自分の欲しい、必要な情報、というのは集まってくるのがわかりますよね。甘い事とか奇跡のようなものでは決してないけれど、チャンスがある所を知ったり、こういう道の開き方がある、とか、そうしたことは向こうからもやって来たりすることがあります。 私の考えについて 長く書いてしまいましたが ここまで読んでくださってありがとうございます。 そこで、 【好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?】 これについて、みなさんは どのように思われますか? 僕、私は、好きな事、仕事に出来てるよ、でもいいですし、差し支えなかったら、どんなお仕事かとか内容も、お話聞かせください。 企業に入って、与えられた業務だけど、好きな仕事になりました、でも良いですよ。 また、【好きな事して食える(生きれる)ほど世の中甘くない?】 まったくだ---!!というご意見の方も、いらっしゃいましたら、ご自身の経験なり、ならば地道な仕事とはどんな仕事と思うか?など、ご意見を聞かせてください。 ではよろしくお願いします。 ※わからないとか、興味ない方、ただ反論して質問スレッドを荒らしたいだけの方、 の投稿は固くお断りします。無理にコメントを求めている質問ではありません。 そうした方は ご自身の回答出来る質問を探して ご回答ください。

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。